« Books : 巨人機(ジャンボ)が消えた(斎藤栄) | トップページ | Books : しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術(泡坂 妻夫) »

2003.11.12

11月分日記(2003/11/01-12)

発表。 2003/11/12 (Wed)

Sharpが新しいZaurusを発表。
ここんとこ気になっていたのでやっとという感じ。

あんまり前のと変わっていないそうですが、どうなんでしょうか。

今月末発売とか。
買ってしまうのでしょうか。



検査2. 2003/11/11 (Tue)

今日は休みをもらって優くんの病院に。

とりあえず一番心配な心臓のチェック。
レントゲンと心電図を取る。
先生がいうには、今のところ問題なさそうなので一安心。

ここまでですでにごっつ待たされて優くん、ミルクが待てない模様。
かわいそうなのでミルクを。

今度は形成外科で口を見てもらう。
同じ口をしている子がいっぱいいました。やはり珍しい病気じゃないんだと実感。

優くんはこの病気(口唇口蓋裂)の中では幸い症状が軽いらしく
口の中にプレートをいれて矯正する必要はないとのこと。

今日はいい結果2つで気分よく帰宅できました。

しかし、ごっつ待たされたな。。

9時前に着いて終わったのが15時前くらい。
まだ生まれて1ヶ月たってない優くんにはかなりヘヴィーなお出かけに
なってしまいました。

帰宅後、ひさしびりに宅配ピザを食べ、おかんを駅まで見送りに。

今晩も自宅で優くんと一緒です。
うれしい。
寝顔をずっと見ていても飽きないのはたぶんいわゆる親ばかというやつでしょう。



検査1. 2003/11/10 (Mon)

ネットで衝動買い3本。

amazonでPinkfloydのベスト。
出たときから購入を迷っていたもの。
だってオリジナルアルバム全部持ってるのにベストもないよなぁ。。ってな感じで。

2枚組みで3000円くらいしてたのが、今日見たら2200円。
微妙な価格だが、ここで買わないと一生買わないと思い購入ボタンをクリック。

そしてHMV.co.jpで
ビートルズのLet it be Nakedとロックストック~のDVDを。
ビートルズはUK盤はCCCDじゃないらしく、どうせならこっちかなと思いクリック。
米国版はCCCDなのか。もう少しで間違えてamazonで買うとこだった。
ロック~はまた借りればいい話なんだけど、15%引きに惹かれてクリック。
まぁイギリス英語と泥臭いロンドンがいつでも見られると思い購入。


そして今日は優くん、初めての精密検査の日。
どうやら腕に注射をされ採血されて泣いちゃったようだ。
よー頑張ったねー。
病院は自宅からけっこう近いとこ。
明日も検査なので嫁実家に帰らず、自宅に。

久しぶりに自宅で優くんと一緒。
うちのおかんもまだいます。

夜はおかんの手料理。
おいしくいただく。しぶい品でした。





おかん。 2003/11/9 (Sun)

が昼過ぎに実家からやってくる。
最寄の駅まで迎えにいく。

退院してから優くんと初対面。
初だっこ。
おかん、すごいいい笑顔でした。。

すっかり優くんのとりこに。

夕方、とても豪華なお弁当をご馳走になりおかんと2人で自宅に。

おかんと2人きりで過ごす夜なんてごっつひさしぶり。
というか記憶にないかも。



修理。 2003/11/8 (Sat)

PCの設定の続き。
とりあえずネット環境を。モデムボードがなかったので、購入したものを挿す。
が、カバーを開けたものの構造が複雑でどこをどうやったらうまくささるのかしばし悩む。。

なんとか装着しドライバのインストール、通信情報の入力などし無事開通。

旧PCからのデータの移行は外付けSCSIHDDを使用しトライするものの
なぜかあと少しのとこでフリーズする。。
けっきょくメールデータのコピーはとりあえず諦める。。

必要なソフトウェアをインストールし本日の作業は完了。


午後は先日すってもーた車の修理。
コンパウンドでは無理っぽいのでタッチペンを使用。
塗っては乾かし、、の繰り返し。
まぁまぁ傷が埋まってきたので1週間完全に乾燥させてから磨きます。

あとガラスに塗っておくと雨をはじいてくれるのも買ったので塗ってみる。
見るからに油っぽくいかにも水をはじきそう。

優くんは終日ご機嫌。




溺愛。 2003/11/7 (Fri)

仕事から家に帰ると、荷物を整えて嫁実家に向かう。
が、ちょっと寄り道。
某電気屋に行って、中古のPCとモデムボードを購入。
PCはDELLのもので1万円也。
嫁実家のPCが古すぎて写真を見るのにも一苦労なので
快適に写真が見られるようにと。

で、大きな渋滞もなく嫁実家に。
5日ぶりの優くんと対面。
どことなく顔がしっかりしてきたような気がする。
目をあけている時間も長くなってる。
ますますかわいい。

しばし優くんとの時間を過ごした後、さっき買ったPCにOSをインストール。
心配していたが、すんなり完了。
細かい設定は明日に。



マトリックス 2003/11/6 (Thu)

完結編が世界同時公開だとか。

しかし、これ(マトリックス)面白いかなぁ。。
1作目を映画館で見て寝そうになり、2作目は飛行機の中で
少しだけ見ただけだけど、格闘シーンはまるでコントのようでした。
スターウォーズ同様、こういった超非現実的な映像は受け付けないようです。

っちゅうことでお金を払ってみることはないでしょう。



合格! 2003/11/5 (Wed)

SEA/Jという比較的最近始動しだしたセキュリティ関連の教育カリキュラムの
「情報セキュリティ基礎」という資格試験に1発合格。

本来、70%が合格ラインなのだが諸事情により85%以上で
合格しないといけないというプレッシャーの中90%で合格。
うれしいものです。

なんだかんだで今現在取得済みのIT系の資格を挙げてみる。
・テクニカルエンジニア(データベース)
・情報処理1種(現ソフトウェア開発)
・情報処理2種(現基本情報)
・オラクルマスタプラチナ
・SJC-P
・MCP
これだけ見るとなかなかのスキル持ちに見えないこともないな。。

会社帰り某駅前で人だかり。
何かと思ったら菅直人の演説でした。

しかし「マニフェスト」て今一番口にすると恥ずかしい言葉やな。
猫も杓子も、、、(お前、それ言いたいだけちゃうんか?)

で、民主党のマニフェスト。
http://www.dpj.or.jp/

えらいでかいこと打ち上げてるな。
高速料金3年以内に無料、是非してもらいたい。



やっぱり。 2003/11/4 (Tue)

10/13の日記に書いたauのinfoバーが発売になったらしい。
人気もかなりありすでに品薄状態だとか。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/31/n_infogets.html

やっぱりこういうのを欲している多かったんだね。。

電車の中吊り広告。
時差出勤を呼びかけているようだが、

「この時間どっと混む」
http://www.konojikan.com

ノリで作ったとしか思えないタイトルとURL。
中身のほうもかなりバカっぽい(リンク先参照のこと)



まただ。。 2003/11/3 (Mon)

祝日。
金曜の夜からずっと嫁実家に入り浸り。
すっかり自分の実家のようにくつろいでいます。。

昨晩、優くんが鼻の通りが悪いのか、呼吸が荒くなかなか寝付かない。
で、2時頃にミルクを飲んでやっと落ち着いてくれましたよ。。

おかげで眠い眠い。

午前中、恒例の沐浴。
あいかわらず気持ちよさげな表情を浮かべます。
まだ足が細くてまるでカエルのようだ。

夕ご飯を食べてから帰宅。
駐車場からでる時に、また車左後方を擦ったよ・・・。
なんとかコンパウンドで隠せそうな具合ですんだけど、まだ
半年くらいしかたってないのに、これで何回目だろう。。




天皇賞。 2003/11/2 (Sun)

久しぶりにネットで馬券を買ってみる。
今回の天皇賞みたいに多頭数で馬連1番人気で10倍つくレースは
僕みたいな小額で楽しむには一番いい。

とりあえずコンビニでスポーツ紙を。
トーチューしかなかったので仕方なく買ったが、紙面構成は好きになれない。
もう二度と買わないだろう。

最初の予想は
◎シンボリクリスエス
○トーホウシデン
▲ツルマルボーイ
で、3頭BOX各1000円で綺麗にまとめようと思っていたのだが
最後の最後でローエングリンが気になり出し、結局、4頭BOX各500円。

ここんとこ外しっぱなしで弱気になりました。

まぁ次回楽しめる分くらいは戻ってきたのでよしとする。


優くんはミルクを快調に飲んで頑張ってます。
写真、ビデオ撮りまくりです。。
すでにデジカメ1000枚くらい撮ってるかも。



10月分、更新しました。 2003/11/1 (Sat)

嫁実家に来ています。
五日ぶりの息子との再会。着実に成長しております。

さぼっていた10月分の日記をまとめて更新しました。

長男誕生秘話など。

|

« Books : 巨人機(ジャンボ)が消えた(斎藤栄) | トップページ | Books : しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術(泡坂 妻夫) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Books : 巨人機(ジャンボ)が消えた(斎藤栄) | トップページ | Books : しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術(泡坂 妻夫) »