« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月の25件の記事

2004.01.31

買出し。

午後から優くんをベビーカーにのせてスーパーに買い物。
昼ご飯は390円になってたビックマック。
マクドといえば、夕方6時ごろにハンバーガー食べている若者たちは
あれが夕飯なんだろうか。それとも間食でまた晩飯は別なんだろうか。
いつも不思議に思う。

地下の食材売り場で食材を。
今日の晩御飯はラーメンにしよう、ということでおいしそうにみえた
熊本ラーメンの生麺と上にのっける豚の角煮を購入。

優くんはあいかわらずベビーカーが好きなようでおとなしい。
っちゅうかほとんど居眠り。

ラーメンはさすがに安い乾麺とスープが違った。
角煮はまぁまぁ。
以前嫁はんが作ってくれたやつのほうが断然うまかった。
でも圧力鍋でないと時間がかかるので簡単には作れないそう。

優くんがもうすこし大きくなるまでラーメン店は我慢だ。

|

2004.01.28

Books : 失踪症候群(貫井徳郎)

いわゆる症候群シリーズの1本目。

正体不明の現役警察官と彼の指示で動く3人の手下が謎の失踪人たちを追う。
3人の手下の登場の仕方、キャラ設定などいい感じだったのだが、ストーリーの中では
あんまり活きてなかったような…。
物語自体はなかなか面白く読めたのだが、後半、ごちゃごちゃしてウヤムヤな感じで
終わってしまった感が。 7点。

とりあえず第2弾は買ってあるので読んでみよう。
第3弾が一番面白いとの評判のようだが。

amazonへのリンク

|

2004.01.27

通院です。

今日も出張で水道橋まで。

嫁はんは両親と優君を連れて病院へ。
今後の計画を話して帰宅。
いろいろ心配ごとは多いけど、優君の将来へ前進の1歩なのだから
頑張らねば。

|

2004.01.26

出張。

出張で水道橋まで。
朝東横線で渋谷まで出るとき、ドアが開くたび凍てつく冷風が入り込みごっつ寒かった。

夕方までセミナを受講し、帰りに道、JR渋谷駅構内でからくりTVの加藤淳とすれ違う。
ものすごい周りを気にしながら歩いている風だったが、誰も気にしていない。

某電気店に立ち寄り、Macにギターを取り込むインタフェースを購入。
昨年末、VISAのポイントを電気店のポイントに振り替えたのだがちゃんとポイントが増えていた
ので実質半額で購入できた。

帰宅後、とりあえずMacと接続。
ギターが取り込めることを確認。1チャンネルずつしか取り込めないけど、これは簡単でいいや。
12小節のループを回し、ギターとベースを録音。それなりのものになった。

週末もう少しちゃんとしたことをやってみる気になった。

|

2004.01.25

ピノッキオと床屋。

先週借りたベニーニのピノッキオを見る。
原作の内容をよく知らないで見たんだけど、一言でいうとピノッキオ、アホやな…。
嫁はんがいうにはピノッキオはほんとは子供だから、、というが
どうしてもベニーニが演じてると違和感がある。。

ココリコのライブビデオも借りていたが、ごっつつまらんわ。
彼らはネタはだめだな。
スタジオで撮ったコントじゃないからかもしれんけど、客の微妙な空気が伝わってきて
寒い感じ。

そんな午前中を過ごし、午後から床屋に。
床屋帰りにビデオを返しにいったついでに覗いたブックオフで
折原一の被告Aが¥500で売ってたので思わず購入。
去年出たばかりでまだ山積みになってるのをよく見てたので買わざるをえんかった。

その後、先日コスった車の修復を試みるがいまいち。
余計目立つようになってしまったかも…。

|

2004.01.24

iLife'04買ってみました。

今日から店頭で発売ということだったので、午前中多少早起きして出かける。
情報通り売ってました。意外と山積みされてなかったけど。購入。

その後、デパートの別フロアでやっている九州物産展をのぞく。
明太子、らーめん、ぎょうざ、角煮などそそるものばかり。
おなかもすいておりどれも食べたくなる。

そんななか、明太子と博多通りもんというお菓子を購入。

帰宅後、iLifeをインストール。
さっそく目当てのガレージバンドを使ってみる。
期待していたほどドラムパターンが多くなかった。。残念。
ギターなどを接続してみる意気込みがなかったのでほんとにさわっただけでやめ。
こんどじっくりいじってみよう。

明太子うまい。お菓子も。

|

2004.01.23

iLife04

ってもう売ってるみたいですな。
とりあえず買ってみるか。
Logic Expressも気になるなぁ。

こんどこそ音楽活動を開始するぞ。
毎年言い続けてもう何年にもなるが。

|

2004.01.22

ロト。

ロト、同じ2種類の番号で買い続けているが、今回の分は両方5等。
少しずれれば4等以上だったのに。おしい。

まぁそれがクジというものだからしょうがないんだけど。

|

2004.01.20

故障。

わけあって午後は休みをもらう。

帰宅後、プリンタを持ってでかける。
先日、プリンタが暴走しインクを押さえる部品が割れてしまったので
修理に出す。まだ保障期間中だけどあの状態だと金をとられそうで
怖い…。

その後、また本を購入。
ZOO(乙一)とQEDベイカー街の問題(高田崇史)。

普通、文庫落ちってどれくらい後なんでしょうか。
乙一はやはり気になっていたので結局買ってしまった。
QEDシリーズは他のは全く興味ないのだが、これはホームズがらみということで
なんとなく。あまり期待してないんだけど。

最近ごくたまに優君が笑ってくれるようになってきた!
まだ数回しかみせてくれてないけどかわいすぎる。
早くもっともっと笑ってくれるようにならんかな。

|

鍋。

ここんとこ寒いので、晩御飯にひさしぶりに鍋を。
あつあつの具がうまい。
飲めないビールもミニサイズならおいしく飲める。

優君がぐずってしまって夫婦交代でしか食べられないのも
それはそれで赤ちゃん生活風でええじゃないか。

最近、毎日、優君と一緒に風呂に入ってますが
だんだん慣れてきました。
あいかわらずお風呂好きでかわいすぎです。
いまのところ風呂場で大は放出されておりません。
小は気づいてないけど…。

|

2004.01.19

鍋。

ここんとこ寒いので、晩御飯にひさしぶりに鍋を。
あつあつの具がうまい。
飲めないビールもミニサイズならおいしく飲める。

優君がぐずってしまって夫婦交代でしか食べられないのも
それはそれで赤ちゃん生活風でええじゃないか。

最近、毎日、優君と一緒に風呂に入ってますが
だんだん慣れてきました。
あいかわらずお風呂好きでかわいすぎです。
いまのところ風呂場で大は放出されておりません。
小は気づいてないけど…。

|

2004.01.18

古本。

昨日は雪で家にこもりきりだったので、今日は軽くでかける。
「地域最大」というふれこみの本屋にでかけるが、目当ての本は見つからず…。
だいたい地域最大て、その地域の範囲が不明やから意味をなさんわ。

本を買えず消化不良気味になったので近所のブックオフへ。
恩田、綾辻、折原など5冊。全部でちょうど1000円。安っす。

ついでにツタヤの100円セールでビデオを2本。
優くんがいつ泣き出すか分からないので、ビデオ鑑賞はなかなか難しい。。
特に長い尺のシリアスなものは。

最後にスーパーで食材を購入し帰宅。

|

Books : 陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎

ちょっと特殊な能力を持つ4人組みで銀行強盗を企てるが…。
というコメディタッチのミステリ。

まぁ最初からそういう感じなのはわかっていたので、違和感はなく
読めたのだが、最後の最後のオチがバレバレです。
伏線の張り方が分かり易すぎて読後感はいまいち。

6点。

amazonへのリンク

|

2004.01.17

ショック。

2月1日からみらとみらい線が開通。
そのため東横線の横浜-桜木町間の営業が1月末で終了

前々から分かっていたこととはいえ、かなりショックだ。
渋谷方面の出張時、朝早く出て桜木町から座席に座り小一時間
眠れる、あの幸せが味わえなくなる…。

せめてしばらく両方の路線を並行運用できなかったのか。
需要がないわけじゃないだろう。

あぁ・・・。

雪降りましたね。寒い一日。一度も外に出ず。
そのかわり実家からおいしい牛肉が送られてきたので夜は焼肉。
柿安の肉だ。
柿安が有名なのかよくわからんが。

うまい。
牛角のタレ とかいうのを買ってみたがこのタレはいまいちでした。
叙じょえんのタレは牛角のタレの3倍くらいの値段でやめ。

|

2004.01.16

よかった!

優くんの通院日。
内科で先生にいろいろ見てもらう。
当初、ミルクの飲みや体重の増加が平均より少なめで心配だったけど
ここのところはミルクもたっぷり飲み、体重増加もいい感じになってきたと
褒められた模様。うれしい。

そのおかげでほんとうは採血の注射を逃れることができました。
よかったねぇ。

優君のがんばりが着実に実ってきています。

|

2004.01.15

記念日

日本記念日協会

5万円で記念日が作れるようです。。

|

2004.01.14

Books : 葉桜の季節に君を想うということ(歌野晶午)

このミス1位ということで読んでみた。
評判がよい分、期待してしまうのだが、率直な感想は「あれ、これで終わり?」

あっと驚く展開ということで、まだページも残ってるし、、、と思ってたら
残りは用語集かえ…。

トリックは確かに巧妙ではあるのだが、まったくびっくりできず。

まぁ一気に読めたからつまらないわけではないのだが、なんでしょう、
やっぱり期待した分、評価が下がる感じでしょうか。
タイトルはうまいと思ったけど。

文体もあまり好きなタイプではなかったので7点。

amazonへのリンク

|

2004.01.10

お出かけ。

優くんがずいぶん首もすわりかけてきたので、そろそろベビーカーデビューを。
ということで、車にベビーカーを乗せて買い物にでかける。

車を某所に止めてベビーカーを押して散歩。
ちょうどお昼時でむしょうにラーメンが食べたかったのだが、お店は混雑気味で
ベビーカーで店内に入るのは気が引けたので断念。
結局、早くて安い牛丼屋に。。

その後、デパートで嫁さんが洋服などを物色。
優くんのTシャツなど数点購入。
ちょっと疲れてきたのでスターバックスで休憩。
優くんが誕生してから外でお茶することがめっきりなくなったので
久しぶりだ。優くんはベビーカーに揺られて居眠りしてたのだが
このときはちょっとお目覚め。

本を見たくてブックオフへ。
これだ、というものがなく何も買わず。
別の書店へ移動。
このミスにランクされていた2冊を購入。

そして帰宅。

|

2004.01.09

Books : 震源(真保裕一)

九州地方を舞台に繰り広げられる火山を巡った国家的陰謀を暴く。
かなりスケールのでかい話。
中盤、話がややこしくなり斜め読みになったが、著者の筆力で最後まで。

前半にでてきた中国の砂漠地方とのやりとりのエピソードは
もっとひっぱって欲しかった。後半、出てこなかった気がするので。

7点くらいでしょうか。

amazonへのリンク

|

2004.01.08

手品のタネ。

学生時代、少し手品をかじってから、TVなどであっとおどろく手品を見ても

「あのギミック、いくらぐらいするんだろ?」
とか
「あのギミック、どうなってるんだろ?」
と思うようになってしまった。。

まぁいくらギミックを入手しても、本物との入れ替えなどの
技術の部分がないと完結できないので、それはそれで
驚くところはあるのだが。

ただし、あ、あっちの手でクラシックパームしてるやん、、
とか今の動きおかしいやん、、とか
見えることはよくありますね。マリックでも。

書いてたら何かやってみたくなってきた。
久しぶりに何かテクを身に付けようかな…。

|

2004.01.07

Apple新製品?

久しぶりにAppleのページを見てみたら、新製品が一杯じゃないか。

iPod mini
可愛らしい配色で人気でそう。
今の10Gタイプでフル状態なので個人的にはいらない感じ。

FinalCutExpress2
何が変わったのかよくわからない…。
ただ、価格が安くなってないか??
初代を買った後、結局、あまり使ってないのでちょっとショック。

iLife'04
garage bandごっつ使ってみたい。
Midiシーケンサーはなしなのか?よくわからん。
これもiDVD3のために先代を買ったが、結局、ほとんど使っていないのでショック。
しかしgarage bandのために買いなおしてもよいかも。
30万で買ったローランドのデジタルマルチトラックレコーダーもここ1年くらい電源さえ
入れていないのだが。

|

2004.01.06

予約です。

HMVのサイトを見ていたら、吉井さんが来月アルバムを出すようで。
初回限定でDVDが付くっちゅうことでそのまま予約を。

Yoshii Lovinson (Yellow Monkey) / At The Black Hole

( )でイエローモンキーているのだろうか。

あいかわらず優くんはすくすく育っています。

|

2004.01.03

休日。

年始のイベントも終え自宅でだらだら。
今日明日はどこにもでかけず、ゆっくりすると決めていた。

ただし優くんはマイペースで活動するので、それなりなんだけどね。

|

2004.01.02

再挑戦。

嫁妹夫婦も加わり、さらににぎやかに。

夕方から嫁父、嫁兄、嫁妹婿、僕の4人で昨日同様ビリヤードへ。
昨日よりはましになってきた。
ただし、ポケット、的球、手球がストレートに並んだ状態で
ポケットできないのは手玉に変な回転がかかってしまっているからだろう。
これが出ている間は基本的にダメです。

嫁兄はけっこうエンジンがかかってきた感じで、昨日より全然うまい。
勝負も負けました。。

そして夜、優くん・嫁とともに自宅へ。

帰宅後、実家とビデオチャットを。
今年初めて優くんと妹、オカンが対面。
年末、帰って設定してきたカイがあった。

|

2004.01.01

元日。

新年明けました。
今年は喪中なので挨拶は自粛。

昨日、眠さをこらえていたこともあり、午前中は布団の中でだらだら。
遅めに起きだし、お雑煮をいただく。
実家方面で食べる雑煮とはかなり異なった内容だ。

夕方前から嫁父、嫁兄、僕の3人で近所までビリヤードをしに。
ごっつ久しぶりで大変不満の残る結果に。
嫁兄は昔やっていたというだけあって、なかなか上手そう。
ただし、エンジンがかかるまえに終了といった具合。

|

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »