« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月の27件の記事

2004.03.30

ウイルス。

そういえば昨日出社すると自分のアカウントに大量のウィルスメールが。
あれだけ騒がれても添付ファイル開いてしまう人がいるんだねぇ、、
などと思っていたら、同室の身近な人がファイルを開いてしまっていた…。
うそーん。。

|

2004.03.29

G3

先日、ふとスティーヴ・ヴァイの新譜でも出てるのかな、、と思い
HMV.co.jpで見てみるとG3のライブが出ていた。
今回はイングウェイが参加してたのね。。

で、日本版よりUK版のほうが1000円安かったのでそっちを
カートへ。で、念のためamazonを見てみると、なんと、HMVの
UK版よりさらに1000円安いUS版があるではないか。

で、HMVをキャンセルしてamazonでオーダー。
ついでに結局買ってなかったVaiの7曲目集(格安の1200円)も
オーダー。

やっぱりamazonとHMVは比較しといたほうがいいねぇ。

さっそくG3のほうは到着。
ヴァイのパートは選曲がいまいちやなぁ。

サトリアーニとイングウェイは懐かしいおなじみの曲をセレクトしてんのに…。

一番期待してた3人のLittleWingセッションは、、
うーん、いまいちかなぁ。。
やっぱりオリジナルとレイボーンのインストが秀逸すぎ。

イングウェイは相変わらず音をつめすぎで風情もなんもないね。
正直飽きた。。

|

2004.03.28

見送り。

妹が帰るので昼過ぎに車で新横浜まで。

駅周辺でどこに車を止めようか迷っていたらいい具合に
某店舗の駐車場があったのでそこに停めさせてもらう。。

新幹線の切符を買ってから昼ごはんなど、優くんとの
お別れの時間を過ごす。

帰りの新幹線は比較的座席が空いていてよかった。

お見送りしたあとツタヤでDVD2作とビギンのCDを借りて帰宅。

出発前にあわただしく適当に買った高松宮記念1点買いが
当たっていた。+6400円。

|

2004.03.27

春ドライブ。

せっかくなのでちょっと遠出ドライブ。
御殿場のアウトレットまで。

9時過ぎに出発。
湘南の海岸線に出て、秦野あたりから東名に乗ろうかと思ったら
海岸線で大渋滞。。途中であきらめ1号線に回避してから高速へ。
なんとか14時ごろアウトレットに到着。

優くんは終始ご機嫌。というか就寝。。
いい子や。

アウトレットで妹は適度に買い物を楽しんだようだ。

僕はフレンチコネクションでジャージタイプの上着を。
楽でいい。

嫁はんは優くんの服ばかり買っているので、最後に
何か自分のものをと、春コートを購入。

すっかり長居してしまった。

18時ごろ現地を出発。

大きな渋滞もなく順調に帰宅。
途中久しぶりの暖中で晩御飯を。ここの餡かけ蟹玉チャーハンはうまい。

|

2004.03.26

エンジンかからず…。

息子の通院のため会社に休みをもらう。
で、朝8時に病院へ向かうために駐車場へ。
そしたらリモコンでドアを開けようとしても反応なし。
おかしいな、、と思いつつ鍵を差込みロックを解除しエンジンオン。

のはずがうんともすんとも言わない…。
おかしい。。ヘッドライトはちゃんと消したはずやし。。

でもどう考えてもバッテリーあがってる感じ。

しょうがないので、嫁と息子はタクシーで病院に向かってもらって
僕は一旦家に帰りJAFへ連絡。20分くらいで来てくれるらしい。

ほんとに20分でやってきた。
で、でっかい充電器みたいな機械を繋ぎエンジンオン。

無事かかりました。
どうやら室内灯がつけっぱなしだったようだ。。
そらあかんわ。

充電が空になってるのでしばらくエンジンを切らないように言われる。

会員に入っていてよかった。タダでした。

その後、病院へ向かい到着するとすでに診察は終わっていた…。

ヨーカドーで買い物をして帰宅。

そして夕方前に実家から妹が優くんに会うためにやってくる予定に
なっていたので再び駅まで。

無事合流し一緒に自宅へ。

久しぶりに優くんとの対面でお互い喜んでくれたようだ。

夜は嫁はんのごはんをおいしくいただき明日に備え就寝。

|

2004.03.25

オジー、エイリアン特命大使に選ばれる

エイリアンが地球を訪れた際、人類を代表する宇宙大使にはオジー・オズボーンが最適だとの投票結果が発表された。

なんやそら。

日本代表は松鶴家千とせとかでどうでしょう。。

|

2004.03.24

わたしたちにできること。

優くんが生まれてから、いわゆる知的障害者に対する記事などに敏感に
なっている感じだが、MSNのマーティ氏のコラムで心温まるものがあった。

スペシャルオリンピックという知的障害者のためのオリンピックに関する話題だ。

その中で、盛田英夫氏(ソニーの創始者・盛田昭夫の長男)の発言に触れているのだが、
「あぁそうだよなぁ」と非常に感銘をうけた。

「私には8歳になる三つ子がいて、そのうち二人には知的発達障害や知的発達の遅れがある。本当は”障害”(disabled、retarded)という言葉は好きではないが、一般的に状況を説明するためには仕方がないだろう」 「でも、こんなふうに考えてみてほしい。最近は恐ろしい犯罪や悲劇のニュースがあふれていて、親が子供を殺すとか、子供が親を殺すという悲しい事件も多い。でも、そのような事件を起こす人のなかに、スペシャルオリンピックスに参加する人々、つまり”知的発達障害者”と呼ばれる人々はいない。自分の親や子供を殺すという異常な人こそ、(心に)障害のある人ではないだろうか」 「スペシャルオリンピックスに参加するアスリートたちに接していると、彼らには実は優れた才能があり(abled)、私たちのほうこそ無力(disabled)だと気づかされる」

さらにスペシャルオリンピックの創始者であるシュライバー博士の言葉も引用させてもらおう。

「現在、世界中に1億7000万人以上の知的発達障害者がいる。(さまざまな)障害者のうち、最も人数の多いグループだ。ただし、彼らは受け入れてほしいのであって、憐れんでほしいのではない。恩着せがましくされるのではなく、理解されたい。不幸だと思われるのではなく、尊重されたい。そして、慈善ではなく、(社会に参加する)機会を与えてほしいと思っている」


幸せそうに寝ている優くんは何を思っているのだろうか。

--------------------------------

テレ朝のドリフ特番、タイムリーというか間が悪いというか。。

|

2004.03.23

CFカードリーダ。

MacにUSB2.0ボードを挿したので、せっかくなので2.0対応の
CFカードリーダを買ってくる。

しかし、CF挿しても反応しない…。
なんでや??
おもて調べたらMacOS10.28では、USBボードはOS標準の
ドライバ使用で、製品のドライバを入れてはいけなかったらしい。。
ので、ドライバを削除したら認識した。。

が、気持ち速くなったかなぁ、、くらいじゃないか。。

昔買ったFWカードリーダはごっつ速かったのでかったるい。
これがなぜかいつからか認識しなくなってしまったのがイタイ。

|

2004.03.22

スキー。

このページ、デザイン・ギミックなど洗練されているのに、
BBSのぺージだけ気が抜けたような平凡さが目に付く。

|

2004.03.21

模様替え(続き)

昨日やり残した模様替えの続きを。
まぁまぁすっきりしてきたものの、まだまだ物が多すぎで
整理しきれず。

昼、なにげにTVを見てたら、東野/ぐっさんらがハンガリーを
旅する番組をやっていた。
で、番組のラストは、ぐっさんがハンガリーの
サーカスコンテストで芸をするというものだった。
世界中のごっつすごい曲芸を披露をするグループの中、
一人で物まねを。。
何千という観客からは笑いというか失笑をかっていた…。
見てるこっちも緊張するわ。

あとは東野の妙なテンションの進行振りが印象的。
あいかわらず彼は自分より上とみる芸人がいないとイキイキしてるな。
決しておもしろくはないのだが。

|

2004.03.20

予定変更。

昨日の晩に、今日は久しぶりに川崎にでも行こうという話をしていて
朝、そのつもりで準備を始めていた。

しかし、洋室のごちゃごちゃした感じを見ていて、なんだか急に
部屋の整理をしたくなり、メタルラックを買って模様替えしようということに。

で、雨も降っているし、川崎行きは急遽中止。
近所のホームセンタに行きパイプの組み立て式のPCデスクを購入。
また電気店によりついでにMac用のUSB2.0ボードも買って帰る。

そんでもって、帰宅後、洋室の模様替え。
本棚を移動させて、空いたスペースに買ってきたPCデスクを設置。
サーバ用のG4マックとメインのG4マックを移動。
配線がえらいことになっていてかなり面倒な作業…。

USB2.0ボードをメインのG4に挿し、ポート不足も解消。
まだまだかなり中途半端だが、疲れたので今日の作業は終了。

さあ寝ようかと、その前にTVを付けたらいかりやさん死去のニュースにビックリ。

優くん、寝るのがかなり遅くなってしまった。。

|

2004.03.19

予約。

嫁はんのためにHMVでミスチルの新譜を予約。
タガタメってラジオでしか流してなかったのか。
なのに今度のCDには入れちゃうのね。。

|

2004.03.18

バーレーン。

て、面積が淡路島とほぼ同じで人口約65万人だそうで
勝ったと大騒ぎするにはさびしいデータですな。。

で、バーレーンは海に囲まれた島国で、国名の意味も「海」。

ついでにオマーンてどこやねんと調べたらここでした。

|

2004.03.17

「当売場からミニロト1等が出ました!」

て、自分とこの手柄にするなよ。。

|

2004.03.16

最後通告。

マラソン女子高橋落選で大騒ぎ。
ごくあたりまえのことだと思うが。
過去の栄光にすがっておいしい思いをしようという考え方が汚い。
違う理由があるのかもしれないが、そんな風にみえる。

そういえば、実家に、僕宛で「最終通告ハガキや電話」が来たらしい。
もうこちらに来て6年になろうとしているのに、今さらなんで実家に??
という時点で正規のものじゃないことは想像がつく。
マヌケなことに番号通知でかけてきたらしい。
父が日曜日に警察に通報。

|

2004.03.15

優くん5ヶ月。

今日で五ヶ月。最初ミルクの飲みが悪く出遅れたが、その後は
いたって順調に成長しています。寝返りや笑顔なども出だし
ますますかわいい。

最近はちょっとだけ麦茶もあげているが、今までミルクの味しか
しらなかったので、珍しいのかおいしそうに飲みよる。

MSNメッセ、古いバージョン消したら、リモートアシスタンスの機能が使えなくなる…。
6.1が入ってるのに、使おうとすると「新しいバージョンが必要です」
となって4.7を入れさせられる。どないやねん。。
で結局、バージョン違いの同じアプリを2つ入れておかないとあかんことに。

|

2004.03.14

リモートアシスタンス。

先日VNCのことを書いたが、XPにはリモートアシスタンスという機能があるのを今さら知る。
XPproのリモートデスクトップは知っていたけど、まさかHomeでもこんな便利な機能が
使えるとは!!

ちょっと衝撃。

今まで実家のPCトラブルを電話や音声チャットで解決してきたのはなんだったのか。。

さっそく実家のPCをリモートで操作していろいろ実験してみる。
今日は自宅のFTPサーバを有効にし、実家のPCから自宅サーバにFTP接続後、
優くん写真を大量にダウンロード。これで、CD作って郵便なんてしなくてもOKだ。

すばらしい。


でもって、MSNメッセの機能を使ってリモート接続したのだが、MSNの古いヴァージョンが
消えないので削除方法を調べてたらこんなのが見つかった。

WWindows Messengerを削除するには、以下の手順を実行してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 名前に RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove を記入して「OK」をクリックします。

こんなことしないと消せないのか…。
これで2重ログインみたいな面倒なことを気にしなくてもよくなる。。


優くんは寝返りもあっという間に上手になり、ほぼ一度で成功するようになった。
ちょっと目を離すと寝返ってる。。
さらに両手を使った行動がかなり出るようになってきた。毎日進歩してるのがわかる。
頑張ってるねぇ。

|

2004.03.13

お迎え。

昼ごろ、嫁実家に嫁息子を迎えにいく。
途中、渋滞に会いノロノロ走ってると対向車線のダンプの親父が
運転席の窓から顔を突き出し手で、「こっちへこい」というような
仕草を何度もしているので、なんだ??と思ったら、サイドミラー見ながら
櫛で髪をといてた…。

嫁実家に到着。
何をするでもなく夜までお邪魔し、帰宅。
優くんはちょっとお疲れだったか、ミルクは少なめ。

|

2004.03.12

ええねん。

嫁と優くんは嫁実家に。

そのため、僕は会社帰りにくじら軒でラーメンを食べてから床屋に。
くじら軒は、僕は好きではないタイプ。
細麺でスープはさっぱり系。

いろいろ食べてきたけど一番好みだったのは
旭川の蜂屋かな。こがしラードが浮いたスープが最高にうまかった。

床屋でさっぱり短くしたあと、帰り道ついでにツタヤでCDを借りる。

以前TVで一度聞いてずっと気になっていた、ウルフルズの「ええねん」。
改めて聴いてやはりええわ、この曲。
ウルフルズはそんなに好きではないが、この曲は素晴らしい。
詩も曲もシンプルでカッコいい。
多分、そない売れてないんだろうけど、こういう曲はもっと売れていいはず。
アルバムの他の曲もいい感じ。
ウルフルズのアルバムってまともに聴いたのはじめてかも。
コーラスの感じがRCのコミックソングっぽいな。。
「なんでも忘れちまえ!」と唄った次の曲が「思い出す」。
メロディは同じでテンポがスローになってるだけのアンサーソング。
素晴らしい。

こないだ借りた民生のライブも良かったけど、これもしばらく楽しめそう。

|

2004.03.11

Quicktime。

昨日優くんが笑ったのを一刻も早く実家に届けたく、久しぶりに
ビデオカメラとマックを接続。
映像を取り込み、Quicktime形式に圧縮。
今回はDVD作成ではなくネットで配信なのでサイズは小さめに。

さっそく自宅のWeb共有フォルダにコピーし自宅に連絡。
自宅に光をひいてもらったおかげでこんなデータも問題ない。
ビデオチャットなど、ネットワークがあるおかげで新鮮な優くんを実家にお届け。
便利です。

|

2004.03.10

初笑い

夜、風呂も入りミルクもあげてさぁ寝るか、という時間になって
優くんがご機嫌。

でもって今までかすかに笑ったかなぁ、程度のことしかなかったのに
今日は何度もニッコリ笑い出す。しかもしばらく笑いっぱなし。
かわいさに拍車がかかる!
写真、ビデオとりまくりで、すっかり寝るの遅くなってしまった…。

着実に成長してます。

|

2004.03.08

ついに!!

今日は優くんの手術の詳細が決まるかもしれないということで、会社はお休み。
朝8時に自宅を出る。

ほぼ時間どうりに診察開始。
しかし手術の予定は結局決定できずじまい。
とりあえず先生陣で検討して3/17までに結論を出すようだ。

そんなわけでずいぶん早く用が済んでしまったので、上大岡へ寄り道。
某電気店で充電式のミニクリーナーを購入。これがなかなかよい品で正解。

先日できたcamioに初入店し靴を購入。NBのスニーカー。
前々からええなと思っていつつ品切ればかりだったものが半額近くなっていて
これまたいい買い物をした。

そして午後、まどろんでいると優くんがしきりと体をひねるしぐさ。
最近、寝返りそうで寝返れない状態が続いていたがついに、一人で寝返りに成功!
嫁と大喜び。
たまたま会社を休んでいたので僕も見られたが、普通なら見れなかったわけで
とてもラッキー。親ばか的発想だと、優くんもそのヘンわかってたのかも。。

っちゅうわけで手術の予定は立たなかったもののなんだか幸せな1日となった。

|

2004.03.07

プリンタ共有とVNC

今日は自宅でゆっくりする予定。

で、とりあえず昔からやろうと思っていたプリンタ共有をやってみる。
今我が家は
G4-350MHz:Web、メール、ファイルサーバ
G4-867Dual:画像、映像処理、その他
iBookDualUSB:嫁用
LaVieJ:メール、Webその他普段使い
というPC構成なのだが、プリンタはG4867Dual直結で
使用頻度が低い。

せっかくなのでG4-350MHzをプリンタサーバにすることに。
MacOSXのOSの機能で簡単にできる、、はずだったのだが
Epsonのドライバで余計だと思って削除したものも本当は必要だった、という
凡ミスでてこずる。が、なんとか終了。
Winとの共有はどうもうまくいかんのであきらめ。
金をかければ手段はありそうだが、そこまでする必要にせまられていない。

その後、WinXPproのリモートデスクトップについて調べてたら
VNCという技術で同じようなことができることを(恥ずかしながら今さら)知り
さっそく導入してみる。

すると、びっくりするくらいあっさり成功。
WinからMacの操作、MacからWinの操作、おまけに予約して発売日に買った
ZaurusC860からWin/Macの操作。すべてOK。
パフォーマンス的にも我慢できる範囲で充分実用になる。

特にデスクトップMacは2台ともエアコンのない部屋にあるので、
快適なリビングからリモートで操作できるのはかなりうれしい。

ついでにMacOSXのSSHの機能も試してみようと、ルータの22番ポートを開放。
zaurus+bitWarpPDAから我が家のMacOSXにアクセス成功。
ザウルスのコンソール画面からMac上のOracleを操作。ちょっと感動。

今日はそんなこんなでPCの設定にあけくれた一日でした。
セキュリティ大丈夫かな…。

|

2004.03.06

引き取りに。

昼過ぎから買い物に。
飯時をずらして昼飯を。また100円回転寿司。
食事中ずっと優くんはソファーで居眠り。

その後で、先週購入したスーツを引き取りに行く。
が、すそ直しするのに手違いがあってさらに1時間ほどかかるという。
妥協案として郵送しますが、、と言われ急いでいるわけでもないので
そうしてもらう。お詫びとしてカフェコムサのコーヒーチケットをくれた。

優くんのミルクなどが切れ掛かっているので、トイザラスに。
ここはベビー用品が安いことに最近気づく。
ミルク4缶とお尻ふきを大量に。そして、お風呂用のおもちゃを購入。
昔はミルク1缶で1ヶ月近くもったのに、最近は1週間でなくなる。。
成長してるねぇ。

ヨーカドーよって食材買って帰宅。

そしたら夜になって実家の妹から、「デジカメ写真がPCから消えちゃった」と泣きながら電話。。
結局、ごみ箱の中に残ってて大事に至らなかったのだが、怖いのでCDにコピーしようとしても
うまくいかず、音声チャットで延々やりとり。
しまいに我が家のサーバにFTP転送してもらおうと思ったが、どうも日本語ファイル名だと
うまくいかないようで断念。。

|

2004.03.05

黄金伝説、、、

まだ1ヶ月1万円生活してたんか。

他の企画考える気なさそうや。

どちらかというと1ヶ月1億円生活を見てみたい。
生活出費だけで使い切る。

|

2004.03.02

年月日から曜日を求める公式

年月日から曜日を求める公式

うるう年にも対応。よお考えるわ。。


このサイト他にもいろいろ興味深い数学の話題が豊富。

こんどじっくり見てみよう。

|

2004.03.01

東京フレンドパークゆぅときながら

西川、菊池。
夫妻で出とるがな。

|

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »