« 引き取りに。 | トップページ | ついに!! »

2004.03.07

プリンタ共有とVNC

今日は自宅でゆっくりする予定。

で、とりあえず昔からやろうと思っていたプリンタ共有をやってみる。
今我が家は
G4-350MHz:Web、メール、ファイルサーバ
G4-867Dual:画像、映像処理、その他
iBookDualUSB:嫁用
LaVieJ:メール、Webその他普段使い
というPC構成なのだが、プリンタはG4867Dual直結で
使用頻度が低い。

せっかくなのでG4-350MHzをプリンタサーバにすることに。
MacOSXのOSの機能で簡単にできる、、はずだったのだが
Epsonのドライバで余計だと思って削除したものも本当は必要だった、という
凡ミスでてこずる。が、なんとか終了。
Winとの共有はどうもうまくいかんのであきらめ。
金をかければ手段はありそうだが、そこまでする必要にせまられていない。

その後、WinXPproのリモートデスクトップについて調べてたら
VNCという技術で同じようなことができることを(恥ずかしながら今さら)知り
さっそく導入してみる。

すると、びっくりするくらいあっさり成功。
WinからMacの操作、MacからWinの操作、おまけに予約して発売日に買った
ZaurusC860からWin/Macの操作。すべてOK。
パフォーマンス的にも我慢できる範囲で充分実用になる。

特にデスクトップMacは2台ともエアコンのない部屋にあるので、
快適なリビングからリモートで操作できるのはかなりうれしい。

ついでにMacOSXのSSHの機能も試してみようと、ルータの22番ポートを開放。
zaurus+bitWarpPDAから我が家のMacOSXにアクセス成功。
ザウルスのコンソール画面からMac上のOracleを操作。ちょっと感動。

今日はそんなこんなでPCの設定にあけくれた一日でした。
セキュリティ大丈夫かな…。

|

« 引き取りに。 | トップページ | ついに!! »

日記」カテゴリの記事