« お迎え。 | トップページ | 優くん5ヶ月。 »

2004.03.14

リモートアシスタンス。

先日VNCのことを書いたが、XPにはリモートアシスタンスという機能があるのを今さら知る。
XPproのリモートデスクトップは知っていたけど、まさかHomeでもこんな便利な機能が
使えるとは!!

ちょっと衝撃。

今まで実家のPCトラブルを電話や音声チャットで解決してきたのはなんだったのか。。

さっそく実家のPCをリモートで操作していろいろ実験してみる。
今日は自宅のFTPサーバを有効にし、実家のPCから自宅サーバにFTP接続後、
優くん写真を大量にダウンロード。これで、CD作って郵便なんてしなくてもOKだ。

すばらしい。


でもって、MSNメッセの機能を使ってリモート接続したのだが、MSNの古いヴァージョンが
消えないので削除方法を調べてたらこんなのが見つかった。

WWindows Messengerを削除するには、以下の手順を実行してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 名前に RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove を記入して「OK」をクリックします。

こんなことしないと消せないのか…。
これで2重ログインみたいな面倒なことを気にしなくてもよくなる。。


優くんは寝返りもあっという間に上手になり、ほぼ一度で成功するようになった。
ちょっと目を離すと寝返ってる。。
さらに両手を使った行動がかなり出るようになってきた。毎日進歩してるのがわかる。
頑張ってるねぇ。

|

« お迎え。 | トップページ | 優くん5ヶ月。 »

日記」カテゴリの記事