« 鈴木亜美、復帰。 | トップページ | べったり日曜日。 »

2004.04.24

ダウン症について。

夜、NHKでダウン症の子供たちの特集をやっていたので見る。
世間の人たちがけっこう「ダウン症」のことを知らなかったが意外だ。
ロケ地が渋谷っぽかったのはアレだが。

6年の短い一生を終えた秋雪くんの話はやはりウルウルくる。
優くんは心臓に合併症がなくてほんとうによかったと思う。
もし心臓が悪かったらこんなに毎週のように一緒に出かけられ
なかっただろうし。。

いろいろなダウン症児が画面に登場したけど、どの家族も
温かみがあって決して悲しみに沈んでいる風ではなかった。
世間では「かわいそうな子」という印象を与えることが多い
だろうが決して本人家族は思っていないのだ。

ダウン症は程度の差があるが、上手に話をできている子供もいた。
優くんも努力していっぱい話ができるようになってほしい。
いや、僕らの愛情と努力できっとできると信じている。
もちろん本人の努力が一番だが。

とりあえず来週にせまった手術だが、手術が終わっても
越えなければいけない壁がまっているぞ、優くん。

|

« 鈴木亜美、復帰。 | トップページ | べったり日曜日。 »

日記」カテゴリの記事