« 不信感。 | トップページ | 本を求めて。 »

2004.04.08

オラクル試験やっと受けました。

Oracle8iPlatinumという資格をけっこう前に取得したのだが、
昨年10月の資格改定後の新資格制度ではSilverさえ取れて
いないという状態でした。

で、こりゃいかんということでやっとOracle9iDBAⅠという試験を受験。
仕事柄、合格して当たり前の試験、、ということもあり、特に勉強はせず…。
一応、ちょっとだけテキスト見た程度でいざ受験。

いやー、試験なめてたら意外とうーんと悩む問題が出たりしたよ。。
満点とってやろうと思ったのに7問(60問中)も間違えた…。
余裕で合格ではあるのだが、いかんなこりゃ。

---------------
小さなことだが妙に腹がたつこと

・提出するエクセルファイルのテンプレートの日付欄で
MM/DD書式で入力とあるので、04/08などと入力すると
1とか38850などと自動計算されるとき。
また、複数セルにまたがって枠線引いてるのに
セルの結合もしていなくさらになぜか中央寄せになってるとき。
(分かりにくいか…)
→ちゃんと書式くらい設定しとけや。

・エスカレータで2人並んで話してるアホ。
いい加減、どちらかは歩行用と明記してくれ。

・電車の中でデカイ声で会話するアホ。
携帯電話で会話もそうとうイヤだが、これもイヤやね。
ちょっとは周りの空気に気づけよ。
最近は入社したての若者に多い気がする。
さらに肥満入ってる女性が多い気がする。
------------------------

お、イラクで大変なことになっているよう。。
政府の対応が見ものだ。

|

« 不信感。 | トップページ | 本を求めて。 »

日記」カテゴリの記事