« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の26件の記事

2004.05.30

日本ダービーは、、

ここんとこ数年は1番人気が連にからんでいるから
無視できないだろうということで、キングカメハメハから。
鞍上も心強い。

相手は、、
人気馬にいってしまったらおいしくないので
中穴を中心にセレクト。結局、5点に各500円。
3.マイネルブロック
4.ダイワメジャー
5.ハーツクライ
7.マイネルデュプレ
10.フォーカルポイント

結果は、横山のおかげで約1万プラス。
今年の春のG1はやけに調子いい。
金額は決して大きくないけど気分いい。

この間注文したATOK17が届く。
早速インストール。
ごっついろんな機能があって、かなり賢くなってる。
ゆうても僕が知っているのが5年くらい前のMac版だけども。

いろんな機能がありすぎて覚えたり使いこなせるまで
大変そうだ。
とりあえず、「確定した単語の次に来る単語との関連で前の単語が
誤っていた場合自動で訂正してくれる機能」は重宝しそう。

「人工密度」とかいう漢字間違いが減るわけやね。

ATOKのサイトで「飲み代」は「のみしろ」と読むことを知る。
でも「のみだい」でもなにも問題ないと思う。

|

2004.05.29

洗車。

昼前に家を出て嫁優くんを迎えに嫁実家まで。
1号線が渋滞のようだったので、ナビを使って
裏道を行く。これが大正解。ストレスなくスイスイ進む。

無事到着。

少し休憩してから嫁と買い物へ。
優くんグッズなどを買い込む。

帰宅後、洗車させてもらう。
久しぶりにピカピカに。
気持ちいいもんだ。
今まで気づかなかったが、車止めで擦ったと思われる跡が。。

夕ご飯をごちそうになってから自宅へ。

|

2004.05.28

飲み会。

会社の飲み会。
とくに盛り上がることもなく、時間を潰して終了。
3000円あればもっともっとうまいもん食べれるよなぁ。

嫁はんは、優くんと実家へ。

|

2004.05.27

ATOK17。

富士通の直販サイトでPCを買ったら6000円ちょっとポイントが
ついたので、ATOK17を買ってみる。

ATOKはMac版を昔使っていたが、サイトで見てみると
とんでもなく進化しているようだ。。

|

2004.05.26

電子百科事典。

昨日買ったPCはHD容量も80GBとたっぷりあるので
最近気になっていた電子百科事典を買ってしまった。

Encarta 総合大百科 2004 DVDというやつ。
マクロソフトがだしてるやつなのでWindowsとの親和性もよいようだ。

帰宅して早速インストール。
まだ少ししか見てないけどこりゃいい。
時間があればずっと見ていられそう。
写真、映像、3D世界地図、グラフなどなど。まぁwebサイト調べれば何でもわかる時代だけども
これだけの情報が系統立てて見られるのはすばらしい。
しばらく楽しめそうだ。

|

2004.05.25

LOOX。

現在、NECのLaVieJ300というノートPCをメールやブラウジングなど
普段使いのPCにしているが、仕事の関係でもう少し高スペックなのが
必要になりいろいろ迷った末富士通のLOOX T70HNという機種を
直販サイトで購入することに。

でもって今日商品が到着。
いろいろ設定など必要だが、今日はとりあえず箱から出して最初の
設定だけして、前もって用意しておいたメモリを増設してお終い。

キーボードが浮いている問題があるという話だったが、特に問題なさそう。
ただ、クリックボタンの感じがいまいちだな。。

モニタがLaVieと比較してかなりきれい。
今まで見ていた写真が別のように見える。いいかも。

|

2004.05.23

オークスなど。

北朝鮮の拉致問題。
いろいろな立場の人がいろいろな事情を
かかえており単純に語ることはできないのだろうが、
誘拐して拉致をした側にペコペコ頭下げてるのは
なんか解せないものはある。

あと、わざわざ拉致被害者の家族会見、みんな一緒に
しなくてもええと思うのだが。。
明暗分かれた、言うてるんやから、酷なとこある。

オークスはアズマサンダース軸。

こういう圧倒的人気を集めている馬がいるときは
1番人気は馬券的においしくないから、自然と穴狙いに。。
(ギャンブルは金持ちが勝つとつくづく思う)

買ったあと、レース前の中継見たらダンスが+14kgと
聞いてこりゃ荒れるかもな、と思った。

で、東スポで検討した結果、ダンスとの馬単裏表と
馬連1、4、6、9、13、16へせこく流す。
やはり、こういう多点数買いの時はダメですね。
2300円マイナス。

オウンゴールのGKに笑わせてもらった。

CDG、屋根落ちるか。恐っ。

昨日、ツタヤでまたDVDまとめ借り。
一番興味があるのが「古城のまなざし VOL6 イギリス編」
英国の古城を焦点にあてたドキュメンタリ。
見ながら「ここ通った。」とか言いながら楽しめる。
いい。

昨日、今日と優くんが機嫌よく良く寝てくれたので
今日は読書が進む。「手紙」読了。

|

Books : 手紙(東野圭吾)

重い…。

両親を亡くしている兄弟。
弟になんとかして大学に行かしてやりたい兄が
強盗に入るが住人に見つかり殺人を犯してしまう。
刑務所に入った兄は弟に手紙を送り続けるが、、
という話。

最近、ミステリばかり読んでいるのもあるが
読み終わったあと、心が苦しく切なく、なんとも
言いがたい気持ちになった。

最初のページから話に引き込まれ、
最後まで一気に読んだ。
ストーリーもとても自然な流れで、いつの間にか
弟に感情移入していた気がする。

ラスト数ページはホントに息苦しかった。。

9点。

|

2004.05.22

Books : 冷たい密室と博士たち(森博嗣)

S&Mシリーズ2作目。

夜中に萌絵が一人で事件現場に行く場面
・犯人に襲われるというあまりにも予想通りの展開
・緻密な計画の割りにネットワークは生かしてたこと
・そもそも一人で乗り込むという不自然さ
などが気になった。

あと犀川のメール盗聴の手段。
犀川のキャラからして気づかないのが不自然。

と、論理的に固める感じの作者だけにちょっとしたことが
気になったが、トータル的には面白く読めた気がする。7点。

「ジェネシスといえばピーターガブリエルだ」
というクダリがあったが、同感。
フィルコリンズはポップすぎて好かんね。

|

2004.05.21

Books : 黒猫の三角(森博嗣)

アマゾンなんかの評だと「軽妙な会話が楽しい」といったのを
見かけるが、その軽妙な会話を受け付けられずかなり苦戦。

内容的なとこに関しても、さほど琴線にふれず。
あのトリックはシリーズもんとしてありなんかねぇ。。
タイトルとのからみもなんだかなぁ、、という感じでした。

さめざめな5点。

このシリーズあと3冊買ってあるんだけど気が重いなぁ。。

|

2004.05.17

通院。

先日無事退院した優くんですが、さっそくその後の経過報告のため
病院へ。そんな関係で今日は休みを。

予約制でいつもすぐ終わるから、今日もそうだとふんでいたのだが
今日はやけに混み気味で予約時間になってもいっこうに呼ばれる
気配がない。。やっと呼ばれたのは予約時間より2時間以上も後。。

予約の意味無し。。

写真を撮って、軽く話をして終了。
予想通り待った時間と割に合わない内容でした。。

昼には終わると思っていたのに、もう2時くらい。
でも当初の予定通り上大岡に寄ってから帰る。

まえから気になっていた英語漬けというのを買ってみた。
まだほとんど触ってないけど、評判どおり、英語教材としてなかなかよさそう。
目指せTOEIC700点。

優君と嫁を自宅に置いて単身近所のツタヤ+ブックオフへ。
DVD2枚持ってレジに行くとオンライン会員だと半額になるというので
携帯で会員登録を。
さらに半額ならば、、とDVD6枚も借りてしまった。。

ブックオフでは文庫数冊と前から読みたかった東野圭吾の「手紙」を購入。
ここ、ハードカバーは一律500円なのがうれしい。

|

2004.05.16

DVD

あんまり大きな声で言えないことだが、DVDって
Macでもけっこう簡単にコピーできるのね。

こないだ買ったダンスインザダークで試してみたら
あっさりできてしまったよ。。

圧縮かけるから多少画像は悪くなるけど、そない
気にならない程度ですわ。

|

2004.05.15

祝!退院!

4/30に無事手術を終え、順調にいけば2,3週間で退院、という
ことだったのだが、大変、経過が順調だったので早めの今日
無事退院となりました。

おめでとう!

いつものように、ベッドで動き回る優君を連れて帰る。
久しぶりの3人での車。うれしい。

まだちょっと痛々しい感じだったけど、いたって元気です。

帰ってから、自宅ではシードルで乾杯。
写真、ビデオと大忙しでした。

|

2004.05.14

前夜祭?

優くんが明日にでも退院できるかも!
ということで、会社帰りに嫁と横浜で待ち合わせ。
戻ってきたら行けないような店で食事(お祝い)をすることに。

その前に、退院時に優くんが着る服を物色。
せっかくだからちょっといい服を、、と
バーバリーで物色するも、いくらなんでも高すぎ。。
シャツ1万円って僕のシャツと変わらない(むしろ高いくらいか)
じゃないか。
ということで他店を徘徊するもこれだ!というのが
ないので結局バーバリーでよだれかけを購入。
3000円くらい。普段使っているのが10枚くらい買える値段だ。

ちなみに昔そごうの同じフロアに入っていた
ポールスミスキッズはなくなっていた。
なので紳士フロアのポールスミスの店員に聞いてみたら
日本の購買層とはまったくかみ合わなかったらしく
日本から撤退していたらしい。
確かにあそこも高かったからしょうがないか。。

その後、お気に入りのお店「一鶴」で食事。
3度目くらいか??
メニューはシンプルで選ぶものがほとんどないのだが、
ひなどりの肉を焼いたのをキャベツで包んで食べるのが最高にうまい。
優君退院のお祝いを兼ねているのでビールで乾杯。
いやぁ、うまいわ。
優君連れて強引にまた来てしまうかもねぇ。

さていい気分でお店を出ると9時くらい。
せっかくなのでカラオケに行こう、ということになりひっさしぶりの
カラオケへ。何を唄えばいいのかわからない。。
まぁ昔から流行ものを唄う習性はないのだが。

優くん連れてカラオケは当分無理だから、、これも優君のくれたプレゼントだと思う。

|

2004.05.12

ダンサーインザダーク。

以前から欲しいと思っていたが、5000円くらいして
手を出さなかったダンサーインザダークのDVDが
2500円
になってたので思わず購入。

ただ、この話、そうとう暗い話やからなぁ、、
楽しいときに見てもブルーになりそう。どんなときに見ればいいのやら。


DVDといえば、これってインディペンデンスデイがあんまりだと思う。。
・DVDお試しパック タイタニック(インデペンデンス・デイ付き)
・DVDお試しパック ムーラン・ルージュ(インデペンデンス・デイ付き)
・DVDお試しパック ダイ・ハード(インデペンデンス・デイ付き)
見てないからなんとも言えんけど。。
ただ2枚で1500円は異常に安いね。買うならムーランルージュしかありえん。

今日、ついに優くんの鼻からチューブが外れたよう。
口からミルクも上手に飲んでいたらしい。
うれしい限り。
このままいけば来週退院できそうだ!

|

2004.05.11

気になってること。

前々から気になっていることなのだが、
「時差式交差点」を右折するとき、対向車線が
青なのか赤なのか知る方法がないので
発進するタイミングがよーわからん。。
システム的にどこかおかしいとこがあると思うのだが…。

あと、歩道の植え込み。
わざわざ見づらくするなっちゅうの。
腹立つこと多い。
ドライバ視点のわがままではあるのだが。。

|

2004.05.09

NHKマイルカップは、、

昼、嫁、母、祖母と優くんに会いに。
着いた時はぐっすり寝ていた。

相変わらずかわいい。。

その後、母、祖母を新横浜まで見送りに。
ナビで案内通りに進むと、新横の裏側に出る。
びっくりするぐらい車が少ない。
これはいい発見をした。

出かける前に、Yahooスポーツの競馬ページの
重馬場成績だけを見て決めたマイルカップは
帰宅後結果を見てみると馬連1点購入で当たっていた。

1万ちょっとのプラス。

先週の天皇賞は1,2番人気から人気薄に3点ずつ流す
せこさで失敗。嫁に、新聞を見せてどれがいいと思う?
と聞いたら勝ち馬を最初に挙げたのだが、来るわけが
ないと手を出さなかった…。
まさか、あの馬が来るとは。。

|

2004.05.08

東京見物。

起床。
まだ喉が猛烈に痛い。体も多少だる気味。。

母、祖母を連れて東京観光。
母の希望で泉岳寺、祖母の希望で靖国神社へ。
合間に浅草へ行くことに。

上大岡で、喉痛にきくというトローチと飲み薬を購入。
飲んでから上大岡から泉岳寺まで快特で。

泉岳寺は忠臣蔵四十七士の墓があるところ。
近くの資料館では忠臣蔵ドラマを6分にまとめて
放映していた。10時間かけてよく放映されてたり
するけど6分でけっこうよくまとまってた。

その後、浅草へ。
雷門から仲見世通りを通って浅草寺へ。

地下鉄で移動。
靖国神社へ。
初めて行ったが、想像していたより広い。
神社は改装中だった。

隣の資料館は戦時中の日本の貴重な資料が一杯。
こういう歴史があったことは知識としてあったが、
アレをみると改めて考えさせられる。

毎年、首相が参拝したの、どうこう騒がれるが
その意味が分かった気がする。

靖国神社から日本橋までタクシーで移動。
日本橋から浅草線にのりそのまま上大岡まで。
上大岡で嫁と合流しお寿司をおいしくいただく。

一日中、ダル気味だったがなんとか無事帰宅。

|

2004.05.07

お見舞いに。

朝から猛烈に喉が痛い。。
会社ではのど飴でなんとかしのぐも、我慢ならず
帰宅時に薬局でのどに直接噴きつけるタイプの薬を購入。

今日から母と祖母が来宅。
もちろん目的は優くんのお見舞い。
昼過ぎ、病院で対面してきたようだ。
前回会ったときはまだガラス越しでの対面だったから
実質初対面かも。

帰宅後、喉にシュッとしてみるとイマイチ。。
そうとう痛い。微妙に体もだるい。。

久しぶりにオカンの作った料理をいただく。
ビールで乾杯するも喉が痛くてほとんど飲めず。

明日は東京見物に繰り出す予定。

|

2004.05.06

喉が痛み出す。

久しぶりに出社。
微妙に喉が痛み出す。

|

2004.05.05

連休最後の通院。

GW連休の最終日。
昨日休養したので今日は優くんに会いに行く。
途中、先日買えなかった定期を購入。

優くんは今日も元気。
ただ抗生剤を飲んでいるせいなのか、下痢気味。。
そんでもって、鼻の下の1部を抜糸。
ワンワン泣いていてとてもかわいそう…。
でも抜糸ができるということは順調に回復している証拠だ。

15時頃、嫁妹夫婦がお見舞いに。

20時までくらいに帰宅。

|

2004.05.04

Books : 被告A(折原一)

優くんの手術の待ち時間に読んだもの。

殺人容疑で逮捕された少年Aの取調べのシーンと、
その少年Aを誘拐された母親と犯人のやり取りの
シーンが同時進行する。

当然、「え?どういうこと??」と初めから頭の中は
ハテナ印で進行する。
「拘留中の少年を誘拐て、どういうこと??」

この謎は後半まで引きずられることになる。
いや、この謎が分かったときはトリックがバラサレタときだった。

このトリック、、ちょっとやりすぎとちゃうかな。。
話的には面白い部類だったのだが、オチがアレあと拍子抜け気味。

8点。

amazonへのリンク

|

今日はお休み。。

ここんとこの通院続きでへばってきたので今日は家で
休養することに。嫁はんは頑張って今日も優くんに会いに。

だらだらする予定が、これまで撮り貯めていた優くんビデオを
全部PCにキャプチャすることに。せっかくHDD増設したことだし。

5本分のビデオを取り込んだあと、1本だけDVDにしてみることに。
ただFinalcutExpressを使う気合はなかったので、iMovieとiDVDで
楽して作成。
作りこむ人には力不足なソフトだろうが、僕にはこれで充分。
操作も簡単。マニュアル要らず。

チャプター分けして、軽くデザインしてあとは待つだけ。
いい感じに出来上がりました。

|

2004.05.03

術後経過3

今日は床屋へ立ち寄ってから病院へ。

途中で明後日定期が切れることに気づき、
買いに行くも銀行で金がおろせない上に、
クレジットカードもダメ。。で諦めることに。

そのかわり、優くんの病室ベッド用に
メリーを買ってあげることに。

同室で優くんだけがメリーがなかったので
かわいそうだなぁ、、と思い購入。
気に入ってくれるかなぁ。

病室に到着。
さっそくメリーを装着。となりの人のと一緒でした。。
まぁまぁ気に入ってくれた模様。

その後、トラブル発生。
まだ口からミルクが飲めないので、口から胃まで
チューブを通してそこからミルクを摂っているのだが
なんとそのチューブを外してしまったのだ。
多分、優くんがチューブをつかんだまま
顔を左右に振ったりなどして取れてしまったんだと
思われる。

当然、チューブの入れなおしだが、優くんかわいそう。。
ワンワン泣いてしまっていた。。
だがなんとか装着成功。

3時ごろ、嫁両親+嫁兄夫婦が見舞いに。
姪っ子としばし対面。あいかわらずかわいかった。

今日は7時ごろ、優くんがすやすや寝てくれたので
ちょっと早めに帰宅。久しぶりに自宅で夕食を。

最近の外食続きで体重計にのるのが恐い。。

|

2004.05.02

術後経過2

今日も当然病院へ。

昨日よりさらに元気に。
縫い合わせている口を手で触ってしまうといけないので
手には動けないような器具が装着されているのだが、
そんなのおかまいなく、動こうと、寝返ろうと必死。

ほんとは自由に遊ばせて上げたいのだけど、、かわいそう。

入院してる幼稚園くらいの子供が、ちょっかいと出してくる
ように。。軽く手品を見せてあげると気に入ったようで、
何度か「もう一回!」といわれるも、すぐ飽きた模様。。

今日は家で晩御飯を食べる予定だったが、帰り際、優くんが
なかなか寝てくれなくて病院を出たのが8時半くらいになってしまった
のでまた外で食べていくことに。

よってこや、でラーメン。
太麺+こてこてスープでオーダー。
麺は割りと好きなほうだったが、スープがちょいしょっぱい。
トータルではいまいちか。

|

2004.05.01

術後経過1

昨日の手術は成功。
ただ、術後、口の中がはれたり、傷口から菌が入ったりなど
心配事はいろいろある。

今日も昼から病院へ。
病室へ行くとまだ優くんはICUから戻ってないとのこと。
ただ、CT検査中で、終わったら病室に来るようなので
しばし待機。

本を読んだりザウルスいじったりしてるうちに、意外と
早く優くんが帰還。
昨日は鼻血が痛々しかったが、今日は割りとすっきりして
元気そう。ただ、CT検査のため、薬で寝かされているようだ。

しばし時間が経過。

優くんが起きた模様。
昨日は泣きっぱなしだったけど、今日は大丈夫そう。

看護婦さんから抱っこしてもよいと許可が出たので
さっそく抱っこ。こんなに早く抱っこできるとは思わなかった。。
うれしい。

そのまま面会時間最後の8時ごろまで病院に。

その後、伊勢佐木町まで歩いて、ココイチで夕食。
ふらりとカレー博物館に立ち寄ってみるとゲーセンの
メダルサービス券をもらったので、ちょっとだけ遊ぶ。
ただであれだけ遊べれば満足。
優くんがいたらあんなとこは絶対入っていけないな。。

|

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »