« つぎはぎニュース。 | トップページ | 三浦半島ドライブ。 »

2004.06.04

数学。

「地球一周の表面にロープをはわせて輪を作り、そのロープを
10m延長すると、地球表面から何メートルのところを通るような
輪になるか。」という有名らしい問題。

これって結局半径に関係なくできる隙間は一定になるわけで
数学的に証明したり説明するのは簡単だけれども、
頭の中でイメージして理解するのがなかなか難しい。。

というようなことを友人とメールで交わしたのでした。

本日、優くんがBCGを接種してきた。
いわゆるハンコ注射でごっつ痛い印象があるが、優くんは
ほとんど泣かなかったらしい。えらいねぇ。

最初、チクッとしたときにベソをかきそうになっようだけども、
入院中の点滴用の針のほうがよっぽど痛かったみたい。

|

« つぎはぎニュース。 | トップページ | 三浦半島ドライブ。 »

日記」カテゴリの記事