« 予定変更。 | トップページ | 体調不良。 »

2004.06.13

在宅勤務?

こないだ買ったPCを使用して、自宅で仕事。
まだほとんどいじってないので、環境を整えながら。

ATOKもほとんどデフォルトの状態だったので、適当にメニューをいじってみる。
ショートカットがまだ覚えられていないのでけっこうイライラする。

書き仕事なのだが、Nami2000というアウトラインプロセッサが使いやすそうなのでこれを使用。

複雑なことはしない(と思う)のでシンプルなフリーのこれで必要十分だ。

LOOXのキーボードはいわれているほど悪かないけど、長時間の入力には
ちょっとつらいので、先日、1500円のUSBキーボードを購入。
お店でいくつか製品のタッチを比較して決めたのだが、かなり正解だった。
高けりゃいいってもんじゃないね。個人差はあるのだろうけど。

さらにLOOXの液晶は10.4インチ。ごっつきれいだけど、長時間作業には
つらいので外部モニタを使用。デュアルモニタにもしてみたけど、
結局、LOOXのモニタはほとんどみないので、PCは閉じた状態で使用。
ただ、電源入れるときは開けないとだめなんだよなぁ。。
完全にデスクトップPCみたいな使い方ってできないんだろうか。。
(できそうな気がするが)

BGMはサーバマシンのMacでiTunesを起動して、ネットラジオ。
ambient局にチューニング。思考を邪魔しない最適な選局。
よけいなDJもなくノンストップで音楽がかかり続けるのはいい。

ちょっとお茶休憩で、「たまたま」競馬の時間帯だったので買ってみる。
当然新聞もなく、適当に三連複の一番人気に一頭人気薄を加えた
四頭の三連複BOX馬券を。各200円。計800円。
そしたら一番人気の組み合わせで当たってた。。
しかも2000円以上の配当で、先週の負け分を取り戻してしまった。

---

優くんは最近、おもちゃのキーボードで上手に遊ぶようになった。
鍵盤を叩くと音がでることは理解しているようだ。
すごい成長したなぁ。。
目線があっただけで、ニコーっとされるとたまらんね。
これ以上どうやって愛情を表現すればいいのか。

子供が殺された事件をニュースで聞くと、自然と被害者の親の気持ち
を考えてしまう。僕が考えられる気持ちなどとは比較にならない
悲しみだろうことは容易に想像がつくが。

---

石原都知事も言っていたが、三菱の自動車とすれ違うときは
なにが起こるかわからないから、気をつけないとね。
本当はそうでもないのだろうが、そう思わせてしまった時点で終わりだね。

僕は車買うときに三菱車は頭っからなかった。
けっこうイメージ通りの会社だったという感じかも。

|

« 予定変更。 | トップページ | 体調不良。 »

日記」カテゴリの記事