« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の26件の記事

2004.07.31

来客。

会社の知人2人が優くんに会いに来る。
手術後は初めて。

やはり知らない人がいると緊張しているのか妙におとなしい。
でも、気になるのかチラチラと客人を観察している模様。

だっこするとしばらくは静かなのに、しばらくすると
エーンと泣き出す。それがまたかわいい。

夕方、駅まで送って買い物して帰宅。

|

2004.07.30

Books : 幻惑の死と使途(森博嗣 )

マジシャンがマジック中に殺され、葬儀中が死体が消える。

まったくもってページが進まない。
トリックもうやむやな感じで、適当に読み流してしまったし、
オチもやっぱりそうなんかい、、という類のものだし・・・。

最後のページにたどり着けてほっとしました。5点。

アマゾンへのリンク

|

2004.07.28

特番

でやっていたPQをチェックするとかいう番組。
問題が昔、はやったものばっかりじゃないか。。
そう思ってた人は多いはず。
しかし島田紳助はああいった司会、得意やなぁ。

|

2004.07.27

iPodmini

ってまだ日本では売られてなかったんだねぇ。
この間の土曜日に実物を見たけど、確かに
こぶりでいい感じ。しかし、今使っている10GBでも
ぜんぜん足りないのに4GBじゃ使えない。

新しくなった40GBモデルもいいが、秋に60GBが
でるという噂なので狙うのはそっちだ。

60GBだとしても音楽データだけですぐいっぱいに
なると思うが。。

|

2004.07.25

暑い。

昼から仕事。
しかし暑い。

午前中だらだらしていたため、午後になっても
それをひきずっていまいちやる気がでない。
そういうときはやめるに限る。
幸い予定より進んでいるので問題ない(はず)。

|

2004.07.24

プレゼント。

嫁はんの誕生日が近いのでプレゼントを買いにでかける。
だいたい何にするか決めていたのだが、ピンとくるものが
ないようで結局買わずに帰宅。

|

2004.07.23

おもしろい展開だ。

醜い争いになってきたプロ野球問題。
結局、セの2リーグ維持、パの1リーグ移行の主張も
巨人の取り合いしてるだけやん、、だったら、巨人が
パリーグに移ったら面白いことになるんじゃないか、、
と思ったら、ほんとにそんな話があるようだ。

実に面白い展開だ。

いっそのことJリーグと一緒に20球団で2リーグとかどうだ。
ホームのチームの競技で戦う。

試合後の監督の言葉「ちくしょう、サッカーだったら負けねぇのに」

|

2004.07.19

HDDレコーダー買って1週間。

先週衝動買いでパナソニックのE95Hというのを買って1週間。
HDDレコーダーを買ってその便利さに感動した、という意見をよく見かけるが、
僕はそれほど多くの番組を見ているわけでもなく、今のところその恩恵を
それほど受けていない感じだ。
録画一覧を表示してもぜんぜん番組がでてこないのが悲しいので、
適当に録画してみたり。。

で、マリックの番組を録ってみたが、コインマジックでギミックコインと
すり替える肝心なとこで手元が映ってないのは意図的か。

午後3時くらいまで仕事をして、そのあと、友人から借りていた
ニモのDVDを見る。わかりやすい展開で、意外と面白かった。
メイキングも見たが、水の表現とかすごいなぁ、納得。

夕方からまた歩いて買い物へ。

|

2004.07.18

今日も仕事です。

今日も家で仕事。

今日は早めに切り上げて優くんとじゃれあう。
かわいい。

iTunes Music Storeで布袋氏のインストが上位にランクされたとか。
チェックしようと思っていたアルバムではあるが、
ギタリストとして世界にでるには恥ずかしい気がするのだが。。
あんなに夢中になっていた人なのに、今はさぶく感じるのは
なぜだろうか。唄うのが面白くなってダメになったパターンだと思うが。
僕にとってはクラプトンもそのパターン。

|

2004.07.17

仕事です。

今日は夕方まで家で仕事。
一応予定通り進む。

夕方、近所まで歩いて買い物。
涼しくていい散歩に。

|

2004.07.16

川崎へ。

今日はなぜか会社が休み。で、今日から4連休。

午前中、少し作業して昼からお出かけ。

役所に用事があったので、役所へ。
昼ご飯はその近くにあったはなまるうどんへ。
はじめて入る。かまたまを選択。
うーん、、もうあえて入ろうとは思わない感じ・・・。

その後、優くんグッズ(おむつ、ミルク)を買い出しに川崎へ。
アカチャンホンポが大量買い出しには安くあがるので。

大きな渋滞もなく到着。
せっかくなのでブックオフに行ってみるも収穫なし。

で、本来の目的である優くんグッズを大量に買いだし。
おむつ約400枚など。

さて、昨日の入籍記念の続きということで、
夕ご飯はちょっとだけリッチに、前から気になっていた
鶴見のステーキのあさくまに。
どんどん店舗を縮小しているのか、こっちではあまりみない。
ごっつ久しぶりのあさくまだ。

まだ時間も早く(6時前)店内はガラガラ。
しかも広くてアメリカンでいい感じ。
そんな中、赤ちゃん連れだったので和室の個室に通してくれた。
こりゃいい。

おいしく肉をいただき、広々とした個室でリラックスして
ずいぶん長居をしてしまった。

ちょっとだけ贅沢をしたいという時にここはいいかも。

その後、ミルクを買いに桜木町のトイザらスに。
ここはミルクがいつも安い。
6缶まとめ買い。

横浜の夜景を見ながら帰宅。

|

こんなの買ってみました。

子供ができるまでは、こういうのの意味がわからなかったが、なんとなく分かるようになった。p504is09986.jpg

|

2004.07.15

記念日でございます。

本日は僕らの入籍3周年記念で優くんの9ヶ月記念。

嫁はんがちょっと豪華な夕ご飯を作ってくれた。
お酒で乾杯し、3人で記念写真と記念ビデオ。

料理はボリュームが多くおなかいっぱい。
おいしくいただく。

優くんはハンデキャップをかかえているものの
9ヶ月で体重が6キロ弱と超スローペースながら
着実に成長しています。特に最近は心の成長が
めざましく、僕らの笑顔に笑顔で応えたり、
今まで関心のなかったおもちゃで上手に遊ぶように
なったり、ますますかわいさが増しているのでした。

|

2004.07.14

クイズミリオネアに思うこと。

たまに見て思うこと。

・日本の場合、ミリオネアというタイトルと賞金がマッチしていない。
・出演者は賞金の使い道を公開しないといけないのはなんなのか。
たまに獲得後に使ってるとこまでおっかけてるし。
ただ金が欲しいだけじゃだめなんだろうか。わけありのほうが有利そう。
・オーディエンスで表示されるデータはオーディエンスのボタンと
関係なさそう。もしくは裏でデータ操作してそう。
・1問答えて2問目を聞かずにドロップアウトする人を見てみたい。
帰りの電車代を稼ぎに来た人。

|

2004.07.13

D端子購入。

一応TVがプレグレッシブなのでD端子を買ってくる。
さっそくHDDレコーダーとテレビをD端子で接続し直す。

うーん、微妙に綺麗になったような、そうでもないような。。
マニュアルにはプログレッシブ525P対応とあるが、
うちのTVは750Pって書いてあるんだけど、そのへん
気にしなくていいのかな。そんなこと調べればわかることだけども。。

|

2004.07.12

Books : 天空の蜂(東野圭吾)

極秘に開発を進めてきた超大型ヘリコプタ。
その完成披露会でヘリが何者かに遠隔操作でのっとられる。
ヘリは北陸の原子力発電所の上空でホバリングを開始。
全国の原発を停止しないと、ヘリを落とすと要求され、
政府、その他はどう対処するのか、という作品。

悪くないのだが、どうも話しに入っていけないようで
手に汗握る、というわけにはいかなかった。。

現実離れし過ぎているのが原因かも。

7点

amazonへのリンク

|

2004.07.11

選挙ですかい。

今日も結局午前中はだらだら。
優くんとじゃれたりなど。

あんなに天気が良かったのに突然の大雨。
ヒョウも降っていたらしい。

夕方涼しくなってから投票に。

とりあえず棄権だけはやめとこうという主旨。

しかし、一般庶民の年収よりも桁が1桁や2桁も
違う収入のある人らが集まっても、庶民の気持ちなど
わかるまい。と思う。

1円、10円、、10000円、負担が増えることの
痛みが本当に分かる人でないと税金や年金の問題は
解決されないでしょ。そう思ってしまう。

きっと誰に投票しても、よい方向になることはまず無いだろうと
思いつつ投票用紙を箱に落としたのでした。

|

2004.07.10

またも、衝動買い。

さいきん優くんの夜泣きのおかげで寝不足気味。
それでも夜泣きにつきあってる嫁はんに比べたら
ましなほうだと思うけど。

でもって午前中から作業しようと思ってたのに
掃除やら居眠りやらなんやで結局開始したのは昼過ぎ。
それでもちょっとは進んだ。

夕方、買い物にでかける。
食品の買出しの前に寄った電気屋で衝動買い。
いつかは買おうと思っていたHDDレコーダー。
今日、買う気はそれほどなかったのだが、
値段を聞いてみると割と安い。しかも、この値段は
安すぎるので、提供するためには本部に確認を
とらないといけないらしい。
確かに安いので、結局買ってしまった。。
これでビデオテープから解放される。

自作したDVDがPS2でうまく再生できないことがあったのだが
これだとOKだった。よかったよかった。

TVのD端子を使ってみる気になったので、今度買ってこよう。
PS2用のD端子もあるのね。しかもかなり綺麗にうつるようだ。
知らなかった。

しかし3年くらい前に買ったTVにあった電子TVプログラム表に
感動したもんだが、今じゃ当たり前の機能だな。

|

2004.07.09

ビッグサイト。

出張で東京ビッグサイトに。
情報セキュリティEXPOという企業展示会。
りんかい線を降り会場までの道だけでバテそうなくらい暑い。
途中のコンビニでカナダドライのダイエットジンジャーエールを
買うが、かなりまずく9割残して捨てる。
だいたいダイエットとコーラとかジンジャーエールは両立
しようというのに無理がある気がする。

会場は結構な賑わい。
ブースの担当者と会話をしながら資料集め。

相当広いのでそれだけでも後半バテ気味。

夕方会社に立ち寄ってから帰宅。

|

2004.07.08

Vaiです。

amazonを見ていたらSteve VaiのライブDVDが2000円くらいで
売ってるのを発見
。10秒後には購入手続き完了。

VaiのソロのDVDがこの値段で手に入るなんていい時代だ。

|

2004.07.07

めがね。

毎日メガネをかけているものにとって、サブのメガネは欠かせない存在だ。
僕も現在3本のメガネが現役として使用しているが、一番、古く、一番
目に馴染んでいるものがくたばっていたので、急遽、新調することに。

3プライスショップなど、ずいぶん価格が安くなっているが、度がきついと
結局、薄くてゆがみのない高いレンズにせざるを得なくなり、トータルで
3、4万というケースが多い。

しかし、今日行ったところは、それなりの薄型レンズにしたとしても14000円
くらいでおさまるとのこと。それはよかった。

現在のメガネの度で問題ないので、それと同じ度のテスト用メガネを作って
もらいかけてみると、ぜんぜん見えない。そう店の人に言うとあせって
「今、お掛けのものは目が慣れているから、、」などと適当な言葉で
ごまかされる。結局、1つ度をあげておいてもらうことに。

もう20年近くもメガネを使っているわけで、店員が次に言ってくることは
すぐわかる。「こちらの非球面レンズですと、、」

安い割にまずまずのメガネができあがり。
一番高かったアニエスのメガネが一番使ってないのだが。

レジ前にあったメガネが4本入るケースをついでに購入。

|

2004.07.06

プロ野球の未来。

ストライキを見てみたい気もする。

|

2004.07.04

祝、出産。

親戚に子供が生まれたと午前中に電話がはいる。
1日、仕事の予定だったが急遽、夕方からお祝いを買いにでかけることに。
おかげでこの土日で終わらす予定だった作業は2割もこなせず。。

夕方、東戸塚まででかけ、MIKI HOUSEでお祝いを購入。
そのまま配送手続きを済ます。
名のあるブランドだと、赤ちゃんのシャツでも1万円近くする。
着られる期間を考えると高すぎる。。

その後はトイザラスでオムツなど優くんグッズを買出し、
東急ストアで食材を買出し帰宅。

優くんは夜中に何度も泣き出す。。

|

2004.07.03

焼ける。

毎年恒例になった会社のソフトボール大会。
今年も例に漏れず、知人に声をかけてもらい参加。

朝8時過ぎに出発。
途中で友人2名をひろい、会場となるグランドへ。

今年の梅雨は雨が降ると梅雨入りのころ天気予報士が
言っていたがなんなのか。今日も快晴。

軽くキャッチボール。心地よい。

しかしいざ試合となると体がいうことをきかない。。
頭で考える動きと実際の動きに大きなズレがある感じ。
おかげで凡フライを落とすわ、ライトに流そうと思って
ショートにゴロ飛ばすわ、、散々な成績でした。。

日ごろから体を動かしてないとあかんことを再確認。
まぁ久しぶりにいい汗をかいた。

ほんとは午前中で切り上げて午後は仕事でも、、と思ったが
結局、最後まで参加。PCを起動すらしなかった。。

帰宅後、135mlのビールを2缶あける。
すっかり酔っ払った。。

風呂に入ると皮膚がヒリヒリ。こりゃけっこう焼けた感じだ。。
明日以降の筋肉痛が恐い。

|

2004.07.02

ついに、、

優くんに夜泣きが始まった。。
寝ながら泣きわめくから、あやしてもだめだし嫁はんがキレそう。。

最近、お腹の調子が悪くて下痢続きなのも関係あるのかしら。

|

2004.07.01

爆笑!シリーズ

このアイピーオーという会社の企業向けソフトウェアの爆笑シリーズ
「爆笑」の意味がわからん。

爆笑!確定申告
爆笑!経理

実際、爆笑なんだったら1本ほしい。

他にも笑顔シリーズやら天国シリーズやらがあるようだ。
こっちはわからんでもない。

|

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »