« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の23件の記事

2004.08.31

Books : 緋色の囁き(綾辻行人)

つまらない…。
なんとかとばしとばし最後までいったものの、読了とは
言えない読み方でした。女学園の寮で起こる殺人事件。
ドロドロした空気が漂ってくるのは悪くないのだが、
C級ホラー漫画のようでさぶい。
最後まで読んだら最低でも5点評価なのだが、これは4点くらいか。

先日、筆者がTVに出ているところを少し見たが、
なんだかイメージと違った。。

amazonへのリンク

|

2004.08.29

新潟記念。

午前中、コンビにまでスポーツ新聞を買いに行く。
店内でちょっと立ち読みしていたら、帰りは土砂降りになっていた。

久しぶりに新聞を見て新潟記念を購入。
人気サイド2頭+中穴1頭の3頭ボックス。
しかしあんなにかたい決着ではだめです。
ハンデ戦はなんだかんだいって、結局本命で決まることが多い
気がする。強い馬は何キロ背負っても関係ないということか。
でも50キロと57キロじゃそうとう差が出ると思うんだけどなぁ。

少し早めの夕ご飯いただいてから帰宅。
ツタヤでCDレンタル100円セールらしいので6枚ほど借りてから到着。

|

2004.08.28

嫁実家へ。

車で嫁実家へ。
渋滞を避け、裏道で進む。
ナビが見つけた道だが、すばらしい。
1号線の渋滞を見事に避け、順調に到着。

3時ごろから近くのショッピングモールまで買い物へ。

嫁実家で就寝。

|

2004.08.26

実際にマジックでだまされるサイト。

このサイトでは、フラッシュを使って実際にマジックを楽しむことができる。

<遊び方>
1)2桁の適当な数値を思い浮かべます。
2)10の位と1の位の数を足し算し、元の数から引き算します。
3)上記サイトで2)で計算した値に対応する図形を確認します。
4)左の水晶をクリックすると、、

数字を変えて何度やってもあたるので、最初
ごっつ驚いたが、タネがわかったら、、くだらね・・・。
ってマジックはたいがいそうだけど。。

「百済ね」って変換された。懐かしい。百済。

|

2004.08.25

水をさすようであれなのだが、

北島の金メダルで盛り上がる中、あれなのだが、
水泳の種目って自由形だけでええんちゃうの。

わざわざタイムのかかるような泳ぎ方で競うのは不自然。

陸上でいったらカニ走りとかバック走を種目にしている
ようなもんちゃうんか。
そういう意味では陸上は自由形のみで勝負してる。

世界中でこんなことを思っているやつはあと13人くらいは
いてほしい。

|

2004.08.24

メダルのかわりに。

オリンピックではやれ金だ銀だと騒ぐが、授与するものが
メダルではなくIOC会長の実物大像だったらみんなあれ
ほどメダル獲得に燃えないに違いない。

表彰台で金の実物大像を脇にかかえて、微妙な面持ちの
トップアスリートたち。もうメダリストとはいわせない。
スタチューリスト。

母国に持って帰るのが面倒で会場に置いていく人続出。

|

2004.08.22

久しぶりのフィルムスキャン。

久しぶりにフィルムスキャナを起動。
ネガを読み込み2Lサイズでプリント。割といい感じに仕上がった。

ネガで撮った英国写真をスキャンして公開したいが、
いつのことになるやら。

高校野球後半しか見てないが、面白かった。
北海道勢初優勝、おめでとう。

Amazonから届いた「団地ともお」を読む。
バカだった少年時代をうまいことついている。
人気があるのも分かる気がする。

|

2004.08.21

港北へ。

久しぶりに買い物で港北方面へ。
まずはモザイクモールへ。
土曜日にしては意外とすいており駐車場にもすんなり入ることができた。

入店後、まず赤ちゃんフロアへ。
ここで優くんのベビーカーにつけるおもちゃを購入。
さっそく箱から出し、取り付ける。
優くんは興味を示すがまだ不信感があるもよう。

ウィンドウショッピングなどしながら下へ降りる。
ポールスミスで札バサミと携帯ストラップが気になるが、
札バサミなんて使わないし、、ストラップはちょっと高いので買わず。

1階でお茶を。
メニューがフランス語表記だし、クロックマダムもおいてるし
店内パリのカフェそのものだし、ええ感じやなぁと思ったら
アークヒルズで入ったことがあるAUX BACCHANALESだった。
ここにも入ってたのか・・・。
キッシュサーモンフュメとカフェオレを。
キッシュがうまい。パリで食べたのよりうまい気がする。
店内、フランス語のラジオかけてるしごっついい感じ。
ボワソン類はやけに安かった。スタバ並。
店員にフランス語でオーダーしても通るのだろうか。
あれだけメニューにフランス語で書いてあるのだから、それなりに
対応しそうだが。

優くんにミルクをあげるが、周りが気になって飲み進めないので
店からでて車の中で。完食でした。

続いて隣の駅の東急SCへ。
こちらもすんなり入店。以前、駐車待ちでえらいまったことがあるのだが
今日は問題なし。

1階から物色しつつ上へあがっていく。

キャラクターショップでハクション大魔王のポスターがあったので
見てみると全部アクビちゃんのグッズだった。。

久しぶりに本屋を徘徊するもめぼしい物はなし。
CD屋は昔だったらAからZまでくまなく見ないとすまない感じだったのに
今はWebで検索して買った方が楽なことを覚えてしまったので素通り。

格安のYシャツを2枚購入。
シャツはいっきにほつれてくるから注意が必要だ。。

夕ご飯は北海道ラーメン。
優くんが寝ている隙をみて入店。
満龍とかいう北海道に本店があるらしいとこ。
みそラーメン。麺がかなり僕好み。大満足。

その後、アカチャンホンポで優くんグッズを買い、地下の食品売り場へ。

パンが「全品105円!」とあったので、嫁が400円くらいのパンもですか?
と聞くと、いえそれは100円引きです、というので、じゃあこれはいいので
あれ(300円くらいの)を、というと「それも100円引きですが、、」
全品105円とはまったくの嘘だ。結局、3つ計450円くらいでパンを買う。
その後、パンをカートにかけて別の買い物をしたら、カートにかけたまま帰宅した・・・。
日曜日の朝食が消えた。ふんだりけったり。

|

2004.08.20

EOS 20D

前々から出ると噂があったEOS 20Dが正式に発表された。

D30を買ってからD60、10Dとどんどん機能が向上し悔しい思いをしてきたので
とりあえず帰りに予約してくる。買うかどうかはまだ出るまで1ヶ月あるので。。

D30は暗いとこでまったくAFがダメなのとこが最大の不満。

|

2004.08.19

Winkのヒゲの濃いほう。

久しぶりにAmazonでオーダー。
ビョークの新譜やら、優くんの絵本やら、面白いと噂の「団地ともお」やら。

こないだ、ついにメール、Web用で重宝しているLaVieJのバッテリーが
寿命を迎えた。かれこれ2年以上使用しているのでしょうがないか。
電気店で取り寄せることに。13000円くらい。微妙な価格だ。

仕事用にこのLaVieよりぜんぜんスペックの高いLooxを買ったのだが
いまいちインプットデバイス周りの使い勝手がしっくりこず、使用頻度が
まだまだ低い。もったいないことだ。クリック感最悪。
ネットで評判にあがっているように底面がごっつ熱くなるし。
(メモリは増設後で768MB)

ライブドアの社長、今度は新球団設立ですか。
いっぺん自由にさせてやったらええんちゃうの。
個人的にそうしておいて大失敗するのを見てみたい。

そういえば、実家に帰ったとき、ディスカウントショップで、
ヘラクレスオオカブトとかアトラスオオカブトをふつうに売っているのを見て
驚いた。輸入規制かなんかが解けたようだ。
子供のころはあんなに夢中になった、カブト、クワガタも今は
気色悪くてさわりたくない感じ。
優くんもいつか興味を示すようになるのだろうか。

|

2004.08.18

ドラえもんがもし実在したら、

ドラえもんがもし実在したら、四次元ポケットよりもむしろ
二次元ポケットを装着していたほうがある意味すごい。

|

2004.08.17

D30が戻ってきた。

D30が戻ってきた。やはり、シャッターユニットの寿命だったよう。
技術料12000円+部品代3000円で計15000円。
カメラの値段(購入価格30万)を考えると払ってもいい値段か。
これが5万円とかだと、直すべきか考えてしまうが。

HDDレコーダーをほぼオリンピック直前に買ったが、
オリンピックは全く録ってません。
全部録画するとかいう人はほんとに見るのでしょうか。不思議。

世界中の各国から無作為に選んだ人を集めてオリンピックを
させてみたらどうか。世界標準を決める大会。
普通の人はこんな感じになりまっせ、っちゅう感じで。
グダグダな200m走とか見てみたい。

|

2004.08.16

ソフトボールの延長戦は無死二塁からスタートするのか。

ソフトボールの延長戦は無死二塁からスタートするのか。
しかしソフトボール日本代表は打てないね。相手もだけど。
そういう意味での無死二塁なのだろうけど。

柔道の谷は「歩けない」とかなんとか聞いていたが優勝て。
相手が弱かったのか。故障は嘘だったのか。

|

2004.08.15

終戦。

連休最終日。
何をするでもなくだらだらする。

|

2004.08.14

自宅へ。

大量の荷物を車に押し込み、自宅へ向かう。
1号線の渋滞に巻き込まれ途中で裏道へ。
1度自宅で荷物を降ろしてからヨーカドーへ買い物に。
冷蔵庫に食材が全く無いので大量に買い込み。
ふぅ。

キヤノンのデジカメD30の修理が終わっていると
留守電に入っていた。週明け取りにいってもらわねば。

|

2004.08.13

仕事でも。

嫁実家にて。
休み明けに提出しなければならない仕事があったので、作業。
とりあえず一段落ついた旨、メールで連絡。
ザウルス+PCでどこでも月2000円でモバイルネットし放題。便利だ。

嫁兄夫婦の子供も優くんが気になる様子。
優くんも機嫌よく対応。いろんな人と接触するのにもなれてきた様子。
抱っこされると泣いてしまうけども。

今日も嫁実家で就寝。

|

2004.08.12

優くん大爆発。

7時ごろ起床。
8時から朝ご飯。朝からごはんをたっぷり食べてしまった。
着替える前にまた温泉に。昨日とは違う風呂。

11時ごろチェックアウトし、軽くドライブしてから皆とお別れ。
スーパーヤマナカの駐車場で惜しみつつ。
そのスーパーで横浜では入手困難な赤みそ、スガキヤのラーメンなどを
購入し横浜を目指す。ナビに頼ると、東名音羽蒲郡インターに乗る前に
2キロだけ別の有料道路を使うはめになり損した気分。

東名に乗った後はそれなりに順調。
途中、優くんにミルクを飲ませるためによったサービスエリアで
優くんが3日分の大を大量に放出。背中まで大まみれに。
赤ちゃんルームの中で大慌て。

その後も大きな渋滞も無く東へ進む。
今日はそのまま嫁実家に行く予定。
秦野あたりから渋滞の気配だったので、大井松田インターで降りる。
しかし1号線が大渋滞。ノロノロ。
途中で内陸部に抜け、回避できたもののかなり時間をロスしてしまった。

トイザラスでミルクとおむつを買ってから嫁実家へ。
嫁兄夫婦の子供があいかわらず可愛い。

疲れていたので速攻で就寝。

|

2004.08.11

温泉に。

今日の予定は母方の実家に顔を出して、昨年亡くなった
じいさんの墓参りに行ってから、西浦温泉に。

朝、9時過ぎに自宅を出発。マイカーと妹の彼氏の車2台で。
伊勢湾岸道を東に進む。あいかわらずごっつすいてるな、、。
既に豊田南で東名と繋がっていたのか…。
くるとき使えばよかった。。と後悔。

順調に進み昼頃、母実家に到着。
親戚一同がそろい記念写真などを。
もう一人赤ちゃんがいたので、赤ちゃんを囲む会に。

じいさんの墓参りに行ったあと、ばあさんも連れて15時ごろ温泉に向かう。

マイカーには嫁、優くん、ばあさんが同乗。
途中、1度だけナビの指示を無視するとたまたまナビが
話をしなくなり、それをばあさんが「さっきまであんなにしゃべっていたのにしゃべらなくなってしまった」とえらい心配するのがおかしくてしゃーない。
少し渋滞もあったがまずまず順調に西浦温泉に。
ホテルたつき。
たつきというのは岡崎城の別名「竜城(たつき)」かららしい。
所々古さは感じさせたが、広いしまぁまぁ綺麗だし、いい意味で
期待を裏切られた感じ。優くんもご機嫌。

さっそく温泉に。水道水かどうかは気にしない。
部屋に戻り18時頃から夕飯。
ビールもくいっと飲み、お腹いっぱい。

もう一度温泉に。

夜になり優くんが笑顔を振り撒き皆満足。

|

2004.08.10

ブランチ & テニス

ブランチを食べにみんなででかける。
山の中にある釣堀兼カフェまで。

まだできたばかりのようできれい。
釣堀はマスなどをフライやルアーで釣るらしい。

とりあえずおいしくブランチセットをいただく。
わざわざここまで来たのは我が家の犬も一緒に
連れてくるため。リクとレンもご機嫌のよう。

優くんも暑い外だったがご機嫌でオカンに抱っこされていた。

帰宅途中で寄ったジャスコでやっと望みどおりのサンダル
を発見し購入。車の運転でも使えるかかと側に止め紐が
あるタイプって流行ってないのかほとんどおいてなかった。

帰宅後、また近所まで買い物。

夕方、2度目のテニスへ。
今日は途中から妹+彼氏も加わり4人でダブルスなどを。
やはりおもしろい。ヘトヘトになりながらコートを駆け回る。

夜はおかんの作ったささみフライなど。
ささみフライがあればなんぼでもご飯食べられる。

|

2004.08.09

仕事仕事

今日は実家で仕事にいそしむ。

午後に入り嫁、妹、妹の彼、オカンの5人でマイカル桑名に。
ごっつひさしぶり。
目的はサンダル購入だったがいまいちいいのがなく
結局買えずしまい。そのかわり、小さなサバイバルナイフに
一目惚れ。カーキー用のキーホルダーに付けるために購入。

夜はうなぎを食べに家族全員で出かける。
うなぎ、刺身、天ぷらなどボリューム満天。
おなかいっぱい。

最初は人見知りで泣いてばかりだった優くんもこの頃になると
少しずつ慣れてきたのか笑顔もでてきた。

|

2004.08.08

誕生日とテニス

嫁さんの誕生日。

午前中、友人Y氏から携帯にメールがあり、夕飯を
誘われたがそういうわけで、夕飯はやめ15時からキャッチボールでもすることに。

その前に昼飯を食べにオカンおすすめの和食屋へ。
ところが盆の時期、予約でいっぱいのため、別の店へ。
どんどん遠くまで出て行き、結局四日市まで。。
ところがそこもいっぱい。

しょうがないので、また別の場所を。
とうふ料理専門のしぶい店。

ここも多少待ったがやっとOKがでたので、豆腐を食べる。
優くんも一緒だったので特別に個室に通してくれた。

さまざまな豆腐料理が次々と出てくる。
サラダに田楽、豆乳にグラタンなどなど。

決して値段的に安くはないのだが、値段にみあった料理だった。

その後、ケーキを買って帰宅し、友人Y氏とキャッチボール。
Y氏はグラブを持ってなかったので友人K氏に借りることに。
近所の小学校で軽く汗を流す。
結局、炎天下、長く続くわけもなく数十分できりあげ、
木陰で軽くしゃべって帰宅。

今日はイベントが目白押し。
次は市のテニスコートを借りてテニス。
妹に前もって予約を入れてもらっていた。
2時間面貸しで1000円(ナイター使用してプラス1000円)。
安っ。

嫁と2人で17時から開始。
へたくそだが、面白い。夢中になる。

途中で仕事帰りの妹も加わり3人で適当に楽しむ。
あまりにも面白かったので、帰るまでにもう1日来ることに。
予約して帰宅。

今日最後は誕生日祝い。
食事とケーキで。

内容の濃い一日になった。

|

2004.08.07

帰省です。

夜中2時半に自宅を出発。
横浜町田インターから東名に乗り西へと進む。

さすがにこの時間だと車も少ない。
優くんもベビーシートでぐっすり眠っているので
起きる前にどんどん進む。

結局、朝6時には名古屋に到着。
このままいくと実家に7時には着いてしまう…。

とりあえず実家に電話。
ちょっと早すぎるので朝飯を食べてから来て、、とのこと。

というわけで、東名阪の弥富インターで早めにおり
我が母校(半年しか行っていないが)である小学校を通る。

その後、実家近所のコメダコーヒーでモーニング。
いつの間にか実家周辺にコメダが進出している。

優くんにミルクを飲ませてから実家へ。
結局、8時過ぎに到着。

午後、実家のいきつけの床屋に予約。
髪を切った後で、カインズホームというホームセンターへ。
駐車場がごっつひろい。。
周りにはヤマダ電気や西松屋、ユニクロなど店舗がいろいろできていた。

ぶらぶら一通り周り、帰宅。

|

2004.08.01

ついに壊れる。

夏競馬はあまり手を出していなかったのだが、関屋記念を
新聞も見ずに買ってみる。1番人気から中穴に500円ずつ3点。
見事的中。
ちょうど出走時間は車の中だったのでナビの車で結果だけ
見ようとしたら映像が汚くて着順がよくわからなくて
やきもきしたが当たっていた。馬連で3040円。

その他、6レースから10レースまで同じ目でワイドを1点ずつ
100円買ってみた。結果は人気サイドだった2レースが的中。
こっちも一応300円くらい浮いた。。

トータルで6戦3勝と数字だけはなかなかな結果となった。

14000円くらいのプラスで喜んでいたら、この間買ったHDDレコーダが
2週間で13000円くらい値下がっていてちょっと冷める。。プラマイ0。

夜、デジカメで優くんを撮ろうとするとシャッター音がなんか変。
普通「カシャ」なのに「パッシャーン」という鈍い音。
ついにシャッター部が壊れたようだ。。
2年半前くらいにD30というカメラを買って、3万枚くらい撮ってきている。
シャッターは消耗品でちょうどこれくらいが寿命と聞いていたので
ついに来たか、という感じだ。

写真は撮れているが露出が制御できないので白トビ写真に、
妙に流れた画像になってるので修理に出すしかない。
夏休みを前に。。残念。
代替機が借りられることを期待してサービスセンターに持ち込むことに。

|

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »