« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の20件の記事

2004.09.29

プチ送別会。

会社の後輩が退社するというので、4人で送別会を。
品川の牛角へ。
忙しいのかなんなのか、対応がごっつ悪い店だった。
頼んだ物はフォローしないと持ってこない。
肉もそないおいしくなかったような気もする。

まぁ送別会としては成立していたのでよしとする。

|

2004.09.26

優くんと戯れる。

今日はどこにも出かけず。

最近、優くんが寝返った体制で方向転換を
上手にできるようになったのだが、それが
とても楽しいらしい。
優くんの周りを同じ姿勢で歩くと、それにあわせて
優くんが方向転換をしながら「あはははは」と
大興奮。それがまたかわいいので、ついつい
何度もやってしまう。

|

2004.09.25

すし。

最近休みごとに出歩いていたので今日はだらだら過ごす。

夕方、夕ご飯を食べにでかける。
100円回転寿司。
すしのマーチ。

100円なりのネタだがそれなりにおいしい。
いつもより食べ過ぎてしまった。。

帰りに寄った店で、漫画をまとめがいしてしまった。
「20世紀少年」16冊。

8巻くらいまでだいぶまえに友人に借りて
続きが気になっていたのだが、結局買ってしまった。

浦沢氏のストーリーメイクはすごいと思う。

|

2004.09.23

鎌倉へ。

昼過ぎから鎌倉まで散歩に。
鎌倉に車でいくとなると、渋滞と駐車場が問題になるが、
ネットで安くていい感じの駐車場を発見。
そこに行ってみる。

中心部から少し離れているが、余裕で空いており
予定通り駐車できた。

もう二時頃だったが、まだ昼ごはんを食べていなかったので
鶴ヶ岡八幡宮を散歩しながら小町通りへ。

けっこうな人出。

ただ昼時はかなり過ぎていたので、店内はさほど
混雑していないもよう。そば屋に入る。
天丼とそばのセットをオーダー。
おいしくいただく。

その後写真を撮りながら瑞泉寺に向かう。
二度目だが、以前来たときは桜の時期で華やかだったが
今回はそういった面持ちはなく寂しげな感じ。

写真はいまいち。

|

2004.09.20

Muvo2 FMが届く。

昼ごろamazonからMuvo2FM5Gが届く。
さっそく分解し5GBのドライブを取り出し20Dでフォーマット。
撮影可能枚数が999になった。。実際は1500枚くらいは撮れるはず。
これで残り枚数を気にしながら撮ることもないだろう。

このカメラだとあっという間に100枚、200枚はいってしまう。

今日は軽く出かける予定だったが、なんだか疲れたので
家でだらだら。プリントしてみたり、DVDに焼いたり。

珍しく7時前に夜ご飯の焼き肉を食べて、食後は優くんと戯れる。
まだハイハイはできないけど、寝返りの状態で上手に
方向転換ができるようになってきた。かわいい。

|

2004.09.19

フラワーセンターへ。

昨日買ったデジカメのテストを兼ねて大船のフラワーセンターへ。
途中、小さな渋滞があったがまぁ順調に到着。

途中コンビニで昼ご飯を買ったので、さっそくお昼ごはんを。

で、写真を撮りまくる。
D30から20Dへ乗り換えたわけだが、その進化はかなりすごかった。。
シャッター音が甲高く鳴ってしまってマイナスだったが、それ以外は
おおかた満足。あとは液晶モニタが外で見づらいのがマイナスポイント。

17-40mmと100mmマクロで約350枚。
1GBのCFにめいっぱいとってみた。とりあえずJPEGで。RAWは
後処理が面倒そうなので。

撮った写真を適当に貼っておきます。

IMG_0283

IMG_0328

IMG_0346

IMG_0367

IMG_0397

4時頃退園。
そのまま買い物し、夕ご飯を食べて帰宅。

|

2004.09.18

EOS 20D買ってきました。

発表日に予約していたEOS 20Dを受け取りに行く。
車で大手電気屋まで。
デジカメを買う前に敬老の日にばあさんに送るプレゼントを選ぶ。
どうも財布がほしいらしいので、百貨店で財布を選ぶ。
置いてある財布は若者向けのブランド品が多かったが、
年齢的にこれなら、と思える羊皮の財布を購入。

その後、デジカメを受け取る。
ついでにレキサーの1GBのCFも購入。

さらにポイントでレリーズケーブルを。
以前からマクロ撮影用に欲しかったのだが、5000円近くするので
買ってなかった。

いったん帰宅し軽く動作チェックをしたあとで、今度は
会社の課長に誘われたソフトボールにでかける。
人数が足りないのでどう?といわれたのでおじゃまする。

車でグラウンドまで。
ごっつ風が強い。。

赤土の内野に芝の外野という割とちゃんとしたところだった。
ほとんどしらない人ばかりの中、4番レフトで参加。
結果は守備はまぁ無難にこなしたのだが、打撃は8打数1安打くらい。
全然だめ。
しかもほとんどバットの先にあたるしょぼい当たりばかり。
唯一芯にあたった安打は3塁強襲で取られたらただの3塁ゴロ。
不満ののこる内容だが、これが実力だからしょうがない・・・。

いったん家に帰り、嫁と優くんを連れて買い物に行く。
夜はいつもより多めの250ml缶のビールをぐびっと。

20Dは疲れて、結局ほとんどさわらず終い。

|

2004.09.12

アニエスの鞄をカメラバッグに。

昨日買ったアニエスのバッグをカメラ用にしたてる。
といってもヨドバシカメラで買ってきたクッションを入れるだけだ。

IMG_9795

とてもいい感じになった。
ポケットもたくさんついているし、ミニポーチもついている。
かなり使い勝手がよさそう。

クッションを外せばビデオカメラも余裕で入る。

IMG_9796

今まで使っていたのが、アルチザン&アーティストのこれ。

IMG_9801

これもカメラバッグぽくなくよかったのだが、いかんせん小さかった。
大きいのは高いし。。

これで新しいデジカメ(20D)を買う準備が整った。


3連単、買ってみたがまったくだめです。
IPATの買い方のバリエーションが増えたのがいい。
3連復の1頭固定BOXとか前できなかったから。

|

2004.09.11

久しぶりのみなとみらいで衝動買い。

優くんが生まれてから初めてみなろみらい地区へでかける。
ちょっと遅めの出発。

関内から山下公園方面に向かう。
昼ご飯は山下公園前のマクド。もう3時前なのでガラガラ。
初めてマックグランを食べる。パンが割と豪華になっているだけか。

その後山下公園を散歩。曇天からたまに青空がのぞく微妙な天気。
ひさしぶりなこの感じをかみしめつつ、先日購入したレンズで試し撮り。
17mmはD30につけると28mm相当になるが、やはりこれくらいの広角が
あると気持ちいい。曇天で画がしまらないのが残念だが。。
IMG_9704

公園で散歩している間優くんはずっと寝ていた。

元町の商店街に移動。
久しぶりに来たらずいぶん様変わりしていた。
海よりにしゃれた感じの結婚式場ができていたり、アニエスが
なくなってしまって紳士服店になってしまっていたり。。

ぶらぶら通りを歩く。こちらは人が多い。

途中でルイヴィトンに入店。
臨時収入を僕はけっこう使ってしまっていたので、嫁はんにも
何か買ってあげようと。嫁はんは安くわないし、、と最後まで
迷っていたが、商品を手に取らせてもらって誘惑に負けた模様。

モノグラムのダヌーヴという縦型のミニ鞄。
かわいくていい感じだと思う。
IMG_9804
72,400円。

パリで買った財布を3年間使っているが全然型くずれもしていない。
やはり作りはしっかりしているので長く使えることを考えれば
多少高いのもしょうがない。

高級店は接客が違うね。
「こちらがお客様にお渡しする品ですが、何か
気になる点がないかチェックしていただけますか。」

優雅な気分になる。
ゴールドカードでお会計。見分不相応。

みなとみらい線でみなとみらいまで出る。
ひょっとたちよったアニエスのヴォワイヤージュで僕が
とある鞄に一目惚れ。迷うこと数分、買ってしまった。

今使っているカメラバッグが小さいのでもう少し大きめなのが
欲しかったのだが、カメラ店で買えのはかなりオッさんっぽいので
敬遠していたのだが、これはカメラバッグとして使えそう。

IMG_9792

しかも意外と安い。13000円くらい。

強度が心配だが、中にカメラ用のクッションの入れればいい感じ
になるだろう。

夕ご飯はガーリックジョーズ。
最近お出かけは車ばかりだったのでたまにはお酒でもと。
スプモーニをぐびぐび飲む。

かなり疲れていたが、上大岡で途中下車し、電気店で
アニエスのバッグにつめるカメラ用のクッションを買ってから帰宅。

かなりふらふら。疲れた。。

|

Books : 悪意(東野圭吾)

かなり面白かった。9点。

犯人捜しではなく、動機探し(ワイダニット)が中心の構成。
追いつめる側、追いつめられる側の2人の視点で物語が進んでいく。

犯人が割れた時点でまだページが半分も進んでいなかったので
このあとどうなるんだ、、と思っていたら見事な展開に進んでいきました。
アラをさがせば見つかるのでしょうが、よくできた話で感心した。
いや、感心っちゅうのも失礼な話だが。

物語冒頭のエピソードをどう回収するのかずっと気になっていたが
きちんと最後につながったときはやられたという感じでした。

Amazonへのリンク

|

Books : むかし僕が死んだ家(東野圭吾)

幼い頃の記憶がない女性の記憶を取り戻すために訪れた
家でさまざまな真実が浮き彫りになる。

最初から最後までぐいぐい引き込まれるように読んだ。
オチはちょっと無理無理な感じもあるが、よぉ考えたなぁ
という印象。面白かった。8点。

Amazonへのリンク

|

2004.09.10

通院です。

優くんが久しぶりに小児科に通院。

とくに問題はなし。
採血でちょっと泣いてしまったらしいけど。。

体重は6655グラムに。
平均よりはかなり小さいけども着実に成長しています。
そしてついに胸囲が頭囲を超えました。おめでとう。

.

|

2004.09.08

祝3周年

今日は結婚記念日。
新婚旅行に行く前のわくわく感をもう一度味わいたいものだ。

食後に嫁はんが作ってくれたケーキを食す。

北海道に遊びに行っている妹は台風のせいでさんざんな目に
あっているらしい。。運が悪いとしかいいようがない。

夜、オカンとチャット。
キー入力が着実に進歩していてびっくり。
珍しく長続きしているようだ。

優くんも着実に成長しております。

|

2004.09.07

買い物。

朝、出張しているビルのエントランスで武田鉄矢らしき人をみる。
でかいハットにサングラスをしていたが、あの風貌からして
間違いないと思う。

仕事が終わり、東横線で帰宅。途中下車し、ひさしぶりに
中古カメラ屋に。ここは新品でもけっこう安いので買う気があるときに
何度も行っている。

今日は17-40mmという広角ズームを新品で購入。
けっこうなお値段の品です。。

|

2004.09.06

出張です。

今日から1週間渋谷に出張。

昼過ぎ上司から電話があり、定時後に会社に戻ることに。

最近、むしょうに民生が弾きたかったので、楽器屋で
民生全集みたいなコード譜を買ってから帰宅。

|

2004.09.05

3連複その2。

調子にのって今日も3連複を購入。
また多頭数でそれなりに人気が集中している馬が
いるレースを選び、1から4番人気の4点で的中。
10000円くらいプラス。

さらに調子にのって2レース買うが、失敗。
結局土日で12000円のプラス。

ツタヤで旧作半額セールだったので、話題になっていた
ものをまとめ借り。
ラストサムライ、スパイダーマン1、キルビル1、ロードオブザリング2。

|

2004.09.04

3連複その1。

東戸塚に買い物へ。

トイザらスの駐車場に車を駐める。

以前、コムサでスーツを買ったときにもらった
コムサカフェのコーヒーチケットでカフェる。
土曜日なのに比較的すいてる。

その後、トイザらスと100円ショップで買い物。
それぞれ2000円以上買うと駐車料金が
それぞれ1時間無料になるというので、無理して
100円ショップで2000円以上買った。
しかし、、出庫するときに駐車券を通すと1時間分
しかサービスされていなかった。
後ろに車が連なっていたので、文句も言えず終い。
もう絶対ここには駐めないと心に決めた。

その後、ディスカウントショップに移動。
いろいろ買い物をして帰宅。

出かける前に買っていた競馬が的中していた。
4000円ほどプラス。小倉9レースだったか。
多頭数で3連複上位人気でもそれなりに配当がつくレースを選んだ。
1番人気固定で2から4番人気との3点で。
やはり買うレースを選ぶことは重要だ。

|

2004.09.03

Books : 仮面山荘殺人事件(東野圭吾)

最近、ヒットする作品にあたっていなかったのでやけに
面白く感じた。ボリューム的にも厚すぎず薄すぎずで。

ただ、犯人を含めたトリックは予想範囲内。

折原一の某作品とオチがよぉ似てるなぁと思ったら
巻末の解説が折原氏で、ちょうど書いていた作品の
ネタにそっくりでやられたというようなことを書いていた…。

結局、そのときは没にしたが、いろいろ試行錯誤の上
別の形で出すことにとしたらしい。
それが僕が読んだ作品なのだろうか。

いずれにしても読了までの時間が短く、それがそのまま
評価に繋がる。8点。

amazonへのリンク

|

2004.09.02

ビョークの新作

がamazonより到着。
しかし、まだちゃんと聴いていません。。

とりあえずiTunesに取り込む。
ついでにその他諸々も一緒に。

そしてたらCDDBでアーティスト名とアルバム名が
取得できないものがけっこう出てきて、手動で入力するはめに。
途中から入力データはかなり適当に。

|

2004.09.01

iMac G5が発表

された。
あいかわらずグッとくるようなデザインで作ってくるなぁ。
現在の我が家のPC環境からいって、まったく必要なないんだけども
手を出したくなる感じだ。

またPCメーカーも真似してくるのだろうか。

|

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »