« Vin Chaud。 | トップページ | ETC購入と渋滞。 »

2004.11.18

信号無視とETCカードとしまじろう。

だいたいどこにでも歩行者が平気で信号を無視する交差点がある。 交差する道路の大きさに差があり、 赤でもほとんど横切られることがないので、 待っているのがバカらしいという心理が働くのだろう。

今の僕の通勤路にも駅を降りてから会社のビルまでの間にそういう交差点がある。 僕としてはいい人ぶる訳ではないが、 特別急いでいるわけでもないときはちゃんと青まで待つようにしている。 まぁ当たり前のことをしているだけだが、 ほとんどの人が赤でも渡ってしまう中、 待つのはなんだか恥ずかしい感じになる。

ただ、 小学生くらいの子供が反対側でちゃんと待っているのに平気で渡ってしまう大人を見るといかがなものかといつも思っている。 子供は彼らを見てどう思うのか。

しかし、 世の中不条理だと思うのはまじめに信号を待ったあと、 20mくらい先にある次の信号まで普通に歩くと必ずギリギリ赤に変わるように信号が設定されていることだ。 信号を無視していれば変わる前に渡りきることができる。

会社の始業時間の1時間前に自席につくように家をでているので、 そんな小さなことであせったりしないが。

---------------------

ETCカードが届いていた。 機器を取り付けないとまったく意味がないわけで、、 近日中に買いたいところだ。 深夜0時から4時までの間に高速をETCで使用すると3割引きになるらしい。 これはけっこうおいしいサービスだ。

---------------------

先日、 優くんのためにこどもちゃれんじに入会したのだが、 今日、入会特典の しまじろうのパペットが届いていた。嫁いわく、 これを目的に入ったようなものらしい。 確かにこどもには大人気のようだ。 アンパンマンとしまじろうを知らないときっと子供の世界についていけないことだろう。

|

« Vin Chaud。 | トップページ | ETC購入と渋滞。 »

コラム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事