« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の33件の記事

2004.11.30

年賀状とPS7とマイク。

朝、コンビニで無地の年賀状を買う。 インクジェット用紙の。最近は光沢のもあるらしいですね。 1枚65円か、ちょっとだけ買ってみるかな。

年賀状といえば、先日、 親ばか年賀状でも作ろうかとPhotoshop7(MacOSX)を起動して、 ファイルブラウザで優くん写真を選別していると規則性のないタイミングで必ず落ちやがる。 まぁ今回にはじまったことじゃなく、 買ったときからずっとそうなんだけど、正直、使いもんにならん。 PSElement2のほうも同様の症状がでるのでファイルブラウザそのものになんらかのバグがあるんだろう。 Adobeサイトの掲示板でも同様の症例が報告されているが、 根本的な解決方法は示されていない。

結局、 他の画像ブラウザで選別してPSにもっていくのだが、 せっかく高い金出して買ったPSの機能が使えないのは納得できない。 アホらしいので年賀状作成はすぐにやめてしまった。

会社から帰るとマイクオールドフィールドのDVDが届いていた。 早速、視聴してみる。 1曲目のチューブラーベルズのライブ映像には見入ってしまった。 演奏はところどころミストーンも聴かれるようだが、 そんなのはあまり気にならない。 なんでもデジタルで処理してしまう昨今の音楽(楽器) では味わえない独特の雰囲気は素晴らしい限り。

その他は全部で2時間以上のPVが収録されているが、 ほとんどヴォーカル曲ばかり。 僕的にはマイクのヴォーカル曲はあまり好みではないので、 少々残念。買う前から分かっていたことではあるのだが。

話は変わるが、クラフトワークのメンバ、 カール・ バルトスが昨年ソロアルバムを出しているではないか。。 いやぁ、最近音楽情報追っかけなさすぎ・・・。当然、 買いでしょう。

|

2004.11.29

ドラクエとPSPとNDSと。

たまにはゲームの話でも。

ちまたではドラクエの新作が発売されたようだが、とりあえず購入する気はない。といっても興味が無いわけではなく、(これまでの作品は一応全部エンディングまでやってる)単に買ってもゲームをする時間がないからだ。優君が生まれる少し前に買ったウィニングイレブンやグランツーリスモも結局、操作を覚える前に飽きて、いや飽きるほどしてないが、続編が出てしまった・・・。そのまえに買ったサルゲッチュもかなり中途半端で終わっている。

今回のドラクエは全編3Dのマップらしいが、3Dの操作が苦手な僕にはつらいな、きっと。どこにいるのか混乱してきてイライラする。

PSPはなんとなくかっこいいから欲しい気がするけど、わざわざあんな小さな画面でゲームをしようと思わない。ましてやNDS、ペンでゲームなんてどこが面白ろいねん。PDAでペン操作の煩わしさを知っているだけに、好んでペンで遊ぶなんて考えられない。子供には一瞬うけるのかもしれないが。

PSPはかなり品薄で予約も受け付けていないそうだが、こちらが売れるのはよくわかる。新しいPS2はほんとに小さいな。CM見て欲しくなった。ゲームする時間ないっていってんのに。。

っちゅうわけで、ゲームより他にしたいこと、しなくてはいけないこと(音楽、写真、読書、優くん、ドライブなどなど)が山のようにあるわけで、今回のドラクエをするのはいつのことやら。(やっぱりいつかはしてみたい・・・)

|

Books: 浪花少年探偵団(東野圭吾)

コミカルタッチな短編ミステリ。大阪の小学校で6年生の担任をしているしのぶ先生が、身の回りで起こる事件に足をつっこんでは、かき回す。

面白くないこともないのだが、僕が東野圭吾に望んでいる作風ではないので評価は低目。6点。ただ、話全体から伝わってくる関西の空気は心地よい。

あとがきで宮部みゆきが「本作は東野圭吾の最高傑作だ」と書いていたが、他の作品を読んでないのだろうか。まぁ、当時出ていた他の作品がどれなのか知らないからなんともいえないが。

|

2004.11.28

ヨン様、ヨン様てゆうてるけど、

TVに写ってるファンてババアばっかやないか・・・。

JCは意外と固くおさまったな。。ロブロイは強かった。 まぁペリエを1着固定にしてもデルタは買えなかったのでどうあがいても当たらない結果でした。 土曜のレースでも2000円負けたので今週は8000円のマイナス。

2歳のGIはあんまり興味ないのでしばらくは、 またチビチビ買いで。

競馬中継(小川のハッスルはもうええわぁ)を見た後、 ETCを取り付けにでかける。結局、 買ってから取り付けまで1週間待った。 取り付けに2時間近くかかると言われ、え、そんなにかかるの?? と思ったら30分くらいで終わった。最初に対応した人、 詳しくなかったっぽい。 機器本体はグローブボックスの中にしてもらう。 防犯と見た目重視。

今日は動作チェックのために高速に乗るのもバカらしいのでやめ。 ヨーカドーで買い物中の嫁と優くんを迎えにいってから帰宅。

夕ご飯は今日と実家から届いた肉ですき焼き。 やわらかくてごっつうまい。 ヨーカドーの安肉とは比較にならないおいしさ。 送ってもらった量の半分を食べたのだが、 あとから2人で400グラムも食べたことを知る。。食べ過ぎだ。 。

残りはしゃぶしゃぶででも食べることに。

|

2004.11.27

JC&JCダートは、、

珍しく当日昼過ぎではなく、前日夜に買ってみた。

ご覧の通り、JCはもうめちゃめちゃです。 もちろんこんなアホな買い方をしたのははじめて。 新聞見て何が来てもおかしくないような気がして (こういう印象をもったときは当たった試しがない)。 とりあえずペリエをからめて適当に2頭をピックアップ。 宝くじ感覚で。こんな風に買っておけば、 はずしても悔しくないかな、と。。

ダートの方はもう潔くシンプルに。

|

富士山と御殿場で買い物の一日。

とてもよい天気になったので、 以前から計画していた通り 御殿場のアウトレットモールにでかけることに。 かれこれ4回目くらいか。今回はほんとに天気がよく道中、 綺麗な絵に描いたような山頂付近が雪化粧の富士山がちらほら見えたのでその写真とともに書いてみる。

往きは厚木インターから東名にのる予定で西へと進む。 平塚あたりで多少混雑があったがまぁまぁ順調に進む。

写真は相模川にかかる橋の上。ちょっと渋滞中。

無事、高速にのり中井PAで休憩。 優くんにミルクを飲ますついでに昼飯を食べる。肉入りそば。 かなりいまいちな味。

御殿場ICに到着。富士山がかなりでかく見える。

御殿場ICを降りると、 駐車場規制中のためモールからかなり遠い駐車場へ誘導されるがこれは無視。 モールに近い駐車場が空いていることは学習済み。

やはり今回も空いていた。

さっそく買い物を。嫁は最初に入ったお店から洋服を購入。 僕も同じ店(といってもブランドは異なるが)で靴下を購入。

クリスマスも近いということで場内はそれなりの装飾が施されている。 人もかなり多い。

その後、キクチタケオでジャージタイプの上着を購入。 5900円。さらに French Connectionでまたジャージタイプの上着とTシャツを購入。 この店の洋服は今の僕のフィーリングに一番しっくりくる感じ。 英国のブランドだが、もっと日本での展開をしてほしい。

ポールスミスものぞいてみるがぐっとくるものはなし。 あってもどうせ高いから買わないんだけど。

モール内にかかる橋は記念写真スポットに。

そうこうするうちに優くんのミルクタイム。 フードコートの隅を陣取りごくごく飲む。 外は少しづつ陽が落ちている。

っちゅうことで嫁はんもその後洋服をいくつか買い、 満足し車へ。時間は5時ごろ。

その後、 御殿場に来たときの恒例になっている沼津の 丸天までご飯を食べに行く。下道で1時間ほどで到着。 沼津港に隣接している魚料理の店だ。 とびきりおいしいわけではないのだが、 ざわざわして活気のある独特の雰囲気がいい。 今回は刺身盛り合わせ定食とフライ盛り合わせ定食に生桜エビをオーダー。 フライはコロッケとか肉とかもあってちょっと失敗・・・。 せっかくだから魚を食べないとね。(たぶん) 鰯のフライは柔らかくてごっつおいしかったのでよいとする。

帰りは沼津ICから横浜町田ICまで高速で。 丸天から自宅まで2時間ほどで到着。優くんは興奮していたのか、 一日あまりかまってもらえなかったのが不満だったのか深夜1時頃まで寝ず。 。

 

 

|

2004.11.26

マイク・オールドフィールドとFL Studio。

ひさしぶりにHMVのサイトを見てみたら、 マイク・ オールドフィールドのPV集DVDが出るではないか。 すぐにオーダー。

そして、驚いたことに昨日レジストした FL Studioという音楽ソフトをマイクが使用しているという記事を発見。 まぁ最初のスケッチ的なところでの使用だとは思うが、 ちょっとびっくり。と同時に、 マイクみたいな曲も制作できないことはないということかね。 ちょっと勘違いしてますか。

しかし、 同じ記事の元ネタ(英語サイト) ではマイクの写真が拡大できるのだが、 えらい老けたなぁ。。あと、モニタでかっ。

|

2004.11.25

FL STUDIOとスカイウォーカー。

以前から気になっておりDEMO版をダウンロードして、 ちょっと遊んでいた FL Studioという音楽ソフトを昨日オンライン購入したのだが、 帰宅すると、その登録に必要な情報がメールで届いていた。早速、 ダウンロード、インストール、レジストを行う。

とりあえずデモソングを再生したくらいだが、この値段 ($149)でここまで出来るのはすばらしい。 ここまで出来るといっても、 センスとスキルがないとだめなわけだが。学生時代、 DTMソフトというとVisionとかPerformerとか手を出せないような価格ばかりだった記憶があるが、 これくらいならちょっと使ってみるかという気にもなる。

このソフトはどちらかというとダンス系の曲に向いているような気がするが、 デモソングを聴くとロック系でもなんとか使えるようだ。 GarageBandやVSとうまいこと棲み分けて使っていければと。

先日買った別冊カドカワの民生特集をちびちびと読んでいるが、 なかなか面白い。民生は「愛のために」で” 10年経ったらそら行こう”と唄っているが、 ちょうど10年後の今年、 スカイウォーカーというシングルを出している。 本人はあとで言われて気づいたらしい。

まだ半分も読んでいないが、 ダウンタウンからのメッセージなどもあるようだ。 今後もちびちび読んでいこうと思う。

|

2004.11.24

優くん療育センタへ。

優くんの成長具合の経過観察のため療育センタへ嫁と優くんで行って来てもらう。 今回も特に問題なく順調とのこと。 お座りはまだできないけど特に練習などもしなくてよさそうらしい。 あと、歩行器を買ってあげると、 歩こうという気になるかもしれないから、 買ってあげるとよいかもしれないそう。それはなんとしても (というほどの高価なものではないが)買ってあげなければ。

僕はといえば、会社の健康診断の結果が返ってきた。 とりあえず問題なかったが、体重が、、 肥満係数がもう少しで標準から、肥満になってしまう。。 まじめにまずいと思う。 そんなバカみたいに食べてないんだけどなぁ。 ごはんもおかわりなんてほとんどしないし・・・。結局、 継続的に運動しなきゃだめっちゅうことだわね。

|

2004.11.23

Googleのロゴと優くんと戯れた一日。

勤労感謝の日。 Googleのロゴはノーマルでした。 このGoogleの特別ロゴ、 日本のものも含めて米国でデザインしているらしいですね。 宗教がらみのロゴはいろいろ問題があるので最近は作らないとか。 2003年のDNA発見50周年のロゴ、かっこいい。

今日は特に予定もなく(予定せず)、自宅でだらだらする。 ひさしぶりにGarage Bandを起動していろいろさわってみる。 これ外部のMidi機器と同期とれないのね。。いろいろやって、 どうしてもダメなので調べたらそういうことらしい。Jam Pack3の大量のリズムパターンを全部聴いてお気に入りのマーキングをしていく。 うーん、 僕の欲しい普通でかっこいい感じのものが意外と少なくて残念。

そのほかは優くんといっぱい戯れる。 1歳の誕生日に買ってあげた汽車を自分でちょっと動かすのが上手になったし、 ずるずるはいながら前進するのも上手になった。 特に僕のめがねに対する関心があいかわらず高く、 床にめがねを置くとすごい勢いで迫ってくる・・・。

まだまだ他の1歳児と比較するとかなりちびっこではあるのだが、 ゆっくりと着実に成長している。 たまに出先で優くんと同じくらいの年齢の子供に、 その子のおかあさんが「赤ちゃん、かわいいねぇ」 と言ってくれることがあるが、 実は同じくらいの年齢なんだよねぇ。 まぁそれくらい差が開いてしまっているわけだが、 あせってもしょうがないので優くんは優くんのペースで。 何も心配していません。むしろ、 こんなにかわいいちびっこの時期が長いのはある意味ラッキーとさえ思っているくらいだ。

優くんの笑顔は何にも代え難い幸せな気持ちにさせてくれる。 何をしてもワンワン泣くときは、、、 イラつくこともあるわけだが。。

1本だけ歯が立派に生えてきている。 僕らが食事しているときは、自分にも何か食わせろとぐずる。 そういうのも全部、かわいい。

動きが活発になってきたので、イタズラ対策に注力せねば。

|

2004.11.21

マイルCS的中したが、、

今回は大荒れはないとみたので、 配当のおいしくない馬連ではなく3連で勝負することは早めに決める。 昨日の夜買っておいた東スポを昼過ぎに見て、 最初に考えたのが7→5,8,15BOXの三連単6点各500円。 結果的にそれをそのまま買っておけばよかったのだが、、 いろいろそのあと考えてしまったためにいろいろ手を出してしまい最終的には

7,15→7,15→3,5,8,9 三連単各200円
3,5,7,15 三連複BOX各200円
5,7,9,15三連複BOX各200円
の計3200円。

終わってから書いてもしょうがないが、、 まともに走ったらデュランダルは来るだろうというのと、 ダンスは桜花賞、 天皇賞秋とおいしいおもいをさせてもらっているので今回も期待したと。 天皇賞同様ハンデが大きいし。

しかし、最終的に買った目はしょぼいな。。 特におさえで買った3,5,7,15の複は完全な貧乏症の現れだ。

まぁそれはそうとして配当はけっこうついたのでプラス23360円。 2004年GI好調が続いています。万券的中は人生初かも。 でも馬連の万券と3連単の万券では価値が全然違うが。

世の中には こんな人もいるのね。。

当たったので更新早いです。カテゴリーに「競馬」 追加しました。自分で集計するとき用で。

|

2004.11.20

ETC購入と渋滞。

先日、 ETCカードが届いたので早速機器を購入しにでかける。 10時頃出発し近所のスーパーオートバックスに。

お店に到着しETCコーナーに近寄ると、 お店の担当が話しかけてきた。こいつがなんとも頼りなく、 「おまえはええから他の人に変わってくれ」 と心の中で思いつつしゃーないので、 話していることは参考にせず勝手に選ぶ。 カロのナビと連動できるものがあるのだが、 それは3万くらいするので却下。ちょっと高すぎるよなぁ。 結局三菱電機の分離タイプのものに決定。

で、すぐ取り付けてもらえると思ったら 助成制度の5000円キャッシュバックが昨日から始まったばかりで、 データベースに登録するセットアップがいつできるか分からないので後日連絡するという。 機器だけは先に取り付けてくれると思ったらそれもまた後日だという。 先に言えよ。

まぁそうはいっても無理なものは無理だろうから、 また別の日に取り付けにくることにして退散。

本当はETCのチェックを兼ねて西湘バイパスにのり小田原まで行く予定だったので、 どうしようかと思っていたがそのまま予定通り小田原まで行くことにする。

しかし、 鎌倉までの道はなんとか回避したものの134号線はずーと渋滞。 急いでいるわけでもないので地味に進むものの、結局、 バイパスに乗るまでに3時間くらいかかった。 3時間あれば名古屋まで行けるっちゅうねん。その間、 ほんとは運転中チャイルドシートからおろしたくはないのだが優くんにミルクをあげたりなどする。

しかし134号線は平塚あたりで2車線できてるのに1車線つぶしているのはなんでや。 もう工事おわってるやん。。

バイパスにのってからは問題なし。 あっいうまにダイナシティへ。 ここまで3時間半くらいかかっとる。。疲れた。。

フレッシュネスバーガーで抹茶オレで休憩してから買い物へ。 と行っても僕は特に予定もないので優くんとベンチでまったりしながら嫁の買い物を待つ。 優くんは僕の髪の毛を引っ張るのが楽しいらしくずっと引っ張ってはケラケラ笑う。 それがかわいくてまた引っ張らせる。 まだつるっぱげになるわけにはいかん。

嫁が気に入った洋服があったらしく購入して戻ってきた。 その後、本屋を軽く徘徊。 すると月刊カドカワ別冊のまるまる一冊奥田民生特集の本があったので購入。 たぶん、だいぶまえに出てたものだ。ソロ10周年。先日、 深夜にぐっさん、 トータスらとやっていた特番もたまたま見たがよかった。 サンボマスターの人のハイテンションにはひいたが。

本屋のあと、猛烈な眠気に襲われ、 嫁がヨーカドーで買い物をしている間、車中で寝る。 この眠気はたぶん、朝7時頃から起き出し 「タモリくらぶ空耳アワード2001」 をビデオで見ていたためだ。この間、 ビデオ処分の際に発見し捨てれなかった物件だ。 新潟の避難されているかたのつらさを身をもって経験。

買い物から戻ってきたあと、もう一度店内に戻り、 100均で大量に買いだし。主に収納整理用品。 なんだかんだで5000円くらい買ってしまった。

晩ご飯はびっくりドンキー小田原店。 土曜日だというのに待たずに入店。優くんはミルクを。

帰り道は渋滞もなく1時間ちょっとで家に。 往きもこれくらいだともっと気軽に小田原まで出かけられるのだけど。 。

帰宅すると頭が割れるように痛く、 風呂も入らず薬を飲んで寝る。

|

2004.11.18

信号無視とETCカードとしまじろう。

だいたいどこにでも歩行者が平気で信号を無視する交差点がある。 交差する道路の大きさに差があり、 赤でもほとんど横切られることがないので、 待っているのがバカらしいという心理が働くのだろう。

今の僕の通勤路にも駅を降りてから会社のビルまでの間にそういう交差点がある。 僕としてはいい人ぶる訳ではないが、 特別急いでいるわけでもないときはちゃんと青まで待つようにしている。 まぁ当たり前のことをしているだけだが、 ほとんどの人が赤でも渡ってしまう中、 待つのはなんだか恥ずかしい感じになる。

ただ、 小学生くらいの子供が反対側でちゃんと待っているのに平気で渡ってしまう大人を見るといかがなものかといつも思っている。 子供は彼らを見てどう思うのか。

しかし、 世の中不条理だと思うのはまじめに信号を待ったあと、 20mくらい先にある次の信号まで普通に歩くと必ずギリギリ赤に変わるように信号が設定されていることだ。 信号を無視していれば変わる前に渡りきることができる。

会社の始業時間の1時間前に自席につくように家をでているので、 そんな小さなことであせったりしないが。

---------------------

ETCカードが届いていた。 機器を取り付けないとまったく意味がないわけで、、 近日中に買いたいところだ。 深夜0時から4時までの間に高速をETCで使用すると3割引きになるらしい。 これはけっこうおいしいサービスだ。

---------------------

先日、 優くんのためにこどもちゃれんじに入会したのだが、 今日、入会特典の しまじろうのパペットが届いていた。嫁いわく、 これを目的に入ったようなものらしい。 確かにこどもには大人気のようだ。 アンパンマンとしまじろうを知らないときっと子供の世界についていけないことだろう。

|

2004.11.17

Vin Chaud。

調理用に買った安っすい赤ワインが眠っていたので、 食後にVin Chaudを作ってみる。 ホットワインのことですね。作り方もよく調べるまえに、 コップ一杯分のワインを鍋で煮込み、砂糖大さじ一杯、 シナモンパウダー少々、ポッカのレモン汁数滴を加える。

結果、うーん、、微妙な味に。 シナモンとレモンを入れすぎたようで、 酸っぱいしシナモン臭はきつくいまいち。 少なくともパリで飲んだものとは別物になってしまった。 それでも嫁は全部飲んでたので大失敗ではないようだ。

まぁ最初から ちゃんと調べてからつくればよかった。 煮立てたらダメなのか。丁子とやらも入れるようだし。 オレンジを入れたVin chaud à l'orangeもよさそう。

そもそも開封後かなり時間のたった数百円のワインを使ったことが悪いのだと思うが。 次回、リベンジを誓う。

 

|

2004.11.16

最近の優くん。

昨日で1歳と1ヶ月。まだ上手ではないものの、 目の前にあるものを取ろうとしてずりずり前進できるようになってきた! さらにぼくらの使っている物にはなんでも興味を持ち、 パソコンのキーを叩いているとのぞき込んできてキーを触ろうとする。 と、今書いているときも寄ってきて邪魔しようとしている・・・。

そこで、 全く使っていないPB190というごっつ古いMacのノートPCを優くんのおもちゃにすることに。 なんでも本物を使わせるのはきっとよいことだ。 でもちょっとキーをかちゃかちゃするだけで飽きてしまう。 どうも、僕らが触っている物を一緒に触りたいようだ。 かわいいとこある。

昨日は久しぶりの形成外科の経過観察。 特に問題なく順調のよう。安心。次回は4ヶ月後とのこと。 もっと頻繁に通院が必要になると思っていたのでいい意味で予想が外れている。

まぁもう少し大きくなったら耳鼻科、眼科、 言語科など忙しくなるかもしれないのだが。

あいかわらず新聞やチラシをぐちゃぐちゃにするのも大好きのようで、 、一生懸命あさっています。 おもちゃはカゴにしまったそばからぶちまけるし。。 チビのくせにいっちょまえに子供しております。

|

Books: 名探偵の掟(東野圭吾)

王道ミステリの定石を分析し、茶化した短編集。密室もの、 時刻表もの、キャラクタもの、トリックものなど12本。 中には特定の大物作家の作品に対する批判に読み取れるものも。 たとえば、屋敷自体に壮大な仕掛けがあるようなトリックの場合、 そんなにお金がかけられるならスナイパーでも雇って処分するほうが簡単だろ、 とかツッコミを入れている。

小説の中で警察官と探偵が” ふつうミステリだったらこうなるでしょ”という感じで、 小説の部分と小説を書く側の視点でトークを展開している。

定番ミステリへのツッコミの部分には多少おもしろみがあったが、 ミステリの部分はパロディだということを割り引いても退屈。

6点。

Amazonへのリンク

|

2004.11.15

DT松本が奈良県のプロポーズ公募に応募したって、

いうこれらの記事

3600のプロポーズ 奈良県の公募に

松ちゃん「プロポーズの言葉」考えた!

どこにも 番組の企画(というか、そういう企画の番組) という部分が一切書いてないのは意図的か。 知らない人は松本も意外なとこあるやん、とか思ってそう。 っちゅうかありえへんやろ、松本が趣味で応募なんて。

しかしこの番組、録画して2回ほどみたが、 いまにも終了しそうな雰囲気を醸し出している。 松本が回答しているが、単なるボケ回答(笑い) を求められているわけでもなく、別にDTじゃなくても・・・ と思う。

|

2004.11.14

冬支度とエリ女とマイク。

朝の冷え込みが厳しくなってきたので、 ホットカーペットを出すことに。 それにともなってちょっとした掃除や物品移動などを実施。 すると、 食事などに利用しているガラステーブルがいい感じにコーナーにすっぽりはまるので、 そのテーブルはそのままにして別のテーブルを買ってくることにする。

思い立ったらすぐにでかける。 車でホームセンターのようなところへ。 ほんとうはコタツが欲しいところではあるのだが、 優くんが動き回るスペースが狭くなってしまうので我慢し足の折れるタイプのテーブルを選ぶ。 安いが丈夫でなかなかよさげ。

今日はそのまますぐ帰宅。

エリザベス女王杯は過去の成績から人気通りに決まると思いつつ、 それでは馬券的に妙味がないので、 人気馬からグローリアスデイズ、ドルチェリモーネ、 レクレドールなどに流す。ペリエのエルノヴァに厚く。 今回は三連単はなし。オースミハルカはノーマーク。 マイナス3200円。ペリエはしっかり3着にからんでくるねぇ。

競馬中継時は眠気に襲われ布団の中でTV観戦。レース後、 そのまま親子3人で昼寝へ。小1時間くらい寝て起き活動開始。

昨日買ったマイクとギターをVSに接続し、 いろいろ弾き語ってみる。確かにマイクの音は抜群によい。 カラオケのマイクとは比較にならない感じ。 VSの使い方をすっかり忘れているのでマニュアル片手に格闘し、 エフェクトなどをええ感じにして、民生、 ビートルズなどをちょろちょろと。 ほんとはギターの弦を早く換えないとダメだんだけど、 面倒なのでまたの機会に。

昨日のエンタの神様でいつもここからが新しいネタをやっていた。 新しいといっても、見せ方を変えただけで中身は一緒だ。 暴走族ネタのようにテンションをあげなくてもいいので本人たちはこっちのほうが楽そう。 ギター侍はいい加減みんな飽きているのではないのか。 ネットの掲示板で彼のネタ風に書いているのを見かけるたびにさぶい思いをする。

|

2004.11.13

ビデオテープ大処分とSHUREのマイク。

年末も近いということでなんとなく大掃除をしたくなり、 午前中に掃除を始める。今回のポイントはビデオテープ処分。 HDDレコーダを買ったのでデジタル化しようと思っていたが、 結局面倒なのでそんなことはせずに捨てることに。 してもどうせ見る時間はないし・・・。

しかし、テープに貼ってあるラベルを見たり、 中身を確認してガキだったりするとちょっと捨てるのを躊躇する。 が、そこはきっぱり見切りをつける。しかし、 昔WOWOWで録ったライブなど少しだけ結局残すことに。 未見の映画はタイトルを控えていつかレンタルできるようにしておいた。

ビデオの次は本。本棚はもうごちゃごちゃになっている。 しかし、本はわをかけて捨てるのが躊躇われる。なので、 既読のものを本棚から段ボールに移動。 どんどん段ボールに詰め込んだら重くてタンスの上に持ち上げられなくなったので床に置くことに。 。

そんなこんなですっきりしたつもりだったが、 まだまだ物が多くてあんまり変わった感じがしないまま掃除終了。

お昼ご飯を食べてから川崎に買い物にでかける。

途中でセルフでガソリンを入れる。 1リットル120円が多い中、114円はがんばっている。 セルフは先日の軽井沢で初めて利用して以来2度目。 割と簡単なこともわかった。英国は基本的にペトロルはセルフ。 最初の渡英時、友人運転のレンタカーでリバプールまで行った。 そのリバプールでガスを入れようとしたときはよくわからずちょっとあせった記憶がある。

ずっと微妙に渋滞でイライラがつのりつつもなんとか目的に到着、 、とその目前でまた腹痛が襲う。しかも駐車場待ちの行列。 しょうがないので嫁に運転を変わってもらいトイレへ走る。 その間、嫁に駐車場に入ってもらい、 用を足したあと駐車場内で再会、駐車をする。 嫁が運転慣れしていればそのままおまかせできるのだが、 まだ駐車は重荷のよう。

嫁が優くんにミルクを飲ませているあいだ、 僕はルフロン内の楽器屋へ。目的はマイク。 VS-1680のアップグレードをきっかけに音楽活動を再開しようかと思い、 ちゃんとしたマイクはあってたほうがよいという判断。 ほとんど知識がないので店員さんにいろいろ説明をしてもらう。 そこではじめてコンデンサータイプ、 ダイナミックタイプがあることを知る。

見た目はコンデンサータイプのほうがかっこいい。 マイクが下を向いているディスプレイの仕方でプロっぽい。ただ、 音はいいが高い上に管理が大変とのことで、 無難にダイナミックタイプにすることに。その中でも、 業界定番の SHUREのSM58というのと その廉価版のPG58で迷う。値段が倍くらい違う。 ただVS-1680を使っているならこっちがいいですよ、 の一声でSM58にすることに。 まぁあの値段でプロも使っているマイクが買えるなら多少高くてもしょうがない。 0が1つ多かったりしたら当然無理な話だが。

ついでにマイクスタンドとキャノンタイプのケーブルを買う。 当然、キャノンタイプというのも今日知った。 こっちのプラグの方が音圧が稼げるそうだ。さらに、 ギターの弦3セットとベースの弦を1セット。 ベースの弦は初めて買ったがあんなに高いとは思わなかった。。 ギターの3倍以上するではないか。高いといえば、 ヴァイオリンの弓の値段を見てびっくりした。30万、40万、 50万がふつうにならんでいた。本体が100万、 1000万というのはわかるが、弓で50万とは・・・。

素人目にも高いヴァイオリンは綺麗で部屋に飾っておきたい感じ。 その前に飾るような部屋が必要だが。 世界3大ピアノをサンプリングしたというエレピがあったが、 世界3大ピアノってなんだ。って調べたら3大メーカーのことか。 ベヒシュタイン、スタインウェイ、ベーゼンドルファー。 もっと具体的にどこどこにあるピアノということかと思った。

久しぶりに楽器屋に入ったらなかなか面白かった。 すっかり長居してしまった。

その後、優くんグッズをアカチャンホンポで買って帰宅。 疲れたのでマイクのセッティングなどは明日に。

|

2004.11.12

BAのマイレージプログラム

BAのマイレージプログラムに20000マイルちょっとあるので、 ほっておいて失効になるともったいないのでBAに電話していろいろ聞いてみた。

そしたら15000マイルでJALの運行路線ならどこでもチケットと交換できるらしい。 優くんの分は1/10の1500マイル。 最後にマイルの積算があった日から36ヶ月で全マイルが失効となるので、 再来年の3月までにどこかに行かねば。

うーん、北海道の東の方(釧路、網走)か、 未だ上陸したことのない沖縄・石垣島方面にするか、、 じっくり考えようと思う。

|

2004.11.11

ubicast Bloggerのテスト。

ubicast Bloggerというツールをいまさら発見。
ブログ記事を投稿するツールだが、これは便利だ。

何がいいって僕みたいにサボりがちで過去記事をまとめて書く場合、
投稿後にわざわざ日時を変更するわけだが、これだと投稿日時が指定できるではないか。

というわけでとりあえずテスト送信。

|

情報処理試験(セキュリティ)

を先日受験しに行ったのだが、どうも熱っぽく午前試験だけ受けて
帰ってきた。できがいまいちでこのまま午後の試験を受けてもダメ
だろうと思っていたが、試しに採点してみたら8割くらいできていた。
単純な正解数によるスコアではないが、これなら午前での足きりは
回避できていたっぽい。。
無理してでも午後も受けておけばよかったかな・・・。

ここに書いていなかったが、先日買った世界の車窓からのDVDを
買ってすぐに見た。70分くらいの映像だが、僕が見たい街は
あっというまに通過し、そうでもないところはちょっと長めに紹介
されていて残念。。
特別付録の写真スライドショー、プロのすばらしい画が見られる
と思ったら、素人丸出しのへたくそな写真ばかりで、これまた
がっかり。。
ただまた英国に行きたくなったのは確かだ。
いつかスコットランド(ハイランド)を車で走ってみたい。

|

2004.11.09

VS-1680とETCカード。

入社してすぐにローンまでして買ったマルチトラックハードディスク
レコーダーのRoland VS-1680。当時は最高機種でお値段もそれなり
だったのだが、年々新しい機種が出て今では中古で1/10くらいの
値段になっているようだ。。

まぁそんなことは当然分かっていたことなのでいいのだが、久しぶりに
ネットで調べてみたらアップデートデータが公開されているではないか。
さっそくダウンロードして、まだセットアップしていなかったUSB-MIDIインタフェース
をLooxにセットアップ。しかしSMFの再生でこんなアップデートができるんやね。
割と時間はかかったが無事成功。
Verが1.04から2.5になった。
何が変わったのかはもう少しいじってみないとよくわからない。
ただVSに入っていたむかーしアドリブで演奏した曲を久しぶりに聴いたら
かっこいいじゃないか。

話は変わって、今度は助成制度があるというのでETCについて
調べていたら住友VISAのゴールドカード会員はETCカードの
年会費が永久無料だということを発見

速攻で申し込み。
近いうちに機器のほうも導入する予定。

|

2004.11.08

じゃがポックル、うまい。

北海道のおみやげ「じゃがポックル」が、ごっつうまい。

元々、妹が北海道に行ったときに買って、そのうまさに感動し
通販で買ったものを少し送ってもらったのだが、確かにもう一度
食べてみたくなるほどうまい。

上記通販ページでは人気殺到で品薄らしい。
品物の値段が840円で送料が840円というのは釈然としないが。

カルビーが作っているらしいが、大量生産して全国発売は無理なのかねぇ。


---------------------

会社帰り、自宅マンションの駐車場で、小学生らしき子供が
ヒッティングからバントに移行する素振りを繰り返ししていた。
けっこう真剣な表情で。
まだ若いんだから夢は大きく持とうよ・・・。

---------------------

今、現在、Yahooで「ヨシイロビンソン」をキーワードにして検索すると
このブログがトップに出てくる謎。

|

2004.11.07

優くんの成長。

昼くらいに昨日借りたDVDを返しにツタヤへ行き、ついでに
DVD8枚とCD6枚借りてくる。支払いには先日クレジット会員に
加入したので初めてクレジット払いを使用してみる。
サインも暗証番号も何にもチェックなしだったのだが、
だいじょうぶなんでしょうか。。

ツタヤの横にあるブックオフで東野圭吾を4冊ほど購入し帰宅。

最近、優くんの成長がめざましい。
おもちゃに手を伸ばし上手に1人で遊んだり、手首にゴムで
止めるタイプのがらがらを付けると上手に自分で外すことが
できるようになった。
うつぶせの方向転換も両方向できるようになり、まだ少しだけど
前進もできるようになってきた。
ティッシュを抜き取るのが大好きで、ダメだと箱を取り上げると怒る。
下の歯が少し生えてきた。

ますますかわいくなっていく我が子です。

しかし、社会保険庁は社員用のマッサージ用具購入て
どないなっとんねん。しかし。

|

2004.11.06

愛車復活と冬コート。

水曜日に修理に出した車を引き取りにでかける。
当然車がないので、バスを利用する。
バスに乗ったのなんてかなり久しぶりだ。
なぜかバス停で待っているのはお年寄りばかりだ。

電話でお昼頃行くと行ったのだが、11時過ぎに
到着してしまい、しばらく待たされる。
洗車してくれていたようだ。
フロントガラスが直りピカピカになった愛車と対面。

いったん自宅に帰り、嫁と優くんを乗せ買い物に出発。
そのまえにツタヤに立ち寄りレンタル半額を利用して
DVDとCDを借りる。
結局PCに落として返すだけになるのだが・・・。

買い物はグランベリーモールへ。
パンクした保土ヶ谷バイパスを通る。

渋滞は軽くすんなり到着。

今日の目的は優くんの冬コート。
OSH KOSH B'GOSHでいい感じのがあったので購入。
30%OFFで5000円くらい。
フリース素材のセーターも一緒に。

スターバックスで休憩。
優くんはミルクと離乳食を。

結局、優くんの洋服だけ買って隣のカルフールに。

安かったのでシードルを3本まとめ買い。
さらにカシスリキュールも購入。
ルジェだと2000円くらいするのに、カルフールオリジナルだと
700円くらいで買える。格安だ。

店内の案内が全部フランス語で書いてあるのが
無理矢理気味でちょっとおもろい。Veloのコーナーとか。

7時前に帰宅。

|

Books : 鳥人計画(東野圭吾)

鳥人とはスキージャンパーのこと。
ジャンプ会期待の新人が毒殺され、警察への密告により
コーチが逮捕される。いったい誰が密告したのか。
真相はどうなのか。

犯人は早い段階で明らかにされ、逆に犯人が密告者を
推理するという趣向。

スキージャンプのマニアックな用語やトレーニング法が
新鮮で割と面白く読めたのだが、肝心のミステリーの
部分はキレがいまいち。

6点。

amazonへのリンク

|

2004.11.05

2004年度GI収支中間報告。

調子がいいので、ここまでの成績をまとめてみた。
13戦6勝は上出来。(金額は小さいが)

初戦の宮記念時点で口座残高1000円だったのを
1点でヒットさせたあと、一度も追い金を入金することなく
ここまできている。

GI以外のレースはメイン周辺のレースを2000円程度買うくらいで
ここまでプラマイ0くらいに落ち着いている。なので、GIの収支がそのまま
2004年の収支といえる。今後、大きくでなければプラスで終えれそうだ。

# レース名 購入額 的中分 払戻し 収支
1 高松宮記念 1,000 1,000 7,400 6,400
2 桜花賞 2,000 1,000 35,400 33,400
3 皐月賞 2,500 0 0 -2,500
4 天皇賞春 2,000 0 0 -2,000
5 NHKマイル 1,000 1,000 13,400 12,400
6 オークス 2,300 0 0 -2,300
7 日本ダービー 2,500 500 12,450 9,950
8 安田記念 3,000 0 0 -3,000
9 宝塚記念 2,400 0 0 -2,400
10 スプリンターズS 2,800 300 7,200 4,400
11 秋華賞 2,000 0 0 -2,000
12 菊花賞 2,900 0 0 -2,900
13 天皇賞秋 4,000 1,000 82,100 78,100
  トータル \30,400 \4,800 \157,950 \127,550

|

2004.11.03

運転中の携帯電話は当然として、

ハンドルの上に漫画雑誌置いて読みながら走ってる
トラックとかも同罪にしてほしい。
むしろこっちのほうが恐いでしょ。

昨晩、優くんが夜中の3時に目を覚ましてしたり、
ぐずって泣いたり、、であまり寝られず。。

そんなわけで、午前中にスバルに車を持って行くはずが
結局お昼ギリギリに。

車を預けたあと、最寄りの駅まで送ってもらい、そのまま
上大岡まで出る。ちょっとだけ買い物をし、お昼ご飯を食べて帰宅。

眠けにおそわれ夕方まで三人で昼寝。
優くんはちょっと鼻タレで風邪気味かもしれない。。
珍しくよく泣くのはこれのせいなのかなぁ。
熱はなさそうなのでそれほど心配ではないと思うけど。

|

2004.11.02

奥田民生 Lion

民生のアルバムでは、だいたい1曲お遊び的なものが
含まれており、それが毎回気になっているのだが、今回は
そういった曲はなし。捨て曲なし。トータルでもかなり
お気に入りになった。

特にアレンジで聴かせるかっこいい曲が多い。
これならレンタルでなく買ってもよかったかな。

|

GarageBand JamPack3購入。

会社帰りにGarageBand JamPack3 RhythmSectionを買って帰る。

かれこれギター、ベース、シンセ、録音機材など音楽制作に関するものに
100万近くお金を使ってきたが、まともに形になったものがほとんどない。。
その原因の一つを占めるのがリズムトラック制作が面倒で、先に進まない
ことがある。どうしても打ち込みだと単調でいい感じにならない。
テクニックがあればクリアできるのだろうが、そこまでの時間も気力もない。

そこで、まえから気になっていたJamPack3に手を出してみた。
いわゆるリズムループ集で、GarageBandに標準で付いてくるものにはない
多数のフィルインなどを期待してみた。

さて、とりあえずインストールしてドラムトラックだけ聴いてみたが、割と
いい感じではある。ただ、ジョンボーナムなど期待していたようなドタバタ
した感じのトラックはなさそうだ・・・。とにかく数が多くて再度要確認だが。

iLifeを買ってからしばらくノータッチだったが、これを機会にまた
いろいろ遊んでみようと思う。

|

最近のAmazonでの買い物。

ここんとこ連日のようにAmazonに発注した品物が届く。

コミック
Pluto(1)
20世紀少年(17)
まだ読んでません。

洋書
The Expert at the Card Table
カードマジックの古典ということで。
図解が少なくちょっと難解かも・・・。

CD
John Lennon Acousitic
ジョンレノンのアコギ中心のトラック集。
ジョンの生々しい歌声が心にしみる。
アンソロジーのBOXセットもちゃんと聴かなきゃだなぁ。。

DVD
世界の車窓から-イギリス鉄道の旅-
まだ未開封・・・。

|

2004.11.01

地獄から天国へ。

パンク、フロントガラスのヒビと災難が続いたわけだが
今日、契約している保険会社にいろいろ聞いてみた。

すると、なんとフロントガラスについては等級そのままで
保険が降りるらしい。しかも、免責0の契約なので、
1円も使わずに直すことができるということだ。

年間保険料が数万アップしてしまうのは覚悟していたので
非常にうれしい。
むしろあんなにへこんでいたのが損した気分。

結局、タイヤとホイールを新品にしたという部分にしか
お金を使ってないわけで、JAFや保険にはお金を惜しんで
はいかんといういい勉強になった。

しかし、島田紳助はめんどうな女に手をだしてしまったな。
確かに暴力はあかんと思うけど、気持ちはわからんでもない。
ただ、あの会見はかっこ悪い。
復帰しても、あのイメージで見てしまうとさぶく感じそう。
会見の内容をネタにすることができたときが彼の本当の
意味での復帰だと思う。

|

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »