« 最近の優くん。 | トップページ | 信号無視とETCカードとしまじろう。 »

2004.11.17

Vin Chaud。

調理用に買った安っすい赤ワインが眠っていたので、 食後にVin Chaudを作ってみる。 ホットワインのことですね。作り方もよく調べるまえに、 コップ一杯分のワインを鍋で煮込み、砂糖大さじ一杯、 シナモンパウダー少々、ポッカのレモン汁数滴を加える。

結果、うーん、、微妙な味に。 シナモンとレモンを入れすぎたようで、 酸っぱいしシナモン臭はきつくいまいち。 少なくともパリで飲んだものとは別物になってしまった。 それでも嫁は全部飲んでたので大失敗ではないようだ。

まぁ最初から ちゃんと調べてからつくればよかった。 煮立てたらダメなのか。丁子とやらも入れるようだし。 オレンジを入れたVin chaud à l'orangeもよさそう。

そもそも開封後かなり時間のたった数百円のワインを使ったことが悪いのだと思うが。 次回、リベンジを誓う。

 

|

« 最近の優くん。 | トップページ | 信号無視とETCカードとしまじろう。 »

日記」カテゴリの記事