« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の30件の記事

2004.12.31

雪のおおみそか。

朝から雪。しかもけっこう積もりそうな勢い。夕方から桑名駅前の白木屋で久しぶりに地元の友人で飲む予定だったが、交通麻痺しそうな感じに。。その後、友人K氏から電話があり、K氏宅を利用させてくれることに。予定変更になったことを他の友人に連絡。

昼過ぎ母方の祖母が実家に到着。オカンが名古屋まで迎えに行っていた。嫁、息子の3人でバス停まで迎えに行く。バスが近づいてくると、中でオカンが手をふっている。乗っているのが2人だけ。すると止るはずのバスがバス停で止まらない。どうやら手を振るのに夢中になり停止ボタンを押し忘れたらしい。数十メートル先でバスが停止し、再会。

ばあさんは杵と臼でついたもちを持ってきてくれた。このもちを食べるとスーパーの切り餅なんて食べられないくらいうまい。このもちをもらうのが毎年恒例になってきている。
家に戻りしばし歓談。優くんはまだだっこされると涙目に。

夕方、オトンに車で送ってもらいK氏宅へ。途中、友人O氏とT氏を拾いスーパーで買出し。するとスーパーの駐車場で、これから向かう先にいるはずのK氏の車を発見。ちょうど買い物をして帰るところだったらしい。

K氏宅到着。すばらしいお宅。とても羨ましい。まだ全員揃っていなかったがとりあえずのメンバーで乾杯。その後ぞくぞくメンバーが到着。懐かしい話などに花が咲く。途中でボビー戦を観戦。試合自体は動きが少なく退屈。ボビーはしゃべってなんぼのキャラだね。計算なのか素なのか微妙ですが。

結局、年明けて夜中1時ごろまでお邪魔してしまった。

|

2004.12.30

北ジャスへ。

オカンのリクエストで桑名のいまからやでランチ。 和洋折衷な小皿たくさん。うまい。 優くんは広い店内でズルズルずりばい。 昨日買ったデジカメで動画撮影。

食後は四日市北のジャスコへ。けっこう広いとこ。 安かったので黒のダウンの上着を購入。

優くんは少しずつ慣れてきた様子。 まだ泣くことが多いけども。。2匹の犬も多少慣れてきた様子。 パピヨンのレンは相変わらず落ち着きがないが。

|

2004.12.29

スガキヤとXacti購入。

夜勤明けの妹を迎えに行き、そのまま買い物にでかける。 名古屋西IC前のトイザらスやらがはいっているショッピングモールまで。

しょっぼい鞄屋にロンドンUnderground公認のチューブマップデザインのトートバッグが気になったが一丁前の値段だったのでやめ。 トイザらスで優くん用の椅子を買おうかと思ったけど、 これまた特にやすくなかったのでやめ。 少し早めの昼飯をスガキヤで。横浜では食べられないので、 是非食べておきたかったので。以前ほどの感動はないが、 やはりうまい。いろんなメニュー出してるが、 そない広げなくてもよいと思う。その後、結局、 ちょっとした小物だけ買って店を後にする。

今度は自宅近所まで戻り、 妹から西松屋で優くんの椅子をお年玉代わりに買ってもらう。 僕は昨日気になって買わなかったサンヨーの動画デジカメXactiの旧モデルC1を結局買ってしまった。 27,800円+3000円ポイント。 いままで買ったデジカメで一番安い。 SDカードはネット買った方が圧倒的に安いのでポイントで買える128MBをとりあえず。

帰宅後早速充電し撮影してみる。 やすいのでそれほど期待していなかったがそれなりの絵が撮れることがわかり満足。 静止画については、 いつシャッターがおりたかわからないひどい性能だが、 たぶん動画しか使わないので問題なし。

夜は前回から恒例となった鰻屋で鰻と天ぷら刺身を。 2800円であの内容なら文句なし。

|

2004.12.28

高速とばして。

予定通り2時に家を出て三重へ向かう。 さすがにこの時間だと車は少ない。順調に進む。 東名はトラックが多いが、 追い越し車線を制限速度でたらたら走ってるトラックがたまにいるのはなんだや。 うっとおしい。

12月12日に東名とつながったばかりの伊勢湾岸道に豊田あたりからのると、 ほんとにガラガラ。片側3車線がもったいない。 湾岸桑名で高速を降りる。ETC楽チン。

コメダで朝ご飯でも食べてから向かう予定だったが、 インター降りたの5時半くらい。まだやってないので、 そのまま実家に。6時前に到着。 ドアtoドアで4時間かからないくらいで着いてしまった。

妹とオカンが出迎えてくれて、優くんと対面。

とりあえず寝る。

昼前にひょっこり起きて活動開始。 優くんのおむつを買いに行く。 近くのヤマダ電機でやすくなっていたデジカメがあり買おうかと思ったが、 とりあえずネットで調べてからにしようと買わずに帰る。

夜はオカンの手料理をおいしくいただき、就寝。つかれた。

|

2004.12.27

仕事納めとthunderbird

明日から休みを取ったので2004年の仕事納めの日。 割とあわただしく最後の仕事をし終え帰宅。

執筆用に買ったLOOXに流行の thunderbirdを入れてみる。 割といい感じなのでしばらく使ってみることにする。

今晩、 2時に自宅を出発し実家に向かう予定なので22時頃から布団に入るがなかなか寝付かず… 。

|

2004.12.26

有馬とM1

有馬記念はまたよくばって3連単中心にしたため外し(マイナス6000円)。シルクをからめたのは9→1→6の100円のみ。ほとんど1→9→で買ってるのになぜかここだけ頭を逆にしてしまった。馬連で10倍にしてもなぁ、と思ってしまうようになってしまったのがそもそも失敗の素。約50点買いはさすがにもうやめよう…。

優くんが昼寝をしている間にドラクエを進める。パーティが4人になったところまで。戦闘後の微妙な間は、戦闘終了直前からキーを入れているとほとんどタイムラグなしで移動しだすときがある。いっつもそうなってくれればよいのに。

夜はちらちらM1を見る。アンタッチャブル以外くすりともできなかった。というか、緊張してるのが伝わってきて心配になってくる感じすらした。逆に、アンタッチャブルはどこかで見たネタなのにおもろかった。あれで優勝が彼らじゃなかったらおかしい。妥当な結果でしょう。しかし、今回も審査員の人選に疑問。南原とラサールで笑ったことなんて一度もないぞ。

夕方、優くんが元気があるもののちょっとおでこが熱いので体温を測ったら38度くらいあった。本人はいつもと変わらず動き回っているので、それほど心配ではなかったが、ちょっと気をつけていたら自然に下がっていったので安心した。なんだったんだろう。最近、夜の寝つきが非常に悪いのだが、何か関係があるのだろうか…。

|

2004.12.25

ETCと有馬記念。

ETCを数週間前に付けてからまだ一度も利用していなかったので、年末の帰省前にテストということでまたまた小田原まででかけることにする。

と、その前にツタヤからレンタル1本無料になる誕生日はがきが来ていたのでツタヤに。借りようと思っていたCDがまだ出てなかったので、僕には無縁だと思っていたエミネムを借りてみた。タダならええかと。車の中でノートPCを開きコピーしすぐ返却。ツタヤ横のブックオフで乙一「GOTH」があったので購入。あと東野2点。

今日はいつもの鎌倉あたりの海沿いを避け、新湘南バイパスから西湘バイパスに抜けるルートで。新湘南バイパスで初ETC。ゲートが開くかどうか心配だったものの無事通過。いやぁ、想像以上に便利でいい。なんで今まで付けなかったか後悔するくらい。その後、帰りも含めて6回ゲートをくぐったが爽快です。前払いで5万払うとつい気が大きくなってどんどん使ってしまうという話がよく分かった。道中、僕らを追い越していったBMWが料金所でもたついている間にあっという間にこちらは通過。もっと混雑した料金所でさらなる優越感を味わいたい。

そんなこんなで1時間で小田原に到着。今日のメインの目的は友人の出産祝い。組曲で購入。その後はぶらぶらしながら買い物。嫁がジーンズを買っていた。僕は結局何も買わず。優くんのミルクやらで夕方まで滞在し、今度は小田原モールに移動。電気店で蛍光灯をいろいろ購入。帰宅後換えたら部屋がかなり明るくなって満足。トイザらスで帰省用の離乳食を大量に買いだし。

夕ご飯はまたびっくりドンキー。相変わらず待たずに入店。

帰りも渋滞もなく1時間で到着。ETC万歳。

寝る前に新聞片手に有馬記念予想。ほんとは予算6000円で三連単6点の予定だったのに、やはり絞りきれず50点くらい買ってしまった…。買い目は恥ずかしくて公開できません。とりあえずペリエから5枠絡みが中心。あと大穴はピサノクウカイ。しかし50点はダメダメだ。。とりあえず1,4,10で決着したら外しです。

|

2004.12.24

ドンキ社長のこの写真・・・

恐い。

あえて この写真を選んだんだろうねぇ。

|

イヴにビッグニュース。

会社帰りケーキを買って帰る。去年は嫁はんが作ってくれたのだが、今年はすでに僕の誕生日に作ってくれたので今回は店もので。

デパ地下のケーキ屋は、今日しかケーキが買えないかのような行列。日本のクリスマスはケーキ屋のためにあるようなものだ。バカらしいと思いつつ一番人の少なかったマキシムドパリでプチノエルノワールというのを買って帰る。

クリスマスで盛り上がったあと1週間後には初詣に繰り出す日本人。この宗教観のなさは諸外国にはどううつっているのだろうか。まぁそれが日本が平和であることを示しているのだろうが。

自宅では嫁がいつもよりちょっぴり豪華な夕食を用意してくれていた。優くんは残念ながら居眠り中。シードルボトルをあけ乾杯。おいしく食事をいただく。途中から優くんも起きて参加。食後は例のケーキを。優くんにはパジャマのプレゼント。青一色で着るとまるでドラえもんのよう、と嫁。

その後、妹からメールでビッグニュースが飛び込む。めでたい話。

|

2004.12.23

年賀状作成と優くんの初散髪の日。

本名データベースというのを見ていて優香の本名が 岡部広子 (おかべ・ひろこ) であることを知る。そんなのPTAのおばはんやんけ。

やりかけだった年賀状を作成する。 送り先に応じて数パターン作り印刷。 なんとか1枚の失敗もなく終了。昔は表裏間違えたり、 微妙に見切れたり、同じ宛先を何枚も刷ったりしたものだ。 とりあえず、宛名と裏面を刷る場合、 先に宛先を刷っておくのが鉄則だ。先に裏面を刷って、 紙がくっついておかしぃなることがあることは学習済み。

夜、 1歳2ヶ月にして初めて優くんの散髪を。 お風呂の前に裸にして二人がかりでなんとか無事終了。その後、 押さえつけられたのが嫌だったのか、妙に甘えん坊になって、 抱っこしていないと泣いてしまう状態に。

ドラクエはレベル10まで。 懸念していた3Dマップには慣れたので問題なさそう。 その代わり、 戦闘後にフィールドマップに戻るまでにキャラクターがポーズを取る2秒くらいの間があって、 かなり鬱陶しい。もっとテンポ良くすすめたいのだが…。

|

2004.12.22

忘年会でした。

会社の忘年会。イタリアンの店で。

最初、1人一切れの小料理がちょこちょこ出てきて、 つまみのない状態がけっこう続いたのでなんだかなぁと思ったら、 後半は逆に揚げ物、ピザ2種、 パスタ2種とボリュームのあるものが次々と出てきた。 もう少し出す順番を考えて欲しいわぁ。 味はそれなりにおいしかったので良かったのだが。

個人的にはお酒が飲めるほうじゃないので、 忘年会という行事自体、別になくてもよいと思っている派だ。 結局、居酒屋のためにあるようなものでしょう。 忘年会のコース料金てかなりボってる気がするし。 何千円も払うなら普通にうまい飯食べた方がなんぼかましだ。 まぁそこは大人なので人間関係をうまく回すための出費と納得しているが。

|

2004.12.21

結局、ドラクエ買ってしまった・・・。

昨日、東野の「放課後」 を読み終えたのだが通勤鞄に次に読む本と入れ替えるのを忘れたので会社帰り駅前の小さな本屋に入る。 文庫コーナーで物色していると折原一の「 倒錯の帰結」が目にとまる。

この本、 表紙から読むものと巻末から読む2つの独立したストーリーからなっている。 そしてちょうど真ん中くらいに綴じ込みの部分があり、 そこに両方に対する解決編が書いてあるという仕掛けになっているようだ。

前からパラパラめくっていくと後半から天地が逆になる変な製本になっているということ。 とりあえず倒錯シリーズ前2作は読んでいるので、 読んでおいてもよいでしょう。

で、結局、ドラクエ買ってしまいました。 レジでソフトと一緒に買うと攻略本が半額で買えますよ、 と意表をつかれることを言われ、勢いで「え、 じゃあお願いします」と言ってしまった。。 後で冷静になってえらいさぶいもん(本のほう) を買ってしまったと後悔。 さすがに昔ほどガツガツ遊ぼうという感じでもないのでまだ未開封。

さらにAmazonから先日オーダーしていたCD3枚が届く。 とりあえずiPodへ。 なんだかんだCDは1000枚くらい棚にあるが、 CDをケースから出して聴くということが確実に減っている気がする。 まだ3枚とも最初の曲くらいしか聴いてないけど、 今さらながらU2は全アルバム揃えておかないといけないかなぁ、 という気がしてきた。 80年代のアルバムはカセットでしか聴いてない。。ジェフ・ ベックはもう60くらいのおっさんとは思えないロックぶり。 個人的にはもう少しアダルトなソフトロックのほうが好みではあるのだが。 イーノは予想通りの心地よさを得られそうです。

優くんにはこどもちゃれんじが届く。 相変わらず僕のめがねが大好きで、すぐ手を伸ばしてくる。 かわいいのでそのまま取らせてしまう。。 そしてずりばいもドンドン上達し、スピードもあっぷ。

|

2004.12.20

Books: 放課後(東野圭吾)

とある女子高で起こる殺人事件の話なのだが、序盤からずっと以下の舞台設定に無理があるんじゃないかと気になってしゃーなかった。

「更衣室が壁で男女用に2つに分割されているが、上のほうは壁がない状態で、その隙間から男女間を移動することができる」

普通、そんな更衣室ないでしょ。まぁその隙間がトリックのキーになっているのであえてそうしたんでしょうが、そりゃおかしいよ、とそっちばかり気になっていた。

まぁそこは置いておくとしたら、けっこう面白い部類でした。学園物というイメージでダメじゃないかと思っていましたが、それほど青春を押し付けている感じでもないのがよかった。

最後の最後、2段目のオチは回収されていない伏線が残っていたので予想していたものの、あの終わり方はちょっとびっくりしました…。ほんわかムードで一件落着かと思いきや。。

デビュー作でしたか。

8点。

amazonへのリンク

|

2004.12.19

散髪大失敗・・・

優くん用に買った散髪バサミで伸びてきて鬱陶しくなったサイドをバサッとすいてやろうと思ったら、 えらい短く入ってしまい素人では修正できない感じになってしまった。 うわっ、やばい。時刻は昼くらい。

あせる。

行きつけの床屋は今日は予約一杯とのこと。 しょうがないので嫁のいきつけの美容院に行ってみることに。 いつも床屋なので美容院で髪を切るなんて初めてだ。

「今日はどういたしますか?」と言われ事情を説明。 「うわ、けっこういっちゃってますね」と担当の美容師さん・・・ 。短くなっていいので修正を、とお願いすると 「短くしないと修正できません」と言われる。 けっきょくはさみを入れだしてから 「前髪も短くしないとおかしいので、全体的に短くなりますよ。。 えーと、中田とか、そんな感じです」と言われる。 最終的には中田というよりもアンタッチャブルの山崎風になりやした・ ・・。

美容師のスキルによってカットの値段が違うシステムでしたが、 一番安い値段でその上のレベルの人がカットしてくれました。 さすがにうまくリカバリしてくれました。。ただ、 一番短いところであわせると五分刈りみたくなってしまうので、 少しだけ段が残ってしまいましたがしょうがない。 会社では何事かと思われるでしょう。

競馬はメインの重賞3つ、計3000円。 欲張って3連ばっかり買って失敗。 2着までは2つ当たってたので。中京は馬連でも3万ついたか…。

|

2004.12.18

クリスマス気分でAmazonでお買い物、、

来週は街に繰り出すと人出がすごいだろうということで、 1週早く街に繰り出すことに。昼前から電車で桜木町に。

東横線の駅がなくなってから使うことがなくなったので、 久しぶりに桜木町駅を利用したが、微妙に駅前が変わっていた。 県民共済の立派なビルとか前なかったぞ。しかし、 共済とかいってあんな立派なビル建てちゃっていいんだろうか。 自社ビルかどうかは知らないけど。

とりあえずランドマークプラザをぶらぶら。 5階の有隣堂で立ち読みなど。 洋書の写真集なんか減った気がする。 ちょっといいなと思ったのがLife誌の写真コレクション。 でも8000円くらいしたので購入には至らず。 こういうのを何も考えずに買えるとかっこいいんだけど。

クイーンズスクエアに移動。 女性トイレが行列だったので優くんのおむつを換えるために僕が男性用の多目的トイレに入ろうとドアをあけると、 おっさんとじいさんの間くらいの年の人が便座に座っていた・・・ 。「あっ」だって。鍵くらいかけとけよ。

嫁のリクエストでロマンドロールを買う。 僕は数口もらっただけだが、別にクレープでええやん、 という感じでした。

アニエスで指のない手袋、カメラ用にいいかなと思ったが、 7000円くらいだと。 100均にあってもおかしくない風なのに。高すぎ。 3000円くらいだと悩むかもしれないが、 あそこまでいくと悩む必要もない。

ツリー前でちょろっと写真を撮りながら進む。十分、 今日も人が多い。

外に人だかり。 TBSのロケ部隊がセッティングをしていた。 クレーンとかけっこう大がかりな装置もあり。 なんのロケだったんでしょうか。

特に買いたくなるようなものもなく、 ワールドポーターズへ移動。 HMVで2枚以上買うと1枚1690円になるセールをしていたが、 ザウルスで調べたらAmazonだと1300円くらいで買えることがわかりバカらしいので買わず。

嫁はいくつか洋服を購入。優くんはミルクを飲み居眠り。

18時近くなってきたので、 夕ご飯を食べにクイーンズスクエア方面へ戻る。 遊という飲み屋に入店。生ビールを飲みながら料理をつまむ。 どれも大変おいしく満足。 優くんも離乳食とミルクでおなかいっぱいに。

食後に安カフェでコーヒーを飲んでから、 もう少しだけ買い物を。嫁がええ感じのジャージ系上着を購入。 結局、僕は1日何も買わず。

悔しいので帰宅後、 AmazonでHMVで買おうかと思ったCDをオーダー。
U2の新譜、JeffBeckのJeff、 それから980円になっていたのでブライアン・ イーノのMusic for Filmもついでに。Music for Airporは何度聴いたか分からないほど愛聴しております。 3枚買ってもHMVで2枚買うのとほぼ一緒の値段。

|

2004.12.17

かかとのヒビと雑誌購入。

右足のかかとにヒビが入り痛む。靴下を脱いだら、 靴下の生地が少しヒビに食い込んだまま残っていた…。 引っこ抜こうとしたらとても痛いのでとりあえずそのままにしておく。 まるでかかとから布が生えてきたよう。

会社帰り、 無性にドラクエを買いたくなりお店に立ち寄るも、 「買っても時間がないぞという冷静な部分と、 どうせいつか買うんだから今買ってしまえよ」 という葛藤があり悩む。結局、僕にしては珍しく買わずに帰る。

その代わりといってはなんだが、 Sound&Recordingマガジンという雑誌を買って帰る。 この雑誌、 と言うか音楽雑誌自体買ったのなんてものすごい久しぶりだ。 昔は、Player、Guitarマガジン、 Keyboardマガジンなどをよく買っていたものだが。 もっと昔だとバンドやろうぜとか買っていたなぁ…。 まだあるのかな。。今見たらかなりさぶいだろうなぁ。

しかし埼玉はよぉ燃やされてるなぁ。 ドンキもあんな事件のすぐ後でまた火付けられるて、 どういう管理してるんや。

そうだ。ついでに。。 毎朝利用しているコンビニの店員がひどい。 店員同士がおしゃべりしているのはあたりまえ。この間などは、 1人が大笑いをかましていてあきれた。さすがに別の店員が 「声が大きい」と注意していたがそんな問題ではない。さらに、 店員ごとにレジのサービスに差があり、 ストローやスプーンをよぉ付け忘れるやつがおる。 正直そいつのとこには行きたくない。また、 商品棚の整理をしているのはよいのだが、 その棚の商品を取ろうとしてるのにごっつ邪魔な位置にいよる。 手を出そうとしてやっと気づく始末。ほんとなんとかしてほしい。 サンクスなんですが上層部に直訴したろかな。。

|

2004.12.16

今後、人気が期待される韓国俳優は彼らだ!

ジョ・ボンジョン
イ・ゴビュン
ギュ・ギョビョン
イル・スーヒョン
ジュ・ジョビャンドン
チョ・ジャオ
ピョ・ピャン

いや、適当にそれっぽい名前を並べただけですけどね。(本当にでてくる人がいるかもしれない…)

アホみたいに次々と新しい韓国俳優が芸能ニュース等に出てくるが、僕のまわりにはまっている人などいない。結局、マスコミに飲まれているごく一部の人がいるために、それが日本国民の総意のようなニュアンスになっているのはやめてほしい。

逆に日本のアイドルが韓国でもてはやされているらしい。馴れ合いの世界。勝手にやってれば、という感じだ。

|

2004.12.15

Mac対WindowsとXPsp2。

たまにはPCの話でも。

学生時代はApple一筋で、 会社になってからは仕方なくWindowsを使うようになるものの心の窓は開かず、 という風であった。しかし、 結婚してから初めてWindowsノート機を購入してからは、 自宅での稼働率は8: 2くらいでWindowsを使用するようになってしまった。。 まぁMacはタワー型G4を2台と嫁用G3iBookということでどうしてもリビングで気楽にというわけにはいかないので、 自然にそうなったわけだが。

今年に入ってから執筆用にLooxを買ったので現在我が家には現役のPCが上に書いたMac3台とWindowsノート2台ということになる。 それぞれ一応次のように使い分けしている。

G4/350MHz Web+ファイルサーバ
G4/867Dual 画像処理、DVD焼き、 GarageBandなど
iBook 嫁用
LaVie メール、Webなど
Loox 音楽など

Windows機はそれぞれXPHomeとXPpro。 今日、Homeのほうにsp2をついに導入してみた。 まぁ大きな問題もなさそうだし、ということで。 わりと時間はかかったが無事導入完了。 とりあえずファイアウォールの設定だけしてあとはノータッチ。

話は変わって。

今日、 優くんは子供医療センタでダウン症を持つ親のためのガイダンスに出席。 うちの近所にも何人かダウン症の子がいたらしい。しかも、 優くんと同じ同じ産院で誕生した子で、 優くんと同じようにダウン症と口唇口蓋裂をもっている子もいたらしい。 けっこう珍しいような感じだったんだけど、 そうでもないんでしょうか。まぁ、 嫁はんはメールの交換もしてきたようだし、 同じ気持ちを共有できる人と知り合えてよかったと思う。

|

2004.12.14

ドン・キホーテ火事。

ドンキが燃えたという事件・事故。なんどか入店したことがあるが、買い物をしようという気にならないディスプレイ方法にうんざりするため、ここんとこは行ったこともないし、行こうとも思わない。DT松本はテンション上がると言ってますが・・・。店員さんが逃げ遅れて亡くなったようだが、起こるべくして起こった事故だろう。リンク先の記事に

同店で買い物をしたことのある流通関係者によると、店内の商品は「ジャングル陳列」「圧縮陳列」と呼ばれ、天井近くまで積み上げられ、避難経路は確保しているものの見通しは悪く、「自分で見つける楽しさ」を売り物にし、通路は迷路状で商品表示もなかったという。

とあるが、「自分で見つける楽しさ」て。ただのコスト削減だろう。全店休業して安全対策するようだが、まともになるのだろうか。まともになって値段も上がったりしそうですが。

 

|

2004.12.13

Books: 宿命(東野圭吾)

警察官になった主人公は、学生時代のライバルに10年ぶりに再会する。ライバルだった男は初恋の女性と結婚していた。初恋の女性は何かに操られていると感じている。大企業と大学病院で動く陰謀もからみ、最後はタイトルがぴったりくるような結末が。

東野作品ではいまいちな部類。中盤、ダルダル気味になってきたし。医学的な実験の話でずいぶん引っ張っていたが、その内容を明かされたもののなんだか薄かったし。

ただ、おちゃらけたシリーズよりは好みのトーンなので7点。

amazonへのリンク

|

2004.12.12

朝日杯FSなど。

今日はだらだら。 年賀状を作成しようと思っていたが結局手もつけず。

先週の阪神もそうだが2歳のGIは変わる前のほうがシンプルでよかったのに。 覚える気もしない。

で、 朝日杯はSS産駒が2頭しかいなかったのでその2頭をからめて500円だけ。 あと阪神と中京のメインを各600円。結果、 マイナス1700円。 朝日杯は先週同様枠ぞろ目かっとけばおいしかったのか。 3000円もついてる。

いまさらだけどJCは1着賞金2. 5億っていつのまにそんなに上がっていたんや。騎手は5% でも約1000万。 レースだけで考えて時給にしたらその約30倍。 必死になりますわな。

|

2004.12.11

鍋を囲む。

学生時代からの友人を自宅に来てもらって鍋を囲む。 毎年恒例のようになっている。 今年は岐阜から1名参加し4名来宅。

その前に久しぶりにビリヤードを。ぜんぜんダメ。 12時から18時まで1200円で突き放題なことがわかったのが収穫。

17時過ぎから鍋スタート。雰囲気にのまれたのか、 もともとお腹がそれほどすいていなかったのかすぐに満腹信号が。 その後はまったりと22時頃まで。 優くんは意外とおとなしくしていたのでよかった。

優くんといえば、先日、 いつものようにお風呂に入れているときにシャンプーをお湯で流すときに、 優くんが激しく動いたために顔にお湯がかかってしまって大泣きさせてしまった。 で、 それから僕と一緒に風呂に入っただけで大泣きするようになってしまった… 。しょうがないので嫁が入れるのだが、 嫁の場合は泣かないということは、 僕にはまたやられると思っているということなのか。。 そういうとこ割と賢いなぁ。。

|

2004.12.10

誕生日でした。

31歳の誕生日かつボーナス支給日。 ボーナスに関しては明るい話題がない…。 明日友人を招いて鍋をする予定なので、 会社帰りヨーカドーで買い物をして帰る。しかし、 いつもの車で帰る感覚で大量に買ってしまい、 スーパーの袋3袋と通勤鞄を持ちながら家まで歩く。正直、 かなりきつい。10歩進んでは休憩を繰り返し、 最後の最後は嫁に少し外に出てきてもらうはめに。。

帰宅後は嫁はんが用意してくれたいつもよりすこし豪華な夕ご飯をいただく。 食後は、手作りのチョコケーキを。

優くんはまだなんのことか分かるわけないので、 ぽかーんとしているが、それもかわいいのだ。

|

2004.12.07

ネットオークションとオレンジレンジ。

ORANGE RANGEが売れているらしい。好きな人には申し訳ないが、あんなアホみたいな音楽にお金を出している人がいることが信じられない。僕の中ではお笑い番組から勢いでCD出してみた人と同列扱い。100歩譲って女子が聴いているのならわからんでもないこともない、、が男が聴いているとしたら気持ち悪いとしかいいようがない。ここで力説してもしょうがないが。

Yahooオークションって自動車本体も出品されてるんやね。しかもフェラーリ1400万円で入札が入っていたりする。よくそんなリスクをおかしてまで手に入れようとするねぇ・・・。支払い方法、銀行振込ってホントですか。さすがに、実物を見てから出ないと入金しないよねぇ。素朴な疑問。

|

2004.12.06

風邪でダウン。

いつものように始業1時間前に出社するも、どうも頭が重くいろいろ物事を考える気力が出てこないので、最低限済ましておかないといけない作業だけ終え、始業後10分で早退する。さすがに有休扱いにしないとな。。

当然、まっすぐ帰宅し布団へ。途中から優くんも昼寝しだし、4時ごろまでぐっすり眠る。寝たらかなりすっきりしてきたので、少しだけ活動開始。優君と戯れたり、昨日届いたMIDIコントローラを設定したり。

このコントローラ、MIDIの知識が乏しいので何かやろうとすることがことごとくうまくいかずに、かなり悩む。しかし、そこはなんとか自力で解決し、ようやく満足いくような操作が可能に。

風呂に入るころにはかなり具合もよくなり、明日は大丈夫そうだ。よかったよかった。

|

2004.12.05

阪神JFと前進。

阪神JFは外枠の馬だけを絡めて三連単6点600円。 綺麗に外しました。 リヴァプールは今後も気が付いたら買っていくでしょう。

昨晩は嫁実家でぐっすり。やはり風邪気味でだるいので、 昼過ぎまでだらだら。。今日は早めに帰ることにし、 15時前に車に。途中、買い物に寄ってから帰宅。 もう昨日オーダーしていたmicroKONTROLが届いていた。

優くんはここんとこハイハイの前進が見違えるように上手になってきた。 気をつけていないととんでもないところまで移動してしまうので大変だ。

microKONTROLは箱から出しただけだが、 やっぱりかっちょいい。2万なら買って正解だったかも。

|

2004.12.04

買ってしまった。microKONTROL。

朝、 起きてソフマップのサイトを見たらほんとに昨日まで3万円だったのが2万円になっていた。 ちょっとサイズが大きいなあ、 と思いつつ1万円安いのが決め手となり結局オーダーしてしまった。

KORGのmicroKONTROLというやつ。 唯一所持しているシンセもKORGのだ。 見た目がかっちょよいのがすばらしい。

昼前に嫁実家に向かうために車に乗り込む。 大きな渋滞もなく順調に到着。

そういえば、 道路交通法で運転中の携帯電話が取り締まられるようになったが、 愛車に取り付けたナビは携帯電話へのケーブルが伸びていてそこに繋ぐとハンズフリーで通話ができるという機能がある。 今日、初めて使ってみた。 なんか設定とか面倒そうで全く使っていなかったのだが、 繋ぐだけで使えた・・・。もっと、 はよからつかっとけばよかった。

優くんは嫁両親にCOMBIの歩行器を買ってもらってご満悦の様子。

どうも僕は風邪気味なので早めに就寝。

|

2004.12.03

出張と徘徊。

午後から渋谷に出張。18時前までなんとか仕事をこなし、 フリーになる。

今日は嫁と子供が、 嫁実家に行っているので久しぶりに横浜を徘徊することに。 しかし、人、多っ。 まぁ今日に限ったことではないがほんとに人が多い街やな。。 人酔いするわ。なんかおいしいもんでも食べようかと思ったが、 どこも並んでるし、そんなにおなかすいてないしで、結局、 松屋ですます。なぜかみそ汁を出してもらえず。 目の前で他の者の分を注いでいるのに、わしには出してくれない。 あのみそ汁のためにわざわざ指摘するのもばからしいので、 何を言わずさっさと食べて店を後にする。

その後で、 PCにつないで打ち込みするようのMIDIキーボードを探して電気屋やら楽器屋やらを回ってみる。 打ち込みに使える鍵盤としてはシンセが一台あるのだが、 リビングにちょっと持って行って、、 というわけにはいかないので小型なものを探す。

しかし、しっくりくるものがなかなかない。。 コンパクトでええと思ったら、ベロシティ非対応だったり、 ええなぁと思ったやつは大きい上に高いし。。

で、結局、 なんだかんだでネットで調べてから買おうと思い、 何も買わずに帰宅。

そしたら、気になっていたが3万円くらいして高いな、 と思ってた機種が土日だけソフマップのオンラインショップで2万円で売られているという情報を入手。 とりあえず明日を待つことに。

|

2004.12.02

ピンクフロイドとドラマ撮影と一攫千金。

会社帰り、ビル前の広場でドラマのロケをしていた。 どうも役者の入り待ちのような感じで具体的に誰がいたとか、 どのドラマとかさっぱり分からないのですが。

自宅に着くと昨日オーダーしたCDがもう届いていた。 とりあえず両方ともiPodに放り込む。 バルトスのほうだけちょっと聴いてみたが、 ものすごい懐かしい感じ。王道テクノポップ。 ゲイリームーアはブルースアルバムしか買ったことがないのでこのベストでロックよりな曲を勉強してみます。 僕がレスポールスタンダードを買ったのはジミーペイジと彼の影響です。

ピンクフロイドが THE WALLアルバム中でコーラスパートを唄った当時の子供たち多数に印税を払えと訴えられている風。 ノーギャラだったのか。しかし、 もし払えということになったら0. 01%とかでも相当の金額になるはず。金が絡むと恐いね。

金といえばたまに見てしまうクイズミリオネア。 ライフラインのテレフォンのかける先のダメ具合はなんなんだ。 ただTVに出させてあげたいだけなのか。 もう少し戦力になる人を出せよ。 解答するほうも解答する方で説明下手やし。。 感心するほどスパっとはまるときってあったんでしょうか。

ロト6を同じ番号で買い続けているが、 なんとなく過去の当選番号をエクセルに貼り付けてみたら、 6組の数字のうち1番小さい数字の出現回数は圧倒的に1が多いね。 というわけで1をからめた番号を買い足してみました。早速、 今日抽選分も1が入ってましたが・・・。それだけでした。

|

2004.12.01

Amazonでお買い物。

昨日書いたカール・バルトスのアルバムをオーダー。 5000円以上になると500円還元につられて、 ついでにこれまた気になっていたゲーリームーアのベストもクリック。 今年買ったCD、何枚くらいかなぁ。 昔に比べると1/10くらいだろうなぁ。昔は月10- 20枚ペースだったからなぁ。。近年は年10-20枚くらいか・ ・・。

会社帰りに郵便局の出張販売で、 これまた昨日書いたインクジェット光沢用紙の年賀状を10枚だけ購入してみた。 関東限定といっていたがほんとうなのだろうか。

さらに、先日、 ETCの前払い割引の申し込みをしておいたのだが、 登録完了の用紙が郵送されてきたのでさっそく前払い。 5万円払って58,000円分利用できる。使わない手はない。 使い切るまでに2年くらいかかりそうだが、 けっこう気が大きくなってしまって意外と早くなくなってしまうことが多いらしい。 気をつけねば。

優くんに手を差し出すと、 手を差し出しかえして握手しようとしてくれるときがある。 これがまたかわいくてたまらないのです。

|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »