« ドン・キホーテ火事。 | トップページ | 今後、人気が期待される韓国俳優は彼らだ! »

2004.12.15

Mac対WindowsとXPsp2。

たまにはPCの話でも。

学生時代はApple一筋で、 会社になってからは仕方なくWindowsを使うようになるものの心の窓は開かず、 という風であった。しかし、 結婚してから初めてWindowsノート機を購入してからは、 自宅での稼働率は8: 2くらいでWindowsを使用するようになってしまった。。 まぁMacはタワー型G4を2台と嫁用G3iBookということでどうしてもリビングで気楽にというわけにはいかないので、 自然にそうなったわけだが。

今年に入ってから執筆用にLooxを買ったので現在我が家には現役のPCが上に書いたMac3台とWindowsノート2台ということになる。 それぞれ一応次のように使い分けしている。

G4/350MHz Web+ファイルサーバ
G4/867Dual 画像処理、DVD焼き、 GarageBandなど
iBook 嫁用
LaVie メール、Webなど
Loox 音楽など

Windows機はそれぞれXPHomeとXPpro。 今日、Homeのほうにsp2をついに導入してみた。 まぁ大きな問題もなさそうだし、ということで。 わりと時間はかかったが無事導入完了。 とりあえずファイアウォールの設定だけしてあとはノータッチ。

話は変わって。

今日、 優くんは子供医療センタでダウン症を持つ親のためのガイダンスに出席。 うちの近所にも何人かダウン症の子がいたらしい。しかも、 優くんと同じ同じ産院で誕生した子で、 優くんと同じようにダウン症と口唇口蓋裂をもっている子もいたらしい。 けっこう珍しいような感じだったんだけど、 そうでもないんでしょうか。まぁ、 嫁はんはメールの交換もしてきたようだし、 同じ気持ちを共有できる人と知り合えてよかったと思う。

|

« ドン・キホーテ火事。 | トップページ | 今後、人気が期待される韓国俳優は彼らだ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事