« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の26件の記事

2005.01.31

ダイエット継続中。

今年に入ってからのダイエットは地味に継続中。序盤のように超ローカロリーはさすがにやめているが、あいかわらずヘルシーな食事で食卓を彩っている。

夕ご飯の米は基本的におかゆで。ご飯茶碗1杯がいつも食べきれない。

以前は見たこともなかったスーパーの買い物ではカロリー表示を必ず見るようになった。これまで好き好んで食べていたものが今では恐くて食べられないものがたくさん…。

|

2005.01.30

ドラクエでも。

夜、寝る前にドラクエをする。いつも間隔があくので、ストーリーを忘れがち。

今日はドルマゲスを倒すところまで。

1度、変身後に全滅させられたので、レベル上げと装備の見直しをして再挑戦。2回目は楽勝でした。とどめをさしたのがチーム呼び後の、モンスターだったので拍子抜け気味。ネットでその後のストーリーを見るとまだまだ続くようで。。

|

2005.01.29

ひさしぶりに出かける。

ここんとこ風邪続きでどこにもでかけない週末が続いていたので久しぶりにでかけることにする。とりあえず、夜、食材の買出しに寄ってから帰るのがイヤなのでヨーカドーで買い物をして自宅に一度戻ってから再出発。目的地は港北。

まずモザイクモールへ。子供服売り場でけっこう長いことうろちょろするも何も買わず。その後、ポールスミスWomenで携帯ストラップを衝動買い。短目で英国の公衆電話BOXがプリントされているもの。3000円。これ以上は携帯ストラップには出せない。買ってから別のフロアのメンズに入店。幸い、さきほど買ったものより気に入るのはなかった。そのかわり春物のジャージタイプの上着でええ感じのがあったが高いのでやめ。

例によってオ・バカナルでカフェ。スモークサーモンのキッシュとともに。

こんどは港北SCに移動。アカチャンホンポで買出し。夜飯は最近ローカロリー食で頑張っていたのだが、みそラーメンを食べる。満龍とかいう店。割と好きで結局いつもここで食べている気がする。

食事も後半に差し掛かったころ、あと300円分何か食べれば駐車代が2時間サービスになることに気づく。食べなくても駐車代として300円かかることは明らかなので、ソフトクリームとコーラを頼む。コーラは9割8分残す。

帰り道、なぜか道を間違えちょっとあせるがナビのおかげで無事帰宅。

|

2005.01.28

神様の存在。

それまでまったく興味もなかったのに、優くんが産まれてから障害をもった子を持つ方のホームページをたまに見るようになった。時にショックをうけることもあるが、勇気をもらうことも数多い。

このブログにもたまに「ダウン症」をキーワードに訪れてくれる人がいるようだ。

たぶん、そういうキーワードで検索する方は少なからず障害とかかわった方だと思う。僕がそうだったように。
もしかしたら、今、悲しみにくれて何かにすがるような思いでWebサイトをかけまわっているのかもしれない。何か希望が持てる情報がないか探しているのかもしれない。僕がそうだったように。

残念ながら、あなたがもしそういう気持ちでこの文章を読んでいるとしても、僕にはあなたにかけてあげられる適切な言葉が見つかりません。僕もそのつらさを知っているから。ただ、優くんは「口唇口蓋裂」と「ダウン症」という2つの障害をもって産まれてきたけれど、今はけっこう幸せですよ。そりゃ将来のこととか不安はつきないけど。

どこかで読んだ言葉。 「神様はその人が乗り越えられる困難を与える」
きっと乗り越えられると思いますよ。まぁ自分に言い聞かせているわけですが。

|

2005.01.26

まだ治らんか。

けっこうだるさが抜けてきたので治ったかなと思った風邪だが、またぶり返してきた。特に鼻水が止まらない。もしかして花粉症だったりして。

|

2005.01.25

ハーツクライ

障害で1歳を迎える前に子供を失った方のページを見てけっこうショックを受ける。その方のページにはお花に包まれたお子さんの最後の写真が掲載されていた。当然、まったく見ず知らずの人なのですが、とても胸が苦しくなった。

|

2005.01.24

Skypeでベルギーに。

ブリュッセル勤務の大学後輩がSkypeのテストをしたいというので、久しぶりにSkypeを起動。
ただで国際通話ができるなんてすばらしい時代になったものだ。彼との会話はものすごい久しぶりだったが元気にやっているようだ。来月からはロンドンに移動とか。うらやましい。

|

2005.01.23

しぶとい。

ここんとこ風邪ネタばかりですが…。まだ何かをしようという気力がでない感じが続いております。まぁ明日の出社は問題ないと思われるくらいまでは回復してますが。

グダーと寝ている僕の顔をクッションで隠すと優くんが、クッションを取ってくれ顔を合わすとニコーっと笑う。何回も何回もやってしまう。風邪がうつらないといいのだが…。

|

2005.01.22

まだ全快とはいかず…

だいぶ良くはなってきているがあいかわらずだるい。ただドラクエを少しできるくらいにはなってきた。僕が風邪で寝込んでいる間に嫁がけっこうレベルを上げていた…。なんだかんだいってはまっている様子。

最近、優くんは1歳3ヶ月にして一人でおすわりの体勢になれるようになってきた。まだ不安定で手をついていないとダメだけれど、これは大きな進歩だ。そしてちょっと得意げなとこがまたかわいくてしょうがないのだ。

|

2005.01.21

なんとか出社。

さすがに3日続けて休むのは厳しいのでちょっと無理して出社。会社到着直後はこりゃダメかな(すぐ帰宅)と思ったが、時間とともに落ち着いてきたのでなんとか定時までがんばる。帰宅後疲れがどっとでてまた早々と就寝。

|

2005.01.20

回復せず。

昨日あれだけ寝たのにいっこうによくならない。今日も休み。一体あれだけの鼻水がどこからやってくるのか。まったく不思議だ。また寝るだけの一日。

|

2005.01.19

風邪でダウン

昨日あたりから喉が痛くなり嫌な感じだと思っていたが、今日になり悪化。だるいし鼻出るし喉は痛いし。結局、会社は休み家で寝込む。少しぐらいは活動できるかなと思ったが全くできず。

|

2005.01.16

雪降らず。

天気予報で昨日今日あたりで雪が降ると言うので、どこにもでかけず自宅でドラクエなどダラダラ過ごす。嫁までドラクエを始める始末。

|

2005.01.14

奥田民生市民球場ライブ、DVD化されるのね。

ものすごい見たかったライブですがさすがに広島はつらかった。

ドキュメンタリー映画を作ると知ってから純粋なライブDVDはでないのかなと心配しておりました。映画はどーでもよいので。

CDではでるんでしょうか。とりあえず気づいた2分後にはamazonで予約していましたが。

ひとり股旅スペシャル@広島市民球場

 

|

2005.01.12

Apple新製品ラッシュ

最近噂されていたものが全部出てきたという感じか。

http://www.apple.com/jp/

個人的にはiLifeとFCEのアップグレードが気になるが、いずれもジャガーはサポート外か…。いまさらパンサー買う気になれないしなぁ。サーバーとして使用しているG4 350MHzをMac miniに置き換えるか。iLifeとパンサーを単独で買うよりお得な気もする。iLfieをフルで使うにはちょっとスペックが心もとないが。

iPod shuffleはランダムしか再生できないかと思ったらノーマル再生もできるのね。そこはもう少し強調してもいいのでは。そういう使い方は表示部がないのでつらそうですが。

Mac miniでAppleのシェアは少しくらいは上がるのでしょうか。

|

2005.01.11

祝。

妹の彼氏がスーツを着て実家に挨拶にきたらしい。実家に来ること自体はしょっちゅうで珍しくもないのだが、えらい緊張していたようだ。。まぁ付き合いもかなり長かったようだし、感慨もひとしおでしょう。とりあえず、おめでとう。多少、家事ができるようにならないとあかんわなぁ。。

僕がひもじい(望んでしているわけだが)食事をしている中、みんなですき焼きを食べにいったらしい。くそぉぅ。我が家はオカラ入りの餃子と野菜スープともやし炒めとおかゆでした。嫁がかなり力を入れてダイエットに協力してくれております。本人も臨んでいるようですが。

|

2005.01.10

久しぶりにドラクエなど。

昼前から上大岡に。Docomoショップでデュアルネットワークサービスの解約をし、ちょっとした買い物をして帰宅。

夕方、今年初めてドラクエを起動。レベル20くらいから再開。ストーリー忘れかけてる。けっこう苦労して宝箱にたどり着き、箱を開けようと思ったらボスが出てきてあせった。体力回復してないし。。MP0のキャラいるし。。結局、1人はずっと防御だけというなさけない攻防でなんとかしのぐ。

ローカロリー食4日目。少し体に力が入らなくなってきている感じが。

|

2005.01.09

携帯のメモリソフトに苦戦。

先週買っていた携快電話というメモリ管理ソフトを使っていろいろやってみる。まず旧Movaのデータを吸出し、FOMAへ移行。アドレスはすでにお店でやってくれたのでそれ以外を。しかし、仕様でメールはダメだし、カメラ画像も対応してないしで、ぜんぜん使えない。

手持ちのCDを着ボイスにできる機能がなんとかつかえたものの、音悪いし、微妙な長さ調整きかないしで、使えない。確かに安いがこのソフトダメダメです。

結局、メールは赤外線で飛ばし、画像はシャープのサイトから落としたソフトでなんとか成功し、ソフト買った意味無し。ケーブル代としては高くついた。

FOMAのTV電話、実家の妹と通話してみましたが想像以上になめらかな画像で割と使えるかもという印象。まぁ使わないけど。スピーカの通話だから外で使えないし、通話しながらだと映る範囲狭いし。

今日もダイエット食継続。

|

2005.01.08

FOMAに変えました。

優くんが夜中から5時ごろまで泣きっぱなしで、寝られず。ずーっとだらだら過ごす。最後まで出かけない1日にしようかと思ったが、買い物に行かないといけないので、夕方からアカチャンホンポの入っている戸塚の丸井へ。

さすがに夕方、駐車場もすんなり。

ふと立ち寄った丸井の中の携帯ショップでFOMAがかなり安いことを発見。大手電気店だとまだ機種変更で2万くらいするのに、2台同時だと旧機種が1台6000円弱で買える。少し迷った後、結局、購入しました。ほんとは最新のSH901iというのが良かったのだが、TV録画なんて結局使わないだろうし、なんといってもこちらはまだ3万円台。で、SH900iを。嫁はんは最後まで迷ってP900iを。SHのデザインが気に入らなかったらしい。

後から分かったことだが、FOMAだと家族割内の写真メールもタダなど、けっこうお徳だった。

優くんのおむつを大量に買出し、ヨーカドーでローカロリー食材を買出してから帰宅。今日も1日ローカロリー食のみ。なんとか2キロ戻ってきた。

|

2005.01.07

ダイエットモードに。

昨日の出張で昼、定食を食べたためか体重が禁断の70kg超えしてしまった…。さすがに危機感を感じ、ダイエットモードに食事を切替え。

朝昼は80Kcalのビスケットみたいなやつ。

夜はおかゆとかそばとか、徹底したローカロリー食材でしばらく我慢。

|

2005.01.06

傘カサカサ。

午後から渋谷に出張。今年に入りコートを着用しているがそれでも寒い。昼飯どきに渋谷に到着し、どこも人が一杯で昼食難民と化していたが、昼は定食やってます系の飲み屋「赤頭巾」というとこに入ってみた。妙に客が少なく失敗したかなと思ったら、割と正解。生姜焼き定食を頼んだら、生卵が付いてきて、えっと思ったが、周りを見ると普通に白米にかけて食べてるのでそれに従う。卵かけご飯はむしろ好きなほう。

帰り際、小雨が降っていたので電車の中でカバンの中の折りたたみ傘をとりやすいようにチャックのすきまから少し出しておいた。降車後、傘を取り出そうとしたら、、なかった。。どこで落としたかまったく分からず。(多分、iPod利用していたため)。かなり軽量で気に入っていたものだったのでショック。

嫁に電話をすると傘を持って来てくれるというので、小雨だからいいと断ったものの、持って来てくれた。ただ、僕は歩くのが早いので合流した時点でもう自宅の目の前。ほぼ意味無し。まぁ優くんに上着着せたりしたらそうなるわな。

|

2005.01.05

仕事、初めました。

本来昨日は出社日だったが、休みをとったので僕的には2005年初出社。年末も2日ほど休みを取っていたので割とヘビーな仕事からスタート。

先日購入したXacti用に1GBのSDカードをネットで購入。ちょっと前なら5万くらいして手が出なかったのだろうが、今ならなんとか買える値段。1GBだと最高画質で40分くらい撮れるので必要十分。DVカメラを持ち出すほどじゃないときに活用していこうと思う。またPCのディスクを圧迫しそうですが。

東西金杯1000円買ってみましたが外しました。

|

2005.01.04

割とショックでかまろ。

朝ご飯を食べて昼前に自宅へ帰る。途中、ヨーカドーで食材の買出しをし、車の中は引越しかのような大荷物。空き巣に入られていたらどうしようかと心配していたが、幸い無事でした。しかし、休み中テレビ雑誌まで買ってHDRに予約しておいた番組がまったく残ってない…。最初原因がわからず停電か?などと考えていたが、「予約切」のスイッチを押していたためだとわかり凹む。まぁ半分くらいは録っても見ないだろうという番組だったが、半分くらいはそうでもなく、、。妹と友人がいくつか録画していたものを送ってもらえることに。

毎年、「徹子の部屋」の最後の放送にタモリが出て何かネタをするのだが、これも録り逃す。ただリアルタイムで少し見ていて、ネタ以外のしょーもないトークばかりだったのでこれはよしとする。基本的にタモリでは笑えないが(いいとも、と許可されても困る)エスプリを感じるネタは嫌いではない。

|

2005.01.03

ベイビーベイビー

寝たのが4時だというのに割と早く9時に起床。嫁兄の子供と戯れる。僕の名前はちゃんと覚えてくれていた(再度教え込まれたのかもしれないが)。優くんもご機嫌で、覚えたてのパチパチを披露。昼過ぎには嫁兄一家が帰宅。僕らも本当は夜帰る予定だったが、せっかくなのでもう1泊してから帰ることに。

|

2005.01.02

深夜のドライブエレジー

実家を去り嫁実家に移動する予定の日。当初は昼過ぎの3時ごろ出る予定だったがネットでハイウェイ情報を見ると3箇所くらいで大渋滞が発生しているようなので出発を遅らすことに。23時発に変更。

深夜の運転になるので寝ておこうと思ったが寝られず。優くんはやっと慣れてきたようでかなりご機嫌。「パチパチして」と呼びかけると拍手の真似をするようになった。めちゃめちゃかわいい。

予定通り23時過ぎに出発。家族に見送られアクセルを踏む。東名に入り優くんがワンワン泣き出したので浜名湖のSAに入る。もう1時近いというのに駐車待ちの車でいっぱい。人もわんさか。どうやらおむつが濡れたのがきにくわなかったらしい。オムツ変えたらスーっと就寝。

清水あたりで軽い渋滞があったものの(さすがに深夜2時の渋滞はつらい)ほぼ順調で予定より少し早く嫁実家に到着。3時半というのに嫁両親が起きてきてお迎え。そしてすぐに寝る。

|

2005.01.01

明けますとおめでたいのか。

明けましておめでとうございます、というが「明ける」ために特別な努力が必要なわけでもなく、何がめでたいのかわからない。せめて「年が」明けまして、とでも言わないと。毎日、日は明けてますし。まぁ日本人だからという理由だけでとりあえず使っていますが。

朝起きて、オトソとオセチと雑煮を。元旦フルセットで。他はどうか知らないが、小林家はオセチにはエビフライが必ず含まれている。ほとんどエビだけ食べる。

その後は特に予定も無くだらだらした元日に。15時くらいから車で犬を公園に連れ出し、写真を撮りまくる。20Dの連写が活きる。ほとんど動き物撮らないから、動体AFモードなんて使ったの初めてかも。30分くらいで600枚くらい。それでもJPEGだったので5GBのカードは半分くらい。
帰宅後、写真を選択しプリント。そんな2005年の幕開け。

|

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »