« Books:天使の耳(東野圭吾) | トップページ | ジャストシステムとWC予選 »

2005.02.08

アクセスポイント入れ替え。

無線LANのアクセスポイントをリビングに置いてあったのだが、LANケーブルが廊下を通っていて優くんが最近引っ張って危ないので、 移動することに。そんでもってついでに11Mのものから54Mに買い換えることに。 どうせADSLのリンク速度が1Mたらずなのでインターネット回線に関してはさほど速度向上は期待できないが、 LAN内のファイルサーバへのアクセスに関しては期待できるはず。

さっそく会社帰りに量販店で買って帰る。今回はルータ機能のついたタイプにして、ブリッジとして使用することにする。店の人が 「こちらはルータタイプになりますがよろしいですか?」と聞いてくるので「ブリッジとしても使えるんですよね?」と言うと「え、、 詳しい機能についてはマニュアルをみないと…」とアホみたいな回答をしてくる。知らないならよけいなこというなよ。

帰宅後早速設定。しかし、なかなかうまくいかない…。なんでやと思ったら、 ブリッジとして使うのにモデム側からの配線をWANのポートに挿していた。そりゃあかんわ。その後無事開通。 スイッチングHUB内蔵タイプを買ったので、デスクトップからの配線はそちらに挿し替え。こちらの有線のほうはかなり速くなった気がする。 無線のほうも気持ち速くなったかな。まぁ満足です。優くんにいたずらされることもなくなったし。

|

« Books:天使の耳(東野圭吾) | トップページ | ジャストシステムとWC予選 »

日記」カテゴリの記事