« Books:アフターダーク(村上春樹) | トップページ | 家族勉強会に出席。 »

2005.02.11

初詣。

2月に入って人出も落ち着いただろうということで、鎌倉まで初詣に出かける。昼ぐらいに出発。

道中、えらい行列ができているのでなんだ?と思ったら吉野屋だ。なんでこんなに行列が??と思ったが、 帰宅後ニュースを見て理由を知る。しかし、行列作ってまで食べたいかね、 少なくとも僕はあちら側の人間にはなりとうないとニュースを見て思った。

で、鎌倉までの道のり、微妙に渋滞があったが、1時半頃、穴場の駐車場に到着。八幡宮まで遠いが、安いし空いてるしで非常に便利。 早速、八幡宮まで歩く。

こんな時期なのにわりと人がいるなぁ、と思ったら梅やらがもう咲き出していていた。

鶴岡八幡宮で初詣のお参り。まぁ結婚するまで初詣という行事自体興味がなかったわけで、しなくてもいいのだが、 形だけでもお参りをする。その後嫁がおみくじをひくとなんと「大凶」だった。たぶん、 確率的には低いほうをひいたと思うのでそういう意味ではついていたのでしょう。

まだお昼ご飯を食べていなかったのでどうしようかと通りの方に向かう。これといった食べたいものもなかったので、 天むすとサラダとワッフルを買って八幡宮の休憩所で食べることにする。ワッフルはワッフル21とかいう割と有名なところで購入。 少々高いがけっこうおいしかった。

明日は朝早いので今日はこれで切り上げ帰宅。

|

« Books:アフターダーク(村上春樹) | トップページ | 家族勉強会に出席。 »

日記」カテゴリの記事