« プレゼント | トップページ | iLife'05インストール。 »

2005.02.15

家計簿開始。

思うところがあり、会社帰りに家計簿ソフトを買って帰る。最初はマイクロソフトのMoneyというのにしようかと思ったが、amazonの評価でかなり叩かれていたでやめ。その代わりになかなか評価が高く、DEMO版使用で感触もよかったマスターマネーというやつにしてみる。

帰宅後、早速入力。入力といっても最近の分については銀行やクレジットカードのオンライン明細データをダウンロードして読み込ませるだけなので楽だ。みずほ銀行の明細に関してはダウンロードしたofxという拡張子のファイルをそのまま読み込ませると摘要欄がうまく表示されないので、ファイルをエディタで開いてみた。中身はタグ形式のテキストファイルでどうやら<MEMO>というタグを<NAME>と置換すればよいことに気づき解決。

昔のデータは明細データが落とせないので、半年分くらいを通帳を見ながら入力。なかなかインタフェースが優れているのでストレスなく入力できる。最初、口座間の資金移動などの入力方法に戸惑ったがすぐに理解できた。

3000円くらいで買えるソフトにしてはなかなかよいできだと思う。しばらく続けてみよう。

|

« プレゼント | トップページ | iLife'05インストール。 »

日記」カテゴリの記事