« オークション第二弾 | トップページ | 2005年GI初戦。フェブラリーSは、、 »

2005.02.19

雪でした。

家族で出かける予定だったけども、かなり寒いわ、優くんがまだちょっと鼻タレだわで予定変更。一人で買い物に行ってくることに。

外に出ると周りの家の屋根にうっすら雪が積もっているではないか。どうりで寒いわけだ。車まで行くと、フロントガラスが雪で真っ白。 車道の雪は完全に溶けているので出かけるのは問題ない。

お昼には帰宅。

午後はひさしぶりにドラクエを長めに。嫁に追いつく。

さらに今年は所得税で確定申告の義務が発生したので、申告用のデータを作る。昨年は医療費関係で申告したのだが、 嫁が手書きで面倒だったようなので、国税庁のHPを使用してみる。

指示通りに入力するだけでほとんどできてしまうので楽だ。自営業の人だとどこまで経費にするかでかなり損得が出るようだが、 サラリーマンの副収入なのでそんな面倒な計算はほとんどなし。最終的に還付されることになったのだが、 結局なんだかんだで額は減らされるような気はする。話によると所得税が還付されても住民税でそれ以上がっぽり持って行かれるようなので、 最終的には払うことになるのだそうで・・・。

でもこうやって吸い取られた税金のいくらかは必ず無駄な使われかたしてるんだろうなぁ。。納得いかない。

|

« オークション第二弾 | トップページ | 2005年GI初戦。フェブラリーSは、、 »

日記」カテゴリの記事