« Books:倒錯の帰結(折原一) | トップページ | amazonでiBook購入 »

2005.02.03

PowerBookとワールドカップと日本語

先日発表されたPowerBookが少し気になっている。嫁が使用しているiBookはバッテリーがへたれてきているし、寒い部屋でのPowerMacでの作業はついらいしで、PoweBookがあれば一挙に解決といくのかなぁ、と。。ただ、12"のモデルだと256MB×2で512MBのメモリというのが納得いかない。メモリ増やすならアップルストアのBTOでね、ということだろうが、やることせこい。512MBに増強された部分しか強調してないので、気づかずに買ってしまう人がいそう。まぁ256MBを処分すればいいだけなのだが。


来年のワールドカップのチケットの販売が始まったらしい。職場の後輩が手配しようとしているが、抽選などになり確保は難しいようだ。3試合くらいは見たいといっているが、会場間の移動も大変そうだ。


以前も書いた気がする「役不足」という言葉の誤用だが、”こんな簡単なことを俺にやらせるなよ”という意味で「役不足なので他の人に代わってください」といった場合、

・相手が正しい意味を知っていた場合:こいつ意味間違えて使ってるよ
・相手が誤った意味しか知らない場合:それほど難しいことかね

どちらにしても自分の意図が伝わらないのではないか。

|

« Books:倒錯の帰結(折原一) | トップページ | amazonでiBook購入 »

日記」カテゴリの記事