« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の29件の記事

2005.03.31

amazonなどでお買い物+α

amazonの還元クーポンが1500円分残っていたので次のものをオーダー。

David GilmourのライブDVD
タイタンの妖女(本)

両方とも以前から気になっていましたが、やっと買いました。本の方はSFの名作だそうで、 爆笑問題の太田氏がTVで紹介した直後にamazonのオーダーが激増したみたいね。 あらすじからして苦手そうな気がしないでもないんですが、評判がいいですし、苦痛だったらやめればいいことですから。

会社帰りにSennheiserのMX400というイヤフォンを買って帰る。この1ヶ月で4つめのヘッドフォン購入だ・・・。 まぁ今回のは2000円もしない安いものですが。これの前に買ったHD25はサウンド的にほぼ満足なんですが、 ポータブルとはいってもやはりでかいため、ガラスに映る姿を見て恥ずかしく思った…。また、髪にくっきり跡がついたり、 そしてなんといっても夏になったら暑くてしょうがない。したがって、イヤフォンタイプでそこそこ音が満足できるものを探そうという趣旨。

さっそく取っ替え引っ替え試してみましたが、iPod付属のものよりはまずまずよさげです。ただ、 K26PやHD25の密閉型と比べると全体的にサウンドが軽いですね。比べるのが間違いな気がしますが。また、 これは買う前から分かっていたことですが、それなりに満足できる音量まで上げると盛大に音漏れしますから、電車内では厳しいですね。 よって夏場の常用としては残念ながらボツかなぁ。Plugは音漏れはOKでも低音バカですから、結局、 それなりの値段のするカナルタイプしかないのでしょうか。

明日からセリーグも開幕ですか。ほとんど興味を失っていますが、とりあえず今年もLightな巨人ファンでいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

Books: 超・殺人事件―推理作家の苦悩(東野圭吾)

小説家をテーマにした短篇集。コメディタッチなのは分かっていたのであまり期待していなかったが意外と面白かった。 どの話も実際にいるようなタイプの小説家を皮肉っている。例えば”超大作にするために、意味のない蘊蓄を含めてページ数を増やす”とか” オチを考えずにだらだら話を進めていった結果、結末を強引に持って行くことになった”とか。

気軽にサクっと読める。8点。

amazonへのリンク

|

2005.03.30

しょぼい試合でしたね。

バーレーン目線でちょこちょこ見ていましたが、オウンゴールで1点献上それだけて。 まぁどちらが予選勝ち抜いても本線では今の楽天の扱いでしょうね。 オウンゴールは本線で恥をさらさないための勇気ある撤退行動なんでしょうか。 しかし楽天は期待を裏切らないね。 シーズン終わってみたらチームの勝ち数と岩隈の勝ち星が同じになるんじゃないでしょうか。

|

2005.03.27

最近のお買い物(iPodShuffleやらHD25やら)

先日amazonでiBookとメモリを買ったときの還元クーポン(合計11500円) が届いたので何を買おうか考えて結局1万円のほうで以下のものを購入。

iPod shuffle (512MB)
AC/DCのライブDVD
U2のライブDVD
DaftPunkの新譜CD

余裕で1万越えていますが、amazonの思うつぼですな・・・。iPodは40GBがあるので買う理由があまり無かったわけですが、 、なんとなく手に入れてみたく買ってみましたが悪くないです。とりあえず軽いのでちょっとしたお出かけドライブや嫁が使う予定。

そして別のネットショップでSENNHEISERのHD25というヘッドフォンを購入。 ヘッドフォンはiPodを40GBに買い換えてからSONYの耳掛け-> KOSSのPlug -> AKGのK26pと買ってきて、 とりあえずK26pで落ち着いたはずだったんですが・・・。

やはりエイジングが進んでも高音域がモヤッとした感じがとれないのが気になりだして、、。 まぁこの話はまた別途エントリしようと思います。

で、amazonで買ったソフトのほうですがなんといってもLOOXにHD25を挿し、 ライブDVDを鑑賞するのはこれ以上ない心地よさです。AC/DC、U2ともに評判のいいライブなのでまだ通しで見てませんが満足です。 しかしAC/DCのほうは、ほんとにライブ音源なんでしょうか?演奏が完璧すぎなんですが・・・。アンガスヤング、 あないに動き回りながら弾いてミストーンなしっちゅうのが逆に不自然。。微妙に音と映像がリンクしてないシーンもあるような、ないような・・ ・。まぁかっちょよいのは変わりないので問題なしです。

ダフトパンクもまだ通しで聴いてませんが、、なんといってもロボットロック最高です。 っちゅううかまだこの曲しかちゃんと聴いてないわ。HD25で大音量で聴くとなんか体からなんかが出てきそうな・・・。

|

宮記念と床屋。

今年GI2戦目。昨年のこのレース前PATの残高が1000円だったのだが、馬連1点で的中し、 その後の好調の起点となった個人的にメモリアルなレースだ。

買っていたのは、12プレシャスカフェから内枠の人気薄(2,4,5,6)をからめて。マイナス1600円。終わってみてば武豊。 やはりなんだかんだいってうまいこと乗るときは乗るね。悔しかったのは土曜の日経賞。 コスモバルクを切ってユキノを含めた3頭に絞っておいて、ユキノの頭にする馬券に手を出せなかった。

話はかわって。最近は髪をばっさりとやって坊主一歩手前のようなヘアスタイルにしているが、 伸びてきてうっとおしくなってきたのでまたバッサリしてきた。通勤時にイヤフォンからヘッドフォンに替えたので、 中途半端な長さだとくっきり跡がついてしまうので、それも解消できるかな。しばらくは。

|

2005.03.26

来客あり。

会社の同僚と元同僚が自宅に遊びに来る。優くんを見て、ダベって帰って行きました。その後、 駅まで送りついでに買い物をして帰る予定だったのだが、給与直前で財布にほとんどお金が入っておらず(自宅には多少予備があったのだが)、 しょうがないのでアカチャンホンポでデビッドカードで買い物をして帰る。

|

2005.03.24

Music: WhiteRoom(Yoshii Lovinson)

吉井さんソロアルバム2作目。気が付けばもう発売されていたので会社帰りに買って帰る。前作は聴き始めはわりと手ごたえがあったのだが、何度か聴くうちになにやらイマイチ感を覚えるようになってあまり聴かないようになってしまったので、今回もちょっと気がかりではあった。
で、とりあえず1回聴いてみた印象。「ずいぶんおとなしいな」という感じ。もっというなら「喉痛めた?喉をかばっているの?」というような。イエモン時代のような、はじけた感じが影を潜めている。あくまで僕の感想ですが。

だからといってそれが嫌いというわけでもなさげなんですが、今後はバリバリの(古い表現…)ロックシンガーというよりも、もう少しアダルトなロックをやりたいのでしょうか。

ロック少年・少女のように雑誌のインタビュー記事をおっかけたりしてないので、そのへん適当に書いてますが。

いずれにしても、CDを新譜で購入したいと思わせる数少ない邦楽アーティストに違いないので、もうしばらく付き合っていきますか。

今後の動向によっては、某布袋氏のようにばっさり切るかもしれませんが、そうなってほしくないなぁ。

|

Books : 幻夜(東野圭吾)

序盤から物語に引き込まれ、最後までその面白さが持続されていた。かなり好きな部類。10点満点。白夜行の続編ということで、前作も10点をつけたがこちらも期待を外さない面白さ。世間ではこちらの評価は割れていたりするようですが、僕は素直に楽しめた。

白夜行同様、犯人探しがあるわけでもなく、あっと驚くトリックが仕掛けられているわけでもなく、話自体はたんたんと進んでいく。しかし、その語り口や絶妙に入り組んだ展開は飽きない。是非、さらなる続編を読んでみたい。まぁ続編といっても、直接話が繋がっているわけでもなく、それぞれ独立して読んでもまったく問題ないわけですが。

とりあえずこの本を読んで思うことは「女は恐い」だろう。内容理解しなさすぎのコメントですが…


amazonへのリンク

|

2005.03.21

富士周辺ドライブ写真。

先日の富士山1周ドライブ時の写真を。ちなみに全部カメラはEOS 20D+ 17-40mm+手持ち。 ふだんF8以上に絞って撮ることがほとんどないので気が付かなかったけど、盛大にゴミが写っているなぁ・・・。 クリーニングしてもらいにいかなきゃ。

音止めの滝。

虹が。

こっちは白糸の滝。

朝霧高原から見た富士山。

本栖湖畔からの富士山。

これは御殿場のアウトレットから。

水平、露出適当です。一応RAWでも撮ってましたが処理が面倒なので全部Jpegで撮ったファイルのリサイズのみ。

|

2005.03.20

自由が丘散策とスプリングS。

久しぶりに自由が丘に行ってみることに。 優くんが生まれてからこういったこじゃれたエリアに行くことがなくなってしまったので本当に久しぶり。

横浜駅でいたく不便になった東横線に乗り換え急行で自由が丘まで。今日は暖かいという話だったのに、割と肌寒い。 とりあえず昼ご飯を食べるために夜は居酒屋になりそうな感じの店でランチを食べる。優くんも一緒に離乳食を。

その後、街を散策。雑貨屋が楽しい。欲しくても買えないようなものが多いわけだが、研ぎ澄まされたセンスに刺激を受ける。そんな中、 ciboneという店で靴べら兼クリーナーを買う。 1000円。またsixという別の店で500円でマネークリップを。札ばさみは前々から欲しいと思っていたが、 使い道がないので買わなかったのだが値段に負けてついに買ってしまった。

少々、疲れてきたのでカフェへ。ケーキも食べてしまう。ダイエット中なのに。今朝、買ってきた馬券の結果をZaurusで確認。 スプリングS。馬連6点で万券的中していた。100円分だけど、うれしい誤算。その他、 三連単も含めて投資1100円で約12000円バック。

散策再開。優くんにおもちゃを買ったり、部屋用のミニ鉢サボテンを買ってから電車で横浜に戻る。横浜でも少々ぶらぶらした後、 晩ご飯は白木屋。たまにゃぁグビッと。僕ら夫婦はお酒は1杯で十分なので食べて飲んで3000円で収まってしまう。 今日は生中1杯飲みきりました。がんばったほう。

今、堂本兄弟に鈴木あみがでている。この業界に、戻ってこなくてよかったのに。かなり唄へたくそやし。 「これからも唄をうたっていきたい」というようなことを以前インタビューで応えていたが、その自信はどこからくるのか。不思議だ。いや、 不思議なのは彼女をこの業界に戻し(せ)てしまう業界自体のほうかもしれない。

|

2005.03.19

ださいたま。

ネット上でもさまざま議論されているようですが、「ださい」の語源は「だって、埼玉」や 「ダメな埼玉」が略されたという説があるそう。っちゅうことで、たまに見かける「ださいたま」 というさぶい言葉は洒落でもなんでもないっちゅうことやね。しかし。

昨日、アクティブ活動したので今日は「静」の一日に。 ヨーカドーで買い物して、ツタヤでCD借りて帰宅。その後は家でまったり。

CDは基本的に買う派なので、借りるのは買うまではいかないけど、ちょっと聴いてみたいやつが中心なのだが、今回借りたブライアン・ セッツァー・オーケストラはかなりかっちょよかった。ストレイキャッツとかちゃんと聴いてなかったりするんので語る資格もないわけですが、 単純に気持ちいい。ロックにブラス系の音を加えたアレンジは基本的に嫌いなんですが、これは違和感なく一体化しており問題なしです。

そんなわけでiPodに全部流し込み。

あとPCにため込んでいたXactiの動画からDVDを作ってみる。やろうと思っていて、できていなかったので、やっと。 Xacti付属の動画編集ソフトのインタフェースが好かんので、Macに持っていってiMovieでも使おうかと思ったら、 MP4動画のインポートにめちゃめちゃ時間がかかるようなのでとりあえずやめ。 しょうがないので付属のVideoStudioというのを使ってみる。 ファイルの一覧表示をファイル名もしくは撮影日時順でソートしたいのだができなさげ。使えないソフトだ。

やりたいことはファイルを並べてトランジションやエフェクトなんてなしでDVDに書き出したいだけなのに、 今度は仮想メモリが足りないとか言い出すし。。ファイル全部メモリに置いて処理するのかね??そりゃメモリいくらあっても足りないよ。。 2.2GB約40分のファイルからDVDが完成するまで待つこと約2時間。けっこうかかったな。 ちなみにPCはPentiumM1.1GHzのLOOX。

で、DIGAで再生。まぁ無事再生できたわけですが、ファイル毎にID埋め込んでくれないのね。。スキップきかないじゃん・・・。 Xactiの動画は最高画質であれば、まぁまぁDVDにしても耐えられますね。僕的には。室内の暗いときはざらざらしてダメですが、 それはDVでもそうですし。

っちゅうことで、
・XactiはDVを持ち出すには大げさな場面での使用には十分
・付属の動画編集ソフトはダメダメ(もう少し調べてみる必要はあるが)
という結論。

|

2005.03.18

富士山1周と花粉症爆発の旅。

わけあって会社はお休み。そんなわけで久しぶりにドライブらしいドライブにでかけることに。 目的地は朝霧高原を中心に富士山を撮りにいく旅。朝、8時前くらいに出発。厚木インターまでは下道で。途中、 少々渋滞があったが2時間くらいで高速にのる。

その後は順調。松田のPAでちょっと休憩してから裾野インターで降りる。県道23号?を北上し国道459号にのる。 えらい走りやすい道かと思えば、ごっつ狭い道が出てくる、、の繰り返しな変な道。

そうこうするうちに富士山にかかっていた雲が切れ、富士山がきれいに見えるようになってきた。思わず民家の前で車を止めて写真を撮る。 その後、いやというほど富士山が見えてたのに。

道路標識に白糸の滝が出てきた。とりあえず行ってみることに。軽井沢のほうの白糸の滝は水量が少なく割としょぼいので、 こちらもあまり期待していなかったのだが、なかなかいい意味で予想を外してすばらしかった。すぐ横にある音止めの滝も同様。

白糸の滝と名の付く滝はいろんなとこにあるようですね。

で、この滝を散策しているときに、杉の木から風で花粉が飛ばされてるのがまるで「花粉のイメージ映像」 のようにはっきり見えていたのだが、その少しあとから猛烈な目のかゆみと鼻水に襲われる・・・。 これっていわゆる花粉症ちゃうの!?いままで体感したことのない猛烈なかゆみに耐えながら朝霧高原に向かう。

朝霧高原の道の駅に到着。富士山が見えるドライブインみたいなとこ。とりあえず昼飯にご当地ものを、と思ったが、 わりと普通のご飯しかなくどんぶりものを食べることに。食堂のテーブル上にはラーメンを食べた人用のBOXティッシュが置いてあったのだが、 二人で全部使い切ってしまった(鼻水)。

写真を撮ってから本栖湖に移動。湖の西側に回り込んで湖と富士山を1カットに収めて満足。そのまま139号を北上、河口湖を通過、 山中湖でちょっと休憩などし、そのまま御殿場まで富士山の東側を移動。これでほぼ富士山1周。道が空いていたので余裕でした。

御殿場の時点でまだ4時だったので、またアウトレットに立ち寄り。優くんのミルクを飲ませて、少しだけ店をぶらつく。結局、 メルローズでランドセルタイプのリュックを衝動買い。これもカメラ用に仕立てて使う予定。

6時過ぎに出発。東名は大井松田でおり、下道で小田原方面へ。晩ご飯を食べてから西湘バイパスで帰宅。渋滞もなくすんなり家まで。

気が向いたら写真を公開します(昨年の軽井沢の写真は公開するといっててまだしてないですが・・・)

|

YUKIさんの子供、逝去。

1歳11ヶ月だったそうです。びっくりしました。

割とさらりと報告していますが、実際の気持ちはそんなでもないでしょうね。ご冥福をお祈り致します。

|

2005.03.17

ロト6、1等167口て、、

そして1等金額1,814,700円。 第230回の。

当たった人がっかりだろうなぁ。当たっただけよしとする、とは思えないよなぁ、きっと。

しかし36が続きますね。だからでしょうか。こんなに当たったのは。

僕は当たらなくてよかったぁ、と思ってる幸せな人。

|

2005.03.15

特別児童扶養手当を申請する。

優くんが今日1歳5ヶ月を迎えた。最近は携帯電話を耳に当てる仕草をしたり、 高いところのものを取ろうとひざをついて立とうとしたりするようになってきた。もしかしたら「パパ」という言葉に反応しているのかな? ということもある。あいかわらず日々かわいさが増加している。

そんな優くんですが、先日、遺伝科の医師より、そろそろ特別児童扶養手当用の診断書を書けますよ、と言われた。ので、 早速診断書を書いてもらい本日嫁に申請に言ってもらう。申請にはその診断書やら戸籍謄本などが必要なので事前に用意しておいた。 申請が認可されると優くんが成人するまで毎月3万弱の手当が出る。もしかしたら通常学級に行けないなど、 特別な費用がかかることがきっとあるだろうから非常に助かる。もちろん使わずにそのときのために貯めておきます。 所得により制限があったりするが、今の僕の給与なら当分心配ないでしょう。悲しいですが・・・

|

2005.03.14

堀江氏と海賊。

彼は1度大失敗したほうが後のためになるんじゃないんでしょうか。という意味も含めて大失敗するほうを見てみたい。いや、 基本的にどちらが勝っても(勝ち負けの問題ではないか)別にどうでもいいんですが。

ただあれだけ関係を悪化した後で業務提携やらができてもいい仕事できるんでしょうか。疑問。

報道ステーションをなんとなく見ていたら海賊のニュース。 どうしても海賊というと鍔のでかい帽子をかぶっていて手の先が義手になっているようなキャラクタを想像してしまう。僕だけじゃないはず。

|

2005.03.13

iPodとヘッドフォン。

今日は特に予定もなかったので、またiTunesでエンコード。なんだかんだで、またアルバム100枚くらいを終え、 トータルで5000曲を越える。ファイルサイズは25GB近くに。 40GBのiPodだが実質格納できるのは36GBくらいなのであと10GBしか入らない・・・。 K26pを買ってから196Kbpsでのエンコードに買えたのでサイズが増えるのが目に見えて速い。

ヘッドフォンのK26pですがエージングが20時間を越えて少し音がカチっとしてきたかな、という感じ。満足していますが、 外の音が割と入ってくる点と、締め付けが強く長時間の着用はつらいのが気になるところ。

ヘッドフォンでこれだけ音が変わるのならDAW用に使っているパナの安いやつも買い換えてみたい気がしてきた。。

|

2005.03.12

久しぶりにベイサイドマリーナに。

かなり久しぶりにベイサイドマリーナに行ってみることに。 前回行ったのは結婚前に電車で行ったきりだから5年ぶりくらいかも。電車で行くと割と不便なところで遠いという印象があったのだが、 車だとかなり近かった。途中、多少渋滞があったが40分くらいで着いてしまった。

駐車場がかなり拡張されており、駐車待ちもなしですんなり入場。入っている店も多少変わっている様子。 特に欲しいものもなかったのでブラブラする。途中、昼ご飯を軽くとりつつ。結局、 4時間くらいいて買ったのはFrancFrancで魔法瓶機能のカップとガラスのコップだけ・・・。

夕ご飯も敷地内でパスタを食べる。マリーナにはよーさんヨットが碇泊していたがお金はあるとこにはあるんだねぇ・・・。

7時前に駐車場を出る。帰りは渋滞がひどかったので高速で。

ヨーカドーによってから帰宅。本屋に寄ると20世紀少年の18巻が出ていたのでとりあえず買う。 パペットマペットの本の第二弾が出ていて驚く。あんなしょーもない芸人の本を買う人がこの世の中にいることが不思議でならない。 何回かネタを見たことがあるがクスリとしたことは一度もない。芸人からも嫌われていそう。単なるイメージですが。

CD屋でダフトパンクを視聴。ロボットロックがめちゃめちゃかっこいい。前作は個人的にいまいちだったので買うつもりはなかったが、 これは買ってもいいかも。買うなら amazonで。

|

2005.03.11

アミノバイタルまとめ買い。

一応ダイエット継続中につき、1日の中で摂取カロリーを抑えるように努力はしている。

そんな中で、ここんとこ朝か昼のどちらかはアミノバイタルゼリードリンク(スマートエクササイズ)を摂るようにしている。こういったゼリー飲料をいろいろ試してみたが、このスマートエクササイズがいちばんうまい上に、カロリーも28kcalと優れている。このシリーズのほかのはカロリーが高い上に、妙に甘ったるい後味でいまいちでした。

さすがに1食がこれだけだと倒れそうなので、クッキータイプの食品を摂ったりしますが、これだけのときもあります。

コンビニでバラ買いすると1つ200円、ヨーカドーで6個まとめ買いすると1個につき150円弱なのですが、某通販で60個買うと1つあたり100円になるというので買ってしまう。昨日届きましたが、さすがに60個はなかなかの存在感です。

これまで何十個と食べてきましたが、キャンペーンのキーホルダーのおまけでシークレットアイテムは1つもでていません。さすがに60個あれば、、と思っていたらおまけはついていませんでした。まぁ必死に集めていたわけでもないのでいいんですが。

60個あれば3ヶ月は買わずにすみそう。

|

2005.03.10

K26P届く。

アップルストアで買ったAKGのK26Pという密閉型のヘッドフォンが届く。お店で見ずにかったので実物を見たのも初めて。想像していたものよりも軽く、質感もまぁまぁ。

で、出音ですが噂どおり低音はかなり強くでます。中高音域は少しこもった感じ。ただどちらかというと低音重視なので許容範囲内です。5000円くらいの差ですが、2000円くらいのものとはかなり違うことがわかります。とりあえずiPodでいろんなジャンルの曲を聴いてみましたが、HR/HM系はなかなか満足です。ただ128kbpsの低クオリティがわかってしまうので、せめて196kbpsくらいでエンコードしなおさないとダメな感じです。

とはいってもすでに4000曲くらい入ってるので、全部やる気はしない・・・。とりあえずビョークの3枚だけ入れ替えました。同じ曲名が既にライブラリにあると上書きするか聞いてくるのね。これは便利です。ついでに、クラシック系もいくつか入れてみました。あと、ラストエンペラーのサントラも。これまでのヘッドフォンでは聴く気にならなかったジャンルです。ただ、低音が不自然かなぁ。エイジングが進むと多少馴染んでくるそうですが、どうなんでしょうか。

|

2005.03.09

漢字の話(項って読めますか?)

今読んでいるミステリの中で「項の黒子」という言葉がでてきた。(こうのほくろ?? こうってこんな字だったかな・・・)と手の甲と勘違いしながら読んでいたのだが、後になって辞書で調べてみた。

そうしたら「項」は”うなじ”と読むことが判明。まったく知らなかったよ。1つ賢くなった。 抽斗などもそうだけど、ミステリ作家はさりげなく難読漢字を使ってくる気がする。まぁ僕の中では難読でも世間では常識なのかもしれまへんが。

|

2005.03.08

AKGのヘッドフォンをポチっと。

ここんとこ会社の周りの人が次々とiPodを買っている。 思いかえせば数年前に2G10GBのiPodを買ったときは誰も関心がなかったのに。iPodは3人、miniが3人。 僕以外はみんなWindows版のiTunesを使用している。なぜかWindows版を使う人は一様にiTuneとsを抜く。 まぁそれは別によいのだが、iTunesは単独で使うにはもったいないソフトでiLifeソフト間の連携で利用してみてほしいものだ。

この手のMusicライブラリソフトをいくつも使ったことがあるわけではないが、 Muvoに付属していたエンコード・リンクソフトを少しだけ使ったが、なかなか最悪だったのでiTunesは優れているほうだと思う。

iPodが巷にあふれだしたためこんな記事が。

 
まさに僕も同じ考え。iPodに付属している白いヘッドフォンはiPodの象徴であり、 それだけでiPodユーザを晒しているようなものだ。僕はそれが嫌で、標準ヘッドフォンは外では全く使っていない。
 
もちろん音質的な問題もある。
 
で、先日KOSSのplugという、 安価でそこそこな性能のヘッドフォンを買ってそれなりに満足していたのだが、やはり欲はつきず・・・。 どうも僕の耳の穴は小さいのか割とカナル型だと微妙に痛い感じもあり・・・。
 
と、なんだかんだ理由をつけて AKGのK26Pという密閉型のヘッドフォンをアップルストアで買ってしまった。これなら耳の中が痛くなることもないだろうし、 そもそも管を耳に埋め込んで音を聴かせるというインナータイプは音質面で無理があると思われるので、音の広がり的にも有利でしょう。 実物を見てもいないし、試聴もしていないので冒険ではあるのだが、何万円もする高級器ではないのでそこは潔くいってみました。
 
昔から音楽に関してソフトウェア(主にCD)には金をかけてきましたが、 ハードウェアにはお金をかけてこなかったのですが、今回の件でヘッドフォンについていろいろ調べた結果、 これはいかんと少しだけ思いだしたのでした。とはいっても音響沼にはまるとケーブルだけでウン十万とかの世界ですから、 爺さんになるまでの長いスパンで少しずつ考えていきますか。

|

2005.03.07

最近の優くん。

おすわりが上手になって一段とかわいくなった我が息子であるが、 また最近お風呂に入れると大泣きするようになってしまった・・・。部屋で遊んでいるときはあんなに仲良しなのになんでや。。 ママの姿が見えないのが不安でしょうがないという感じではあるのだが。

しかしここんとこの成長ぶりはなかなかのもので、 こどもチャレンジの付録のボールをレールに転がして遊ぶおもちゃで上手に遊ぶようになったり、「ちょうだい」 っていいながら手を出すと物を渡してくれるようになってきた。いちいちうれしいこのごろである。

|

2005.03.06

1日中iTunesでエンコード・・・

今日は特に予定もなく、ほぼ1日中エンコード。アルバム100枚くらいはできたのかなぁ。 トータルで18GBくらいまでデータができた。まだまだ我が家のCDライブラリの半分くらいだが、 下手に駄作を入れてしまうとランダム再生のときに飛ばしたくなる曲が増えるだけなので意味もなく全部エンコードするのはやめようと思う。 そう考えると40GBでも十分かも。

しかも、18GBの時点でiPod上でアーティストのリストがかなり長くなっているので探すのが大変だ。 60GBタイプにめいっぱい入れたら大変なことになりそう。ずーとクルクル回さないとあかん。

そういえば先日 SteveVaiの新譜をamazonで頼んだら次の日の午前中に届いた。早っ。嫁希望のaikoの新譜も一緒に。 とりあえずiPodに放り込みましたが未聴。

|

2005.03.05

ベストプランオブザイヤー

昼からでかける。

まずは先日のヘッドホンを改造するための部品を買いにホームセンターのようなところへ。すこし探したが無事発見。帰宅後、 早速改造してみたがなかなかよい感じだ。

ホームセンターに続いてコムサカフェへ。以前、コムサでスーツを買ったときにくれたコーヒーチケットがあったのだが、 今日が期限最終日だったことに気づいたため。2人とも紅茶を頼む。あと、ケーキを1つ。あのケーキで750円はなかなか高い気がする。

その後もろもろ買い物を。オートバックスで三角停止版を買ったり、無印良品で収納ケースを買ったり。 それから3個目となるミニシュレッダーを買う。すでに生活の必需品になっているが、 最初に買った1000円くらいのはすぐに取っ手が割れてダメになった。同じような値段の2個目はしばらく使えていたのだが、 少し厚めの紙を入れたら刃の間が広がってしまいダメに。

そんなわけで今回は5000円くらいだして刃もしっかりした電動シュレッダーにしようかと思ったが、 やはり優くんの怪我が怖いので結局、これまでより少し高くて少し大きくて少し刃の丈夫そうなやつにしてみる。これもダメなら今度は電動だ。

夕ご飯は全皿100円の回転すし。優くんも子供用のイスを借りて一緒に晩ご飯。 さきほどのケーキもまだお腹に残っているのでそれほど皿は積み上がらず。周りを見るとテーブルが見えないくらい皿が・・・。

 

|

2005.03.04

雪でした。

天気予報の予想通り雪。少しだけ積もっていましたが電車は正常運行していたのでいつも通り出社する。しかし、 屋外の駅前の通路ってなんであんな滑る素材をわざわざ使うんでしょうか。表面がツルツルのタイルとか。一歩一歩意識しないと怖い。 雨の日も同じ。

結局、iPodは最低希望していた価格の3倍くらいで落札されました。うれしい誤算。 というわけで新しいiPod40GBは実質2万円くらいで買えたことに。毎日、アルバム10枚くらいエンコードしてますがまだまだ入ります。 今、13GBくらい。

|

2005.03.03

Yahooオークションに関する素朴な疑問。

いまどきログイン時の標準プロトコルがhttpで、httpsにするにはいちいちリンクをクリックして切替えないといけないのはなんでや。

しかもログイン時の一瞬だけssl通信使って、ログイン後はhttp通信になっとる。意味がわからんわ。

イエモンメンバーのチャリティーオークションやってますね。しかし、ミュージシャンがお気に入りの楽器を手放すとは思えないので、楽器については何か気に入らない点があるものでしょうね。ステージ衣装は、どうなんでしょうか。中には飾るのもきっついのがある気がしますが。

|

2005.03.02

ヘッドホンを三つ編みに。

昨日買ったヘッドホンのコードが長く(たいがいどの製品もどこにプレーヤを置くことを前提にしているのか不自然なほど長い。室内で使用するでかいやつならまだわかるが)胸ポケットにiPodを入れる僕には取りまわしが非常に面倒。

ということで ケーブルを三つ編みにするとよいということを知り、さっそく嫁にやってもらう。わりとよい感じになった。

ほんとうは1万円以上するカナル型のヘッドホンを試してみたいが、iPodは音質よりもたくさん入ることを優先し128KbpsのAACでエンコードしているのでスペックオーバーになる気がする。とりあえず安いKOSSので様子を見てから考えよう。

|

2005.03.01

iPod用周りの品を購入してみる。

先日買った4世代目のiPodにはケースが付属していないので、電気屋で使えそうなものを探してみる。性格的に多少傷がついてもいいから、出し入れしにくいタイプは避けたい。で、見てみると割とショボイのに値段は一丁前のものばかりだ。4000円も出してこれかよ・・・というやつばかり。

結局、ケースなしで素で使おうかと思ったけど、つるつるした表面加工はすべらして落下が恐いのでシリコンゴムのカバーみたいなのにしてみた。2000円。これでもだいぶボラれている気がするが。結果的に正解だったのでまぁよしとする。

ついでに今まで使用してきた耳かけタイプのヘッドホンは低音がいまいちなので、重低音に(いい意味でも悪い意味でも)定評のあるKOSSのを買ってみる。びっくりするくらいに低音がボコボコいう。ただし噂どおり高音域はさっぱりだ。 簡単な改造によって多少改善されるようなので、今度やってみようと思う。

|

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »