« 堀江氏と海賊。 | トップページ | ロト6、1等167口て、、 »

2005.03.15

特別児童扶養手当を申請する。

優くんが今日1歳5ヶ月を迎えた。最近は携帯電話を耳に当てる仕草をしたり、 高いところのものを取ろうとひざをついて立とうとしたりするようになってきた。もしかしたら「パパ」という言葉に反応しているのかな? ということもある。あいかわらず日々かわいさが増加している。

そんな優くんですが、先日、遺伝科の医師より、そろそろ特別児童扶養手当用の診断書を書けますよ、と言われた。ので、 早速診断書を書いてもらい本日嫁に申請に言ってもらう。申請にはその診断書やら戸籍謄本などが必要なので事前に用意しておいた。 申請が認可されると優くんが成人するまで毎月3万弱の手当が出る。もしかしたら通常学級に行けないなど、 特別な費用がかかることがきっとあるだろうから非常に助かる。もちろん使わずにそのときのために貯めておきます。 所得により制限があったりするが、今の僕の給与なら当分心配ないでしょう。悲しいですが・・・

|

« 堀江氏と海賊。 | トップページ | ロト6、1等167口て、、 »

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事