« 富士山1周と花粉症爆発の旅。 | トップページ | 自由が丘散策とスプリングS。 »

2005.03.19

ださいたま。

ネット上でもさまざま議論されているようですが、「ださい」の語源は「だって、埼玉」や 「ダメな埼玉」が略されたという説があるそう。っちゅうことで、たまに見かける「ださいたま」 というさぶい言葉は洒落でもなんでもないっちゅうことやね。しかし。

昨日、アクティブ活動したので今日は「静」の一日に。 ヨーカドーで買い物して、ツタヤでCD借りて帰宅。その後は家でまったり。

CDは基本的に買う派なので、借りるのは買うまではいかないけど、ちょっと聴いてみたいやつが中心なのだが、今回借りたブライアン・ セッツァー・オーケストラはかなりかっちょよかった。ストレイキャッツとかちゃんと聴いてなかったりするんので語る資格もないわけですが、 単純に気持ちいい。ロックにブラス系の音を加えたアレンジは基本的に嫌いなんですが、これは違和感なく一体化しており問題なしです。

そんなわけでiPodに全部流し込み。

あとPCにため込んでいたXactiの動画からDVDを作ってみる。やろうと思っていて、できていなかったので、やっと。 Xacti付属の動画編集ソフトのインタフェースが好かんので、Macに持っていってiMovieでも使おうかと思ったら、 MP4動画のインポートにめちゃめちゃ時間がかかるようなのでとりあえずやめ。 しょうがないので付属のVideoStudioというのを使ってみる。 ファイルの一覧表示をファイル名もしくは撮影日時順でソートしたいのだができなさげ。使えないソフトだ。

やりたいことはファイルを並べてトランジションやエフェクトなんてなしでDVDに書き出したいだけなのに、 今度は仮想メモリが足りないとか言い出すし。。ファイル全部メモリに置いて処理するのかね??そりゃメモリいくらあっても足りないよ。。 2.2GB約40分のファイルからDVDが完成するまで待つこと約2時間。けっこうかかったな。 ちなみにPCはPentiumM1.1GHzのLOOX。

で、DIGAで再生。まぁ無事再生できたわけですが、ファイル毎にID埋め込んでくれないのね。。スキップきかないじゃん・・・。 Xactiの動画は最高画質であれば、まぁまぁDVDにしても耐えられますね。僕的には。室内の暗いときはざらざらしてダメですが、 それはDVでもそうですし。

っちゅうことで、
・XactiはDVを持ち出すには大げさな場面での使用には十分
・付属の動画編集ソフトはダメダメ(もう少し調べてみる必要はあるが)
という結論。

|

« 富士山1周と花粉症爆発の旅。 | トップページ | 自由が丘散策とスプリングS。 »

コラム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事