« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の19件の記事

2005.04.30

ジャスコなどへ。

今回の帰省では優くんは割と人見知りせずに、両親、妹に接することができていた。いい傾向だ。犬にもなれてきた感じ。

我が家はまた父が庭にウッドデッキを拡張。これがなかなかよい風に仕上がっていた。

今日はランチを食べに、藤原だけの麓のペンション兼レストランにいく。ログハウスで優くんもご満悦。食事もおいしくいただく。

その後、四日市方面のジャスコへ。横浜と違って駐車場が広く、タダなのがいい。何を買うわけでもなくブラブラする。 僕はけっこうな時間、売り物のマッサージチェアでリラックス。

|

2005.04.29

実家へ。

日付が4/29になった30分後くらいに横浜を出発。三重を目指す。道中、買ったばかりの奥田民生のミニアルバムCOMPを聴く。 ぱっと聴きの印象では、LIONのほうが好きな感じ。

COMPのあとはiPpd shuffleが活躍。東名はGW初日ということで深夜ながらけっこうな車の数。 ただまだ渋滞と言うにはいかないくらい。100Km/h以上は出せないが、それなりの速度で進む。伊勢湾岸道に入ると相変わらず快適。

なんだかんだで、5時ちょっとまえくらいに実家に到着。家族の出迎えをうけ、すぐに寝る。昼頃起きだし、ちょっとだけ買い物。 カインズホーム、でかい。

|

2005.04.24

ER-6i、その後。

届いた日にちょっと使ってみた感想で こんなことを書いたER-6iですが、その後、しばらく使ってみて印象が変わってきました。

やはり最初は耳に馴染んでいなかったのと、密閉タイプの音と比較してしまっていたこと、それから過剰な期待をしていたこと、 などによりいまいちかなぁと思ってしまったのですが、だんだん良さがわかってきました。

意外と低音域も出ているし、高音も伸びるし、籠もった感じもないし、音漏れは当然ないし安心して電車内で使うことができそうです。 気になる点がないこともないのですが、まだ結論を出すには早いですね。三段チップのほうでしばらく使ってみます。

 

|

2005.04.23

ニトリへ行ってみる。

午後からお出かけ。印鑑証明を取って不動産会社へ届けてからニトリへ。まだローン審査も済んでいないのに、家具の値段を調べてみる。

さすがに安い家具が並んでいる。ただ、お値段以上というか、お値段なりという感じですが。ものすごい惹かれるようなものはなかったが、 これくらいでええかぁ、というのはあったのでまた入居が決まったら来ることになるだろう。

むしょうに眠かったので今日はさっさと帰宅。

|

2005.04.22

iPod用イヤフォン購入再び。ER-6i届く。

実はだいぶ前にSoundhouseでER-6iをオーダーしていたのだが、 入荷待ちでやっと本日到着。とりあえず開けにくいパッケージをこじ開け、取り出す。正直、値段の割にかなり安っぽい・・・。

さてさっそく装着してiPodで試聴。うーん、微妙。密閉型に慣れてしまった耳だからか、かなり物足りない・・・。 音が出てない状態で、外の音はほとんど聞こえていないから、装着方法は間違えてないはず。スポンジに替えても印象は同じ。

耳がまだ慣れていないからかもしれないのでしばらく様子みですかね。レビューはまたそのうち。

|

2005.04.21

営業さん来宅。

住宅ローン用の書類を作成するために、夜、営業さんが来宅。話をするたびに印象がよくなる。たぶん、 この人でなければここまで早く契約しようと思わなかっただろう。

|

2005.04.18

まさかの契約。

さて、昨日の今日なわけですが。

嫁の両親に物件を見てもらい、買っても問題ないかどうかアドバイスしてもらう。後から聞いた話だが、妙に住宅に詳しいらしい。 そんでもって、決断が早いのが気になるが物件的には問題なさそう、ということでGoサイン。他にも買いたいという人がいたので、 早いもの勝ちだ。そういうと不動産会社にだまされていると誰もに思われるが、実際、 僕らが見ていたときにいた若い夫婦が狙っているのを知っていたので、セールストークではないのは確か。しかも、 その夫婦はその後隣の隣の棟を買ったらしい。

会社帰宅後、不動産屋へ。重要事項説明というのを2時間くらい聞いてから、実印を押印。ほんとに押しちゃったよ。。 頭金の一部を支払って帰宅。

物件は1年以上前からネットや広告で調べてはいたが、実際に不動産会社に行ったのは2件、物件も見て回ったのも2回。 ほんとに速攻でした。ただ、詳しい事情は省きますがかなりお買い得だったのは素人にも分かる。そんな物件です。

さて、問題はローンがおりるかどうか。おりたらローン地獄の開幕。おりなかったら、、まぁそれはそれで仕切り直しですな。

|

2005.04.17

皐月賞は馬連1点で、、

当たりました。

お遊びの三連単600円買ってたので計1000円投資だったんですが、こっちも普通に買っていれば6点でいけた感じだ。 レース自体はお出かけ中で見ておらず結果を妹でメールで教えてもらったのですが、的中しておりびっくり。

Club-APATの結果でも馬券画像みたいなのが出せるようになったのね。

iPATはFLASHで買えるようにする前にZAURUSで買えるようにしてほしかった。 あとMacOSX用のIEでデザインが崩れないようにしてほしいね。FLASH版はわかりやすいがなんだかんだでフォーム入力の方が楽。

|

物件。

午前中から不動産会社の人と物件を見て回る。先週のとこの営業の人より、裏がなくて好印象。 今のマンションからちょっと遠いところから、いくつか見て回った後、いったん自宅で昼食をとる。先週はずっと缶詰で昼食は車内・・・。 とりあえず午前中見た中に惹かれるとこはなし。

午後は今のマンションの近場を回る。2件目に行ったところがなかなか好印象。ちょっと予算より高めだが、 この地区でこの間取りなら格安だ。かなり気になる存在。その後もいくつか回ったが、ここが頭から離れない。

営業所に戻り、ローンのシミュレーションなどをしつつ今日の物件を回顧。やはり先ほどの物件が気になる。 とりあえずローン計算書を出してもらい、なんとかやっていけるのでは?という結論になり、 とりあえず契約一歩前の押さえの書類を作成して帰宅。

|

2005.04.16

嫁実家に。

優くんと嫁が実家に行っていたので迎えに行く。その前にツタヤによってDVD2本借りる。ラブアクチュアリーとグッバイレーニン。

|

2005.04.13

MacOS10.4(Tiger)は4/29発売ですか。

あまり気にしてなかったので突然来た感じ
メインのデスクトップが10.2のままなので、乗り換えるかな。いや、デスクトップはあんまり使ってないのでやめようか。
とりあえず多少、様子見てからでしょうか。

|

2005.04.10

桜花賞は、

何がきてもおかしくない感じだったので、パッと見、気になった4,7,8,18の4頭から3連複と馬連で計2000円投資。4-7、 4-8に厚めに。。

意外と荒れなかったですね。人気が拮抗しているときは概してこんなことが多い気がする。。

桜花賞終了後、阪神12Rの出走馬を見てみると「ビッグロンドン」っちゅうのが出ていたのでそこから5点100円ずつ流したら、 本命サイドですが当たりました。1810円バックで気持ち桜花賞の負け分を取り戻した形。

来週は馬券的には妙味がないので静観ですかね。

|

2005.04.06

MONSTERハリウッドで実写化ですって。

「MONSTER」ハリウッド実写映画化 浦沢直樹さん大ヒット漫画

どうなんでしょうか。積極的に見たいとは思いませんが。
20世紀少年17巻読みましたが、すでにグダグダ感が漂っている気がします…。MONSTERのときも思いましたが、惰性で物語を引っ張りすぎじゃないでしょうか。

楽天は話題がつきませんね。
手書きのスコアボード…。

そして、楽天より弱い球団がいますね。セリーグに。。

|

2005.04.05

iPod用ヘッドフォン・イヤフォンについて語る夕べ

iPodに振り回されてここ1ヶ月で4つ買ったヘッドフォン(イヤフォン)。ログを見るとヘッドフォンをキーにアクセスしている人もちらほらいるようなのでここらで感想をまとめてみようかと。

ただしヘッドフォンを20-30個も所有するマニアではないので、あくまでも素人の個人的な感想ですので、あしからず。クラシックを指揮者で聴き分ける人らは、相当ヘッドフォンやらアンプやらスピーカーやらに金をかけてるんでしょうねぇ。そういう人の気持ちがなんとなく分かるようになったこのごろ。

で、そもそも2G10GiPodを使用していたころは、128kbpsのエンコードでいかに多くの曲を入れるかを優先して、音質などはまったく期待していなかったわけで、長らくSONYの耳かけを使用しておりました。今思うと、音楽を聴くためのヘッドフォンとは言い難い代物でした。で、4G40GBに買い換えたタイミングでとりあえず買ってみたのが、

KOSS Plug
付属のクッション材とギボシ改造、共に試してみました。SONYの耳かけからの乗り換えでしたから、最初はその重低音に満足しましたが、数日の使用でその不自然なバランスに嫌気がさしました。このタイプが耳にあわず痛くなってきたというのもあります。どちらかというと、僕は低音重視派ですが、この低音は異常です。コンサートやライブの横隔膜を刺激するような低音は大好きなんですが。

そんなわけでどうしようかとネットで情報をいろいろ調べるようになって、これならどうか、と次に選んだのが、、

AKG K26P
価格もそこそこで評判も上々だったのでAppleStoreで買ってみた。届いて初めて聴いたときは「素晴らしい!大満足!」という感じだったのですが、数日使用して冷静になってくると、全体的に膜のかかったようなサウンドに気が付いてしまいました…。どちらかというと低音側重視という評価がなされているようですが、僕の耳には高音がマスクされたモコモコサウンドにしか聴こえなくなってしまいました。1日コンポに繋ぎっぱなしにするなど、エージングも試みてみましたが解消の気配なし。確かにソースによっては違和感無く聴くことができますが、1度気になるともうダメですね。
で、このモコモコサウンドは僕の気のせい?もしくはiPodの性能?という思いを確認するべく次に手を出したのが、、

SENNHEISER HD25-1
K26Pのモコモコサウンドは気のせいではありませんでした。K26Pで気になっていた霧がかかったようなサウンドとは打って変わって、低音から高音まで澄んだサウンドが得られます。解像度が高い、というのはこのことをいうのでしょうか。(クラシックには向いてない気はしますが)クラシックギター演奏では指盤を指が移動するときの音はもちろん、衣装がボディにこすれる音まではっきり聴こえます。いや、K26Pでも聴こえないことはないですが、これはそのクリアさで別物です。
正直、iPod付属のイヤフォンからK26Pに替えたときとの差と同じくらいの差が、K26PとHD25との間にはあるように思います。ただ、価格的には本国のオンラインショップでは120ユーロくらいで出ているようなので、日本では定価で2万、実売1.5万くらいが相応かな、という気はしますが。さらに高級機種を使用している方にとっては、これで満足しちゃダメ、ということでしょうが、わたくし的にはこれ以上沼にはまるのは抑えます…。

※K26PかHD25で迷っている方(あまりいないか…)は、予算とその大きさが許容できるなら間違いなくHD25が正解だと思います。ただ、いきなりHD25にいくと、どれくらい凄いのかが分からない(他に比較対照があればいいのですが、2000円クラスと比べてもしょうがない)ので、K26Pを通るのもアリですかね。難しいところです。

そして、耳を覆うヘッドフォンタイプは夏場つらいかな、ということでとりあえず買ってみたのが、、

SENNHEISER MX400
MX450は置いてなかったので。密閉型と比べるとどうしても音が薄っぺらいですが、評判が高いのが分かる気がします。トータルなクリアさではK26Pよりも上な感じ。室内ならクラシックでも違和感無く聴けます。残念ながら音漏れが激しいので、電車内での使用は無理ですね。自宅の昼寝用にでも使いますかね。

と、なんだかんだ書きましたが現在通勤でiPodと共に使用しているのはK26PとHD25です。K26Pのモコモコは我慢ならんのですが、HD25のでかさもけっこう恥ずかしいものがあり、、その日の気分で使いわけています。さて、夏場に向けてどうしましょうか。まだ課題が残っています。(結局ER-6iに転ぶかなぁ…)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.04.04

デーモン小暮の年齢。

デーモン小暮が久しぶりにラジオのパーソナリティをつとめることになったというこのニュース。

デーモン閣下のラジオを聞けぃ!…ニッポン放送

わたくし的には、ニュースの内容よりも記事中の、

解散したロックバンド「聖飢魔II」の元ボーカル、デーモン小暮(42)

デーモン小暮42歳、という部分に反応した。あない一生懸命、十万なんとか歳(?)と言っていたのに、さらりと交わされている。解散して方針を変えたのかと思ったが、オフィシャルサイトではあいかわらずBCxxxxx年生まれとやっているようだ。
それから、聖飢魔IIって解散してんのやね。音楽的には惹かれるところ0(ゼロ)でしたが。

|

2005.04.03

車内でのiPod shuffleの使用感など

昼頃、amazonから先日オーダーしたDavid GilmourのDVDとタイタンの妖女が届く。DVDは例によってLOOXにHD25を挿して少し見てみましたが、アコースティックなギルモアもなかなかいいです。渋い。やはり彼の空間を漂うようなギターはかなり好みです。32分を弾きまくるような音楽も嫌いじゃないんですがね。

タイタンのほうは、思いっきり帯に「爆笑問題の太田が絶賛」とあるではないか。初版は1977年の作品だったんやね。ちょっと開いてみると文字が小さい…。それだけでしきいが高く感じてしまう理系人間。

そんでもって、午後から歩いて買い物に行ったついでにまた昨日とは別の不動産会社にふらりと入ってみる。複数の会社で探して比較するのは必須だろうし。再来週に物件を回ることに。どんどん予定が入って行く。。

で、先日届いたiPod shuffleですが、届いてからほとんど使ってませんでした…。嫁用兼車用にしようと思っていたのだが、まだ子供が小さいので嫁は使う場面がなく、平日は車も使わないので。

そして、やっと当初の予定だった車での使用ができたので感想などを少し。これを買う前にはiPod40GBを車に持ち込みナビのaudio inにケーブルで繋いで使ってみたわけですが、車から出る時は盗難が怖いので持ち歩いていました。で、車外で使う訳でもないのにあれを持歩くのはけっこうヤな感じです。割と重いし、壊れたらいやだしで。shuffleに関してはその点素晴らしいです。車外に持ち出すとしてもほとんど負担になりません。

また、shuffleはイコライザもないし容量も少ないのでエンコードはどうしても圧縮率高めにせざるを得ず、音質重視というわけにはいかない気がしますが、車内で聴く分には問題なしです。またナビのほうのイコライザで調整できるので本体のイコライザがないのはかえって好都合。

また車内での操作に液晶画面など不要だし、本体を見ずにほとんどの操作できますからこの点でも満足です。shuffleの機能も車の中で聴く音楽に関しては最適な気がします。

そんなわけで、最近はiPodの車載キットやナビとの連携が流行ですが、駐車して車を離れるときのことを考えるとshuffleは気軽でよいです。こんなことは試してみなくても分かりますが…。ちゅうことで、我が家のshuffleは車内中心で活躍してくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

不動産会社へ。

住宅ローン控除の段階的削減や消費税の向上などの話もあり、 マイホーム購入をまじめに考えてみようかと思い不動産会社に午後から行ってみる。まぁ軽く話を聞いて、 今の予算で果たして買える物件があるのかを確認するくらいの気持ちだったのだが、 2時間くらい営業の人に説明してもらい次週物件を見に行くことに。

行ったのはこの辺りでは最大手のとこで、ネットで調べてみると、いいこと悪いこといろいろでているようだ。 もともと建設会社なので注文住宅を薦めてくるとの情報があったが、我々についた営業さんの話も確かにそんな感じだった。 ネットだと営業が酷いという意見があったが、今日話をした人に関しては知識も豊富でそんなに悪い感じでもなかった。

まぁ悪いことが書かれていないところなんてなさそうなので、難しいところ。 ネットに書いてあることを全部真に受けるとどこも買えないでしょう。

とりあえず急いでもしょうがないのでボチボチ探していくつもり。

 

|

ボニデ。

こんなのがあったら割と売れるんじゃないの?という思いつき2点(既にあるのかもしれん)

・ボウリングのスコアを電子データ(FDやUSBメモリ、メール添付など)で渡すシステム。csvかXMLドキュメントで。 記録に付けてる人なんかは重宝しそう。僕には関係ない話。

・音漏れするイヤフォンの音漏れを防ぐイヤーカップ(耳掛けタイプヘッドフォンの耳掛けのところだけのようなもの)。 あってもよさそうな気がするのは僕だけですか。

-----------------------

今夜のTBSはまたこのクイズか。こんなのやってる本人らは面白いかもしれんけど、見せられても面白くないって。

そして巨人は今年もストッパー不在ですか。バカな球団だね、しかし。楽天は岩隈のときはそんなに打たなくてもいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

4月になりました。

仕事中に嫁はんから携帯にメールが。

「買い物中、優くんがパン屋でメロンパンのトレーをひっくり返してしまって、店の人は弁償しなくてよいといってくれたけど、 悪いから大量にパンを買った」

とのこと。

「とりあえずガラスとかじゃなくて良かったね」と返す。

帰宅すると、実際は少しパンを触ってしまったくらいでひっくり返してはいないとのこと。

いわゆるエイプリルフールネタ。また、くだらないことしよって・・・。

|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »