« 不動産会社へ。 | トップページ | デーモン小暮の年齢。 »

2005.04.03

車内でのiPod shuffleの使用感など

昼頃、amazonから先日オーダーしたDavid GilmourのDVDとタイタンの妖女が届く。DVDは例によってLOOXにHD25を挿して少し見てみましたが、アコースティックなギルモアもなかなかいいです。渋い。やはり彼の空間を漂うようなギターはかなり好みです。32分を弾きまくるような音楽も嫌いじゃないんですがね。

タイタンのほうは、思いっきり帯に「爆笑問題の太田が絶賛」とあるではないか。初版は1977年の作品だったんやね。ちょっと開いてみると文字が小さい…。それだけでしきいが高く感じてしまう理系人間。

そんでもって、午後から歩いて買い物に行ったついでにまた昨日とは別の不動産会社にふらりと入ってみる。複数の会社で探して比較するのは必須だろうし。再来週に物件を回ることに。どんどん予定が入って行く。。

で、先日届いたiPod shuffleですが、届いてからほとんど使ってませんでした…。嫁用兼車用にしようと思っていたのだが、まだ子供が小さいので嫁は使う場面がなく、平日は車も使わないので。

そして、やっと当初の予定だった車での使用ができたので感想などを少し。これを買う前にはiPod40GBを車に持ち込みナビのaudio inにケーブルで繋いで使ってみたわけですが、車から出る時は盗難が怖いので持ち歩いていました。で、車外で使う訳でもないのにあれを持歩くのはけっこうヤな感じです。割と重いし、壊れたらいやだしで。shuffleに関してはその点素晴らしいです。車外に持ち出すとしてもほとんど負担になりません。

また、shuffleはイコライザもないし容量も少ないのでエンコードはどうしても圧縮率高めにせざるを得ず、音質重視というわけにはいかない気がしますが、車内で聴く分には問題なしです。またナビのほうのイコライザで調整できるので本体のイコライザがないのはかえって好都合。

また車内での操作に液晶画面など不要だし、本体を見ずにほとんどの操作できますからこの点でも満足です。shuffleの機能も車の中で聴く音楽に関しては最適な気がします。

そんなわけで、最近はiPodの車載キットやナビとの連携が流行ですが、駐車して車を離れるときのことを考えるとshuffleは気軽でよいです。こんなことは試してみなくても分かりますが…。ちゅうことで、我が家のshuffleは車内中心で活躍してくれるでしょう。

|

« 不動産会社へ。 | トップページ | デーモン小暮の年齢。 »

日記」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5038/3551446

この記事へのトラックバック一覧です: 車内でのiPod shuffleの使用感など:

« 不動産会社へ。 | トップページ | デーモン小暮の年齢。 »