« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の26件の記事

2005.05.31

ケーブルTV開通とADSL回線復帰。

今日は午前中にCATV会社の人がきて工事。やっとTVが見られるようになった。まだ我が家の地域はデジタル放送のエリアに入っていないのでアナログ。デジタルは8月以降にならないとだめらしい。

帰宅後、軽く見てみたが大画面になったことによりアナログの画像の悪さが目立つ。ざらざらしたノイズ。まぁ気にしなければ問題なし。CATVのチューナーを使用して多チャンネルのほうも軽くみてみた。こないチャンネルあっても見る時間ない。

TV同様、ニフティのADSL回線も工事が終わっていた。Web上ではまだ工事完了待ちになっている。もしかしたら昨日すでに開通していたのかもしれない。設定はあっさり完了。まぁモデムとルータの設定そのまま使えるからあたりまえだ。

さっそくリンク速度を測ってみる。なんと12Mbpsタイプで8Mbps出てます。今までのマンションはせいぜい1Mだったのですばらしい結果です。無線でも同じくらい出てます。これは50Mbpsタイプに変更せねば。

|

2005.05.30

プラズマTVなど届く。

今日は会社を休んで引越しの後片付け+マスターキーの返却。

新居はダンボールだらけ。でも、さすがに2LDKから4LDKになっただけあり、まだまだスペースには余裕がある。何から手をつけていいのかわからない状態だが、手ごろなところから少しずつ整理していく。
優君が階段から転落しては大変なので、二階の廊下にはストッパーを設置。カーテンレールも昨日の残りに手際よくつけていく。要領がわかれば時間もさほどかからない。

昼前にマンションの部屋に行きDIGAを回収。最終点検したのち、不動産会社にキーを返却。さらにその足で、ヨドバシカメラへ。目的は「フットマッサージャー」。さすがに何十万もするようなマッサージチェアは無理なのでせめて足だけでも癒されたいと。嫁の反対を押し切りサクっとフットマッサージャーの中では高価なものを買ってしまう。配送は無料で今日の夕方には着くとのこと。楽しみだ。

ヨーカドーで頼まれた食材を買出し、帰宅。駐車場と玄関が目の前っちゅうのは、普通あたりまえなんだろうけど、やはり楽でええわい。

今日は午前中にマンションから持ってきたエアコンの取り付けを、午後は今回新たに買ったエアコンの取り付け業者がやってきた。彼らは何のためらいもなく我が家に穴を開けていく・・・。今日は土砂降りで、室外機の設置はびしょぬれになりながらの作業になっていました。なんだか申し訳ない。

夕方になり、以前からこのブログにエントリしているプラズマTVとサラウンドシステムなどが到着。TVラックの組み立てをTVの設置だけ業者さんにお願いする。見ていたがとても一人ではできない作業だ。37インチのTV。プラズマでは一番小さいサイズだが、かなりの存在感。でも、もう1サイズ大きくてもあの部屋なら大丈夫だった。まぁ予算の面で無理な話ではあるのだが。TVは到着したものの、まだケーブルTVの工事が来ていないのでTV番組の視聴はできず。

疲れたのでやめようか思ったが、せっかくなので、フロントのスピーカ2本だけ設置。AVアンプにDVDプレーヤとスピーカを接続。SPケーブルはとりあえず付属のものを使用。最初にかけるCDは何にしようかと思っていたが、CDは全部まだダンボールの中。仕方ないので適当にあけた箱の上のほうにのっかっていた「ビル・エヴァンス」を。

上品な面持ちのスピーカーから上品なJAZZ。最高です。ミニコンポではJAZZを聴こうと思わないが、これは聴きたくなる。今度はD端子でTVと接続してAC/DCのライブDVDを。ヴォリュームをあげると、一発で優君が泣きました。ごめんよ。。念のため外にでて騒音をチェック。今日は雨も降っているし、雨戸も閉めているのもあってほとんど外では気にならない感じ。ほっと一安心。

サラウンドSPはまた後日設置することにし、優君に大画面でしまじろうを。

風呂に入ったあと(マンションの風呂と違い足が伸ばせる!)、夕方届いたフットマッサージャーを使ってみる。お店で試してはいたが、なかなかよい感じであることを再確認。今後、大活躍してくれることでしょう。フットマッサージの店に10回くらい行けそうな値段しましたが、逆にいえば10回で元が取れるということですな。満足度は違うと思いますが。。

|

2005.05.29

引越しとダービー。

ついに迎えた引越しの日。9時ちょっとすぎに業者さん到着。さすがにプロだけあって、手際よく作業が進んでいく。作業員は3人。僕らもまだ残っていた物を空いたスペースを使ってダンボールにつめて行く。優君はなんだかわからないが、物がなくなって広くなった部屋ではしゃぎまわる。これからはもっと広い部屋で遊べるぞ。

昼ちょっと前くらいに搬出が完了。多分、予定より時間がかかった感じ。ものが多いから。。1時間くらい休憩をはさんで今度は搬入作業。からっぽになった我が家に、今晩のガキを録画するためにDIGAだけ残して退散。明日、取りにくる予定。

13時過ぎから搬入開始。トラックの中に、芸術的な詰め込みかたでものが入っている。多分、このつめ方じゃないと一度では入りきらなかっただろう。しかも、取り出す順番も考えてあり、搬出もスムーズ。この業者は社員しか使っていないそうだが、アルバイトで済ましてしまうところだとこのへんで差がでそう。

作業員の長髪の兄ちゃんが、いろいろ出てくる楽器が気になっていたようで「あとであのギブソン見せてもらっていいですか?」といわれる。もちろん快諾。バンドをしているようだ。

なんだかんだで終わったのが16時過ぎ。当初、14時くらいという話だったのでやはり予定よりかかってしまったようだ。代金を支払い一安心。本当はこのあと、車で昨日買えなかった畳を買いにいくつもりだったが、疲労困憊のため家で何もせず休むことに。

以前買っておいたシードルのボトルをあけ、お祝いの乾杯をし、コンビニ弁当を食べる。コンビにが近くにあるのはとてもうれしい。最寄はスリーエフ。

とりあえず寝床だけ作って、いくつかカーテンレールを取り付けてみる。思っているほど難しくない。電動ドリルは買っておいてよかった。もっとパワーのないものでも十分使えた気がする。また別の機会に使えるでしょう。

ダービーは馬連5-10、1点だけ前日に買ってました。マイナス1000円。レースは見ていません。

|

2005.05.28

引越し前日。

明日の引越しの前に、友人に手伝ってもらって壊されたらかなわんPC、カメラ周りとその他小物少々を先に運び入れることに。昼過ぎから作業開始。ステージアに荷物を乗せていく。さすがにインプレッサとは比較にならないほど荷物が乗る。

マンションと新居は車だと5分かからないくらい。2往復したところで今日の作業はおしまい。その代わりに、フローリングの上に置く畳を買いに島忠へ向かう。畳はあるにはあったのだが、ふちのいろがよりによって濃紺。かなり違和感を覚え、未購入。その足で大正堂へいってみるも、なんと畳はまったく置いていないとのこと。ショック。

もう夕方いい時間になっていたので今日畳を買うのはあきらめることに。

自宅に戻り、出前をとっておいた寿司を食べる。割と奮発していい寿司にしてみました。ネタも大きく満足。友人は車なのでノンアルコールビールを。キリンのとドイツのを買ってきたのだが、ドイツのほうは強烈な後味で正直まずい。7割捨てる。

4年住んだマンションでの最後の夜はぐったりした状態ですごす。

|

2005.05.27

引き渡される。

ついに新居引渡しの日。残念ながら今日は会社を休めないので、嫁と義理両親に行ってもらう。引渡しといいつつ、銀行で登記の書類とかを確認してカギをもらっておしまい、という作業だったらしい。

その際、なんと、うちのカギと備付物の説明書一式を別の棟に入居した人に渡してしまっていたらしい。そのため、実際にはその場でカギは受け取れなかったようだ。そんなミスありえないと思うのだが・・・。うちのカギを受け取った別の棟の入居者が、返却する前に合鍵を作っていたらどうするんだ。なんだか気持ち悪いが信用するしかない。

まぁなんだかんだで無事あの家が僕らのものになりやした。

さて、いよいよあさっての引越しを前に、ダンボール詰め作業も佳境に。もう部屋中ダンボール。食事も寝るのもTVを見るのも今まで寝室として使っていた6畳弱の和室。あらためて我が家は物が(特に小物)が多いことを実感。ほとんど僕のものなんですが。。

|

2005.05.26

腕が折れるかと思った。

いつもの時間にいつものように家をでる。
するといつも乗っている電車が異常に混雑しているではないか。しかも、乗り換えたあとの次の電車も猛烈な混みよう。横浜から川崎間では腕を鉄パイプに挟まった状態で押し込まれ、骨が折れるかと思った。

出社後、JR線が全線不通の影響だったことを知る。ただでさえJRに向かい風が吹いてるときに何をしてるんでしょうか。

|

2005.05.24

最近の優くん。

口唇口蓋裂とダウン症という大きなハンデを持って生まれてきた我が子であるが、ゆっくりながら着実に成長している。 最近はしまじろうのDVDを見て、一緒に手を叩いたりするようになったし、まだ下手くそだけどバイバイができるようになった。 バイバイのあとにパチパチ拍手するのは、優くんがバイバイできると、僕らがいつも拍手するのを真似ているのかなぁ。 それがまたかわいいのである。

僕らがご飯を食べていると、「僕にも何か食わせろ!」と主張する。ときには「パパァ」と言っているような気もする。 まだ立つことはできないけども、かなり足を突っ張って高いところを越えようとする。

今、1歳8ヶ月目に入ったところ。このかわいさはまだまだ天井知らず。 新居に移ったらジャングルジムのおもちゃを買ってあげたくて仕方ない今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

住宅ローンの手続きなど。

今日は住宅ローンの手続きをすることになっている。この手続きは本人がいないとダメなそうなので、会社は休みをとる。 お昼まで引っ越し準備をし、時間通りに仲介業者の方が迎えにくる。まずは、役所にいって必要書類を取得し、いくつか住所変更手続きも済ます。

その後、銀行へ。ちょっと時間に遅れてしまったのだが、対応した銀行側の女性がひどかった。明らかに怒っている風で、 とてもお客に対する(しかも何千万も借りる)接し方とは思えない。前もって業者さんにローンの説明を事細かく聞いていたので、 どの借り方をするかなど決めていたのでよかったものの、とてもその女性に話を聞ける雰囲気ではなかった。当然、 実印を何カ所にも押すわけだが、途中からどこに押すか指で指示するだけだった…。まぁ、おかげで手続き自体はとても早く終わったのだが、 後味が悪い。

ついにローン人生が始まってしまった。

一度、自宅に戻り荷物を置いて、出直し。駅まで業者さんに送ってもらう。いい人だ。来月結婚するらしい。

電車に乗って桜木町へ。今日はカーテンを買うのが目的。in the Roomへ。さすがに昨日お金を使いすぎたので、 カーテンの予算はかなり低め。せめてリビングくらいはまともなものをということで、それなりのものを選ぶ。 腰窓のほうは既製品では丈が合わないのでサイズをオーダーする。レースと併せて4万円くらい。

まだ夕方6時前だったが小腹がすいていたので、銀座天國でてんぷら定食を。普段ならまだ働いている時間にビールまで飲んだりして、 思わずちょっと贅沢してしまった。

その後、ニトリに移動。2階のカーテンはニトリで済ます…。さすがに安い。レースなんて2枚で999円で買えてしまう。in the Roomの1/10の値段。他にも買いたい物があったが、今日は車ではないので買わずに帰る。

|

2005.05.22

引っ越し準備とオークス。

今日は1日引っ越し準備。先日、引っ越し業者が置いていった段ボールに物を詰める。詰める。リビングの壊れたTVをベランダに出し、 段ボールを置く場所を確保。家中、段ボールだらけ。

嫁はんは久しぶりに美容院へ。その間、優くんと2人。とてもいい子で待っていました。

オークスはシーザリオは完全無視。6,7,9,11,18を適当に絡めて。マイナス2200円。福永GI絶好調ですな。 ダービーはどうしましょうか。また1点軽く買うくらいにするつもりですが。

|

2005.05.21

1日で100万円ほど買い物…

今日は新居に入れるソファーとAV機器などを購入する予定。午前中から車でお出かけ。とりあえずソファーは 先日、桜木町で目を付けてたものがあったので、桜木町に行く予定だったのだが、電動ドリルが見たくて、まずは近所の島忠に。

カーテンレールを業者に付けてもらうと全部で2万くらいするようなので、自分で取り付けることにしたのだが、その際、 電動ドリル兼ドライバーがあると楽そうなので。リョービの5000円くらいのを買ってみる。そんでもって、 島忠の2階のインテリアフロアによってみるとなんとあるではないか。桜木町でチェックしたソファーと同じ物が!

SPIGAのFOSTERというシリーズ。カバーが外せるのだが、カバーのランクが3種類あって、ランクにより値段が少し違う。 じっくり見本の生地を見比べて、結局、桜木町で気に入っていたのと同じ真ん中のランクの生地をセレクト。きっと値引きはないだろうなぁ、 と思いつつ聞いてみると、気持ち負けてくれた。ラッキー。しかも送料無料。これは桜木町で買うより得した。今回、 さまざまなソファーに座ってきたが、こいつが最高だった。カードでお支払い。到着まで2週間ほどかかるようだ。待ち遠しい。

そんなわけで桜木町に行く用事がなくなったので、 先日見積もりを取ってもらった家電店に出向く。ほぼ気持ちは固めていたのだが、最後に少し変更を。まず、 リアスピーカーのスタンドを追加+12000円。それから、エアコンを現行機種の安いモデルから、 昨年末モデルの最高機種に変更+30000円。その他、値段の微調整。結果、プラズマTV、TVラック、AVアンプ、スピーカー多数、 エアコン、ホームベーカリー、照明などなどで、トータル789,000円也。カードでお支払い。。搬入するときすごいことになりそう。

さらにホームセンターでカーテンレールを多数、購入。組曲で、友人への出産祝いを購入。 この時点でカード支払い額がほぼ1日で100万円に到達。。ゴールドカードにしておいてよかった。まぁ人生最初で最後だと思うが。

トンカツを食べて帰宅。

 

|

2005.05.17

え、そんなことしますか??

最近立て続けに電車内で「指を舐めた後、その手でそのままつり革につかまるおっさん」を見た。

おいおい。。
今朝、あなたが使ったつり革は、そんなつり革かもしれない。

|

2005.05.16

なんでだ。

このブログは主に「ubicast Blogger」というツールで投稿しているのだが、最近、日付がHASH値で表示されてしまう現象が起きている。なんでだ。
原因がツールにあるのかサーバ側なのかも分からない。
別の投稿をすると直ったりするのでさほど気にしなくてもよいのかもしれないが。

|

2005.05.15

引っ越しとホームシアター。

今日は午後、2社引っ越しの見積もりが来ることになっている。

午前中に「パナソニックのプラズマTVYAMAHAのAVアンプスピーカーなど」 諸々の見積もりをFAXで送ってもらおうと数店の家電店に電話してみる。 するとヤマダ電機は見積もりを取って欲しければ店舗に来いとなめた対応。この分だとヨドバシカメラも一緒だろうと、 別のオーディオ専門店が入っている某店にかけてみる。

と、これがすんなりFAX見積もりを出してくれた。しかも、なかなか値引きをがんばってくれている。 パナソニックのプラズマTVなんて店頭表示価格から10万近く現金割引きされている。 これは今サーバーダウンしている価格コムの最安とあまり変わらない値段だ。

TVが壊れたという理由で、ここまで勢いでいってしまっていいのか微妙だが、悪くない数字を出してくれたので、 夕方にでも店舗に出向いてみることにする。

さて、午後になり引っ越し業者さん1社目が到着。ここは物件を仲介してくれた会社の紹介してくれたとこ。 感じのよさそうな人が手際よく見積もりをしていく。お値段も予算内に収まるとこまで、何も言わずにひいてくれた。 いい仕事をするという噂だし、やすけりゃいいというもんでもない(物を壊されるということはよくあるらしい)ので、ここで決めてしまう。 もう一社へはキャンセルの電話を入れる。

で、早速、午前中に見積もりを送ってくれた電気店に出向く。ヤマダ、 ヨドバシのようにお客さんが多すぎて店員を捕まえることができないという雰囲気ではない。よって、 いろいろ話をしながら詰めていくことができる。さらにオーディオ専門店だけあって、なかなか詳しい話を聞くことができた。 僕の選んだYAMAHAのスピーカはピュアオーディオ用としても、割と使えるらしい。半分以上ピュアオーディオ目的なので、一安心。また、 見積もりしてもらったAVアンプは新製品だったのだが、前モデルに変えて浮いた分をケーブル代に回した方がよいとアドバイスされ、 その通りだと納得し、モンスターケーブルというのを30m買うことに。1mあたり500円弱。スピーカ付属のケーブルを使わないだけで、 オーディオマニアに一歩足を踏み入れた気分。

さらにTVボードはインテリアショップで買おうと思っていたのだが、 天板の強度や使い勝手の面でオーディオ専門メーカーのものがよい気がしてきたので、見積もりに加えてもらう。実物が展示してあったが、 インテリアショップにあるようなものと質感が全く違う。安心感が漂う作り。

ついでに、エアコン1台、照明1台、嫁希望のホームベーカリーも見積もりに加えてもらう。 これらも割とさくっと現金値引きをしてくれた。ヨドバシのWebショップの値段からポイントを引いた分よりも全然安い。

総トータルで50万以上100万以下。とりあえず工事費を見積もらないと正確な値段を出せないので、今日、購入までは至らず。ただ、 かなり前向きな感じです。。

昨日見たソファーに寝ころびながら、このホームシアターで音楽DVDを見ながらシードルを飲むなんて最高に幸せな時間だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

桜木町までインテリアを見に。

久しぶりに桜木町へ。ゆっくり見るため電車で。これまた久しぶりにらんぷ亭に入ったら牛丼が復活していた。 ダイエットも落ち着いてきたのと、お小遣いセーブのため安上がりなお昼ですます。

今日はインテリア漬けの一日。まずはin the Roomへ。さすがにニトリや大正堂とは次元が違う美しさ。当然、 どれもけっこうなお値段がついている。そんな中、見た目、値段とも納得できるダイニングセットを発見。 6万ちょっとという値段はこの店の中では破格の安さだ。お店の人の話によると、 色などが選べない代わりに大量に作って安く出しているのだそうだ。5万円出してニトリで買うなら、間違いなくこれだろう。と心に決めるも、 まだ序盤なのでとりあえず店をでる。が、結局、夜になってから戻ってそのダイニングセットを購入しました。

次はジャックモール方面へ。無印良品などが入ってるビルが新しくできていた。横浜美術館はルーヴル展。何が来ているんだろう。 人出はそれほどでもなさそう。

無印良品のビルは広々しており、子供連れにはなかなかよさげ。僕らもここで休憩しつつ優くんはご飯タイム。

その後、ジャックモールの電気屋でプラズマTVとサラウンドシステムの見積もりを出してもらう。安くはないが、 意外と現実味を帯びた価格だった。もう少し真剣に考えてもよいかも。

ワールドポーターズへ移動。ちょっとメモるのにメモ帳とボールペンを買いたくなったのだが、まともなボールペンを売っている店がない。 キャラクターものとか、くだらない機能がついてたりしたりなど。ボールペン1本のために30分くらい歩き回る。アホみたい。 なんとかシンプルなのを見つけ購入。

肝心なインテリアはOkayという店で、 夫婦ともども一目惚れするソファーに出会う。ロータイプのものを探していたのだが、かなりイメージ通り。お値段は、 当初ニトリで済まそうと思っていた予算の4倍近いのだが、、まあ、毎日使うものだしこれくらいはいいかと。ただ、 部屋のサイズにあうか微妙なので即決はやめ、また出直すことに。

この時点で、5時間近くインテリア店をさまよっていたので、夜飯を。ワールドポーターズ内のLASTというアメリカンな飲み屋へ。 もう何度か来ているとこだ。いつも1品多く頼んで食べきれないという失敗を犯しているので、今日はクラシックステーキとオニオンリングのみ。 お肉は割と値段がはるのだが、ここに来たらこれは頼みたい。飲み物はバドワイザー。結局、2品だけでもオニオンリングは完食できず・・・。

お腹いっぱいでお店をあとにし、再度、一目惚れしたソファーに。やはりいい。Okayはベルギーのブランドで、 店内ではオリジナルのCMをビデオで流していたが、ヨーロッパのCM丸出しやなぁ、とすごいいい感じ。

で、閉店間際のin the Roomでダイニングセットを買って帰宅。

|

2005.05.12

TV壊れる。

結婚したときに買ったパナソニックの28インチワイドTVが我が家のメインTVだったのだが、先日、いきなり壊れました。 音しか出ません。。いや、たまにポールスミスデザインのような虹色の細いバーが表示されたりします。不思議なのは、 メニューなどは正常に表示されていること。なので、表示素子?自体が壊れたわけではなく、チューナーの画像担当?部が壊れたと考えています。

まぁ、こちらとしては手の施しようがありません。当然、接触不良などのチェックは全部試しました。最初は、 ケーブルがはずれたんだろう、くらいにしか思ってなかったので。

で、どうしようか悩み中。引っ越しを機に大画面にしろ、ということなのか。数年待てば確実に安くなるしなぁ・・・。 つなぎで14インチくらいの液晶TVとか、またブラウン管TVでも買おうかなぁと思って、家電店に行ってみると 「それでもまだブラウン管を買いますか?」という陳列のされかたがしており、打ちのめされます。14インチは明らかに「小っさ」 という感じだし。。

ここは勢いを大事にしてプラズマにでも行くべきでしょうか。うーん。しばらく、 っちゅうか引っ越しまでの3週間くらいリビングにTVのない生活を過ごします。

|

2005.05.11

最近、知ったこと。

「車掌より運転士のほうがステータスが上」ってこと。

なんとなく、仕事が楽そうな車掌の方が上なイメージだったが、考えてみればパイロットとフライトアテンダントの関係と一緒か。

電車に乗ってるとたまに駅のホームで、電車を待ちかまえて写真を撮っている人を見かけるが、たぶん一生理解できない。

|

2005.05.10

ER-6iその後2

連休明けて久しぶりにER-6iを使用したら、以前より低音の弱さが気にならなくなっているではないか。エージングというよりも、 装着が上手くなったとか、K26Pをしばらく使用してないからその印象が薄れているから、というのが大きいと思うが。 これならロック系でもなんとか許容範囲かな。

とりあえずもうこれ以上ヘッドフォン、イヤフォンにお金を使うのはやめます。

と書きつつ、すでに興味は新居引っ越し後のサラウンドシステムのほうにいっているわけですが・・・。 やっぱりセットじゃ満足できそうもないので、バラで検討中。

|

2005.05.09

キャンピロバクター。

先日、優くんがかかった病院から電話があり、便の検査結果を知らされる。ロタウィルスとキャンピロバクターが検出されたらしい。 先生の言い方がえらい、神妙な感じだったので、深刻なものかと思ったら、幼児にはよく見られるものらしい。また、 キャンピロバクターは血便の原因にもなるそうで、これで理由がわかってすっきり。

まだ微妙な下痢が続いてはいるのだが。

|

2005.05.08

NHKマイルと新居。

NHKマイルは1,2番人気を外した4頭BOXで。2000円マイナス。藤田が穴をあけると自信があったのだが、全くダメ。

昼から新居に出向き、カーテンのサイズなどを測る。仲介業者の営業さんも同行。 久しぶりに入った未来の新居でインテリアなどのイメージをふくらます。

|

2005.05.07

嫁子を迎えに行く。

嫁子を迎えに嫁実家へ向かう。

2日ぶりの我が子はあいかわらずかわいい。下痢はまずまず落ち着いた状態のようだ。少し早めの晩ご飯をいただき帰宅。

|

2005.05.06

出社。

あっという間に連休を消化し、出社。

仕事を終え、上大岡で晩ご飯を食べて帰宅。久しぶりの1人の時間をDVDやらCDやらギターやらで過ごす。

|

2005.05.05

とりあえず落ち着いてきた。

優くんの具合は薬が効いたのか、下痢は多少おさまってきた感じ。熱も平熱付近で落ち着いてきた。元気いっぱい。 どこにもでかけず安静に。

僕は明日仕事なので夕方前に一人で久しぶりの我が家に帰宅。

|

2005.05.04

急遽病院へ。

嫁実家にて。今日はだらだらさせてもらう予定。だったのだが、優くんの様子がまたおかしい。下痢がひどくなり、 だんだん微妙に便に血が混じるようになってきた。

血便は心配だ。連休中の夕方だったが、急遽診察してくれる病院を探し、優くんを連れて行く。ものすごい待たされるかと思ったら、 そうでもなく1時間くらいで診察室に呼ばれる。結果、風邪かばい菌からくる胃腸炎だろう、とのこと。とりあえず、 整腸剤をだすので様子を見てみようとのこと。それで収まれば問題ないそう。

とりあえずびっくりするような病気ではなさそうなので一安心。

|

2005.05.03

優くんに異変が。

今日は実家から神奈川に戻る予定。ところが、優くんが昨晩から様子がおかしい。どうやら熱が出ているもよう。 38度くらいでているではないか。かわいそうに。。でも元気はあるし、食欲もまぁまああるので、しばらく様子を見ることに。

昼寝をすると熱も下がり、起きてしばらくすると上がってくるの繰り返し。心配ではあるが、予定通り嫁実家に向かうことに。 三重滞在は毎日出かけていたこともあり、あっという間だった。

最後の夕飯を実家で食べ、21時前に出発。伊勢湾岸道から東名へ。渋滞でも空いているわけでもない感じ。 目標となる車が絶えず前にいるので、運転はしやすい。心配した優くんも途中から就寝。予定より少し早い深夜1時くらいに嫁実家に到着。 僕らも就寝。

|

2005.05.02

うなぎ。

ちょいと疲れてきたので今日は家でだらだらする日に。優くんも休ませてあげなければ。

お昼は父が作ったウッドデッキの上で、父の作った机、イスで昼食を。屋外だが季節柄とても快適。

夜は恒例となりつつうなぎを食しに出かける。ふだん食べないようなちょっと贅沢な定食をいただく。うなぎに刺身にてんぷら。 お腹いっぱい。体重増加が心配だったが、なんとか許容範囲内におさまっていた。

|

2005.05.01

天皇賞春とマイカル。

天皇賞春は4番トウショウナイトから。馬券は全てこれをからめた。けっこう自信あったんだけどな。。 10は買えても17は絡めることはできなかっただろう。2000円マイナス。

今日は、こちらの不動産物件をみてみようか、ということで広告が入っていた大和ハウスの新築一戸建てを見に行く。60坪、 4LDKで4000万弱。土地の坪単価は25万くらいとか。横浜の3分の1以下かぁ。。ただ、 家の造り自体は僕らの買った家とびっくりするほどは違わなかったのでなんとなく安心。部屋の広さは比べちゃだめだ。

その後、マイカルへ。このマイカル内には3件の眼鏡屋が入っていたが、とある一軒で眼鏡を新調。 3年くらい前にここで買って割と値段の割にいい仕事をする店だったので。 今回も薄型レンズにアップグレードしてもかなり安い値段でいいものができた。満足。

一日、雨。

|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »