« 桜木町までインテリアを見に。 | トップページ | なんでだ。 »

2005.05.15

引っ越しとホームシアター。

今日は午後、2社引っ越しの見積もりが来ることになっている。

午前中に「パナソニックのプラズマTVYAMAHAのAVアンプスピーカーなど」 諸々の見積もりをFAXで送ってもらおうと数店の家電店に電話してみる。 するとヤマダ電機は見積もりを取って欲しければ店舗に来いとなめた対応。この分だとヨドバシカメラも一緒だろうと、 別のオーディオ専門店が入っている某店にかけてみる。

と、これがすんなりFAX見積もりを出してくれた。しかも、なかなか値引きをがんばってくれている。 パナソニックのプラズマTVなんて店頭表示価格から10万近く現金割引きされている。 これは今サーバーダウンしている価格コムの最安とあまり変わらない値段だ。

TVが壊れたという理由で、ここまで勢いでいってしまっていいのか微妙だが、悪くない数字を出してくれたので、 夕方にでも店舗に出向いてみることにする。

さて、午後になり引っ越し業者さん1社目が到着。ここは物件を仲介してくれた会社の紹介してくれたとこ。 感じのよさそうな人が手際よく見積もりをしていく。お値段も予算内に収まるとこまで、何も言わずにひいてくれた。 いい仕事をするという噂だし、やすけりゃいいというもんでもない(物を壊されるということはよくあるらしい)ので、ここで決めてしまう。 もう一社へはキャンセルの電話を入れる。

で、早速、午前中に見積もりを送ってくれた電気店に出向く。ヤマダ、 ヨドバシのようにお客さんが多すぎて店員を捕まえることができないという雰囲気ではない。よって、 いろいろ話をしながら詰めていくことができる。さらにオーディオ専門店だけあって、なかなか詳しい話を聞くことができた。 僕の選んだYAMAHAのスピーカはピュアオーディオ用としても、割と使えるらしい。半分以上ピュアオーディオ目的なので、一安心。また、 見積もりしてもらったAVアンプは新製品だったのだが、前モデルに変えて浮いた分をケーブル代に回した方がよいとアドバイスされ、 その通りだと納得し、モンスターケーブルというのを30m買うことに。1mあたり500円弱。スピーカ付属のケーブルを使わないだけで、 オーディオマニアに一歩足を踏み入れた気分。

さらにTVボードはインテリアショップで買おうと思っていたのだが、 天板の強度や使い勝手の面でオーディオ専門メーカーのものがよい気がしてきたので、見積もりに加えてもらう。実物が展示してあったが、 インテリアショップにあるようなものと質感が全く違う。安心感が漂う作り。

ついでに、エアコン1台、照明1台、嫁希望のホームベーカリーも見積もりに加えてもらう。 これらも割とさくっと現金値引きをしてくれた。ヨドバシのWebショップの値段からポイントを引いた分よりも全然安い。

総トータルで50万以上100万以下。とりあえず工事費を見積もらないと正確な値段を出せないので、今日、購入までは至らず。ただ、 かなり前向きな感じです。。

昨日見たソファーに寝ころびながら、このホームシアターで音楽DVDを見ながらシードルを飲むなんて最高に幸せな時間だろうなぁ。

|

« 桜木町までインテリアを見に。 | トップページ | なんでだ。 »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5038/4157782

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しとホームシアター。:

« 桜木町までインテリアを見に。 | トップページ | なんでだ。 »