« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の19件の記事

2005.06.30

トラックボール買ってみました。

デスクトップPC(G4) 用のマウスとして標準の光学マウスやら2つボタンマウスやらワコムのタブレット兼ケーブルレスマウスなど使ってきたがどれもしっくりこない。

特に光学マウス使用時に、ポインタが画面上を飛び回る現象に頭に来ておりなんとかしたかった。 マウスパッドを替えてみるというのが正攻法なのだろうが、その前に、気になっていたトラックボールというやつを買ってみた。値段からいって、 とりあえず買うならパッドのほうだろうが、まぁそこは性格上気になったら買ってみたいので。

しかしトラックボールはマウスに比べると種類が少なく、そのためか値段が高い…。 マウスを表裏ひっくり返したようなもんなのに値段は4000円~12000円くらい。さすがに10000円以上も使う勇気はないので、 一番安い価格帯のものを選ぶ。

で買ったのはこれ。 まぁMac使いならケンジントンの製品かな、ということもあり。さっそくG4につないでセットアップ。まだ慣れないので、 微妙な動きがぎこちない。スクロールボタンがないが、2つのボタンを同時に押すとボールを使ってスクロールできる。 スクロールはできないのかと思っていたのでうれしい誤算。しばらく使ってみようと思う。 むしろ問題はG4を起動する時間があるかどうかのほうなのだ。

|

2005.06.29

弦張り替えました。

もう数年間替えてなかったアコギの弦を張り替えました。確か2万円くらいで買ったモーリスのギターです。 一緒に買ったハードケースと値段が同じくらいだったことは覚えている。

弦を張るのはそれなりに慣れているのだが、やろうと思う気になかなかならないのが問題。これでは上達するわけがない。さて、 こんな安っすいギターでも新しい弦だとそれなりに音は良くなりますね。ちょっとシャリシャリするのは気になりますが、 弦を細いのに替えたからでしょうか。

今度はGIBSONのエレキGとFENDERのBの弦も替えますかね。FENDERなんて5年くらい替えてないな。。 その5年間で弾いた時間は1時間くらいかもしれない。ダメですね。。

|

2005.06.26

家族が新居に。宝塚記念は…

実家から車で家族がやってきた。朝5時出発で10時くらいに到着。渋滞もなく順調に進んだようだ。 到着後は我が家を一通り見てから優君も交えて団欒。妹と両親と(預かってもらってきた祖母の分も)からそれぞれ引っ越し祝いをもらう。 ありがたい。

嫁はんが用意した昼ご飯を食べる。ホームベーカリーで焼いたパン、レンコンバーグ、白身魚オーロラソース和えなど。

2時過ぎに家においてきた犬のためにオカンだけ先に新幹線で帰る。その他の3人は4時過ぎまで家に。 宝塚記念は2強のどちらかは連にからむだろう、、とそういう買い方で失敗。3000円マイナス。 この春のGIは前半はまぁまぁで後半さっぱりでした。引越し準備などで競馬どころではない感じで、 投資は1000円くらいに落としていたのですが。

そういえばオトンは新車(アイシス)を買っていた。話には聞いていたが初対面。ナビ、盗難防止装置、 取り締まり警報機など豪華な装備になっていた。4時過ぎに帰っていったが、帰りも順調だったようだ。

皆を送り出したあと、我らは上大岡に買い物に。前から気になっていたズボンプレッサーを購入。 東芝の1万円くらいのにしようと思ったら取り寄せになるという。今日使いたい気持ちが昂ぶっていたので、 結局5千円高いナショナルの製品を買ってしまう。夜、さっそく使ってみたが、なかなか難しい。 最初は折り目がずれてえらいことになってしまった…。

 

|

2005.06.25

また島忠へ。

ここんとこ毎週のように島忠に行っている気がする。とにかく、家を買ってからホームセンターに行くとテンションがあがるのだ。さすが 「ホーム」センターだ。今日はプランター周りを見たかったのだが、未だ買っていなかった傘立てなどを買って昼頃には帰宅。明日、 実家から家族がやってくるのでそれに備える。

MacOSX10.4であるが、我が家の環境でもスポットライトの索引作成時間が異常となる現象が発生。完了まで190時間て…。 ネットの情報通りアクセス権の修復をしてもうまくいかなかったのだが、何度か繰り返して修復したら突然直りました。 なんだか気持ち悪いのですが、今のところ問題なさそう。そもそもこのデスクトップPCはほとんど起動していない状況だからなぁ。 そこをまずなんとかしたい。いろいろやりたいことは山ほどあるのだが。音楽やら画像整理やら動画編集やらHP更新やら。。

LOOXのほうも最近はメールとニュースサイトくらいしか使ってない。FL Studioをちゃんと使ってみたいのだが、 なかなか時間が。。

|

2005.06.22

Books: 人質カノン(宮部みゆき)

久しぶりに読んだ宮部みゆき。模倣犯以来か。これまで何冊か読んできたが、あまり好きな作家ではないという結論を出している。ただ、これは短編のようだったので、期待せずに本棚にあったのを手にとってみた。そしたら意外と悪くなかった。ジャンルとしてミステリといっていいのか微妙なミニストーリー7本。どれもほんわかしていて、軽く読むにはちょうどよい。なんとなく切ない感じのものが多かったですね。7点

amazonへのリンク

|

2005.06.19

ダイニングセット到着。

午前中、一人で島忠に行き必要な物を買いだし。

午後になり嫁の妹夫婦が遊びに来る。妹夫婦のアカチャンを見てから優くんの様子がおかしい。帰宅後もずっと甘えて泣いてばかり。 なにか思うところがあったのかなぁ。ママがとられちゃう!とか。まぁ、ちゃんと成長している証拠でしょう。

夕方、in the Roomで買ったダイニングセットが到着。サイズ的にも色目的にも我が家のリビングにマッチしている。満足。 昨日、届いていた優くん用のハイチェアとの具合も問題なし。これで新居用の大物がほぼすべて揃ったことに。なかなかいい部屋になりました。

また、amazonから「ちびくろさんぼ」と「殺人症候群」も到着。ちびくろさんぼを久しぶりに読んでみる。あんなもの (さんぼの持ち物)で納得してしまう虎や危険を知りつつ出かけてしまうさんぼ。なんだか間抜けな話だ。それから、さんぼ、 ホットケーキ食べ過ぎ。169枚て。

ものまねこざるの絵本も欲しいところ。子供のころ大好きだったので。

|

2005.06.18

水栓金具と格闘。

昼過ぎに嫁実家から帰宅。さっそく昨日買ってきた水栓金具を取りつけることに。キッチン用のシャワーヘッドが伸びるタイプの物。 まずは今付いている物を外す必要があるのだが、これが非常に大変だった。

流しの下に潜り込み留め具を外すのだが、狭いし堅いし見えないしで、かなり苦労。ただ、昨日買ってきた工具セットでなんとかクリア。 外すのに比べて付けるのは簡単。あっという間に完成。これで洗い物がずいぶん楽になるでしょう。

※実は、昨日食器洗い乾燥機を買ったんですが。TOTOの新しいやつを。来週工事に来る予定。 普段僕が皿洗いをしているわけではないのだが、なんだか非常に楽しみ。

その後は、畳を寝室のフローリングに敷く。3畳分しか買ってないが割とええ感じになった。 さらにまだ残っているダンボールの整理を少し。

夜、優くんが寝つかず結局深夜2時くらいまで…

|

2005.06.17

久しぶりに遺伝科の先生に。

今日は優くんの遺伝科の先生に診てもらう日。いつもは義父に連れて行ってもらっているのだが、 たまには先生に話を聞いておきたいので会社を休み優くんを連れて行く。朝一の予約なのでいつも出社するのと同じような時間に起き車で出発。

優くんは採血があるので処置室に。針をさされてやはりエンエン泣いてしまった…。かわいそうだが優くんのためだ。しょうがない。

採血後の検査結果がでてからの診察ということで1時間半くらい待ってから診察を受ける。 診察といってもどこかが悪くなったわけではないので経過報告くらい。ただ、今日の血液検査の結果、 甲状腺ホルモンが低下気味なのがいまいち解消されていなかったよう。。そのための薬を飲み続けているのだが、 もしかしたら一生その薬を飲まないといけないかもしれない。まぁ、逆に薬を飲めば問題ないそうなので大きな心配はしていないが、 やはり良くなってくれるといいなぁ。

結局、病院を出たのが昼前くらいになってしまった。そのまま買い物に出かける予定だったのだが、 いったん家に帰って昼ご飯を優くんに食べさせることに。途中で島忠によって注文していた水栓金具を受け取る。

昼ご飯を食べさせた後、藤沢方面のショッピングセンターへ。とりあえず注文していた置き畳みと、工具セットなどを購入。 畳が意外とでかく、もう少しで車に乗らないところだった。。その後もショッピングセンター内をぶらぶら。書店で「殺人症候群」 が山積みになっているのを発見。amazonで頼んでしまったので我慢。

夕方になり嫁実家に。そのまま泊めてもらう。

 

|

2005.06.15

優くん1歳8ヶ月!

今日で我が息子は1歳8ヶ月に。まだまだ立つことも歩くこともできないけども、最近は、 少しずつ自分の足で立とうという意識がでてきたようだ。また可愛さ増量だ。ただ、立つことができるようになったら、 一段といたずらが激しくなるだろうなぁ。。今、一番のいたずらはCD棚からCDを出してソファーやTVラックの下にCDを隠すこと。。

昨日、お店で買えなかった文庫落ちした「殺人症候群」。夜、amazonで見たら売り切れから2-3日で発送に変わっていたので、 結局、amazonでオーダー。こんなことならもっと前に予約いれておけばよかった。 文庫落ちを待って発売日に買おうと思ったことなんて始めてだ。でも前2作の内容、もうほとんど忘れているのだが。 ついでに嫁はんリクエストの復刻版「ちびくろさんぼ」も一緒に。

|

2005.06.14

売り切れ??

以前、HPでチェックしていて本日発売予定になっていた文庫版の殺人症候群(貫井)。さっそく会社帰りに割と大き目の本屋に寄ってみたが、2軒とも置いてないではないか。。これって発売日が変更されたのか、もしくは売り切れなのか。

気になってamazonで見てみたら、、
やっぱり文庫落ちを待ってた人多いみたい。というか、この本ハードカバーも在庫があるとこほとんど見たことないもんなぁ。手に入らないと、余計に読みたくなる。

話は変わって、先日予約しておいたフーファイターズの新譜がamazonから到着していた。先々週あたりに届いたOASISは(未だちゃんと聴いてないが)いまいちだったので、こちらに期待。とりあえずiPodに放り込む。

また話は変わって。退居したマンションからバックされる敷金が振り込まれていた。こういうのってなんだかんだ引かれて、ほとんど戻ってこないのかと思ったらほぼ満額振り込まれていた。今、食器洗い機購入を検討しているのだが、十分買えるくらいの金額。うれしい誤算。

|

2005.06.13

びっくり。フロイド再結成

ピンク・フロイドが24年ぶり再結成、「ライブ8」に出演へ
だそうです。びっくりです。ハイドパークにかけつけたい…。

|

2005.06.12

ソファー到着とADSLリンク速度とMacOS10.4インストール。

例によって午前中から引越し後片付け開始。さらに昨日買ったTigerを入れてみる。とはいっても、いろいろいじる時間が取れないので、インストールとroot権限の有効化とファイル共有の設定をしたくらい。じっくり検証するのはまたいずれ。

先日、このブログに書いたADSLの速度変更ですがちゃんと10日中に変更されてました。12Mタイプで8Mでてたので50Mに変えたらどこまで、、と期待していましたが、今のところ18-19Mくらいで安定しているようです。まぁ期待したほどではないが、実用十分です。またアクセス先のサーバや経路の制限も大きいですからね。ただ、チューニングしたらもう少しはでるのかな。

で、速度アップを体感するためにQuickTime Trailerでダヴィンチコードをフルスクリーンで見てみた。さすがに余裕で再生できます。クリップの内容的にはそれほど魅力を感じませんでしたが。タイトルのCGしか出てこないし。。

午後になり予約していた床屋でさっぱり。前回ポイントがたまっていたので頭皮マッサージも。

帰宅後、ソファーが到着。カバーを外した状態で運ばれ、カバーを作業員の人がその場でつけてくれる。部屋に持ち込むと店で見ていたよりずいぶんでかく見える。予想範囲内ですが。やはり、このソファーいいです。

ちょうど同じころ嫁の両親が家にやってくる。ビッグな引っ越し祝いをいただく。

あとはダイニングセットが届けば我が家のリビングはだいたい完成。まだまだ片付いていませんが・・・。

|

Books: 探偵ガリレオ(東野圭吾)

物理学者湯川助教授が科学的な根拠で謎を解いていく短編集。タイトルからして期待していなかったのだが、意外と面白かった。まぁネタとしてはリアリティが欠ける部分があるような気がするが、お、っと思わせるようなところが随所に見られたので。また物語の尺がちょうどよいのが好感が持てた。続編が出てたらぜひ読んでみたい。9点。

amazonへのリンク

これの前に読み出したタイタンの妖女は、予想通り僕には難解で読破は断念しました・・・。

|

2005.06.11

川崎へ。ジャングルジム、MacOS10.4など購入。

連日の引っ越し後かたづけなどで相当だるいのだが、朝、8時前に目覚め(もうおっさんだ)またせっせと新居の整理を始める。 まずはまったく手つかずだった、デスクトップPC周りから。

2台のG4Macをセッティング。ほとんど使わない細々とした周辺機器はロフトにあげてしまうことに。 2台のうちの1台はWeb兼ファイルサーバ。しばらくサーバダウンの状態だったのでやっと復活。先日、 設定したADSLモデムのポートマッピングに不備があったので、すんなりつながらず、少しよけいな時間を喰う。

PC周りが落ち着いた後、ケーブル類の整理。PCや音楽の趣味があるとどうしてもケーブルがたまる。LAN、USB、電源、シールド、 などなど。1つの箱の中にいれているとぐちゃぐちゃになるので、分類し4つの箱に整理。これで少しはましになった。

最後に2階トイレにシャワートイレを設置。1階には最初からついていたので、マンションから持ってきた物を2階につける。 水物は漏れが怖いので慎重に。なんとか成功。

午後になりまた買い出しに出発。今日は川崎に。東急ハンズでゴミ箱などを購入。またアカチャンホンポで念願のジャングルジムを購入。 優くんが楽しく遊んでくれる日が楽しみだ。また、水で絵が書けるシートも購入。少しだけ落書きにも興味をもってきたようなので。

また自分の趣味的なものとしてMacOSX10.4と譜面台を購入。MacOSXはヨドバシで買ったのだが、 店員がレジ奥から持ってきたパッケージは一面ホコリがかぶっており、そのまま渡された。カチンときたが、 懐の大きいところを見せだまっていた。普通、ホコリを払うとかなんかしてから渡すでしょ。ほんとにどんな店でも仕事のできない(アホな) 店員はいるものだ。譜面台は楽器屋で1000円で売ってたから思わず。

夕飯はちょっとぜいたくにあさくまでステーキ。ぜいたくといっても普通の外食2食分くらいの値段に収まるわけではあるが。 ささやかながら新居のお祝い飯ということで。満足。

|

2005.06.10

IP電話開通

先日、ADSLを12Mタイプから50Mタイプへの変更申込みをしていたのだが、今日、変更後のモデムが届いていた。50Mでの開通は明日の予定なのだが、我が家は既に12Mで開通しているのでさっそくモデムを変更してみた。

当然、通信自体は簡単に設定できたのだが、フィルタリングやポートマッピングの再設定に手間取る。手間取るといっても、設定方法ではなく、これまでの設定内容があやふやだったのが原因。とりあえず、外部に公開するのはwwwだけにしftpやpopやsshはもうやめることに。使用頻度が低い上にセキュリティ管理が面倒だ。

また、こんどのモデムはIP電話対応なのでさっそく設定。こちらも手順書を見ながら行ってみたらあっという間に開通。試しに実家にかけてみた。通話品質も問題なし。もちろん今まで使っていた電話で通話OK。日本全国どこにかけても3分8円は魅力的。英仏にかけても1分20円。(アメリカ本土なら1分9円)携帯電話へかける感覚だ。まぁしばらくかける用事はないと思うが。
これでNTTから通話料を請求されることはもうほとんどないだろう。

あとは明日50Mタイプに変更後、何Mbpsでリンクされるかだ。割と期待しているのだが、結果はいかに。

別件で、今日、AppleからiBook用の交換バッテリーが届いた。付属していたものが発火する可能性があるようで、無料で交換するプログラムを実施中。普段無視しているAppleからのレターに気が付いてよかった。

|

2005.06.09

レジにて。

今朝、コンビニで400円の買い物をして1000円札を出すと

店員「1000円からでよかったですか?」

…日本語がおかしい上に、それ以上何を出す可能性があるんや。まぁこのようなことは今回がはじめてではないが、アルバイトだとしてももう少し頭のいい人を使うべき。っちゅうか、以前にも書いた気がするがとにかくこの店のバイトの質が悪いのを何とかしてほしいということだ。

---------
これは先日の話。某カメラ店で260円の買い物をした。ポイントが259円分あったので、店員から「お会計、1円になります」。(これまた日本語がおかしいのはおいておくとして)財布から1円出して払うのがなんとなく恥ずかしかった。後で考えたら1円で買い物ができるなんて、もう今後一生ないかもしれない。

|

2005.06.08

VIERAでSDカードに記録した動画をZaurusで見てみる。

先々週末に届いたプラズマTVのVIERAであるが、引越しの後片付けやらなんやらでおちついてTVに向かう時間がまだほとんどない。最近気づいたのが、CATVの契約がアナログなのでVIERAの番組表が取得できないっちゅうこと。けっこうショック。。デジタルに変更後は受信できるはずなのだが、ちょっと心配。

VIERAでは地上アナログ放送の番組表もBS放送のデータとして受信するためということらしい。民放からのデータを使用しているDIGAだと普通にとれてるので納得がいかないところではあるのだが、まぁしょうがない。

と、そんな状態ではあるのだが、買った後でカタログを見て気になっていたある機能をやっと試すことができた。それはVIERAに差したSDカードに録画したMPEG4動画をZAURUSで見ること。Xactiの動画はそのままではまともに見られなかったのでどうかと思ったが、こちらはすんなり見ることができた。

とりあえずNORMAL画質でとってみたものだが、画質はまぁなんとか誰が映っているか判断できるくらい。問題は音声がかなり割れていること。トーク番組だと厳しいかなぁ。15秒くらいテストしただけだから結論を出すにはまだ早いですかね。

|

2005.06.05

連日の買出しと安田記念。

今日はでかけないつもりだったのだが、ドキュメントを整理するレターBOXのでかいやつが欲しくてけっきょくでかける。3段くらいのはあるのだが、もっと段数の多いやつを求めてオリンピックにいってみる。
あるにはあったが、かなり汚れた現品限りだというのでやめ。嫁はんは昨日に引き続き家庭用品を大量に買出し。

帰り道なので島忠にもよってみる。するとええ感じのドキュメントBOXがあったので購入。洗面所の隙間用収納も購入。ついでに嫁はんが切望しているシャワーヘッドがのびるタイプの水栓金具をオーダー。確かに掃除をするときに便利極まりないと思う。2.5万円。問題は自分でうまく交換できるかどうかだ。。業者に頼むと1万円以上かかる。

安田記念はもう名前も忘れたが12番の外国馬から200円ずつ5点馬連で流す。直線に入り12番が先頭で、7、11が差してくる展開。どっちに差されても当たりや、と思ったら両方に差されました。まぁよくあるパターンですが。それ以上にこの春のGI割と気にしていた藤田を軸にしなかったことが悔やまれる。これも競馬ってそんなもんですが。

競馬終了後、相当眠かったのだが我慢して昨日買った収納棚を組み立てはじめる。これがかなり時間がかかった。今まで通販で買ってきたような組み立て家具と比較して、ぜんぜん部品の数や工数が違うではないか。30分くらいで終わるかと思ったら、1つ90分、2つで3時間以上かかってしまった。ただ完成後の棚がイメージしていたよりもリビングにマッチしていたのが救いだ。

|

2005.06.04

いろいろ買出し。

先日、買えなかったフローリングに敷く畳を買いにでかける。我が家には和室がないので、ぜひとも欲しいのだが島忠にあったのはあまりにもしょぼかったので、少し遠出して大正堂にいってみる。

すると、あるにはあったが取り寄せになるとのこと。しかも店の人は「××ならすぐに買えるかもしれませんよ」と売る気なし。なんかここで買う気が失せたので、もうひとつの目的だったリビングの収納棚を購入。割といい感じのものがあったので即決。2つで2.5万円くらい。さすがにもう高級家具は無理です。。

その後、さきほど薦められた店に行ってみる。まぁぼくらの行きつけになっているショッピングセンターなのだが。そこには、まずまず許容範囲内の畳があったのだが、6枚買いたいところ在庫が5枚しかないという。しょうがないので結局ここで取り寄せすることに。ここはホームセンターなので、ついでに、洗車用のホースやら消火器やら生活に密着するものを大量に買出し。嫁はんも希望していたものがかなり買えた模様。

ココイチでカレーを食べて帰宅。定番の流れになっている。

帰宅後、買ってきた収納棚を組み立てるつもりだったが、疲れ果てていたので明日にする。

|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »