« 弦張り替えました。 | トップページ | スーツなど買いに。 »

2005.06.30

トラックボール買ってみました。

デスクトップPC(G4) 用のマウスとして標準の光学マウスやら2つボタンマウスやらワコムのタブレット兼ケーブルレスマウスなど使ってきたがどれもしっくりこない。

特に光学マウス使用時に、ポインタが画面上を飛び回る現象に頭に来ておりなんとかしたかった。 マウスパッドを替えてみるというのが正攻法なのだろうが、その前に、気になっていたトラックボールというやつを買ってみた。値段からいって、 とりあえず買うならパッドのほうだろうが、まぁそこは性格上気になったら買ってみたいので。

しかしトラックボールはマウスに比べると種類が少なく、そのためか値段が高い…。 マウスを表裏ひっくり返したようなもんなのに値段は4000円~12000円くらい。さすがに10000円以上も使う勇気はないので、 一番安い価格帯のものを選ぶ。

で買ったのはこれ。 まぁMac使いならケンジントンの製品かな、ということもあり。さっそくG4につないでセットアップ。まだ慣れないので、 微妙な動きがぎこちない。スクロールボタンがないが、2つのボタンを同時に押すとボールを使ってスクロールできる。 スクロールはできないのかと思っていたのでうれしい誤算。しばらく使ってみようと思う。 むしろ問題はG4を起動する時間があるかどうかのほうなのだ。

|

« 弦張り替えました。 | トップページ | スーツなど買いに。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事