« 衝動買いとロンドンテロと。 | トップページ | CD到着。 »

2005.07.10

amazonでクラシックCDをお買い物

熱しやすく冷めやすい、という最悪な性格の僕であるが今熱いのが先日から書いているクラシックだ。 っちゅうわけで鉄は熱いうちに打てとばかり、昨晩、何を買うか一人検討会(こないだ買ったCDと本とWebサイトを参照)を開き、 本日以下を購入。

Brahms: Symphonie No. 4 / Carlos Kleiber, Wiener Philharmoniker -Johannes Brahms
ブラームス。さまざまなところでやたら評価が高いので。クライバーのCDを1枚くらいは買ってみたかったというのもあり。 曲自体はWebでちょっと試聴しただけ。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番 - アシュケナージ(ウラジミール)
ラフマニノフ:交響曲第2番 - フィルハーモニア管弦楽団
先日買ったベスト100CDの中で最も惹かれたのがこの人だったので。入っていたのはピアノ協奏曲のほうでしたが、 交響曲もよさげなのでついでに。

ベートーヴェン:交響曲第6番 - コロンビア交響楽団
1枚くらいは入れようと思いつつ、 第5番からだとちょっとさぶい感じがするし、特に好みでもないので。田園ってタイトルからしてええ感じだし。ロック・ プログレ方面でも牧歌的というキーワードに弱い僕。

アダージョ・カラヤン・ベスト - カラヤン(ヘルベルト・フォン)
学生の時店舗に山積みされていたような気がする。そうとう売れたもののようだし、ミーハーぽっいのが気になったが、 外さなさそうだしということで。

エルガー:行進曲「威風堂々」 - ロンドン・ フィルハーモニー管弦楽団
威風堂々というよりもエニグマ変奏曲が聴いてみたくてセレクト。威風堂々も嫌いではないが、 レインボーのイメージが強すぎて1曲通しで聴く感じじゃないんだなぁ。

マーラー:交響曲第5番 - テンシュテット(クラウス)
アダージェットが聴きたくて。 カラヤンのほうに入っているようなのでええか、と思ったけどせっかくなので。

スターダスト - ライオネル・ハンプトン
これだけJAZZですね。JAZZいえばこれ、という名盤らしいのでこれは聴いておかねばと。タモリも絶賛しているようで。

他にも気になる物はあったが、予算の問題もあれば聴く時間の問題もあるので。久しぶりにCDまとめ買いしたなぁ。2- 3年前のマイクオールドフィールド10枚買い以来かな。学生時代はこれくらいはあたりまえに買っていましたが。

とりあえず全て在庫があるようなのですぐ届く模様。楽しみ。これでクラシックにはまるか否かはっきりするでしょう。

|

« 衝動買いとロンドンテロと。 | トップページ | CD到着。 »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5038/4916630

この記事へのトラックバック一覧です: amazonでクラシックCDをお買い物:

« 衝動買いとロンドンテロと。 | トップページ | CD到着。 »