« シルミド鑑賞と優くん初動物園。 | トップページ | Books:GOTH-リストカット事件(乙一) »

2005.07.31

今週買ったCDまとめ。

今日は優くんのおむつなどを買い出しに。ついでに寄ったブックオフで250円でCDを5枚ほど購入。

午後にはDVD「ラヴアクチュアリー」を見る。まず、広角レンズを通したロンドンの景色が見れてよし。 ストーリーはいろいろな人のエピソードを詰め込みすぎた感じ。こういう形式は嫌いではないんだけども、 各エピソードの内容が薄くどれも結末への展開がいきなり過ぎる。ヒューグラントの首相役はちょっと設定が無理過ぎじゃないでしょうか。

そんでもって、以下、今週買ったCD。さすがに買いすぎかな・・・。聴く時間がなかなかとれないのに。 そろそろペースダウンさせないとなぁ。クラシックネタが増えてきたのでカテゴリーにClassicを追加してみました。

7/25会社帰りにHMVで買ったもの
- Bruckner / Symphony No.4  (Karajan)
- Johann Strauss / Die Fledermaus (Kleiber)
- Mascagni / Cavalleria Rusticana ( Karajan )
- Mozart / Symphony 25,29,31,etc (Klemperer)
- Beethoven / Symphony No 5 & 7*SACD* (Kleiber ) 

7/30動物園帰りにHMVで買ったもの
- Pink Floyd / the dark side of the moon *SACD*
- Bjork / Medulla *SACD*
- Mozart / Requiem *SACD* (Harnoncourt)
- ストラヴィンスキー(春の祭典)/バルトーク(管弦楽のための協奏曲)

7/31ブックオフで250円で購入
-Schubert / The trout , Death and the Maiden
- Tschaikowsky / Symphonie No.4 (Karajan)
-Mahler / Symphonie Nr.1 (Nanut)
- Bach /  Die Brandenburgischen I-VI (Bosse)
- Ravel,Debussy / Bolero, etc (Karajan)

全部で14枚。カラヤンが多いけど意識したわけではなくたまたまです。我が家のSACDも増えてきました。 フロイドの狂気は何度も聴いている作品ですが、噂通りSACDだとまた違った感動がありますね。オペラにも手を出しましたが、 とりあえずマスカーニのほうはかなり好みです。当然インテルメッツォ経由でたどり着いた作品ですが、全編通してあの感じです。 内容的には不倫がらみのどろどろした話ですが。イタリア語の辞書片手に歌詞を見ようかと思ったら英訳も載ってました。 今度はそれを見ながら聞いてみよう(輸入盤で買ったので日本語訳はなし)。

あ、チューブラーベルズ(SACD)も今週か。15枚買ってました。まだ、ほとんど未聴。おいおい聴いて感想でも。

|

« シルミド鑑賞と優くん初動物園。 | トップページ | Books:GOTH-リストカット事件(乙一) »

Classic」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事