« 今週買ったCDとSACDが気になるこのごろ。 | トップページ | 久しぶりに映画見る。 »

2005.07.23

地震にびっくり。

特に予定もなくだらだらする予定の日。午後から買い物にでかける。その前にツタヤでDVD半額セールやってるようなので、行ってみる。 結果、DVD4本+CD1枚を借りる。

DVDはうち2本はポケモンだ。CDはおいてある中で唯一まともなクラシック作品だったフルトヴェングラーのベト9。 気になっていたのだが、買わずにすんでラッキー。名盤といわれている演奏だがモノなので、ちょっと買うのは躊躇していたところだった。 ベト9はカラヤンとマゼールのものもあるので早くも3枚存在することに。今度聞き比べでもしてみるか。 カラヤンのはけっこう気に入っているが、どう考えても合唱が余計だと思う。第一楽章からの流れで行くと、合唱が浮いていておかしい。 急に品位が下がる感じ。これは本人(ってベートヴェンのことだ)も別の作品と分けることも考えていたようだが。

まぁええか。

ツタヤからヨーカドーに移動。嫁が買い物をしている間、僕と優君は別フロアでふらふら待つことに。CDや本を見る。で、 本屋で雑誌を見ていると急激な揺れが。地震だ。けっこう揺れたな、、と思っていたら店員が「商品が崩れる危険があるので通路に出てください」 と叫ぶので、指示にしたがう。ところが、あまりにも急なことだったんで、読んでいた雑誌をそのまま持って出てしまった・・・。 もうすこしでそのまま持って帰ってしまうところだった。

優君はそのころ夢の中。

幸い、大きな被害はなかったが、エレベーターが止まってしまい、 買い物をした嫁が荷物を持って上がってこれなくなってしまったので迎えにいく。

エスカレータは無事稼動。自宅に帰って何かあったらどうしようと不安だったが、何にもありませんでした。 横浜でも震度5弱あったもよう。そりゃ揺れるわ。都内は震度5強で電車がけっこう止まったとか。通勤してる日じゃなくてよかった。

|

« 今週買ったCDとSACDが気になるこのごろ。 | トップページ | 久しぶりに映画見る。 »

日記」カテゴリの記事