« スーツなど買いに。 | トップページ | スピーカ再配置。 »

2005.07.04

トラックボールとポッドキャスト。

先日購入したトラックボール。慣れる意味をこめて、2003年の渡英時にIXYで撮った動画をiMovieでDVD化してみることに。 動画とはいってもIXY200aの最低解像度のものだから、DVDにしたら画像的にはひどいもんになるんだけど、 60分以上ある動画をPCで見るのもなんなので。

操作してるうちにトラックボールにはすぐ慣れました。動作も安定しているので満足です。 DVD化に関してはなんの工夫もなくベタにつなげただけですが、無事完成。37インチのTVで見てみたがさすがに、 モザイク状で長時間の鑑賞はキツイ。ただ音声はばっちしなので、地下鉄の放送が聞けるだけでもOKです。

話は変わって。iTunes4.9をインストールして、流行のポッドキャストを試してみた。仕掛けとしては面白いのだが、 はまるかどうかはコンテンツの問題ですな。とりあえずほとんど英語の番組ばかりだから、 どのコンテンツも英語の学習教材という感じになってしまう。で、どうせなら英国英語の番組を、、ということでBBCニュースを登録したら、 なんとロボットボイスではないか。。使えねぇ。1つスポーツ番組で英国発のを発見したのでそれを聞いてみた。 ヒアリングはままならないですが、やはり英国英語は心地よいです。

|

« スーツなど買いに。 | トップページ | スピーカ再配置。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事