« iTunes Music Card買ってみる。 | トップページ | 帰省。 »

2005.08.12

今週買ったCDたち。

しばらくはこのネタ続くでしょうね。学生時代にロック名盤集みたいな本を元にCDを買いあさった時期がありましたが、自分の中で久しぶりにそんな盛り上がりを見せているこの頃。

昔盛り上がっていた頃は月20-30枚は普通に買っていましたが、就職してからは1年で買う枚数がそれくらいだったもので。

ただ、ロックに関しては新たにお気に入りを見つけようという気が薄れ、特定アーティストの新譜をチェックするくらいに成り下がっております…。そのチェックしているアーティストであるはずのクラフトワークもこの間出たライブ買ってないしなぁ。というか、買わなくてもいいか、という感じ。ライブ聴いても面白くなさそうだし。(ロンドンで買った彼らの海賊版ライブテープは退屈だった)

もうすっかりオヤジなんでしょうか。たぶん周期でまたロック魂が復活するはずと思いたい。こないだ買ったJeff Beckはかっこよかったし。

さて今週は以下の4枚。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲/内田光子
なんだかんだいってベートーヴェンは好みなのでピアノ曲にも手を出してみたく。ソナタ集もそのうち。

ブラームス 交響曲全集/ヴァント
全集といっても4曲だし全部聴いておいてもよいかと。(さすがにマーラーの全集はちょっと躊躇。枚数と値段)。第1だけ聴きましたが第3、4楽章あたりは好みな感じ。第4楽章はベト9とかぶっとるがな、と思ったらやはり有名な話だったようですね。
2枚組。買ってあけたらケースがそこらじゅうバリバリに割れていた。表のヒビくらいなら気にしないが、これはひどいと思った。

ドヴォルザーク チェロ協奏曲など/カラヤン
「新世界より」はかっちょいいと思う。最初聴いたとき有名な第4楽章の主題は、てっきり第1楽章だと思っており(いつでてくんねん、、終わってしもたやないか…ここちゃうんかい。)と軽くつっこんだ。第2楽章は飛ばしたくなる。そんな感じで、有名なドヴォコンもおさえておこうと。

エルガー ヴァイオリン協奏曲/ヒラリー・ハーン
ユニバーサルミュージックのキャンペーンでもらったもの。今週届いた。エルガーの曲よりも最後のヴォーン・ウィリアムズの「揚げひばり」が気に入ってしまった。この人、グリーンスリーヴスの人だったのね。ぜひもっと聴きたいので交響曲全集をHMV.co.jpでオーダー。amazonより4000円も安いのだ(ただし納期が約1ヶ月後…)

|

« iTunes Music Card買ってみる。 | トップページ | 帰省。 »

Classic」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事