« 楽天イーグルス、 | トップページ | 今週購入したディスクたち。 »

2005.08.27

PCトラブル発生・・・。

最近、我が家のG4MacでiPhotoのアップデートが失敗するなど動作が怪しかったので、 先日調べたらどうも修正不可能なブロックエラーが発生していることがわかった。なので、早くバックアップをとってOS(10.4) を入れ直そうと思っていたのだが、今日、電源を入れるとなんと起動しないではないか・・・。

しょうがないので、10.4のOSディスクから起動して、いろいろ調べてみると、 どうも3本のっているHDのうちシステムのディスクのみマウントに失敗しているようだ。 ターミナルからdiskutilやらmountコマンドなどを叩いてみるもぜんぜんダメ。 ディスク情報はとってこれるのでハード障害ではなさそうなのだが、マウントできないんじゃバックアップも当然取れない…。

調べてみると、論理ディスクエラーに強く、もしかしたらマウントできるかも、という有償のツールがあったが、 ほとんど大事なデータは別ディスクにあったので、まぁええかと思いディスクフォーマットして新規インストールすることに。

壊れたディスクにしかなかったものはアプリケーションとClassic環境くらいだったので、なくなって痛恨のものはないはず。 ホームディレクトリを別ディスクにしておいてよかったよかった。

ということで、本当は今日やろうと思っていた仕事があったのだが、計画が大幅にくるいほぼ一日修復作業に。OSインストール、 アプリ再インストール、それぞれアップデータのダウンロード+インストール、OS環境再構築、メールデータ移行、 iLifeアプリ環境移行などなど。

iTunesの30GB以上のリッピングデータが全部消えたらほんと泣いてたとこだった。

アプリはほとんど使ってないものは入れない方向で。そうするとPhotoshopとiLifeとCanon系Nikon系、 エディタくらいだけでことたりてしまいそう。どうも共有プリンタへのアクセスがうまくいかないが、もう疲れたので適当なとこできりあげ。

夕方になり、優くんのステップアップミルクなどを買いにでかける。トイザらスの近くで嫁はんの友達一家と偶然遭遇。 友達の子は優くんより後に生まれたのに、普通に歩き回っていた。やはり、比較する子がいると優くんの成長の遅さに気づいてしまうなぁ。まぁ、 こんなに可愛いんだからゆっくり成長するのも悪くないと今は思っていますが。

|

« 楽天イーグルス、 | トップページ | 今週購入したディスクたち。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事