« 今週買ったもの | トップページ | 情報処理試験受験と秋華賞。 »

2005.10.15

祝、優くん2歳。

我が家のチビも早いもので産まれてから2年も経ちました。 口唇口蓋裂とダウン症という2つの障害を持っていることがわかったときはどうなるかと大変落ち込んだ時期もありましたが、 今となっては何であんなに落ち込んでたんだろうというくらいかわいくてしょうがない。

ただ、最近でも知らない人に声をかけられるときは「何ヶ月ですか?」だったり、 後から産まれた子にどんどん成長が抜かされていくのを目の当たりにすると多少複雑な気持ちになる。

そうはいっても、ダウン症じゃない優くんは想像できないし、 優くんがダウン症じゃなかったらここまで愛おしいと思えるかどうかわからない。そんなことは考えてもしょうがないことだ。ただ、 今ここにいる優くんが僕にとって最高な優くんなのだ。会社帰りに優くんにちょっとしたおみやげを選んでいるときや、 腕の中で眠る優くんを見ていると、なぜか目頭が熱くなる。自分でもなぜかよくわからない。でも、 別に悲しいから泣いているわけじゃなさそうです。

最近借りたケツメイシのCDに入っていた「涙」という曲、 サビは聴いたことがあったが歌詞カードを見ながら聴いていたらツボに入ってしまい、不覚にも涙がポロポロ出てきた。

抑えこんだ感情なら今出そう ありのまま生きるなら今だぞ
涙の数だけ大きくなる訳 そこに本当の自分があるだけ

ありがちな内容の歌詞なんだけど最近はこういうストレートに励まされる歌に弱い。ウルフルズの「ええねん」しかり。 ケツメイシは以前1stだったかを聴いたときにはとくに印象に残るような作品ではなかったが、 この4thはトータルとしてもなかなかいい感じです。

そんなわけで今日はささやかながら優くんの誕生パーティを開催。 僕らからのプレゼントは優くんが自分で選んだアンパンマンのタンバリン、480円。大変気に入った様子で遊んでいます。 オカンから届いた花と一緒に写真を撮り、パーティのしめはケーキ。っちゅうても僕ら二人でほとんど食べただけなんだけども・・・。

2歳になった優くん、今にも立ち上がりそうな勢い。急ぐ必要はない。自分のペースでがんばるのじゃ。 それとパパの髪の毛をひっぱるでないぞ。最近、気にしてるんだから・・・。

|

« 今週買ったもの | トップページ | 情報処理試験受験と秋華賞。 »

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事