« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の24件の記事

2005.11.29

EF28mmf1.8入院。

EOS20Dの常用レンズにしているEF28mmf1.8がおかしくなったので修理に出すことに。ピントは合うものの画像は酷く流れ、とても見られるものにならない。多分、偏芯が起こっているのでしょう。先日、嫁にこのレンズだけもってSSに行ってもらったらカメラと一緒じゃないとダメだと言われたので、再度出直し。嫁にお願いして今日修理に出した。

ついでに近接撮影ではピントがいまいち来ていないように感じる17-40mmのピント調整もお願いすることに。こちらは保証期間内なので無料。EF28mmf1.8は8000円という見積もり。意外と安いし、納期も12月初旬なのでそれほどかからず戻ってくるようだ。

αSweetDigitalを買った理由の1つはこの修理期間の写真をどうするか、という問題があったためだ。息子が産まれてからほとんど毎日写真を撮りつづけているので。コンパクトデジカメで撮ればいいっちゅう話だけども、いまさらコンデジの画像に満足できるわけないし・・・。

といいつつGRデジタルが非常に気になっているこの頃です。銀塩カメラでは新品のCONTAX T3か中古のGRにするか迷ってT3を選択したので、今度こそGRを、というのもあり。

|

2005.11.28

Books : 修羅の終わり(貫井徳郎)

・爆弾テロを続ける過激派組織を追う公安刑事
・売春組織を追いながら、一方でレイプを繰り返す悪徳刑事
・ある日突然記憶を失い、自我を探し続ける青年

この3人の物語が交互に繰り広げられるスタイルでストーリーが展開される。この3つの一見独立した話が最後に繋がるわけだが、そこへもっていくのが前半から見えてしまい、いまいち盛り上がらない。正直、こんなに長くする(文庫で800ページ)必要があったのだろうか。だらだら最後まで読んでしまったという感じ。6点。

amazonへのリンク

|

2005.11.27

嫁実家+JC

昨日から嫁実家に滞在。リラックスさせてもらう。

朝、LOOXにZaurusをつないでネット接続し馬券を買う。ジャパンカップは全部リンカーン絡みで。4着とまぁまぁ健闘したほうでしょうか。どちらにしても14,16とも手を出していないので馬券は完敗。JCダートは土曜日だったのね。気づいたときは終わっていました。それが僕にとっては一番よかったんだと思います・・・。

昼前から嫁、息子、嫁母を連れて近所のショッピングモールへ。某電気店から日本の世界遺産カレンダーがもらえるというハガキがきていたのでもらう。トイザラスでは優くんが楽しそうに遊ぶ。何も買ってあげなかったけど。本屋でミステリ系を物色。これといったものがないし積読もあるので結局何も買わず。ABCマートはいつもセールをやっている気がする。そして、ここのABCマートは必ずといっていいほど気に入ったものの在庫がない。ちゃんとしてくれ。

このショッピングモールに入っている画廊に、気に入っているが微妙に高くて買えないでいる絵がある。牧野千穂という人の絵。本日、その画家のカレンダーが売られているのを発見。速攻購入する。本日2つめのカレンダー入手。

嫁実家に戻り晩御飯、お風呂まで入ってから自宅に帰宅。

|

2005.11.26

α Sweet Digitalとフラワーセンター。

先日購入したα Sweet Digitalのテストを兼ねて鎌倉の紅葉でも撮ってくるかと思い、 昼過ぎからでかけるも当然のごとく駐車待ち渋滞。以下、写真はすべてα Sweet Digital。

本日最初の一枚。車の中から。大仏前。24-105mm。意外に割とシャープに写っている感じ。

鎌倉の渋滞については予想していたので、予定を簡単に変更し大船のフラワーセンターへ行ってみる。

こちらは人出はないこともないが、混雑にはほど遠い。優くんの愛の手帳のおかげで大人1人分+駐車場代が免除。350円で入場。

構図もあったもんじゃないが、園内での1stショット。24-105mm。

こちらはマクロではなく80-200mmF2.8G。昼間ならASのおかげでなんとか手持ちでいけそう。



おなじく80-200。おっさん。

以下、数枚タムロン90mmマクロ。マクロ域だと中央以外のAFポイントはさっぱり。正直使えない印象。

わが息子。ピントはMFで。いちおう睫毛に来てるつもり。

枯れた蓮。MFで。ちょっと露出オーバーでした。

こちらもMF。ある程度絞ってもぶれていないのはASのおかげか。無風だったので被写体ぶれもなし。

比較のために持って行った20D+17-40mm。さすがに2台を使い分けるのは大変面倒。 これはまた別の機会にまとめようと思いますが、このレンズ、さすがLレンズと思うほど差がでました。

以下、トキナーの17mmF3.5。単焦点ですが上記17-40mmに完敗でした。値段の差からいってそうでないと困るのですが。

広角は寄れてなんぼです。これはノーファインダーで。池に落っこちちゃいますので。

わりとちゃんと撮れてはいます。

F8くらいまで絞り込んでますが、いまいちカリっとしません。もっと絞らないとだめですかね。

 

本日α Sweet Digitalを使ってみての感想。

・EOS20Dと比較するとすべての面でのろい(予想していたことなので問題なし)
・AFポイントは中央以外はかなり使えない印象
・軽量ではないが逆にずっしりしていたほうがよい
・露出はばらつきがある感じ。オートWBも外すことがある
・高精細でない液晶モニタは撮影直後のプレビュー程度だと気にならない

まぁベタ褒めするほどでもなく、ダメでもなくという感じでしょうか。正直、モノとして20Dと比較してはダメですね。

フラワーセンターをあとにし、嫁実家に向かいそのまま一泊したのでした。

|

2005.11.25

姉歯建築士って、

誰かに似ているとずっと思いつつ、それが誰なのかわからなくてすっきりしない日々が続いている。

志村けん、は微妙に入っていると思うのだが、自信がない。

 

しかしココログも夜中はもっすごい重くなってまともに投稿できなくなったな。これじゃ完全無料のとこと一緒じゃないか。

|

2005.11.24

α-Sweetデジタル、買ってみました。

自分のお金で初めて買った一眼レフカメラがα-7だったのだが、ミノルタがなかなかデジタル一眼を出さなかったので、結局、 我慢できずCANONのD30というカメラを買ってしまった。当時、本体だけで30万円。今思えばよぉ買ったなぁ・・・、という代物だ。で、 これを買ったために、銀塩カメラの使用率が極端に減り、αレンズを使うこともほとんどなくなってしまった。ただ、 いつかミノルタもやってくれるだろうとαのシステムは売らずにとっておいた。

α-7デジタルが出たときはその直前にCANON 20Dに買い換えたのでとりあえず見送り。で、 α-Sweetデジタルが7万円台前半に落ちてきたので満を持して購入。1GBのCFとあわせて8万円ちょっと。 G1売却との差額3万円で手に入ったことに。

で、今日、物が到着。現在の我が家のα資産は以下の通り。

本体
・α-7
・α-Sweet(初代)
・α-Sweetデジタル
レンズ(メーカー名がないものは純正)
・トキナー17mm(旧タイプ)
・24mmF2.8(旧タイプ)
・50mmF1.4(旧タイプ)
・タムロン90mmF2.8マクロ
・24-105mmF3.5-5.6
・80-200mmF2.8G

基本的に寄れないとイヤなので単焦点が中心。全部並べてみた。

これだけのレンズがここ3年くらいほとんど使われなかったわけで非常にもったいない。 Sweetデジタルでまた働いてもらうことにしよう。

で、そのSweetデジタル、とりあえずの印象は
・店頭で一度持ってみたときより安っぽくないかなぁ
・背面液晶、でかいのはいいけど、画素数少なすぎ。小型で高精細のほうがよかった。
・AFセレクタスイッチの作りが甘い。フワフワ浮いてる感じ。かなりひどいので調整してほしいくらい。
・ASはすばらしい。ただ、子供写真では手ぶれなくても被写体ぶれ大量に発生しそう。

多大な期待はしていなかったので、それ以外はとりあえず満足。週末、いろいろテストしてからかな。

Sweetデジタルで撮った我が家のEOSシステム。システムというには寂しいですが、 ほとんど新品で買ったので上のミノルタより金かかってると思う。

本体 EOS20D
レンズ
・28mmF1.8
・50mmF1.4
・100mmF2.8マクロ
・17-40mmF4
・タムロン28-200mm

賛否両論の28mmが最近おかしい(激しい偏芯っぽい)ので修理に出す予定。

しばらくはこれらデジカメの話題がふえそう。ココログの容量がいつのまにか2GBになっていたことだし、写真もふやしていこう。

|

2005.11.23

デニーズへ。

祝日。一日とくに何をするでもなく過ごす。

夕ご飯は、ツタヤにCDを返しに行ったついでにデニーズへ。ファミレスのご飯は安いわけでもおいしいわけでもないので、 あえて行こうとはなかなか思わないのだが、優くん連れていくには都合がいいだろう、ということで久しぶりに入店。

夜デニセットっちゅうのを注文。メインはラザニア。予想通り、なんちゅうことない料理が出てきた。ただ、食後のデザート 「ミニチョコサンデー」が気に入った。この手のデザートを食べたのなんて何年ぶりだろう。そういうのもあり、これだけは満足。 なかに入っていたバナナを優くんにあげるのもまた楽し。

|

2005.11.22

Yahooオークション出品。

久しぶりにヤフオクに出品。出したのはCONTAXの銀塩カメラ本体とレンズ2本。

スタイルがかっこいい上に、カールツァイスレンズの空気感までも閉じこめたような写りに満足していたのだが (英国でもいい仕事してくれました)、いかんせんフィルムカメラの使用率が低いため売却を決めた。

中古カメラ屋に買い取ってもらうとせいぜい2万円ちょっとというところ。それなら売る気はないので、ヤフオクに。最低3万くらいかな、 と思っていたが5万円で落札。満足です。だいたい8万円くらいで入手した物なので十分元を取ったかな。

同時に布袋寅泰のCD初回特典も出品してみたのだが、こちらは入札入らず・・・。 まぁ1000円くらいで売れてもうれしくないのでいいのだが。

さて、カメラを売ったお金でまた別のカメラを買ってしまったのでした・・・。αSweetDigital。 デジタル一眼2台同時所有することに。

|

2005.11.20

最近買ったCDとマイルCS。

クリュイタンスの田園を聴きながら朝食。

マイルCSは1と14から3着に8頭流す3連単16点。ペリエが乗るときはだいたい厚く買ってるのだが、買わないときだけくる。 まぁ今回は相手が買えたか微妙だが。

最近入手したCDは以下。

ブルックナー  交響曲第7番 ブロムシュテット/ドレスデン・シュターツカペレ
以前買った8番の第3楽章のアダージョが割と気に入ったので7番も聴いてみようかと。 ジュリーニのがよかったけどなかったので安かったこれを。ハース版。

フォーレ:レクイエム、 ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ、他 ジュリーニ&フィルハーモニア管弦楽団
宗教音楽は割と好み。これまで訪れた大聖堂とかで生で聴いたら感動しそう。

バッハ  Partitas For Solo Violin: Kremer
CD3枚で1枚もらえるキャンペーンでもらったもの。1000円のCDをもらうのに送料として切手350円分同封し、 さらに80円切手を貼る。なんだか嬉しい気がしない。

マーラー:交響曲全集& 歌曲集 バーンスタイン&VPO、コンセルトヘボウ、NYP、他(16CD)
マーラーが気に入った時点でバーンスタインのCDがずっと気になっていたわけであるが、値段が高くためらっていた。 買うならこの全集だろうな、と思っていたのだがHMVでもamazonでも2万円以上しているこのセットが、 会社帰りによった某店で1万5000円台で出ているのを発見。まだベルティーニの全集もまともに聴いていないのに買ってしまった。 とりあえず9番の第1楽章しか聴いてませんが確かに何かひと味違う気がする。

マーラーは長い曲が多いので通しでなかなか聴けない・・・。 2番とか3番は全部聴けたことないな。。それからまだ大地の歌のよさがわかりません。

ツタヤで半額セールをやっていたので、先日Jazzを中心にCDをまとめ借り。 マイルス、コルトレーン、チャーリー・パーカー、ジョー・パスなど。マイルスのマイファニーヴァレンタインはかなりしびれた。 やっぱり夜はJazzのほうがしっくりくる。思わずカクテルを作ってグラス片手に聴いてしまった。

|

2005.11.19

川崎へ。

優くんのおむつがなくなったというので、急遽、アカチャンホンポなどに行くために川崎へ向かう。家を出たのは15時くらい。道中、 渋滞もなく順調に進んだのだが、ルフロンの駐車場で車の列・・・。20分くらい駐車場待ち。

とりあえずおむつを大量に買い出したあと、ヨドバシカメラと東急ハンズで気になっている品を物色。 横浜にヨドバシが新規オープンしたが、あんまり大きいとどこになにがあるのか探すのが面倒で、あまり好きではない。川崎店でも十分でかく、 好きでない感じ。ハンズでは来年用の手帳とブックカバーを見る。手帳はいつも長続きしないので、来年こそは・・・と思っているのだが。 ピンとくるものがなかったので保留。ブックカバーもいまいち。1000円以下のものばかりだったが、もう少し安っぽくないのがいい。 これも保留。

12月はショッピングがしたくなる季節。それまでとっておこう。

昨日、思うとこがありほとんど使わなくなったフィルムカメラ本体とレンズ2本をヤフオクに出品。まだ期間はあるが、一応、 入札がかかったようだ。もう少し上がって欲しい物だがどうなることやら。

|

2005.11.18

赤い電車。

朝、毎日利用している駅でいつものように電車から降りると、なにやらホームにひとだかり。しかも気配が尋常でない。 どうやら複数の乗客で1人の乗客を取り押さえている様子。抑えられている人が見えないくらい多くの人で抑えている感じ。 まぁ痴漢かスリだろうなぁと思いつつ横を通過。見ていてあまり気持ちのよい風景ではない。

電車の中といえば、iPodで曲を聴きながら寝る(行き)か、iPodを聴きながら本を読むか(帰り)のどちらかだ。

この間、ハードカバー本の最初の1ページ(見開きの片方にしか文字がない)を10分くらい開けっ放しの人がいた。 寝ているのかと思ったが、読んでいる様子。10分後にページをめくったときは思わず心の中で軽くつっこんだ。

|

2005.11.17

出張。

昼頃、出張で渋谷へ。めちゃめちゃ寒い。1時間ほど某所で試験を受け(ペーパー試験ではない)、すぐに会社に戻る。

会社帰り16枚組CDを衝動買い。嫁と待ち合わせごはんを食べて帰る。

|

2005.11.16

子供番組。

優くんが産まれてから必然的にたまにTVの子供番組を一緒に見るようになった。

「おかあさんといっしょ」などのおねえさんやおにいさんが出てきて歌を歌ったり踊ったりするような番組では(さすがにこっちのテンションは下がりっぱなしだが)優くんは夢中になって一緒に踊るようになったので、それはとてもうれしい。

で、この手の子供番組で「ピタゴラスイッチ」というのがある。これはNHKには珍しくよくできていて面白い番組だと思う。まずタイトルコールからして手が込んでいる。毎回、異なったからくり(ボールが転がってドミノを倒して・・・など)で最後にタイトルが書いてあるブロックが画面に表示される。

おとうさんスイッチコーナーは、段ボールで作ったスイッチ(ペンでボタンに字を書いただけだ)を押すとその字から始まる文章をおとうさんがしゃべる、という「あいうえお作文」みたいなもんだ。たまに回答がおもろいときがある。

アルゴリズム行進は「いつもここからの2人とその他の人たち」で同じ振り(1ッ歩進むごとに前ならえしたり、後ろをむいておじぎしたりする)を1人ずつづらしながら行進するコーナー。うまいことできてる。こないだ、嫁はんがこの行進を一人でしている子供を見たらしい。想像すると面白い。

ピタゴラスイッチから目が離せない。

|

2005.11.13

エリ女と写真整理

ここんとこからっきしダメな競馬。しかし今週は馬柱を見て、なぜか自信があった(結果的にとんでもない勘違いだったわけだが)。

買ったのは11,12,16,17を絡めた馬連と三連単。中心は11-17。微妙に気になったのが馬連16-17。 これだけ外れると逆に気持ちよい。微妙にかすってたりすると、意味のない悔しさがにじんだりするので。

EOS20Dで撮り貯めている写真がたいへんな量になっているので、引き続き整理中。 今日は先日の結婚式の写真でPhotoDVDを作ってみた。といってもiPhotoをiDVDであっという間にできるわけだが。 しあがりはどうかな。TVで見てみるとするか。

|

2005.11.12

優くん発熱。

昨日、インフルエンザと三種混合という予防接種を受けてきてもらったのだが今朝になり、けっこうな発熱。 測ってみると38度を超えているではないか。予防接種で発熱してしまうことはたまにあるらしいが、 やはり心配なので嫁はんにまた近所の小児科に行ってきてもらう。

その結果、とりあえず変な病気ではなさそうということがわかり一安心。 確かに熱冷まシートを貼ってしばらくしたら熱はすぐに落ち着いてきたので、よかったよかった。

そういうこともあり、僕はどこにもでかけず。本当は書き仕事をしないといけないのだが、 先週末の深夜ドライブの疲れがやや残っており完全休養日に。

HMVサイトのポイントがフルでたまっていたので、それを利用して以下のCDを購入。

 - - - - - - 商品 No. 1 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アーティスト: Craig David
タイトル    : Story Goes
フォーマット: CD Import
- - - - - - 商品 No. 2 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アーティスト: ブラームス
タイトル    : Comp.symphonies: Barbirolli / Vpo
フォーマット: CD Import

クレイグ・デイビッドは3rdアルバム出してたのね・・・。知らなかった。僕が買う数少ないダンス系歌物CD。 1stはかなり気に入ってますが、2ndはいまいち。さて3rdはどうでしょうか。ブラームスはとりあえず尺的にちょうどよく、 キャッチーなフレーズもあるしで、軽く聴けるので手頃な値段のバルビローリ版を買ってみた。 ブラームスは秋に合うとよく言われているようですし。これ、確かに今まで聴いてきたヴァントの演奏と比べてかなりテンポが遅いですね。 こっちのほうが好みかも。

|

2005.11.11

ゴディバミルク。

会社の飲み会に出席。こういうのはたいがい終わったあと、もう少しなんか食べて帰るか、という感じになることが多い。しかし、 今日は後半も後半、トマトソースにつけて食べるパンと、デザートとしてスティックタイプの菓子がドカンと出てきた。 とりあえず安いもんを大量に出してお腹だけはいっぱいにしとけ、的なのが見え見え。ただ、 今日の店はそれに至るまでにそれなりに料理が出てきたので、そんなことしなくてよいのに。

とりあえず、飲み放題メニューのゴディバミルクがうまかった。

|

2005.11.09

VOXアンプと国際電話。

妹夫婦が新婚旅行でハワイに行っているのだが、IP電話だとハワイまで1分9円でかけられるようなので、 おかんに泊まっているホテルの電話番号をきいてかけてみる。久しぶりの英語での電話。2,3英語で会話したかったのだが、 電話に出たフロントのおばちゃんらしき人に「Mr○○と話がしたいんですが」というと「ちょっと待って」と言いすぐに繋がれてしまった。

妹の旦那が出たが夜中0時にいきなり電話でびっくりしたようだ。そりゃそうだわな。 どうやら妹が着いてすぐに熱を出して少し予定が狂ったようだ。疲れが出たかな。そんなこんなで多少会話をかわす。

先日ネットで頼んでいたギターアンプが到着。買ったのはVOX AD15VTというやつ。 試奏はもちろん実物を見ずに買ったので初見。想像以上に筐体がでかかった。。前のが10Wのかなり小型だったので大きく見える。 さっそくギターをつないでみる。評判通りきつい歪みは期待できないが、心地よいクランチサウンドが得られる。けっこう好みかも。 自宅でつま弾く程度なので15Wで十分。これでもちょっとVolをあげると優くんが泣き出す始末・・・。

|

2005.11.08

優くんの判断。

夕ご飯の時に、嫁はんと僕で同時に優くん対して果物を差し出したらどっちのを食べるか実験してみたら意外な反応を示した。

なんと泣き出したのだ。どっちか決められなかったのかな、、そんな優くんを見てまた一段と可愛く思えたのでした。

|

2005.11.07

コードレス掃除機を購入。

昨晩帰りが遅くなることを予測していたので今日も会社は休みを取得。

一日ゆっくり休む予定だったが、夕方から車で出かける。前からあったらいいなぁと思っていたコードレス掃除機を購入。 やはり階段の掃除やフロアの移動などを考えるとあったら便利かなということで。

最初は安いスティックタイプを考えていたのだが、実物を見てみると意外と不便そうなので結局、普通の形のこれにしました。 ネットの評判だとパワー不足が言われていますが、コードレスにパワーを期待してはダメでしょう。 我が家はフローリング中心なのでパワーより機動性重視。嫁はんも正解だったとよろこんでいるようです。

それから先日壊れたギターアンプ、結局、ネットでVOXのモデリングアンプを買ってしまいました。

|

2005.11.06

オイル交換。

今日は夜に横浜に帰る予定。

そういや新車で買って最初の点検以来エンジンオイルを交換してないな・・・、もう14000kmも走ってるのに・・・。 ということで急遽、交換することに。カーショップに久しぶりに行くも、 どのオイルを選んで良いやらよくわからんので値段が手頃で標準的なのを指定して替えてもらう。エレメントも一緒に。

今晩は雨が続くようなので、ついでにワイパーのゴムとウォッシャー液も一緒に購入し自宅で交換。万全の体制に。

結局、夜8時半頃実家を出発。道中順調で、午前1時頃に横浜に到着。やはり雨がひどい時間帯がありワイパーを交換したのは正解でした。

|

2005.11.05

結婚式当日。

妹の結婚式に出席。完全にカメラマンに徹する。
EOS20Dに28mmF1.8、50mmF1.4、17-40mmF4を持参。
あとはビデオカメラを三脚固定で撮影。

途中、28mmを床に落とすトラブル発生。動作はするもののどうにも写りがおかしい・・・。SSでみてもらったほうがいいかも。。

式は無事に終了。さすがにノリが若いなぁという感じでしたがいい式だったんじゃないでしょうか。

おめでとう。

|

2005.11.04

式前日。

おかんが銀行へ連れて行ってくれと言うので車ででかける。 銀行の駐車場でバックするときにコンクリートの壁で車の右前を擦った感触があり、 やばいと思いあせりながらバックを続けたらこんどは後ろを電信柱で擦るという自体に・・・。ショック。 幸い車に大きな凹みはないものの前はけっこう擦れた跡が。これはちょっと修正しないとかっこわるいな。。

その後、ブックオフで100円のミステリを何冊か購入。最近開店したばかりの喫茶店でコーヒーを。 ストレートコーヒーがあったので好みな「コロンビア」を。美味。しかも400円と安い。

夜は家族で恒例となっているウナギ屋へ。妹は入籍は済ましているものの式前最後の日。お祝いも兼ねて。おなかいっぺえで帰宅。

|

2005.11.03

だらだら。

早朝に到着した我が家。割と早く目が覚めるもとくに何をするわけでなく、だらだら。

昼ご飯に自然薯料理の店におかんと一緒に行き買い物をして帰宅。

|

2005.11.02

実家へ。

週末に妹の結婚式があるため、帰宅後、少しだけ寝て実家に向かう。

23時頃出発。途中、事故渋滞があり少しだけ遅れたがまぁ順調に進み午前4時前に無地到着。少しだけ妹と話をしてすぐに就寝。

|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »