« EF28mmf1.8入院。 | トップページ | α Sweet Digital持って関内方面へ。後編。 »

2005.12.03

α Sweet Digital持って関内方面へ。前編。

先週、鎌倉の紅葉を撮れなかったので今週リベンジ。ただ、鎌倉ではなく山下公園方面のイチョウを撮りに行くことに。 今回は朝9時に出発。10時前に駐車場に到着。優くんの愛の手帳により駐車代金がかなり減免される。非常にありがたい。

さっそくα Sweet Digitalで撮りまくる。今回は5GBのMDを入れてRAW+JPEGで撮りましたが、 これは辞めたほうがよさそうというのが結論。まずMD使用時の処理速度が遅すぎ。あと付属ソフトのRAW処理が遅すぎなのと、 使い勝手が悪すぎ。JPEG専用機として使うのが吉です。

以下大量に画像を。前半曇天のためアンダー画像が多かったので多少レベル補正アリ。あとはリサイズ。結局、 RAW現像したのはWBを大外しした1枚だけ。

日本大通りのイチョウ。満開。24-105mm。

昔、ドラマのロケで藤原紀香を見た店の前の銅像。-1.0補正。

上とは別の店。以前、1度だけ入ったことがある気がする。

なんとなく撮りたくなる店。昔ポジで撮ったことある。

大桟橋に。曇天は空を入れない構図がセオリーなんですが・・・。

80-200mmに交換。

下を切ったら不安定な感じに。

これ↓だけRAWから現像したもの。室内。ASの効果がでてます。

シルエットはねらい通り。

やんちゃな息子。ここで撮りまくりました。

トキナー17mmに交換。

桟橋内部。だだっ広い。

山下公園に向かいます。

トリエンナーレとかいうアート展を開催している模様。24-105mmに交換。

これも作品の一つらしい。

写真を始めたばかりのころは背景をぼかす写真ばかり撮りたくなるが、広角で全面ピントがあった写真の方がはるかに難しいと思う。

山下公園にカメラを持って来た人のほとんどが撮りそうな写真。

 

これも。

これも・・・。

赤レンガ倉庫に移動。このごろから快晴に。

内部でも1枚。なんとか手持ちでここまで。

|

« EF28mmf1.8入院。 | トップページ | α Sweet Digital持って関内方面へ。後編。 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事