« 結局、GR Digitalを・・・ | トップページ | 朝日杯とGR Digital。 »

2005.12.10

誕生日+GR Digital試写。

32回目の誕生日は嫁実家で迎える。嫁はんは腰痛が緩和してきたと思ったら、今度は気分が悪くなってきたようで体調は最悪。夕方、 嫁妹に買ってきてもらったケーキを食べる。嫁母も体調が悪く、ケーキを食べたのは僕と嫁妹、あと優くんが少し・・・。 そんな誕生日もありですかね・・・。

昼間はとても寒かったが、優くんとGR Digitalを引き連れて散歩へ。 散歩に持ち出してこういうなんちゅうことないスナップをモノクロで撮りたくなるカメラだ。

まだ使い方を把握しておらず、かなり適当に操作していろいろ撮ってみる。

どんなカメラでも基本はAモードで撮るのだが、このカメラは絞りダイヤルの回す方向が慣れているものと逆で違和感が。

デジカメでもアスペクト比は3:2が基本です。未だに4:3には違和感が。

高感度ははっきり言って使えないですね。まぁ期待してなかったのでいいですし、そんなカメラでもないですし。最近、 デジ一眼ばっかりだったので液晶を見ながらの撮影も久しぶり。スミアが出たときびっくりしてしまった。でも割とすんなり慣れたし、 視野率100%だし悪くないかな。外付けファインダはすぐにでも欲しいと思っていたけど、21mmのほうが優先順位上がった感じ。

とりあえずの印象は、評判通りいつでも持ち歩きたくなるカメラ。操作性も撮影時のフィーリングもまずまず好感触です。ただ、 高感度がダメな時点で、室内の子供撮りは厳しいですな・・・。

|

« 結局、GR Digitalを・・・ | トップページ | 朝日杯とGR Digital。 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事