« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の22件の記事

2005.12.31

大晦日。

先日結婚した妹夫婦にたこ焼きを作ってもらいお昼に食べる。うまい。

その後、妹夫婦と我らファミリーで買い物に。優くんはお年玉としてNHK番組のDVDとおもちゃの携帯を買ってもらったのでした。

田舎から祖母もやってきてさらににぎやかに。今年は家族そろった大晦日。しっかりオカンが作ったそばも食べました。

 

|

2005.12.30

実家2日目。

オカン、嫁+息子で近所のヘルシー食材でビュッフェスタイルのランチへ。割と有名店で先日、 横浜で全国紙に紹介されているのを見たことがある。ちょっと早めだったので混雑する前だったが、それでも繁盛している感じ。 貧乏性なので食べれる量を無視して皿に盛りがちだが、体重増も気にしつつそれなりに抑える。それでも食べ過ぎた感があるが。 珈琲もおかわりして満足。優くんも満足そう。

そんでもって夜は自宅ですき焼き。これまたたらふく食べて満足。こりゃ太るわ。。

PICT1897

|

2005.12.29

実家1日目

床屋へ。だいたい実家に帰ったときはこの床屋に行ってる気がする。ここは、横浜とくらべて少し安いし、 マッサージ+耳掃除とサービスも良いので。

PICT1791

|

2005.12.28

実家に。

帰宅後、出前の寿司を食べた後、21:30頃、出発。横浜から三重へ向かう。東名はまだ本格的な渋滞は始まってはいないが、 道中ずっと車は連なっている感じ。ETCの深夜割引があるので、この時間帯ゲートを通るのはほとんどETCばかり。

まぁ予定通り2:00頃自宅に到着。

とりあえず就寝。

|

2005.12.25

優くんからのクリスマスプレゼントと有馬記念。

朝、遅めに起きる。優くんが枕元にあったクリスマスプレゼントに気づく。 どうやら本命の木琴よりおまけでくれたミニカーに興味があるよう・・・。

開封後、しばらく楽しそうに木琴を叩く息子。かわいくてしょうがない。でもやっぱりミニカーが気になるみたい。

有馬記念は3連単(6,15)→(6,15)→(3,7,10,14)、各300円。2400円マイナス。 武とペリエのたたき合いをイメージしたんですが、デルタブルースは直線見せ場なしでした・・・。

夜、嫁さんが作ってくれたクリスマスケーキを食べる。優くんも一緒に食べる。僕らと同じものが食べられるようになってくると、 なんでもあげたくなってしまう。お店でも優くんが食べられるものを頼んでしまう。すっかり親ばかだなぁと実感。

お風呂上がり、PCでデジカメの写真を見てるといつものように優くんが寄ってくる。そして、嫁はんの写真を見て「マァマァ~」。一瞬、 (えっ??、いま、ママって言った?)と嫁と顔を見合わす。今までパパと言ってくれたことはあるんだけども、 ママってはっきりきこえたのは初めて。何にも代え難い優くんからのクリスマスプレゼントをもらい感激したのでした。

|

2005.12.24

GR Digital下げてイヴの桜木町へ。

クリスマスイヴ。優くんへのプレゼントを買いに桜木町へ。いつものようにGR Digitalをぶら下げて。 前半はワイコンを付けっぱなしで。

京急で日ノ出町まで。駅前は場外馬券場へ向かう人、買って帰る人でにぎやか。

R0010483

駅前の風物詩、予想屋に群がる人たち。

R0010487

ちょっと用があり、伊勢佐木モールへ。

R0010519

そこから歩いて桜木町方面へ。撮りたくなる景色がいっぱい。

R0010540

R0010545

ワイコンのフードがずれてけられてる・・・。気が付かなかったのでここから全部そう。自然にワイコンのねじ込みがゆるんでくるし、 ちょっとこの辺、ダメですね。

R0010549

R0010550

青空も広がってきました。

R0010557

R0010559

R0010565

カフェデュモンドでお茶。ちょっと目を離したすきに優くんがイスから転落しそうになり足をつかんで大事には至らず。びっくりして 「あっ」と叫んだら、周りの注目を浴びてしまった。優くんは泣かずにけろりとした表情。

ここでワイコンを外す。

R0010580

モンベルで嫁はんから手袋と靴下を買ってもらう。追加の誕生日プレゼント。

優くんへのクリスマスプレゼントは、ボーネルンドで本人が気に入った木琴を購入。それなりの値段がするだけあっていい音します。

R0010583

ランドマーク方面へ。 

R0010598 R0010600

ごっつ人が多いな、と思ったらコブクロが来て唄っていた。人が多すぎて姿はみれなかったけど。嫁さんは悔しがっていた。

 

R0010605

R0010607

夕ご飯は、とてもじゃないけどこんなとこじゃ食べれない・・・ということで、桜木町から退散することに。ほんとどこもすごい人。。

でも、外はきれいなイルミネーションがみれる時間帯になっていた。これが見れただけでいいや。

R0010617

R0010620

手持ちで撮りました↑。

R0010626

ロウソクでメッセージ。

R0010640

R0010641

R0010645

結局、近所のちょっとしゃれたレストランで鳥料理を食べて帰宅。嫁さんは具合が悪くなってダウンしてしまったのでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

年賀状作成とPC売却。

毎年ぎりぎりになってしまう年賀状作成。今年は多少余裕を持ってということで、本日いっきに作成。余裕といっても割と遅めですが。

年賀状作成ってやる気になるとそんなに時間かからないのだが、なかなかやる気にならない。 やる気というのはだいたいがデザインをどうするか、の部分だったりするのだが、子供ができると、 とりあえず子供の写真で逃げることができるので楽と言えば楽だ。

というわけで今年は優くんの写真を選んで、珍しくphotoshopで入念にレタッチ後(普段はレベル調整してお終いなことが多い・・ ・)、ちょちょいとメッセージを入れて完成。あとはミスらないようにプリント。我が家のプリンタには両面プリントなどないので、 宛名から順番に。裏面からプリントすると宛名を刷るときに紙がくっついて失敗する確率が高くなるのは学習済み。

結局、終わったのは夜中でした。

夕方、なんとなく思い立ってPowerMacG4を1台売ることに。 現在我が家にはデスクトップとノートそれぞれ2台ずつPCがあるわけだが、 一番スペックの低いこのG4350MHzはサーバー用途をやめた時点でほとんど使わなくなったので、売ってしまおうということで。一応、 メモリ640MB、HDDは10GBが3台に拡張済み。OS9に入れ直したらまだまだサクサク動きました。

で、ハードオフへ。中古で3万くらいで売ってたのでこりゃ高値は期待できないな、と思っていましたが買い取り値は4000円・・・。 面倒なのでその値で売りました。売ったお金は帰りにガソリン入れたら無くなりました。

|

2005.12.19

FL Studio6 と PinkfloydのDVD。

Mike Oldfieldも使用しているということで、思わずレジストしたFL Studioですが、結局、 まともに使いだす前にバージョンアップされて6がリリースされた模様。とりあえずexeファイルをダウンロードしてみました。 まだインストールはしてません。

このソフト、一度レジストすると永久にアップグレードは無料というのがすばらしい。だから、 使わないうちにバージョン上がって後悔しなくてもよいのだ。そういうパターンのソフト、非常に多いのだが・・・。

ところで、先日、 HMVで2枚買うと20%offセールを利用してDVDを2枚予約オーダーしたのだが、そのうちの1枚、Pink floydのpulseが廃盤(発売停止?)になってしまったようだ・・・。

これって2枚買うと割引、、ってどうなるのでしょう??HMVの都合で一方がキャンセルされた場合の話。 とりあえずまだオーダーの画面では1/11入荷予定にはなっているんだけども。

|

2005.12.18

GR Digital。結局買ったワイコン。

午前中、妹から携帯に動画付きメール。大雪らしい。

こちらは快晴。昼過ぎからGR Digitalに昨日買ったワイコンを付けて近所の公園に出かける。 ついでに20D+17-40mmとα Sweet Digital+17mmも持って行き、約28mm相当レンズ比較もしてみることに。

コンビニで弁当と肉まんとお茶を買って公園に到着。もうたこ揚げなどをしている家族もいる。のぞかな風景。

R0010397

ワイコンをつけた21mmというのは我が家にあるデジカメでは最も広角だ。銀塩時代なら17mmがあったわけだが。

21mmって意外と使いやすい画角かも。違和感なく使える。画角をいかしてこんな写真を。

R0010407

ぽかぽか陽気の中、おいしく弁当を食べて帰宅。優くんはずっと居眠りでした。

28mmレンズ対決は結論からいうとやはりGRレンズといえども一眼デジにはかなわないという感じ。さらにLレンズはさすが、 というところ。詳細は別のエントリで。

|

2005.12.17

GR Digitalぶら下げて横浜に買い物。

決して多くはないが賞与が出たので小遣いを持って横浜まで買い物に出かけることに。せっかくなので先日買ったGR Digitalを首にぶら下げて。こういう街に出かけるときに一眼レフはさすがに持って行く気にならないが、 これなら軽いしアクセサリー感覚で連れ出せる。

近所で一枚。青空。

R0010160

街はクリスマス一色。

R0010180

R0010182

リトルイタリーのイタリア語の標識。

R0010185

まずは丸井へ。吉田カバンで一足早い我々二人用のクリスマスプレゼントを購入。この写真は丸井の駐車場から。

R0010191

優くんにミルクをあげるためにレストラン街で休憩。

R0010198

嫁はんがアンサンブルを購入し、SOGOへ移動。今日は、結婚前に嫁はんからもらったブーツを久しぶりに履いてきた。GR Digital、白黒の場合、高感度のノイズがいい感じの粒状感となり悪くない。

R0010225

ロフトでちょっと遅くなったが誕生日プレゼントを買ってもらう。希望通り皮のブックカバー。 ブラウンは在庫なしと言われたので紺のものを。しかしロフトのレジが異常な行列。

R0010231

ロフトと同じフロアにある本屋に書籍検索用の端末があったので軽く試してみた。在庫がある場合は、そこまでの行き方を表示してくれる。 ネットで何でも買える時代。本屋で本を時間をかけて探すのはバカらしいが、こういうのがあると便利ですね。 最近のamazonなどは本の中身が一部閲覧できちゃったりするわけで、生き残るためにはこういうサービスが必要なんでしょう。

地下街を移動。GR Digitalを白黒、ISO800、スナップモードにしてウェストレベルのノーファインダー撮影。 盗撮に間違えられないように気をつけながら・・・。

R0010246

R0010259

これ、けっこう楽しいかも。ロンドンではEOSD30で同じようなことしてましたが。

混む前に早めに夕食。ちょっとだけリッチにイタリアンのコースを。ISO64で撮ってみた。撮るのちょっと恥ずかしかったですが。

前菜。

R0010271

サラダ。

R0010276

ピザ。

R0010279

パスタ。

R0010286

肉。

R0010288

デザート。

R0010298

 

R0010301

カプチーノを飲んでお腹いっぺぇ。

R0010304

食後、まだ時間が早かったので高島屋を徘徊。優くんをアカチャン休憩室で遊ばせて、さあ帰宅、、 という段階で最後に寄った店で嫁はんがコートを購入。

R0010341

僕はといえば、結局、GR Digitalのワイコンとアダプターを買ったのでした。

R0010349

R0010351

|

2005.12.16

素朴な疑問。

焼きそばって、別に「そば」じゃない。

カップ焼きそばにいたっては「焼き」でもない。

セトゥプゥルオジュルデュイ。

|

2005.12.15

情報処理試験 情報セキュリティアドミニストレータ結果。

今日、合格発表でした。最近は成績照会ができるようなので見てみました。やっぱりイージーミスした午後1が危なかったけどもなんとか合格でした。ホッと一安心。問題自体はえらい簡単だったような気がするのですが、この試験はあんなもんなんでしょうか。

-------------------------------------------------
平成17年度 秋期
情報処理技術者試験 成績照会
情報セキュリティアドミニストレータ
-------------------------------------------------

受験番号 SSxxx - xxxx の方は,合格です。
午前試験のスコアは,695 点です。
午後I試験のスコアは,625 点です。
午後II試験のスコアは,670 点です。

-------------------------------------------------

合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
午前試験のスコアが600点以上でない方の午後I,午後II試験のスコアは表示されません。
午後I試験のスコアが600点以上でない方の午後II試験のスコアは表示されません。
スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。
スコアは5点刻みで表示します。
欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない
方,30分以上遅刻された方など,受験したとみなされない方の“スコア”は表示されません。
スコア分布は,ホームページ,FAX情報サービスでご参照ください。

|

2005.12.14

4GiPodに対する不満とヅラ。

最後の白黒40GBを使用しているわけだが、ヘッドフォン端子が抜けると自動的に停止状態になる仕様だけはなんとかしてほしい。 このしょーもない仕様のために、端子が少しずれるだけで停止してしまいもっすごいイライラすることがある。 現行機種もこの仕様生きてるのかね。もしかして設定で変更できる??

先日、某TV番組でダンカンが「姉歯さんがヅラかる前に・・・」という発言をした直後に、 他の出演者が過剰なリアクションをしたのがおもろかった。しかし、この問題、悪いのは誰か見えてきた感じですが、 ほんとうに悪いやつはばれないようにするのも得意だからねぇ。

|

2005.12.13

嫁子戻る。

腰を痛めて実家に帰っていた嫁がだいぶ回復したということで、1週間ぶりに家に戻ってきた。 とりあえず静養だけでよくなってきたようなので変な病気ではなさそうでよかった。しばらく注意は必要ですが。

腰痛の原因は、僕がいない昼間にHGの真似をしていたからだと密かに思っている。

|

2005.12.11

朝日杯とGR Digital。

結局、嫁の体調が万全ではないため今日は僕一人で帰宅することに。この週末書き仕事が全く進んでいないので、昼過ぎに帰宅。

2歳の牡馬GIは600円だけ買ったのだが、誕生日馬券馬単12→10は返還に。500円マイナス。

競馬を見てから書き仕事。今日はけっこうはかどる。ノルマ達成。

GR Digitalで我が家のリビングを。ネックストラップをピンを張って手持ちでここまで。

|

2005.12.10

誕生日+GR Digital試写。

32回目の誕生日は嫁実家で迎える。嫁はんは腰痛が緩和してきたと思ったら、今度は気分が悪くなってきたようで体調は最悪。夕方、 嫁妹に買ってきてもらったケーキを食べる。嫁母も体調が悪く、ケーキを食べたのは僕と嫁妹、あと優くんが少し・・・。 そんな誕生日もありですかね・・・。

昼間はとても寒かったが、優くんとGR Digitalを引き連れて散歩へ。 散歩に持ち出してこういうなんちゅうことないスナップをモノクロで撮りたくなるカメラだ。

まだ使い方を把握しておらず、かなり適当に操作していろいろ撮ってみる。

どんなカメラでも基本はAモードで撮るのだが、このカメラは絞りダイヤルの回す方向が慣れているものと逆で違和感が。

デジカメでもアスペクト比は3:2が基本です。未だに4:3には違和感が。

高感度ははっきり言って使えないですね。まぁ期待してなかったのでいいですし、そんなカメラでもないですし。最近、 デジ一眼ばっかりだったので液晶を見ながらの撮影も久しぶり。スミアが出たときびっくりしてしまった。でも割とすんなり慣れたし、 視野率100%だし悪くないかな。外付けファインダはすぐにでも欲しいと思っていたけど、21mmのほうが優先順位上がった感じ。

とりあえずの印象は、評判通りいつでも持ち歩きたくなるカメラ。操作性も撮影時のフィーリングもまずまず好感触です。ただ、 高感度がダメな時点で、室内の子供撮りは厳しいですな・・・。

|

2005.12.09

結局、GR Digitalを・・・

嫁が腰を痛めて実家に帰っていることやら、キヤノンからレンズの修理が完了した連絡が入ったりしたので、 会社を休んでいろいろこの際やっておくことに。

まず銀行へ。お金の移動やら記帳やらをする。某銀行で入金しようとしたら通帳を入れても、カードを入れても「契約がありません」 というエラーが出て非常にあせる。最悪、不正アクセスで金取られたうえに口座の解約までされたのかと一瞬思った。 我が家のメイン預金口座だったので、そんなことあったらショックで立ち直れないところだった。結局、単なる磁気エラーだったようだ。

で、この後、某カメラ店まで出かける。ちょっと遠いとこなのだが、 わざわざ行く価値があるほど安いのでたまにでかけることがあるところ。そこで、気になっていたGR  Digitalを結局買ってしまう。一眼レフデジカメを持ち出すほどではないが綺麗な写真を撮りたい・ ふつうのコンパクトデジカメでは満足できない・・・、これを選ぶ人のほとんどが、そんな人なようだ。僕も例に漏れずそのパターン。確かに、 いまどきズームも手ぶれ補正もないデジカメにあの値段を出す人は多くないだろう。

あと決め手はあのデザイン。なんでデジカメっていうとみんなシルバーで、いかにも「デジカメですよ!」 っていう見た目にしてしまうのだろう。

そんなわけで量販店より2割くらい安い値段で本体を手に入れ、量販店でネックストラップを購入。 とりあえず横になる状態で首にかけて出かけることになるでしょう。

その後、横浜のキヤノンのSSに出向き、修理に出していたEOD20Dとレンズ2本を受け取る。 28mmはやはり偏芯が起こっていたよう。17-40mmは異常なしとのこと。修理代は予定より少し安く済んだ。

ちょっとカフェ休憩し帰宅。ネットで1GBのSDをオーダー。年始に買ったときより5000円くらい安くなっていたので思わず。 その後、キヤノンとリコーのデジカメの簡単な動作チェックなどをしてから嫁実家に向かう。途中、ツタヤによりつつ。今日は平日。 夕方の帰宅ラッシュなのか、かなり車の量が多くいつもより時間がかかった。

久しぶりに会ったパパに優くんがうれしそうにしてくれるのを見て、こちらもうれしくなる。やっぱりかわいい我が子であった。

|

2005.12.08

ジョンと共に過ごす夜。

今日はいうまでもなくジョン・レノンの命日だ。世界各地でジョンを追悼するイベントがおこなわれていることだろう。

僕もささやかながら自宅で追悼。Lennon LegendというDVDを大音量で見る。 DTSサラウンドでまるで目の前でジョンが唄っているよう。1曲目のイマジンから泣いてしまいそう・・・。

思えば英国にはまったのもジョンがいたためだ。ジョンが幼少時代を過ごした土地に、ジョンが生まれ育った国に、という思いが強い。 5度渡英してリバプールには2度足を運んだ。最初はマジカルミステリーツアーに参加したが、 ツアーだけあっていろいろなところを巡れたがそれぞれが消化不良。2度目はタクシーでストロベリーフィールド・ペニーレーンを訪れた。 一生の思い出だ。いやもう2度くらいは行きたいくらいだ。

以下、そのときの写真でも。

 

メンディップス。ちょうど一般公開用の工事中でした。

ペニーレーンのレコード屋さん。

プレートはすぐ盗まれるので直接手書きに。

大学の図書館でジョンが亡くなったことを報じるNYTimesのコピーを今でも大事にとってある。

ありがとう。ジョン。

|

2005.12.07

MUSIC DVDを2本予約。

以前から気になっていた以下の音楽DVDを予約。


- - - - - - 商品 No. 1 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アーティスト: Pink Floyd
タイトル    : Pulse
フォーマット: DVD Import
数量        : 1
単価        : ¥2,848
状況        : ご予約商品: 発売日  - 2006年01月11日

- - - - - - 商品 No. 2 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アーティスト: Kraftwerk
タイトル    : Minimum-maximum - English
フォーマット: DVD Import
数量        : 1
単価        : ¥2,764
状況        : ご予約商品: 発売日  - 2006年01月02日

フロイドのはVIDEOで買ったのがあるのだが、今さらビデオなんて見てられないし、自分でDVD化しても画質・音質は悪くなるし、 これは特典映像もプラスされてみたいだし、で結局買うことに。サラウンドの表記がないのだが、やはり2chしか入ってないのかなぁ。

クラフトワークの方は結局CD買わなかったのでせめてDVDくらいは買っておくかと。ドイツ語盤と迷ったが、聴き慣れた英語盤を。 MIXアルバムは両方買ったが先に英語盤を聴き倒した過去があるので。DVD気に入ったらドイツ語盤をCDで買えばいいか、 というもくろみもありつつ。

|

2005.12.06

妻が腰痛で倒れる。

倒れるっちゅうのはオーバーだが、昨日、腰痛が爆発し優くんを抱っこできないくらい酷くなってしまった。 今日は家で安静にして様子をみようということだったが、家で子供と二人ではゆっくりもできないだろう、ということで急遽、 嫁実家に行くことに。早く治ってくれるといいのじゃが。

そんなわけで僕は今日から週末まで一人暮らし。一戸建てに一人だとかなりさびしい感じだが、 こういうときにとばかり夜中に大音量でCDをかけて満足する僕なのでした。

|

2005.12.04

α Sweet Digital持って関内方面へ。後編。

昨日の話の続き。

赤レンガ倉庫内でお茶し温まる。優くんはずっと昼寝。ここでα Sweet Digitalの設定をJPEG風景モードに切り替えてみる。以下全部この設定。コントラスト、彩度が高いため青空の色がかなり濃くでる。 レンズは全部24-105mm。

税関のキャラクタ。「まんま」っぽい。

モデル撮影をしている風。最初にパリに行ったときもこういう風景見ました。

無理やりパリっぽくしている風。

阪神の2歳の牝馬GIはやるきなし。3連単2点各300円でマイナス600円。

|

2005.12.03

α Sweet Digital持って関内方面へ。前編。

先週、鎌倉の紅葉を撮れなかったので今週リベンジ。ただ、鎌倉ではなく山下公園方面のイチョウを撮りに行くことに。 今回は朝9時に出発。10時前に駐車場に到着。優くんの愛の手帳により駐車代金がかなり減免される。非常にありがたい。

さっそくα Sweet Digitalで撮りまくる。今回は5GBのMDを入れてRAW+JPEGで撮りましたが、 これは辞めたほうがよさそうというのが結論。まずMD使用時の処理速度が遅すぎ。あと付属ソフトのRAW処理が遅すぎなのと、 使い勝手が悪すぎ。JPEG専用機として使うのが吉です。

以下大量に画像を。前半曇天のためアンダー画像が多かったので多少レベル補正アリ。あとはリサイズ。結局、 RAW現像したのはWBを大外しした1枚だけ。

日本大通りのイチョウ。満開。24-105mm。

昔、ドラマのロケで藤原紀香を見た店の前の銅像。-1.0補正。

上とは別の店。以前、1度だけ入ったことがある気がする。

なんとなく撮りたくなる店。昔ポジで撮ったことある。

大桟橋に。曇天は空を入れない構図がセオリーなんですが・・・。

80-200mmに交換。

下を切ったら不安定な感じに。

これ↓だけRAWから現像したもの。室内。ASの効果がでてます。

シルエットはねらい通り。

やんちゃな息子。ここで撮りまくりました。

トキナー17mmに交換。

桟橋内部。だだっ広い。

山下公園に向かいます。

トリエンナーレとかいうアート展を開催している模様。24-105mmに交換。

これも作品の一つらしい。

写真を始めたばかりのころは背景をぼかす写真ばかり撮りたくなるが、広角で全面ピントがあった写真の方がはるかに難しいと思う。

山下公園にカメラを持って来た人のほとんどが撮りそうな写真。

 

これも。

これも・・・。

赤レンガ倉庫に移動。このごろから快晴に。

内部でも1枚。なんとか手持ちでここまで。

|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »