« MUSIC DVDを2本予約。 | トップページ | 結局、GR Digitalを・・・ »

2005.12.08

ジョンと共に過ごす夜。

今日はいうまでもなくジョン・レノンの命日だ。世界各地でジョンを追悼するイベントがおこなわれていることだろう。

僕もささやかながら自宅で追悼。Lennon LegendというDVDを大音量で見る。 DTSサラウンドでまるで目の前でジョンが唄っているよう。1曲目のイマジンから泣いてしまいそう・・・。

思えば英国にはまったのもジョンがいたためだ。ジョンが幼少時代を過ごした土地に、ジョンが生まれ育った国に、という思いが強い。 5度渡英してリバプールには2度足を運んだ。最初はマジカルミステリーツアーに参加したが、 ツアーだけあっていろいろなところを巡れたがそれぞれが消化不良。2度目はタクシーでストロベリーフィールド・ペニーレーンを訪れた。 一生の思い出だ。いやもう2度くらいは行きたいくらいだ。

以下、そのときの写真でも。

 

メンディップス。ちょうど一般公開用の工事中でした。

ペニーレーンのレコード屋さん。

プレートはすぐ盗まれるので直接手書きに。

大学の図書館でジョンが亡くなったことを報じるNYTimesのコピーを今でも大事にとってある。

ありがとう。ジョン。

|

« MUSIC DVDを2本予約。 | トップページ | 結局、GR Digitalを・・・ »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事