« iMac Core Duoをオーダー。 | トップページ | iMac Core Duo届くも発熱で倒れる。 »

2006.01.21

雪と偏見。

予報どおり起きたら雪。ここ横浜でも10センチくらい積もった感じ。よりによって今日明日で、センター試験らしい。

優くんに雪を見せてあげようと、皿にのせて目の前に差し出しても警戒してさわろうとしない。なんでもすぐ手を出してくるくせに・・・。 でも融けて水になったら、すぐにバシャバシャだって。せっかくなので厚着させて玄関で写真など撮ってみる。

センター試験といえば、今読んでいる本にこんなようなセリフがあった。

「結局、文系って数学と理科ができないやつが選ぶんでしょ?」

これはかなり偏見に満ちたものだと思うが、理系の人間って少なからずそう思ってるとこあるとも思う。 個人的には大学受験のときセンター試験は英数社国+理科2科目(物理+化学)、二次試験(英数理科2科目(物理+化学))と、 けっこうヘビーだったのもあり。理科2科目は今思うとけっこうキツかった。私立文系とかで英国社だけとか聞くと、 かなりうらやましく思ったことも思い出される。

大学に入ったら入ったらで、文系の場合「今日は1コマだけ」とか「今期は授業2つだけ」とか「卒論は読書感想文みたいなレポート」 とか、理系との差を見せ付けられたことも思い出される。

後半、ただの昔のことを思い出した愚痴になりました。。

|

« iMac Core Duoをオーダー。 | トップページ | iMac Core Duo届くも発熱で倒れる。 »

日記」カテゴリの記事