« amazonで最近買ったもの。 | トップページ | 面格子が付きました »

2006.04.11

住宅ローン借り換え、します。

昨年、かなり衝動的にマイホームを購入し、4000万円近いローンを組んだ。当時はかなり金利動向に楽観的だったので低金利に惹かれて2年固定を選択。まぁ2年後に再度考え直せばいいや、という感じだった。しかし、あれよあれよという間に景気回復、金利は上昇傾向に。量的金融緩和とかゼロ金利政策という言葉を知ったのは、今年に入ってからでした…。

今年に入ってから変動金利の基準はまだ変わっていないものの、各銀行の固定金利は毎月0.1-0.2%程度上昇が始まっており、来年、考え直せばいいや、などと言ってられない状況になってきた。なによりどれくらい上がるかわからないという状況が心理的にかなりこたえる。

というわけで、1ヶ月くらい前から借り換えの手続きを始めていたのだが、今日、無事銀行で正式に手続きが完了。あとは借り換えを実行するだけとなりました。

途中、自宅前の道路の登記上の問題でローンの審査が一時ストップするなど、ハラハラする場面があったのですが、なんとかクリアしたようです。この件で42条2項道路、セットバックなどちょっと詳しくなりました。っちゅうか、契約の段階で知っておくべき内容なんですが…。

35年ローンの1年目で借り換え。。1年間で減ったローン残高は80万弱。ほとんど残高は変わってないわけですが、自己資金をそれなりに投入し、返済期間も短縮して3000万(30年)+500万(15年)という2本立てでいくことに。とりあえず完済まで毎月の返済額が固定できました。当然、返済額はかなり増えますが、この安心感にはそれだけの価値があります。

通常、借り換えは返済トータル額を抑えるためにするわけですが、最近はこういう借り換え需要多いんだろうなぁ。

|

« amazonで最近買ったもの。 | トップページ | 面格子が付きました »

日記」カテゴリの記事