« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の10件の記事

2006.05.30

テトリスDSとnewスーパーマリオとえいご漬け。

GWにニンテンドーDSを買ったわけですが、その後、いくつかゲーム買いました。

結局、テトリスは買いました。わりとはまって上達したと思ったのですが、ネットでしらべたらうまい人の足下にも及んでいませんでした…。

えいご漬け。
PC版はずいぶん前に買ったのですが、ほとんど手をつけていない状態。で、DS版を買ってみた。さすがにゲーム機用にかなり簡単になっている印象。この僕でさえ、聞き取りの評価で最上級のSが簡単にでましたから…。まぁ、その日によってAAAになったりBになったりするにはするわけですが。

Amazonで予約してまで買ってしまった。すぐに無限増殖できるので、とりあえず最後のボスはなんなくクリアしましたが、とにかくイライラするゲームです。DSのコントローラはかなり操作しづらいと思うのですが、気のせいでしょうか。あと、ゴールのポールの一番上にほとんど到達できないのがストレス。あとはメダル収集と隠しゴール探しですが、本体を投げつけそうになるので、どうでしょうか。

| | コメント (0)

2006.05.27

ホームセンターをハシゴする。

嫁が苗やらプランターやらを買いたいというので、ホームセンターへ。しかし、1件目の店では満足するものがないというので、仕方なくけっこう離れた別の店へ移動。

そちらでは納得がいくものがあった模様。アズーロコンパクト。

| | コメント (0)

2006.05.25

住宅ローンの戻り保証料が返ってきた。

先月、住宅ローンの借り換えを実行したが、その戻り保証料が振り込まれていた。元々、最初に借りたとき80万円近くの保証料を払ったわけだが、35年ローンの1年目での借り換え。単純に考えると34/35戻ってきてもいい計算になるが、そんなに甘くないことは学習済み。実際は約1割引かれて70万弱のバックでした。

最悪、50万くらいかも…と思っていたので、非常に助かる。結局、今回の借り換えにかかった費用は、、
・借り換えのための保証料:65万くらい
・司法書士への報酬:22万くらい
・その他書類取得費用:数万
だから、実質、20万くらいで借り換えできたことになる。これが、もう1年後だったり、借り換え時に残高全額借り入れたりすると、これぐらいじゃ済まないんだろうけど。

返済したほうの銀行で「保証料はほとんど戻ってこないと思っていたほうがいいですよ」と言われたのだが、これは借り換え時期が遅い場合のことですね。ほんとに最初の数年でほとんど償却される感じです。

| | コメント (0)

2006.05.20

パフェを食べに。

うちの近所に不二家のファミレスがあるのだが、以前からここのパフェを1度食べてみたかったので昼過ぎに行ってみる。外はけっこう暑いのでいいパフェ日和。

まだランチの時間帯だったので、ランチメニューも出てきたが、我々は夫婦でチョコレートパフェを2つ。いい歳した大人が、何をやってるんだか。でも、こうやってパフェらしいパフェをレストランでオーダーするなんて何年ぶりだろう。何年というか20年ぶりとかそういう感じかもしれない。

数分後、目の前に現れたパフェは、絵に描いたようなチョコパフェ。けっこう背が高い。一瞬、こんなに食べられるか!?と思ったけど、食べ出したらけっこうすんなり完食。ちょこちょこ優くんにバナナなどをあげていたが、大喜び。そりゃそうでしょう。

そんな感じで、満足して帰宅。こんな週末もたまにはありだね。

| | コメント (0)

2006.05.13

最近見たDVD。

ティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」と「ビッグフィッシュ」はなかなかよかった。

なぜか「ハムナプトラ」を1と2両方見てしまった。たまにはこんなバカ映画もいいでしょう。元々自宅の5.1chをフルに活かせるような映画を、ということで選んだんだけども、迫力はいまいち。

あとは「ターミナル」を。なんじゃそれ、という感じ。駄作でしょう。

| | コメント (0)

2006.05.05

帰宅。

昨晩、22時頃実家をでて夜中に横浜に到着。深夜でもさすがにこの時期は車が多い。厚木からちょっと渋滞していたので大井松田で東名を降りて、湘南の海岸線を走行。

とりあえず寝る。

昼過ぎおきだして、食材を買いにヨーカドーへ。

| | コメント (0)

2006.05.04

チューリップ。

オカンをつれて近所のホームセンターへ。

そのまま、ふらりと木曽三川の公園へ。今、チューリップが咲き誇っているようだ。さすがに車は多い。
ちょっと遠いところに車を止めて公園まで歩く。

R0011479

いろんな品種のチューリップが咲き乱れていた。

| | コメント (0)

2006.05.03

30億の公園へ。

町が町民の反対を押し切って30億円かけて作ったという近所の公園へいく。子供と犬とともに。

Img 6390

天気もよく、芝もきれいで気持ちがよい。

Img 6571

Img 6734

写真を大量に撮り帰宅。

| | コメント (0)

2006.05.02

京都へ。2日目。

7時頃起きて8時頃朝食。

今日は嵐山方面へ出かける予定。

妙心寺駅から嵐山電鉄に乗って嵐山駅まで。

Img 6129-1

Img 6132

天竜寺の竜を見た後、庭の方へ。

Img 6176

Img 6188

昨日とはうってかわって今日は劇寒。震えながら橋を渡る。

Img 6193

Img 6212

嵐山駅には足湯が。

Img 6217

銀閣寺なども寄りたかったが、疲れたのであきらめて家路を急ぐ。
帰りも混雑なく順調に到着。こういう小旅行、もっと行きたいもんだ。

そういえば、行きの途中で交通事故の直後の現場を通り過ぎた。まだ車の中には運転手が座っていて意識がなさそうだった…。気持ち顔が青かったような気もするが大丈夫んだったんでしょうか。

| | コメント (0)

2006.05.01

京都へ。1日目。

関西方面に住んでいる嫁兄の子供を見に行ったついでに、京都にでもよってこようということで、京都に宿をとっていた。のだが、事情により嫁兄宅へ行く予定が中止になり、京都へ直行することに。

GWだけに高速の渋滞が心配だったが、朝早く出たこともあり意外とスムーズにすすむ。

しかし落とし穴が。京都東ICをおりると市内へ向かう車で軽い渋滞。その後、二条城近辺でメーデーの行進に出くわしかなり時間をロス…。

写真はすべてEOS20D+17-40mm

Img 6003

宿は妙心寺近くで見つけた安宿。とりあえず駐車場に車をとめてから近くを散策することに。

Img 6007

Img 6018

Img 6019

妙心寺はかなり広いお寺さんでした。
そのまま歩いて龍安寺方面へ。

Img 6020-1

Img 6046

有名な龍安寺の庭。

今まで車やベビーカーで動けなかった我が息子はここの床で大興奮…。

Img 6058

Img 6065

茶店でアイスを買って食べる。この日は暑かった。。
そのまま金閣寺へ向かう。

Img 6078

久しぶりに来た金閣寺。あいかわらず金ぴか。
けっこう歩いて疲れていたが、そのままホテルまで歩いて帰ることに。

Img 6105

Img 6113

泊まったホテル。
安いわりに部屋も奇麗で、食事もしっかりしていて満足でした。

疲れたの早く寝たかったのだが、優くんがまったく寝る気配がなく、けっきょく遅くまで寝れなかったのでした…。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »