« パフェを食べに。 | トップページ | ホームセンターをハシゴする。 »

2006.05.25

住宅ローンの戻り保証料が返ってきた。

先月、住宅ローンの借り換えを実行したが、その戻り保証料が振り込まれていた。元々、最初に借りたとき80万円近くの保証料を払ったわけだが、35年ローンの1年目での借り換え。単純に考えると34/35戻ってきてもいい計算になるが、そんなに甘くないことは学習済み。実際は約1割引かれて70万弱のバックでした。

最悪、50万くらいかも…と思っていたので、非常に助かる。結局、今回の借り換えにかかった費用は、、
・借り換えのための保証料:65万くらい
・司法書士への報酬:22万くらい
・その他書類取得費用:数万
だから、実質、20万くらいで借り換えできたことになる。これが、もう1年後だったり、借り換え時に残高全額借り入れたりすると、これぐらいじゃ済まないんだろうけど。

返済したほうの銀行で「保証料はほとんど戻ってこないと思っていたほうがいいですよ」と言われたのだが、これは借り換え時期が遅い場合のことですね。ほんとに最初の数年でほとんど償却される感じです。

|

« パフェを食べに。 | トップページ | ホームセンターをハシゴする。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パフェを食べに。 | トップページ | ホームセンターをハシゴする。 »