« デーモン小暮の素顔。 | トップページ | トーマス号とサーカスとブックオフと小澤征爾。 »

2006.07.28

学生時代にはまっていたロックミュージシャンのオフィシャルサイトたち。

もうかれこれ10年くらい前のことになってしまったが、、学生時代は小遣いのほとんどをCDに費やしていた。当時聴いていたものの多くは70年代のUKのROCK。当然、リアルタイムではない。最近でもたまに「おっ」と思うようなサウンドに出会うことはあるが、あのころのかっこよさにはなかなかかなわない。

そんなよき時代のロックミュージシャンたちの多くが現在Officialサイトを持っているようだ。これといって毎日チェックしているわけではなかったので、ここでそれらのリンク集でも。

Pink Floyd
 (David Gilmour Blog
King Crimson DGM
John Wetton
Mike Oldfield
Steve Vai
Jeff Beck
Led Zeppelin
Peter Gabriel
Stevie Ray Vaughan
Paul Weller
The Beatles
John Lennon
Queen

YesやKraftwerkのサイトはgoogleにはあがってくるのだが、現在は404が返ってしまうようだ。。

こうやって挙げてみるとプログレないしインストに傾倒していたことがよくわかる。その後、U2、Oasis、Bjork、Kula、Radiohead等聴くようになったが、今でも基本的に上記リストを聴いてることが多い。たぶん一生聴いていくことになるでしょう。

といいつつ、最近はクラシックを聴いていることが多い。人生わからんもんだ。

|

« デーモン小暮の素顔。 | トップページ | トーマス号とサーカスとブックオフと小澤征爾。 »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事